SSブログ

2015年5月5日は子どもの日の絵日記 大阪バージョン

屋根よ~り~ た~か~い~ 歯の治~療~ 
大き~い~ 5千は~ 民主~党~
残り~の~ 5千は~ 自民~党~
おもし~ろ~そ~う~に~ あそん~で~る~
(作詞:リス太郎 作曲:不明)

そのあ~と~ 自民~に~ 4千5~ 過去に~も~ いろい~ろ~ あった~よ~ね~

い~た~かった歯~ァ~に~ カ~ネ~は~ら~い~
か~さ~ね~る と~し~に~ 歯ァもォ抜~け~て~
泣~く~泣~く は~ら~う~ 保険料~
な~に~に~ つ~か~う~や~ 日歯連~
(作詞:リス太郎 作曲:弘田龍太郎)

まじめに保険料はらってるわしらはいい面の皮じゃボケ!

この日(2015.5.5)は大阪吹田のよめはんの実家で朝6時にお目覚め。例によってコワイ夢を見た。出囃子が鳴り高座に上がるが頭が真っ白。なんかゆおうともがくんだけど声が出ず。アーアーいいながら目が覚める。この夢で起こされるともう眠れない。仕方なくベッドを机に仕事。

7時半になってもよめはんは起きてこない。義母も寝てる。実はこの2人、午前3時に起きて米原の現場へ行く義弟の見送りをして二度寝してる。ネクスコから受注した高速道路の工事が山場らしい。吹田から米原への通いはきつい。飯場にでも泊まれんのか。

わしは朝の散歩に行くことにした。前の日と違い、いいお天気なので。亥の子谷のHIROでモーニングでもと思ったが8時の開店までだいぶ時間ある。とりあえず散歩やと。亥の子谷まで出たあと、こんもりした木々が見えるので祠かなんかあんのかと行ってみた。個人のお宅みたい。で、そっからひょこひょこ裏道を通る。すると崖の下に不思議な空間。雑木が何本か生え、そのまわりをさまざまな雑草が生い茂る。なんかそこだけ異界のような気がした。その向こうには校舎のような建物。これは阪大留学生寮の裏やなと。おそらくは国有地と思われます。

150505_082522.jpg

大阪大学吹田留学生会館

で、山田下に来た。千里緑地。

150505_075615.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

千里緑地には「ヒメボタル」がいるらしい。

150505_075303.jpg

しかし「5月4日0匹確認しました」という日本語はどうなんや?

青々としたモミジなど雑木の下の径をぽくぽく歩く。モミジの向こうは竹林。

竹の皮 剥けて多重の 塔となり   リス太郎

150505_081325.jpg

山田下に戻る。8時半ごろ、HIROへ。相変わらずヤンチャそうな中高年が我が物顔で占拠してる。でもこういう雰囲気がわしは好き。気兼ねがいらない。

今回はわし、新幹線のぞみ号君で江戸から新浪花まで行ってん。生意気にも指定席。Bやけど。三河安城の手前で「ごめんやっしゃ」と席を立つ。デッキに行くと進行方向左に大学生っぽい女性がいる。自由席が満席で座れなかったんだと思う。わしの風体にちょっとびっくりした感じだったので、おとなしく右側の窓に張り付いてた。

三河安城を過ぎると、なんかほっとする。そして名古屋駅。彼女は名古屋で降りてった。あるいは場所を変えたのか。名古屋駅のホームに20代の頃の自分がいないか探す。いるわけないけど。「死んでるのは確かに俺だが、担いでる俺は誰だろう?」みたいな。

岐阜羽島を通過。いろんなことが走馬灯のように頭の中をかけめぐる。そして私は席に戻った。

9時半によめはんの実家に戻り、テレビを見たり読書をしたり風呂をあびたり。何故か落ち着くよめはんの実家。11時すぎによめはんが「そろそろ出かけよか」と言う。「どこへ」とわし。「もう忘れたんか」と。「ああそうか」と。

150505_112401.jpg

ミセス・マーガレット

バスでJR吹田北口へ。JRで大阪乗り換え外環状。鶴橋で降りて「大吉」で冷麺を食う。鶴橋にはおいしい焼肉屋さん数々あれど数あれど、わしの贔屓は「大吉」。財布の都合でこの日は冷麺のみ。帰り際、「昔、大阪におったころはよう来てんで」と。「ほんまでっか?そらひつれいしました。なんもお構いなしで」と若大将。よめはんと二人でもよう来たし、他府県(都も。「大阪都」には絶対反対。勝手なマネさらすなボケ!)や中国からの客人もよくお連れした。

思い出した。前も書いたことあると思うけど、「厨房でっせ」たらゆう堺正章さんの番組みててん。ほしたらよめはんが、「大阪の冷麺はあんなんちゃう」とかぬかしやがる。「どんなんや?」ゆうたら、「麺は黄色くてキューリとさくらんぼが乗ってる」というので、「そら王将の冷やし中華や」と。で、すぐに鶴橋は「大吉」さんに連れてった。それ以来、よめはんもこの店のファン。

鶴橋の国際市場は帰りにまた寄ろうと。とりあえずざっと突っ切って近鉄東口から奈良線に乗り込み、八戸ノ里で降りた。

さて、ここでみなさんに問題です。私たち夫婦はこれからどこに行くのでしょう?

1 司馬遼太郎記念館
2 千葉県知事剣道館
3 石破茂秘宝館

答えは次の写真。

150505_150443.jpg

石破茂秘宝館は鳥取県に出来る予定ですが、住民と水木先生が反対してます。

150505_134106.jpg

ここは喫煙所がある中庭なんですが、河内木綿の苗を育てたりしてます。

とにかく膨大な蔵書に唖然。圧倒。卒倒。
こちらは司馬先生の書斎でガラス越しに覗くしかありません。亡くなられた当時のままに保存されており、外景がガラスに映り込んでわかりにくいですが、奥の机に黒縁の眼鏡が置かれています。

150505_150103.jpg

来館者が感想を書くノートがあり、「司馬遼太郎先生へ」と題してほぼ1ページにびっしり書き込みました。よめはんも別のノートに書いてて、読ませてもらったんやけど相変わらずの丸文字で。おまけにこれ、中学生の感想と区別つかんぞと。年齢いれとけと。

なんか記念品をと思いましたが、本は大体全て読んじゃってるし。
仕方ないので絵葉書とこの本を買いました。

http://www.shibazaidan.or.jp/goods/?gid=6

『二十一世紀に生きる君たちへ』
これはケイへのプレゼントとして購入しました。(もう高校生だけど歴史が好きみたいなので)
ドラマや漫画やゲームだけでなく、司馬文学に興味をもつきっかけになればと。

帰りは河内小阪から帰ることにしました。布施高校硬式テニス部のボールがフェンスを超えて飛んできた。男子生徒が走って取りに来るので、壁のバウンドを利用してジャストの位置に投げ返した(ダイレクトで投げると肩を痛めそうなので)。

小坂神社にお詣りしました。

http://www.xhotzone.net/vh/27a/vh08050203.php

いつものように大きく4回柏手。めんどくさいので「ありとある全人類の幸福平和」だけ祈願し、「我が命捧げて悔いぬ」とにらみつけ、頭を下げる代わりにもう一度4回柏手を打ち、計8回とする(いつもこのパターン)。

そしたらふとなんかしら降りてきた。「東京だけやなしに大阪でもやらんかい」と。そんなもん聞こえるわけないねんけど、そう言われたような気がし、そうしようかと思った。とりあえず2020年を目標にするとその場で決めた。

河内小阪駅前で「平和を祈る乙女像」に手を合わせ、お地蔵さんにも手を合わせ賽銭を入れた。
願うはただひとつ。「全人類の幸福と平和」。めんどくさいのでそれだけにするようになった。それで十分な気がする。そう思うようになったきっかけは般若心経であり、スマナサーラ師のおっしゃる「喜」(ムディター)による。それ以外は余計やねん。

http://minami56.sakura.ne.jp/higasiosaka-4.html

https://www.youtube.com/watch?v=sFdRV_fLXVA

で、再び鶴橋に戻る。よめはんがチヂミ買いたいゆうので。(わしはチャンジャが買いたい)

150505_154813.jpg

ここいらの商店街というのは懐かしい昭和の匂いがする。私が生まれた東住吉区近鉄針中野周辺も、コリアタウンではありませんが当時はこんな感じでした。

ところがまあ、わしはありきたりの写真は取らないし、普通のコースはたどらない。普通のコースの映像が見たい方はこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=2qmoeiVtcpc

150505_160111.jpg

こうゆうとこを歩く。

150505_155923.jpg

韓式寺院

150505_155432.jpg

自民まで つぶしにかかる 橋の下   柔道コバヤシ三茶

チャンジャはここで買いました。「金城おばあさんの店」。大好物。

http://kaneshirooversun.web.fc2.com/

150505_161100.jpg

記念撮影
よめはんは「なんでそっちやねん」とつっこむがおかまいなし。ボケろ!ボケろ!ボケろ!

よめはんが「551蓬莱の豚マン買いたい」ゆうんで京橋に寄った。大阪京橋はわしの昔のニワ。まあしかし、自分で言うのもなんやけど、ムチャクチャしとったわの。

150505_162645.jpg

大阪京橋 (なんでそんなとこ写すねん)

夕方によめはんの実家がある団地に戻りました。

150505_173225.jpg

サツキとミセス・マーガレット
当地「五月が丘」の由来に従い「サツキ」と表記します。ただ、今では「サツキ」と「ツツジ」を明確に分けるのは難しい。同じことは野生の植物にも言えます。「国際結婚」が当たり前なので。よめはんから「サツキとツツジ、何が違うん?」と聞かれたので、「一緒や」と答えた。めんどくさいからですが、ある意味、これが正解です。次のサイトが最も正しく解説されていると思われます。

http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/tutuji/tutuji_71.htm

よめはんの実家でテレビ見てメシ食って酒のんで。ぐずぐずして仏壇に手を合わせバス乗り場へ。吹田から大阪までJR。駅ビルの3階だか4階だかなんだか知らんけど、なんかやってへんかとエスカレーターで登ってみる。なんもやっとらず。

150505_212648.jpg

しょうないので記念撮影。
阿佐ヶ谷姉妹ではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=HvP64YQasDE

https://www.youtube.com/watch?v=LOxAlFA-eIA

nice!(0)  コメント(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 112

リス太郎

おはようございますた。一昨夜(2015.5.5)は午後10時半大阪駅発の長距離バスに乗り込み、京都に着いたのが11時半。義弟は米原から帰るのに重態に巻き込まれ、吹田駅まで車で送ってもらうことができなかった。テレビのニュースを見ると死亡者が出るほどの事故があったらしい。米原通ったら、まだ工事してたりして。

こら、東京着くん昼やなと、そっから深い眠りに落ち、明け方に夢を見た。東京駅着いたら昼過ぎで、さっさと帰って仕事せなと、そういう夢。ですが、目が覚めると午前7時半。ちょうどバスが東京駅日本橋口に着いたとこ。ああよう寝たと西葛西へと帰る。

旅の資料や領収書を整理し、不在中の日経新聞に細かく目を通す。ちなみに大阪のよめはんの実家では産経、神戸垂水のオカンの家では読売を読んでました。他に駅売店などで神戸新聞を毎日買う。5月3日、憲法記念日の神戸新聞社説は必読です。

そっからメールチェック。仕事関係のメーリングリストなど情報にざっと目を通す。新規相談のメールもホームページからあり返信。その後、3時間かけてド集中。あっとゆう間のQ太郎。

by リス太郎 (2015-05-07 06:42) 

リス太郎

次の日(今日2015.5.7)は早いのでさっさと寝てこませと。すだち冷酒から芋焼酎に切り替え、寝室へ行き『米朝らくごの舞台裏』を読みながらすぐ寝た。10時半ごろ。で、今朝は4時半に起き、ぼうっとしたあと、仕事に取りかかる。ああ、あれもあったかと。

今日は7時15分には出かけます。進藤コース。行き先?江戸四宿の一、品川女郎衆の東京入管やんけ。

今日はいつも以上に多めに忙しいねん。どっちの札からどっちの札に、どのタイミングで並ぶか。シミュレーションはでけてるけど、現場の状況を朝一で確認し判断する。話のもっていき方もシミュレーションしてますが、そのとおりにやった試しがない。シュミレーションはあくまでもシュミレーション。あとはどんだけ引き出しを持ち、間髪入れずに取り出せるかや。フレキシブルに。押しの一手もいいんだけど、そんなもんで通用する役所ではないので。

では、そろそろ正装し出かけます。ごきげんよう。バ・ハ・ハ~イ。
(だから古いってゆってるやろ)

by リス太郎 (2015-05-07 06:53) 

リス太郎

本日は午後9時10分閉店。で、大好きな風呂あびて、いま、よめはんがあびてる。束の間の自由時間。

朝8時半ジャストにバスが東京入管前についた。進藤コースのつもりが出るときモタモタしてもて。忘れもん大得意やから。へたらもう自主出頭窓口のあたりまで行列ができてて、警備のおじさんは大きな声で「おはようございま~す」を連発し。バスから降りたわしはどうすべきかと。見てるとバスから降りたどさくさで割り込みする奴けっこういる。ここは関西か。

わしはさすがにそれはまずいやろと。東京という街に飼いならされて。しゃあさけ、にょろにょろヘビさんの尻尾まで待って中に入った。まずはファミマで印紙買わな。と思ったらここでもう行列。

by リス太郎 (2015-05-07 21:48) 

リス太郎

ほっからエスカレタ乗って2階ィ行ったら、ネパール人の女の子(高校生)が「おはようございま~す」。「あんたが通訳すんの?!」ゆうて。彼女を日本に呼んだのもわしなんやけど、子どもって言葉覚えるの早い早い。でもこういう場ぁの通訳はまだ無理やろと。なんとかこなしてたけど。

あんたらは9時でええゆうてたのにお父ちゃんと8時に来て並んでたらしい。C5で札ひき23。2323寄ってらっしゃい、お2ィ3~(何ゆうてんねん)。

ほんで「おっちゃん、忙しいさかい、ちょっと待ってね~」ゆうて、Aに並ぶ。ここもこの時間にしてはかなり並んでて。この数十分後には目も当てられない状態にまで行列が延びるんやけど。次はわしの番やとおもてるときにガラガラガラウィ~ンと留学審査部門のカウンターが開く。9時や。

へてからあわてて彼女とお父さんのところへ行き、トエンテートゥリー、トエンテートゥリー、ゆうて。で、「まだあんねん。ちょとまてね~」ゆうて。

Bに並ぶ。ここも同じ状態。数十分後にはドエライことになる。ま、しょうないのんで『米朝落語の舞台裏』を読む。二宮金次郎状態。読んでるの落語の本だけど。立ったままぎょうさん並んだので半分近くまで読んでしもた。

by リス太郎 (2015-05-07 22:01) 

リス太郎

本というのは「もうここまで読んだ!」という達成感があったりもすると思うんだけど、落語の本に関してはそれがない。「もうここまで読んだ!」は一緒なんだけど、
 )^o^( と (>_<) の違いがある。「もうあとこんだけしかないやんけ」みたいな。「ああもったいない」という気分。おいしいお芋さんをちびちび食う感覚。

by リス太郎 (2015-05-07 22:06) 

リス太郎

何の話や。ほんでBで札もろてC5へ。23がなかなか来ない。お父ちゃん仕事に間に合わない。あらかじめ言ってあるから大丈夫みたいなんだけど、ランチタイムに影響でるとまずい。不交付理由は私が想像したとおり、というか、理由書に書いてあるそのまんまというか、それ以上でも以下でもなかった。拍子抜け。

そこでお二人とバイバイ。おっちゃんこれから、あんたらの家族の申請せんなんから。

で、そのあとAで受け取り。ほれから永住審査部門。再度、事情を説明し懇願。したら許可ハガキを送るとこだったらしく渡してくれた。許可。有り難い。私は不許可もありうると心配してた。で、そっからまた懇願。取りあえず私が望む最大限のご裁量をいただいた。で、喜んで国際電話。でももうひとつ浮かない感じの日本人の旦那さん。いや、もう、これが精一杯やって。う~ん。めんどくさい仕事じゃ。

by リス太郎 (2015-05-07 22:16) 

リス太郎

でも11時には品川駅に戻ってた。江戸四宿の。で、12時すぎには帰宅してんけどそっからまたドタバタで・・・。メシ食いま。よめはん角出してる。なにをしょうもないブログなんかさらしとんじゃゆうて。あ~こわ。

by リス太郎 (2015-05-07 22:19) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-05-07 22:19) 

お名前(必須)

(>_<)
by お名前(必須) (2015-05-07 22:28) 

リス太郎

↑ どちらさん?(^o^)

by リス太郎 (2015-05-07 23:10) 

リス太郎

今度から入管に落語の本もってくのやめよ。お布団の中でじっくり楽しみながら読みたい。とはいえ・・・入管に入管の悪口書いた弁護士の本もってくのも気がひけるし・・・(別にええやないか)。

おうちでこっそりよも。(エロ本か)

by リス太郎 (2015-05-07 23:13) 

リス太郎

しかし小佐田定雄さんというのは「今年で六十三歳になった」らしいね。なんか不思議な感じ。私の中で小佐田さんというのは「ちょっと年の離れた近所のおもろい兄ちゃん」というイメージがいまだにあるんだけど。わしが年とるのと同じようにあっちも年とっとんのやから当たり前なんやけど、なんか変な感じ。「小佐田さん」ではなく「小佐田先生」と呼ぶべきやね。

しかし米朝師匠やその師匠である四代目米團治師匠のお言葉というのはいちいち耳が痛い(笑)。自分が怒られてるみたいで。

四代目米團治師匠の論文「甲状腺の弁」は名文やね。めっちゃ耳痛いねんけど(笑)。落語家と代書屋、どっちが本業ともいえないと私は思ってる。我々行政書士の大先輩として、「行政書士としての中濱賢三」を再評価したい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E7%B1%B3%E5%9C%98%E6%B2%BB_(4%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

by リス太郎 (2015-05-07 23:25) 

リス太郎

寝ますわ。よう考えたらわし、今朝は4時半起きや。明日もスケジュールみっちり。駆け回る。おかげさんで「代書」する時間がない。移動事務所。

アメトー―――――クは録画やね。寝ま。小佐田先生の本よみながら。

by リス太郎 (2015-05-07 23:29) 

リス太郎

とりあえず現在時刻をもって強制閉店といたします。キリがない。スケジュールを見直しても見直しても、見直してる先から新規依頼や「事件」が勃発するし。ああやゆうたりこうやゆうたり。よおほおほおおいのほい。

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

by リス太郎 (2015-05-08 20:28) 

リス太郎

明日明後日が殺人スケジュール。仏にでおうて仏を殺せ。自分を自分で殺せ。絞め殺せ。最大の敵は我なり。迷わず殺せ。弱き自分を。

by リス太郎 (2015-05-08 20:30) 

リス太郎

↑ 自殺を奨励してるわけではないので。念のため。

by リス太郎 (2015-05-08 20:31) 

リス太郎

明日は朝6時51分西葛西発のとざいとーざい線。ぴよぴよ。
これから風呂あびて、よめはんにも風呂あびさして、へてから今日はわしが料理する日。安い材料でめちゃくちゃうまいもん作るでぇ。へてから酒あびてアホなテレビでわろて、お布団の中で小佐田先生の本みながらちんちんいろて、カクンと寝ま。

by リス太郎 (2015-05-08 20:35) 

リス太郎

こないだわしが料理した日ィ。よめはんがわしに聞く。
「あんた、手ぇ、きれいか?」
「さっきちんちんいろた」
「あろといで」 (子どもか)

ちんちんだけやなしにたまたまもいろてんねんけど。大変でんねや、全身皮膚炎は。(しかし皮膚科の薬というのは「生かさず殺さず」というか、完治しないようにメーカーが寸止めしてんのかね?)

by リス太郎 (2015-05-08 20:39) 

リス太郎

今日のNHK「ファミリーヒストリー」は寛平ちゃんらしい。これは見らねば。

この番組、最初は「NHKもしょーもない番組はじめやがって・・・」とおもてた。でもこーゆー商売なんで。気になる。わしらの同業者も協力してんねやろなとか。で、見てると、「なかなかええ番組やな」と。わしの歴史観、「歴史は名もなき庶民がつくるもの」に合ってる。司馬先生もその目線を非常に大事にされていたと思う。読めばわかる。

by リス太郎 (2015-05-08 21:26) 

リス太郎

本文中、私のマジメな俳句の下に写真を入れました。(勝手なことすな!)

by リス太郎 (2015-05-08 21:31) 

リス太郎

本文中に「千里緑地にいるというヒメボタルの看板」を入れました。

(勝手なことすな!ぶら下げるおもて中いれんのかい?いつもぶら下げるのに今日は中いれんのかい?ぶら下げる思わせといて中いれんのかい?なんか言えお前も!おう?!)

紅葉がいっぱい色づいてる頃、秋!

https://www.youtube.com/watch?v=XgRD3Pe3RXE

by リス太郎 (2015-05-08 21:38) 

リス太郎

料理しょ。またね。

by リス太郎 (2015-05-08 21:39) 

リス太郎

しかし日行連から「重要なお知らせ」が届くとちょっとびびるよね。俺、なんか悪いことしたっけ?みたいな。(ブログで悪口いいすぎとか)

言論の自由~ あはは~ん

中国共産党員が党籍剥奪されるみたいな・・・

by リス太郎 (2015-05-09 16:52) 

リス太郎

資格剥奪とか入管出入り禁止とか、はっきりゆうて全くこわないし気にもとめん。目的に至る道はいくらでもあるわけで行政書士は私がたまたま選んだ道の一つにすぎん。メシ食うだけなら他になんぼでもおもろい仕事あるし、何やっても生きていく自信がある。心身ともに健康でありさえすれば。

by リス太郎 (2015-05-09 16:55) 

リス太郎

よめはんがクリーニング屋に行ったスキにブログで遊んでます。今日は早朝より練馬。そのあと練馬豊玉北の「ホッと珈琲館」という感じのいい喫茶店でモーニング。これがまた豪勢な朝食で。値段は普通なのに。で、朝読めなかった日経をバサバサと一気読み。へてから仕事。ガンガンこなす。で、西部で池袋。東武で大山。クライアントはアフリカはウガンダ。ウガンダの方ははじめて。

私は「ウガンダ」と聞くとどうしてもこの人を連想しちゃうんだけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9

by リス太郎 (2015-05-09 17:02) 

リス太郎

1時間半のミーティングのあとコンビニで大量の資料をコピーするのに30分。固く握手し別れた。で、大山はひっさしぶりやと。ちょとうろうろ。しとううちにタバコ吸いたなって。しょうことなしにサテン入る。喫煙室のある。東武東上大山駅前のエクセシオール。わしは「エクセシオール」を「エクセしよる」と覚えてる。「あのデブ、エクセしよる。無駄な抵抗はよせ」みたいな。「エクセしよる」のアクセントは関西でお願いします。

by リス太郎 (2015-05-09 17:05) 

リス太郎

「エクセしよる」の喫煙ルームで加藤茶ァしばいとってん。へたら東京弁の初老の夫婦らしき男女。東京では珍しくサテンで大きな声でしゃべる。ケータイ耳に当てて店じゅう響き渡る声で。関西では普通の光景なんだけど東京では珍しい。(千葉や埼玉へ行くと、やや関西に近くなる。特に千葉・茨城の沿岸部)

話が嫌でも耳に入る。それも「しのはらさん」と「しのちゃん」を連発する。夫らしき人は「しのはらさん」と言い、奥さんらしき人は「しのちゃん」と呼ぶ。奥さんの親しい友人で旦那さんは奥さんを通じて知ってる程度の間柄か。

要約すると「しのはらさん」に対する「ほんとしょうがねえな」という話。頑固で言い出したらきかないらしい。自分のこと言われてる気がして珈琲がまずくなった。(腰が痛いのにボーリング大会に来るらしい)

まあ、この難儀な性格は私の親類縁者を見る限り「しのはらさん」共通の性分なのかもと思ったりもする。

by リス太郎 (2015-05-09 17:14) 

リス太郎

中でも最右翼のうちの親父が死んだことで、親族一同、大変に喜んでおります。親族を代表しここにお慶び申し上げます。また、生前は世間の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げる次第であります。合唱。←創価学会か

by リス太郎 (2015-05-09 17:17) 

リス太郎

本日(2015.5.9)日経朝刊より。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H89_Y5A500C1CR8000/

私のクライアントのご家族にも夜間中学に通っていらっしゃる方は多い。江戸川区立小松川第二中学夜間学級さんとは開業当初からボランティアで関わってきた。夜間学級の校長先生や関わりの深かった担当教諭の先生が相次いで定年退職され、パイプが途切れた状態なのですが、一から再構築するつもりです。

by リス太郎 (2015-05-09 17:22) 

リス太郎

いきなり脱線するけど、新米の行政書士の「先生」から、「独立開業したものの仕事がなくて・・・」という話をよく聞く。この世界、私もそうですがいい年こいてから始める人は多い。年配者に対しては常識的な対応をするのですが、明らかに私より年下な奴にははっきり告げる。「仕事ないならボランティアせんかい」。

ま、怪訝な顔され、近寄られなくなるだけなんだけど。

by リス太郎 (2015-05-09 17:25) 

リス太郎

「行政書士の地位向上」ということをよくおっしゃる。向上すべきなのは地位ではなく「モラル」と「志」と「専門業務に対する深い本物の知識」なのではないか。(またケンカ売っとる)

by リス太郎 (2015-05-09 17:28) 

リス太郎

日経の記事に戻ります。時間ないのであっさりと。

この記事で注目すべきは「公立夜間中学在籍の外国人約1,500名に対しボランティア団体運営の自主夜間中学等に通う外国人が約7,400名」という文科省の調査結果。

1,500名と7,400名。何が言いたいかおわかりですよね?

文科省の取り組み姿勢は評価するししっかり迅速にやってほしい。惜しむらくは上げる腰が重すぎるということ。遅きに失する事態であることを認識し迅速にお願いしたい。

わしからは以上である。仕事に戻るである。

by リス太郎 (2015-05-09 17:39) 

リス太郎

日経の記事の件ですが・・・

今日、午後2時55分に帰所し(わしのスケは5分刻みじゃ)、仕事机兼来客用兼メシも食うテーブルに無造作に新聞ちぎったやつがバサッとあった。「邪魔やのう」とあっちへポイし、「明日の準備、何時に終わるかのう」と、ド集中。驚異のド集中。途中でブログで遊んだけど。そっからまた驚異のド集中。

で、たった今、メシ食って、オカンが送ってきたどでかい丸干しで。産地はわからんけど燧灘か播磨灘のどっちかであることは間違いない。これがまあ懐かしい味というかうもうてうもうて・・・で、頭からかじり倒して焼酎がぶ飲みしとんのじゃけど・・・何の話や。

by リス太郎 (2015-05-09 23:16) 

リス太郎

よめはんがわしのためにちぎって置いてくれた朝日新聞。朝日新聞はやっぱりエライ。よめはんが勤めとったからゆうわけやないけどやっぱりエライ。エラクないとこも多々あるが、それ言い出したら日本のマスコミはみなドングリ。民放も大新聞もそうやけど、北京特派員とか、東京外大の中国語学科とか出た奴とかがやっとんのやろけど、なんであんなマヌケな報道・記事しか書けんのか・・・何の話や。

by リス太郎 (2015-05-09 23:21) 

リス太郎

朝日は一面に書いてる。社会面にも書いてる。社説にまで書いてる。エライ。以上。

by リス太郎 (2015-05-09 23:23) 

リス太郎

神戸新聞はわしと同期の中国語学科卒がおるから他紙とは違うと思うよ。俺は落第したから卒業は一年ミスターオクレやけど。

by リス太郎 (2015-05-09 23:27) 

リス太郎

わしゃのう、酔うとんじゃ。明日は何時どい。8時10分西葛西発のとざいとーざいじゃボケ。9時に草加。2時間半で強制終了さす。そっからあわてて両国じゃダボ。へて、新小岩じゃ。新小岩で2時間サテンで仕事じゃワレ。メーワクなら怜コー何杯でもお代わりしたらカス。あるいは店変えるかじゃ麻生の阿呆。タバコ吸わさへんサテンなんか誰が行ったるかオンドレくそガキャぁ。ドタマかちわんど。

で、4時に新小岩のモスのビルの上のほうの、なんてファミレスだっけ?

by リス太郎 (2015-05-09 23:34) 

リス太郎

この土日、よめはんには「わしは透明人間やと思え」ゆうたある。テレビの前でアザラシのようにひっくり返り、大好きなおせんべでもかじってろと。

by リス太郎 (2015-05-09 23:35) 

リス太郎

どーでもええけどのう。恋愛もセックスも自由じゃ。ほやけどのう、ええ加減にさらせよほんまにもうどいうつもこいつも。頭ん中わけわからんわ。で、結局、アンタ、子ども何人おんねんちゅうて。書類書くわしの身にもちょっとはなってくれって。頭ん中、ぐっしゃぐしゃ。ひ~っくしゅ。ペ。

by リス太郎 (2015-05-09 23:38) 

リス太郎

ヒマならヒマで不安がり。忙しければ忙しかったで不安になる。弱き自分。昔の自分はもうちとハラがすわってたと思う。20代のころ。単に怖い者知らずだっただけとも言えるが。何のために武道をやってたのか。平常心。こんなに難しいものとは思わなかった。武道なんかやるより般若心経となえたほうが効果ある。

by リス太郎 (2015-05-09 23:42) 

リス太郎

酔うとうさかい好き勝手ゆうけどのう、今の行政書士のレベルとモラルを思い切り引き下げてる張本人はケーサツ上がりの無試験組やねん。ハッキリゆうて。それ以外にも掃いて捨てるほどおんねんけどな。いっちゃんタチ悪いんはケーサツ上がりや。わしゃいろんなこと知っとうさかい。ええ加減にせなアカンて。

by リス太郎 (2015-05-09 23:45) 

リス太郎

去年か。申請取次の更新講習とシケン受けに行ってん。1万5千はろて。わしの右隣りと左隣り。両方、ペーパーやった。わし?もちろん満点やった。悪い?

あのねえ、そんでなくても日本のルールをよく知らない外国人をだましたらアカンて。知らなかった?うそぅ?基本中の基本やろぅ。わざとだよね。わざと仕事とるためにウソついたんだよね。そうでなければアンタ、相当のおバカさんだよ。ということはそれって詐欺だよね。刑法違反ちゅう話になるぜ。弁護士つれてこうか?

by リス太郎 (2015-05-09 23:50) 

リス太郎

アホ書士の 尻ふく紙は 安くとも
           流れは清き 下水道かな
                     柿の種の栗鼠麻呂

by リス太郎 (2015-05-09 23:55) 

リス太郎

そんな被害者ばっかしわしんとこ来るんじゃ。やめてまえド阿呆!

by リス太郎 (2015-05-09 23:56) 

リス太郎

いてまうどコラぁ!

https://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM

by リス太郎 (2015-05-09 23:57) 

リス太郎

うちのよめはんが熱狂的ファンだった旧近鉄バファローズ。猛牛マークは世界の岡本太郎デザイン。「デートや」と言われ、藤井寺や日生に何度強制連行されたか。わしは最初、そんなつもりなかってんけど、気がついたら術中にはまってたというか、押し切られてた。人間の記憶というのは自分に都合よくできてるらしく、彼女はいまだにこの「事実」を認めようとしない。「寄ってきたんはアンタや」と。よくゆうよ。いまさらどうでもいいけど。

by リス太郎 (2015-05-10 00:02) 

リス太郎

こんな弱いチームのどこがいいのかと。思ってるうちに近鉄ファン自体がおもろいということに気づき、これをいち早くネタにしたのは未来のやすきよ、中川家のお二方なんだけど。

野茂英雄。フェンス直撃の暴投を連発しといて、「おかしいな」の首かしげはないやろ。お前、わざとやろ?球団に対するアンチテーゼやろ?

想像ですが、こんなしょーもない国、さっさと飛び出してアメリカで勝負したると思ってたに違いない。「土佐にあだたぬ」はもう古い。「日本にあだたぬ」「世界にあだたぬ」宇宙人となるべし。(なんでやねん)

ワレワレハ ウチュウジンダ ボヨヨン。
「パスポートプリーズ!オヤユービ!」

by リス太郎 (2015-05-10 00:11) 

リス太郎

ああ、アイツは1年中国に留学してるから卒業は一緒なんや。落第と留学では月とスッポンやけど。ミスターオクレ撤回。

https://www.youtube.com/watch?v=UgN1JF0DAjY

by リス太郎 (2015-05-10 00:27) 

リス太郎

天災は 忘れたころに やってくる
久しぶりに天災にあいました。フィリピン人さんのお家芸。
アポ自体を「忘れてた」ゆうやつ。

by リス太郎 (2015-05-10 23:25) 

リス太郎

最近なかったので油断してたんだけど。午後4時新小岩サイゼリヤ。「ア」やなしに「ヤ」。「さえずり屋」と思えましょう。わしは今日、朝9時草加。
あ~はなしわ~つ~きない、なが~い~ながいオハナシ~
2時間じゅう~5分~♪

https://www.youtube.com/watch?v=rmlHWPeokg8

by リス太郎 (2015-05-10 23:30) 

リス太郎

15分ほど時間あいたので喫煙コーナーで煙草を一服。へて、高砂ブックスをのぞいた。目についたのが平積みされてたPHP文庫の『アジア45ヵ国の国民性』。立ち読みしてクスクスわろて、思わず買っちゃった。文庫にしては高すぎるのでちょっとバケラッタけど。最近わし、やけくそやから。

by リス太郎 (2015-05-10 23:40) 

リス太郎

へて、両国12時半。ネパール弁護士案件。15分で済ませ残り15分は新規案件へのアドバイス。で、両国駅へ。国技館に寄ってみる。初日から着信御礼。じゃない満員御礼。

自由席大人2,200円。小人(4才~15才)200円。なんやこの落差は。わしは子どものころから相撲が大好き。オカンの膝の上で貴ノ花を応援してた。そして中学になると春場所は竹馬の友のちんちんやたらでかい山崎と自分がカミムラなのにウエムラでほったらかしてた上村と、阪神電車で府立体育館。朝5時から出かけて並ぶ。券が買えなければ阪神百貨店でイカ焼き食うて神戸垂水に帰る。

当時、小人は100円やった。大人がなんぼやったかは覚えてない。国技館の周囲に出店があり、現代書館が店出してないかと探したけどなかった。おそらく国技館内で本を売ってたはずです。

by リス太郎 (2015-05-10 23:51) 

リス太郎

新小岩へ行き、てんやで天丼食い、ベックス珈琲へ。2時間ド集中。へて、もうすぐ4時やしさえずり屋いこか思てるときに電話。「忘れてた」。出た~~~お家芸。でも次のアポがあるわけでもなく、気ィつけて焦らんとおいでやと。で、ほんとに焦らなかったみたいで・・・。

by リス太郎 (2015-05-10 23:54) 

リス太郎

新小岩からチャリで10分ほどのとこに住んどうねん。3時50分に気づいたなら、テキトーに理由付けて「ちょっと遅れます」でいいとこを、「忘れてた」の頭に〇〇がついく正直者。〇〇なのか正直なのか。あの国の方々にほぼ共通する長所であり短所。「フィリピン人考」は書きたいと思いつつ時間がありません。

私はどこの国の人にも人類みな平等、天ハ人ノ上ニ人を作ラズ。対等な立場で接する。しかし何故か一番波長があうのはフィリピン人さんです。

by リス太郎 (2015-05-11 00:03) 

リス太郎

で、結局お越しにつけたキビ団子が4時45分。ま、その間わしはさえずり屋で、帰ってからやる仕事の大半をこなしたわけだけど・・・。

そっからいろいろありますてな。睡魔が限界なので寝ます。続きはまた今度。気が向いたら。おやすみ~はみ~みず~の~み~ ファーはゴルフキャディー そ~はう~まい~そ~ば~ ラ~はラッパ日佐丸~ 死~は死ぬときよ~ ド~はどついたろか~ レ~はレレレのおじさ~ん み~はみみず~の~み~ もとも~どった~やんけ~ ♪

by リス太郎 (2015-05-11 00:19) 

リス太郎

カバにしないでよ~ ♪ プレイバック!プレイバック!
「誰がカバやねん」 原哲師匠

https://www.youtube.com/watch?v=PCyJ0UCH_uQ

今日は午前中が勝負や。

by リス太郎 (2015-05-11 08:25) 

リス太郎

しかしみんな若いなあ。当たり前やけど。

by リス太郎 (2015-05-11 08:29) 

リス太郎

本日正午、いつものようにカニ助先生からメール。時報みたいになってる。
メールの内容は「台風が来ちょるの」というもの。珍しく長州弁(?)か。

私は超バタバタで、朝からフィリピンバナナ1本で昼飯どころじゃない。あわてて飛び出て飛び乗って、午後1時半すぎ。日本橋乗り換えで東日本橋に向かう東西線車内で以下の替え歌をメール。

「ピ~ンクペ~ニス ♪ もっと元気よく~ ♪」

https://www.youtube.com/watch?v=sX6wAlbG5KY

by リス太郎 (2015-05-11 23:28) 

リス太郎

メールを見た瞬間、思いついたのは「ピンクベイビー」。しかし仕事しながら別の頭で考えるに、どうもうまくつながらない。で、こんな超ドぎつい下ネタになったわけ。わしのせえではない。

ちなみにまだ返信はありません。

by リス太郎 (2015-05-11 23:32) 

リス太郎

わしの落研時代の漫才の相方。いつも楽屋でケンカになる。「女子大でだけはやめろゆうてるやろっ!」とかって。えらい怒られるんやけど。台本にないことばっかりゆうもんだから。ちなみにネタは基本的にわしが書いてた。しかし相方のダメ出しの嵐で、あいつが書いてるようなもん。それがくそおもろないからアドリブでめちゃくちゃにするわけ。あいつ、元気かなぁ。元気なのは知ってるけど。もうすっかり年賀状だけの関係になってしもたなぁ・・・。

by リス太郎 (2015-05-11 23:37) 

リス太郎

それとわしの播州なまりの神戸弁も気に入らなかったみたいね。生粋の大阪人の彼には。まあ、播州弁がまずいというのは京都に出てきてすぐに気づいてやめたんやけど。あと、上方落語をやる手前、神戸なまりはまずい。だから普段から大阪弁というか標準関西弁を使うよう気をつけてた。でも知らん間に出てるんやね。今のわしが標準語でしゃべってるつもりなのに「関西ですか?」とか、初対面でいきなり言われるのと同じことか?

by リス太郎 (2015-05-11 23:41) 

リス太郎

『宿屋仇』とか、神戸っ子が大活躍(?)する話は神戸人に有利。しかし船場の大店の番頭が神戸弁では格好がちかない。上方落語は京・大坂が中心なので(神戸に地盤をもつ噺家も多かったし今でもおられますが)、神戸弁はやっぱりおかしい。落研の先輩方には中国地方や九州のご出身の方もおられましたが、みなさん苦労されてました。私はそこまでではないわけですが、下手に似てるぶん、かえって難しいというのはありますた。

by リス太郎 (2015-05-11 23:53) 

リス太郎

酔って、きますた。

by リス太郎 (2015-05-11 23:54) 

リス太郎

「格好がちかない」ですか。お前、なに人や。

by リス太郎 (2015-05-11 23:55) 

リス太郎

江戸落語に六代目三遊亭圓生という大名人がおられますて、五代目圓楽師匠のそのまた師匠で、大変に偉い方なのですが、実は大阪出身なんです。大阪に生まれ幼少期を大阪ですごしてるもんですから、「大阪弁ができる」という強みがあった。もちろん本当の強みはそんなちっぽけなものではなかったわけですが、『三十石』などを演じると流暢な大阪弁で他を圧倒した。私も図書館で借りてCDを聴きましたが、完璧な大阪弁。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E5%9C%93%E7%94%9F_(6%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

by リス太郎 (2015-05-12 00:02) 

リス太郎

今日はでしゅか、ああ、もう昨日でしゅか、たしか、午後9時40分に強制閉店しましたでしゅた。気持ち的には徹夜したいぐらいの焦り具合なのでしゅが、わしが体こわしたらお客にメーワクかけるでしゅた。毎日のように新規依頼の難しいオハナシが舞い込みましゅて、アレもコレも今月中にやらないととんでもない大事態となり、ご家族はもとより、入管のみなしゃまにもメーワクかけるでしゅた。オーバーシュテイが増えちゃって、その対応に皆様のゼーキンが使われるでしゅた。

by リス太郎 (2015-05-12 00:10) 

リス太郎

今日は(昨日か)東日本橋から帰ると速攻でチャリにまたがり葛西事務所に行った。下手すると本庁より混んでるし職員も大忙しの葛西事務所。はっきり言ってこっちのほうが人口密度高いはず。なんであんな不便なとこに本庁あるのか。これはどこの市区町村役場にも言える話だが。駅ビルに出張所つくれ。どないおもとんねん区長。わし、別にアンタ嫌いやないし人徳あるしオーラがあるし、別にええと思う。ただし、こないだの選挙では悪いが票は入れなんだ。よめはん?知るか。あいつはあいつ。誰に入れたんか聞いたこともないしあいつからも言わへん。ただ、わしが大昔、「選挙は行かなアカン」とゆうたことを持ち出して、「イヤや」というわしを無理やり連れて行く。そんだけの話や。以上。何の話や。

by リス太郎 (2015-05-12 00:19) 

リス太郎

久しぶりに職務請求しましてん。江戸川区なので。最寄は新小岩だけどご住所が江戸川区なの。ちなみに小岩駅は江戸川区なの。新小岩はギリギリ葛飾区なの。ややこしいなの。

アポを「忘れてた」だけでなく、住民票も「取り忘れてた」なの。で、「わし、取っとくわ」と。「ええか?」と。「ええで。ぐ。」ゆうて。何の話なの。

by リス太郎 (2015-05-12 00:25) 

リス太郎

職務請求は日行連の電話番号が変わったので(移転したので)、電話番号を二重線で消して新しい電話番号を記入し職印押さなあかへんのんなの。横着すなゆうのん。別にええけどのん。回収して再発行さすよりよっぽどええのん。ノンノンはムーミンに気があったのかなかったのか、トーベヤンソンはそのへんどう考えてたのん。ムーミンとノンノンのカラミとか。スノーク家のノンノンの兄貴が「ノンノン・・・そんなはしたないマネはスノーク家に傷がつくのであ~~~る」とかって。本番中にそんな悠長なこと言われてもって・・・。

by リス太郎 (2015-05-12 00:34) 

リス太郎

睡魔おそってきた。寝よ。こう毎日新規依頼が次から次へと来るとさすがのわしも手がまわらん。そんなんゆうてる間ァにも仕事のメールが来とるし。無料相談大歓迎。徹底的に貫くぜ。なめんなよ。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-05-12 00:38) 

リス太郎

今日、カニ助先生に送ったメール。
「ち~んこレ~ディ♪ あたしオカマなの~♪」
(そのうち全日本オカマ連盟から抗議文書来たりして)

https://www.youtube.com/watch?v=sX6wAlbG5KY

このパターンのネタはことごとく無視されています。趣味が変わったんだろうか。

by リス太郎 (2015-05-12 20:01) 

リス太郎

たのむからアホなことゆわして~ すとれすでしぬ~

by リス太郎 (2015-05-12 20:02) 

リス太郎

今日は午後7時50分で強制閉店。いつまでたっても超重大案件(東京入管6階案件)に取りかかれない。焦る。時間がない。でもウガンダ・トラさんのウィキ見て思った。足元ふらつき急性呼吸不全。朝起きて足元がふらつくことは私もけっこうある。特にこの仕事始めてから。過労と過緊張が長期継続すると起こりやすい。ひっくり返って頭を打つこともけっこうある。無理はせんとこ。この仕事、長く続けたい。働けなくなったら、それはホームレスとなり、路上で死ぬことを意味する。生存権?そんなもの、信用できない。風呂をあびます。

by リス太郎 (2015-05-12 20:09) 

リス太郎

おちおち風呂も浴びれん。電話がピーピー鳴る。風呂上がり決死隊じゃ。

by リス太郎 (2015-05-12 20:55) 

リス太郎

今日は昼に横浜行って速攻で戻って・・・
あ、横浜で思い出した。弟の戸籍取らなアカンねん。わしのと一緒に。自分で取らしてもええねんけどアホらしいでしょ。往復の切手代が。だからアイツの免許証のコピーもろて、あとは「篠原」という違う印を使えばいいわけでしょ。ダメ?

と思ってたらふと気がついた。いくら兄弟でも世帯違うわけだし、弟の戸籍を東京に送ってくれるかね?一緒に送るのはいいとして帰りは別々にと、ならんかね。そんなしょうもないことで西条市役所から電話かかってきてもかなんし。

で、「職務請求・・」と思った。でもこれ、職務じゃないよね。そんなことに使いたくない。そんでなくてもうるさいのに(悪用する奴がおるからじゃ。ほんまモラル低い)。

じゃ、「職務」にしちゃう?てことは登記で金とるわけ?司法書士会からクレーム来るね。というか、自分が自分の事務所に金を払うことになる。二重課税されるだけだよね?

by リス太郎 (2015-05-12 21:03) 

リス太郎

どうでもいいや。オカンから固定資産評価証明やら住民票やら除票やら届いてんねんけど。こないだ帰ったとき、わしが書いた紙もってなんも考えんと明舞センター池乃めだかと。オバンが死んだ病院の隣りじゃと。

そんなんやってる場合ちゃうねん。いつまでたってもでけん。

by リス太郎 (2015-05-12 21:10) 

リス太郎

うちの弟のとぼけてんのは戸籍の地番がわからんという。で、「1」ちゃうか?と。それはありえへんと。わしがもうつことるから。「2」やろ?ゆうたら、「3」かも、とか。「2」は誰がつことんねんと。ま、誰かがつこてる可能性は全くないわけではないんだけど。しかし変な制度やねえ。さっさとなくしちまえ。

by リス太郎 (2015-05-12 21:16) 

リス太郎

実をいうと戸籍制度についてはよく知らないことが多い。こんな仕事しててそれはまずいんだけど。相続はやらないのでそこまで知る必要性がない。必要最低限でいいと思ってる。他に重要なことがありすぎるので。さっさとなくしちまえ。

by リス太郎 (2015-05-12 21:20) 

リス太郎

祖母が死んだら戸籍を大阪に移そうと思ってた。親父が「先祖の地やから移すんは許さん!」ゆうもんやさかい、篠原家の伝統に則り逆らおうと。したらオバンが死んだときは東京に住んでた。大阪はええけど東京はアカンやろと(東京の方、すいませんね。でも、ホントにそう思ったもんだから・・・)。

で、まあ、トドのつわり、戸籍制度がなくなるのを気長に待ちながら、伊予西条なら伊予西条で伊~予。ゆうて。ダメ?(メシの支度てつだお)

by リス太郎 (2015-05-12 21:25) 

リス太郎

今度、司法書士の先生と酒のむとき、おせーてもらお。調べるのめんどくさいしネットはうそが多いし。わしの仕事にあんまり関係ないし・・・。

(ホントは関係あるし知っとかなきゃダメなんだけど、そこまで手がまわらない。今のところ特に困ってない。不得手なことは得意な人に投げる。現に相続のオハナシは司法書士さんに丸投げしてるし。自分の能力の限界を知ってるので余計なことは手を出さない。専門分野に絞り込んでるわけですが、これがね・・・「日本に住む外国人の生活全般」となるとあらゆる法規や制度が範疇に入ってきて・・・頭ぐちゃぐちゃ・・・)

by リス太郎 (2015-05-12 21:34) 

リス太郎

しかし暑なったねえ。江州音頭の季節やねえ。(早すぎるやろ)

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2015-05-13 17:38) 

リス太郎

本日は朝8時20分東京入管前到着。自主出頭窓口まで伸びた列に並び半の開門で行儀よく入場。同時にバスが到着。ドサクサで割り込む奴やっぱりいるね。統計とったら中国人が圧倒的だったりして。中長期在留者の比率で考えないといけないわけだけど。何の統計とっても中国人さんが一番になっちゃうから。

今日は申請が細かく数えて5件(実質的には4件で、そのうち一つは更新申請のお母ちゃんの赤ちゃんの出生による取得申請)。あと、受取が1件。

ちょっと気になることあり、B7に並んで質問した。「う~ん」となり、「そんな難しいか?」と思ってたら、「C3」で聞いてほしいと。「C3」。日本共産党の委員長ではない。

在留資格「技能」で在留する中国料理の調理師。5月から同じ会社が経営する違う店に転勤配属となった。で、わしにメールあり、届出は必要かと。わしは即座に「いらん」と返信。で、あーいそがCと仕事。が、翌日になりつらつら考える。まてよ、そういえばこないだの更新の前、転職の折、就労資格証明書交付を申請したんだけど、そこには店名がしっかり書かれてたなと。で、資料を取り出しコピーを確認。しっかり書かれてる。これを見る限り、その店での就労しか認めないように見える。そこで今度は入管法令を確認。入管法第19条の16第1項第2号。必要ないよなと。でも何があるかわからんし、就労資格証明書の記述が気になる。で、何事も確認やと。

結論。同じ会社であれば届出は必要ありません。ただ、中国料理調理師なら中国料理調理師の仕事でなければならないのは言うまでもありませんが。

by リス太郎 (2015-05-13 17:58) 

リス太郎

本日より初夏から初秋にかけての私の必須アイテム、トレードマークの扇子を持ち歩いてます。以前は年に2~3本は買ってた。店でええのんがあったら欲しくなる。だからうちには扇子がやたら多い。

た~だ。商社にいた頃は国際電話で中国語で怒鳴り散らし扇子で机をしばきまくるので年に1本は必ずバラけてた。

by リス太郎 (2015-05-13 18:02) 

リス太郎

仕事に戻るであります。

by リス太郎 (2015-05-13 18:03) 

リス太郎

緊急臨時ニュースです。雅綾苑のマスター(わしは大将と呼んでる)が倒れて入院しました。本日午後11時すぎ。「いただきます」と手を合わせた途端にカニ助先生からメールあり。「何があったの?」とあわててメールした。

by リス太郎 (2015-05-13 23:52) 

リス太郎

返ってきたメールは「血便」。メシ食うんやっちゅうに・・・。

by リス太郎 (2015-05-13 23:53) 

リス太郎

血便あなどるべからず。西葛西の名医、えんどう医院の院長が聞いたら、そりゃ大変だと必要以上に詳しく調べ、血便が何故こわいかをいつまででもしゃべり続けるでしょう。行列できまくってるっちゅうに。長女らしき副院長(?)は半ばあきれてる感あり。あと、長男ぽいのもいるが、長女のほうが上みたい。よく知らんけど。

by リス太郎 (2015-05-13 23:56) 

リス太郎

今日は(もうすぐ昨日だけど)午後10時35分強制閉店。よめはんも手伝わした。で、大好きな風呂を手早くあびて、メシの準備。ほとんどよめはんがやったけど。ええ加減にしときやと不満の色がありあり。そこへわっしが「血便!」と大声出したもんだから「食事中!」とか怒られて。よう怒られまんねん、しかし。

by リス太郎 (2015-05-14 00:00) 

リス太郎

日付が変わったので「昨日」と言いますが、昨日はべらぼうに大変でした。明日・・・じゃない今日は朝一番に心療内科に行かなきゃいけない。ここも行列のでける名医なので。大手町メンタルクリニック。

http://nttbj.itp.ne.jp/0352212001/index.html

「子」ではなく「鼓」が正しいんだけど、まあええか。
ここの院長も患者によって接し方を変えてるみたいなんだけど、わしにゆわせりゃ阿修羅。わしの代わりによめはんが相談に行くことも珍しくないんだけど、「九州にはいつから帰るの?」とか言われるらしい。「大阪人」であることに必要以上に誇りをもつよめはんは怒りまくり。「どうでもええやん」ゆうんやけど・・・。

by リス太郎 (2015-05-14 00:08) 

リス太郎

「阿修羅」と言えばこの記事でおなじみの耳鼻科の女医。除菌もできる。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20-2

お亡くなりになられたらしいね。今年1月か、よめはんから聞いて知った。張り紙がしてあると。わしは確認してないんやけど、よめはんの話によると「院長急死のため閉鎖」とか。あんなシャキッとしてたのに。つい数ヶ月前にお世話になったばかりなのに・・・。

by リス太郎 (2015-05-14 00:15) 

リス太郎

明日(今日か)は速攻で大手町を終わらせて帰宅しド集中。午後6時、蒲田。提携してる公認会計士の先生のところに「ボクさみしいの」を連行する。へて、速攻で帰宅。そっから残業。朝までなめてればは勘弁してほしい。明後日(明日か)は朝9時品川女郎衆も飛んで出る~ほ~い!の東京入管ファミマのイートイン・・・。

小伝馬町より引き出され 先には制札紙登り 同心与力を供に連れ ハダカ馬にと乗せられて 白い襟にて顔かくす 見る影スガタが人形町の 今日で命が尾張町の 今ドンドンと渡る橋 哀し哀しの泪橋 品川女郎衆が飛んで出る

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug100.htm

と、覚えておりますて、このネタ、「頃は慶長も相改まり、明くれば元和元年5月7日の儀に候や・・・」から始まる講談『難波戦記』を丸暗記する必要がある。枝雀師匠は風呂で必ずこれをやり、忘れないように口慣らしをしてたとか。私はキレイさっぱり忘れてしまいましたが、『八百屋お七』の「のぞきからくり」は完璧に覚えております・・・

と、思うたら、正しくはこうらしい。

http://www.geocities.jp/bonito199504/newpage12.htm

by リス太郎 (2015-05-14 00:35) 

リス太郎

実はもう上申書はでけてまんねん。もうずいぶん前、一気呵成に書き上げた。公証書の和訳も終わってる。細切れ時間を利用して。ただ、チェックをまだしてないだけ。

全ての申請に言えますが、特にこういう案件はそう。上申書や理由書、陳情書の類は「一言一句をゆるがせにできない」。だからギリギリのギリギリまで推敲を重ねる。それができていないので焦ってる。遠方のご家族なのでそう何度も東京まで来てもらうのは気の毒。日本人の旦那さんは仕事がハードだし。奥さんと電話や英文メールで毎日のように連絡を取り事実確認をしてる。

写真だけでね、75ページありまんねん。覚悟しといてや。選び抜いての75ページやからね。これを絞り込み時系列で並べ注釈を入れてという仕事はちょこまかと細切れ時間を利用してやった。満員電車の中とか。

あとはその他もろもろの膨大な資料のセッティングとコピー取り。うちはジーコンジーコンやから。複合機は100年早い。いかにコストを抑え安くするかや。V=Q÷C÷Tや。相場?知るかド阿呆。

ファミマでの打ち合わせに2時間はかかると思う。これに間に合わないと遠方からお越しくださったご家族に申し訳が立たん。へてから鈴ヶ森の6階仕置き場じゃ。こっちはいつでもハラ切る覚悟やとゆうことをお忘れなく。

ちなみにうちのホムペではこうなっておりますが、実際は「概ね20万円より」ではなく、「20万円を上限に可能な限り安く。且つ目玉ひとつになっても首を獲るまで立ち向かう」が正解。現に実行してる。めんどくさいから訂正してないだけ。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

わしの考えはあくまでもこう。こんなもんで儲ける奴は餓鬼畜生にも劣る。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-31

by リス太郎 (2015-05-14 01:01) 

リス太郎

ド集中力途切れてきた。アカン。往生際わるい。観念笑福亭するべ。

by リス太郎 (2015-05-14 15:48) 

リス太郎

この人でも見てパワーもらうぜ。

https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2015-05-14 15:49) 

リス太郎

あと40分ででかけますね。いわいでコピーもあるのでちょっと早めに出ます。どこ行くねんて?会計事務所に「ボクさみしいの」を連行。

ネクタイするかどうか。難しいとこ。半ズボンにビーサンはないわな。
(夏休みに虫取り行く子どもか)
ランニングにリュックもないわな。(山下清か)

by リス太郎 (2015-05-14 15:52) 

リス太郎

これからの季節、よめはんの注意警告指導勧告体罰が激しくなる。おかしなカッコでうろうろすなと。特に夏場は要注意。ハダカ同然で外へ出るなとか。京阪萱島周辺では普通なんだけど(警官に職質されるが)。

関西はわりと平気。関東も首都圏外縁部から向こうはけっこう平気だと思う。ま、失業中、梅田でよめはんと待ち合わせ、山下ルックで行ったらえらい怒られたけど。難波はよくてなんで梅田はいけないのか。基準がわからん。

by リス太郎 (2015-05-14 15:58) 

リス太郎

三人寄れど 知恵も出ぬまま 繰り返し
         事故につながる もんじゅ炉の不備
                         柿の種の栗鼠麻呂

by リス太郎 (2015-05-14 16:00) 

リス太郎

こないだ帰省中、大阪吹田のよめはんの実家でテレビ見た。NHKのSONGS。忌野清志郎さん。ガキの頃からの大ファンなので喜んで見てた。

いつかタイマーズもやってほしい。

by リス太郎 (2015-05-14 16:05) 

リス太郎

あと、これも取り上げてほしかった。

https://www.youtube.com/watch?v=UwodtldRCuQ

by リス太郎 (2015-05-14 16:07) 

リス太郎

難民認定されないから明日は6階の鈴ヶ森仕置き場に行く。半徹覚悟するべ済み。ちなみにこの母子は難民認定すべき案件。すべての資料を熟読させていただいた。

法務省は難民認定に時間がかかる理由として偽装難民が多いことを理由にしている。これは自分で自分らがアホでマヌケで無能だと公言しているに等しい。そうでなければただの言い訳である(正解は後者)。

時間云々ではなくその判断基準とプロセス、法制度、その結果、認定数がおそろしく少ないという事実に問題がある。実に恥ずかしい破廉恥国家である。君が代でも歌ってスッキリしようぜ。

by リス太郎 (2015-05-14 16:14) 

リス太郎

初代桜川唯丸師匠の『黒い雨』も是非お聴きいただきたいところですが、動画が配信中止です。このCDを買えばいつでも聴けます。

http://www.beats21.com/ar/A06080802.html

歌詞はこんなんです。

http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/music/ame.html

こちらは『さのせ』です。

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

出かける準備します。

by リス太郎 (2015-05-14 16:22) 

リス太郎

くつしたをはくかどうかも迷ってる。(石田純一か)

by リス太郎 (2015-05-14 16:27) 

リス太郎

明日は・・・じゃない、今日か。
申請ちゃうで。ピクニックともちゃうで。
午前0時5分に無理やり終わらせた。こんなもんやろ。おあとがよろしいようで。

by リス太郎 (2015-05-15 01:17) 

リス太郎

で、クスリのんで焼酎がぶ飲みしながらネットで遊んどんねん。
(心療内科でもらった合法なクスリですが酒との併用はやめましょう)

by リス太郎 (2015-05-15 01:19) 

リス太郎

これもおもろいで。

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2015-05-15 01:19) 

リス太郎

行政書士なんかよりこっちの世界のほうが断然おもろいわな。どこで進路まちごうたんやろ。よりによって隣接法律てなヤクザな世界に足汚してもて。サイテーやな。後悔先に立たず。ポコチンも最近勃たず。

by リス太郎 (2015-05-15 01:23) 

リス太郎

中2か中3のとき。大阪出て噺家なるゆうたら、イライラ戦争で帰国してた親父に竹刀でメッタ打ちにされて。親父のゆうことなんか絶対きかへんのやけど、オカンが鳴きながら・・・やない、泣きながら高校だけは行ってくれゆうて・・・へて、高校行ったらヤクザの友達ぎょうさんでけて。あそこで道をまちごうたんやな。

by リス太郎 (2015-05-15 01:28) 

リス太郎

この話はいくら酔うてもしないんやけど、親父の一周忌のあと、西山興隆寺の篠原家累代の墓の前。そこには祖父の石碑もあんねやけど。わしの弟の新妻ははじめて見るわけで、とんでもないのと結婚してもたと。ゆうとううちにイライラしてきて、いや、死んだ親父に対して。このクソボケと。地獄に落ちろダボと。この感情はわしと弟しかわからんと思う。ぐっとこらえとったけど、少しだけ本音を出した。叔父は「兄貴はそんなことを・・・」という顔やった。心に深い傷があんねん。地獄に落ちろボケ。だからオカンに対してはこれからの人生、末永く楽しんでほしい。あんな奴、死んで本当によかった。もっと早く死にさらせド阿呆。当時、金属バット殺人事件というのがあり、マジでやろうとした。でも当時は存続殺人というのが刑法にあってね。で、思いとどまった。わしがこの手で殺したかった。

by リス太郎 (2015-05-15 01:38) 

リス太郎

尊属殺人が正解やね。

by リス太郎 (2015-05-15 01:41) 

リス太郎

忙しいといつまでもコメントするよ。

by リス太郎 (2015-05-15 01:41) 

リス太郎

寝よ。5時間寝て6時45分起床か。ちょうどええんちゃうんちゃうんちゃうん?

by リス太郎 (2015-05-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0