SSブログ

周華健 『風雨無阻』(Feng Yu Wu Zu) リス太郎流オリジナル日本語超訳

忙しいけど今日は午後6時半で閉店とさせていただきます。疲労回復のため。
一日の楽しみ。メシ食って風呂あびて酒のんでアホなテレビ見て。
趣味の本を読みたいけどなかなか時間なく。(仕事の本もじっくり読む時間ない。これはイカン)
あと楽しみゆうたら、当ブログのコメント欄に好き勝手なこと書くこと。(本文ではない)
ところがコメント欄がもう一杯で。しょうないのんで一気に書ける題材を選びました。

『風雨無阻』  周華健 歌  作詞作曲 : 李子恆  編曲 : 包小松

https://www.youtube.com/watch?v=HUvDaKBcA44

日本語訳 : 栗鼠太郎 (中国名 : 松鼠太郎 (Songshu Tailang))

『雨ニモマケズ風ニモマケズ』 (なんでやねん) ← 一応ツッコんどいて

君に俺の全てを捧げる 君に俺の全てを賭ける
まだ間に合う 恨まず悔やまず 全て投げ出させてくれ
君よ憂うな 泣くな 君よ寂しがるな 愚かになるな
人の世は幾千里 俺は朝も夜も 君に俺の生きざまを見せる
君は俺の生涯の伴侶 俺に天を駆けさせてくれ
君を心ゆくまで 安らがせたい 愛はのんびり 長い旅路
夢は楽しくも 辛いもの 人の世のはかなさよ
俺は正してみせる 辛い過去たちを
明日へ変えてみせる 満ち足りた幸せに
君を愛しすぎるのか 君を好きすぎるのか
邪魔ならそれでかまわない 俺の傷を君に見せたくはない
かつて悔やんだ 風雨阻まず
思いが強すぎるのか 夢を見すぎるのか
追い求めよう 俺は負けない

荒井㊟ おもいきり意訳してます。超訳。
ちなみにこの歌詞、直訳するとまるでストーカーです。

150605_185626.jpg

1989年3月 中国上海黄浦江にて

          ■

『2015年6月6日の新松戸駅前にて』

150606_170152.jpg

150606_165941.jpg

150606_170036.jpg

150606_170007.jpg

「この本、どのページもみんな真っ白やんか」

そう・・・あなたの未来は・・・真っ白なのです・・・あなた次第で・・・どうにでもなるのです・・・
(おかしな宗教か)

「アナタワ、神ヲ、信ジマスカ?」「自分以外信じません」「王舞合」

(2015年6月6日午後11時18分記)

          ■

『予告 「多摩多摩いってみた青梅つかのま旅情」(近日公開・・・やらんかも)』

羽村市は小作まで行って要領ええさかいあっというまのQ太郎で。
もうそこ青梅やんけと。行ったことないさかいさらっとなめるかと。
へたらめっちゃええとこで。2時間ちょっとの散歩道。

牛つれて。鍬かつぎ。おまわり毎日ぐうるぐる。
おらこんな町~好きだ~ ♪ (荒井㊟ 青梅に牛つれて歩いてる奴は基本いません)

https://www.youtube.com/watch?v=wQ2zeulYjnI

詳細はまた、ヒマをみつけて。(やらない可能性もかなり大)

150607_135627.jpg

これに行ってきました。

150607_125851.jpg

この先の左手です。津雲邸。

http://www.tukumo-tei.com/

150607_133100.jpg

奥多摩は 遠きにありて 我が眼(まなこ)
           小夏(こなつ)の光 刹那に届けし
                           柿の種の栗鼠麻呂

(2015年6月7日午後7時13分記)

          ■

『雅綾苑祝再開 及び マスター血便快気祝い 並びに 足の踏み場のない弊事務所画像』

雅稜苑は南柏でおりてこの道を通って行きます。

150613_173327.jpg

(なんでそんな道わざわざ通るねん)

血便快気祝いに銀の杵・西葛西店さんで栗の入った冷菓を購入。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13135022/

今朝6時の弊事務所です。どげんかせんと違憲。

150614_060605.jpg

この雑多な書類の束。別室にも山野愛子美容専門学校。
うちのよめはん、勝手に書類の山をあさり、データ管理してやがる。大事な個人情報ですがよめはんなので。ちなみにそんなこと、わしは一度も頼んでない。あいつが勝手に自発的にやってる。で、助かってる。一昨日も「誰だっけ?」な方から電話あり。聞くと去年、うちの事務所に来てくれたらしい。全く思い出せず。オハナシを聞いて、「ああ・・・」みたいな。でも、「誰だっけ?」と。(ボケ老人か)
で、昨夜この花、南柏から帰ってくると机の上にファイルあり。
よめはんが「この人やろ?」と。「卓球!」じゃない、「ピンポン!」と。(さぶ)

150614_062043.jpg

今朝6時の弊事務所内四半坪のパソコンスペース。今もここでカチャカチャやってます。
ここで机や椅子を蹴り上げるもんだからトラブルが絶えない。パソコン機器関連に。

(2015年6月14日午前7時37分記)

          ■

『徹公の部屋』

よめはんと大阪から上京した友達がテレ朝の『徹公の部屋』に出たのでリス味噌ります。
よめはんに隠れてこっそりドングリを隠します。ちょうど風呂あびてるのでめっかんないようささっと。

image1.jpeg

大阪から来られたお友達と黒柳徹公さんのプライバシーに配慮し写真を小さくしてます。

「東京にお住まいになられても大阪弁をお話しになられるんですって?」
「大阪人が大阪弁はなすん当たり前や」
「高校ではご秀才であられてご成績は3年つづけてトップ。なんでも校内で唯一、九九がおできになったとか?」
「四九八苦」
「歴史がお苦手でいらっしゃったそうで?」
「大阪では習わへん」
「旦那様に近藤勇と坂本龍馬、どっちがいい人わるい人とおたずねになられたとか?」
「あいつが勝手にゆうてるだけや」
「大阪城をお造りになったのは?」
「大工」

よめはん出てきたので逃げます。
このネタ、なんぼでもできるけど。

(2015年6月15日午後10時57分記)

nice!(0)  コメント(153)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 153

リス太郎

おはようございます。本文末尾の上海黄浦江の船の写真ですが、「1998年」とあったのは「1989年」の間違いでしたので修正しました。
昭和六十四年が平成元年と相改まり春は曙太郎弥生三月五月はみどり。同期は社会人となり私は留鳥。京都洛北岩倉の下宿で学費を稼ぐためバイトに明け暮れ、週28時間どころか36時間連続勤務とか。1日で28時間超えてるという入管が聞いたらビザ即取消状態(日本人だから関係ないけど。労基法のみの問題だけどこっちは望んでやってるから)。
一人で中国にでも行ってみるべと。22才。当時はどこへ行ってもみな人民服の変な国だったんですが上海は今もそうだけど一番進んでて、人民服じゃない人民さんもちらほら。ただ、こんな貧しい国にモノが売れるんかいのと。でもこのパワーは大化けするぜと。
日本へ帰ると情勢がきな臭くなり、1989年6月4日。第二次天安門事件。
お笑いの道をあきらめ真面目に勉強し卒業しようと。バイトも頑張ったけど勉強も頑張った。つもり。ほとんど寝てなかったね。とりあえず就職して実社会をよく体験し独立じゃと。そっから暴走すること当年とって満で48才。暴走歴26年。その前もというか中学ぐらいから暴走してたけど。
悲歓離合人間路 我可以縫縫補補

by リス太郎 (2015-06-06 07:05) 

リス太郎

昨日は午後6時半に仕事をやめて当記事を30分でかき揚げそばやうどんにのせるとおいしいよね。ソースもいいね。何の話?
へて新聞をめくって遊んでると「何の用だっけ?」な方からお電話。日本人さん。珍しいご苗字なのでその方自体はよく覚えてる。携帯に登録してるし。まだ会ったことないけど。恋人はサンタクロース。じゃないフィリピーナ。
で、「ちょっとまって。プレイバックプレイバック。今の下着。ティーバック。ティーバック」と、電話きる。あわてて飛び出て書庫(?)をひっくり返し、どこやったんやと。探すこと15分(どないかせえよ)。「やっとめっけ」と汚い字のメモや郵送した相談回答内容を15分かけて読む。で、電話。そっから30分。やや長い電話。2時間35分にはかなわないけど。

https://www.youtube.com/watch?v=rmlHWPeokg8


by リス太郎 (2015-06-06 07:18) 

リス太郎

よめはんと新潟料理で軽く一杯と約束してたけど仕事優先。おもいくそ股下。じゃない、待たしたの。ちゃんと変換せえ。
ご相談の主は去年11月にお電話をいただき資料等等をご郵送してる。それから連絡ないのですっかり失念してた。失礼失念珍念陳建一。
どうでもいいけど陳建民の子が陳建一でその子が陳建太郎てどういうことよ。小林カツ代の息子とまぎらわしいやろ。(スッといけよ)
こういったご相談はアメあられはやっぱり、豊洲。(スッといけって)
どんな小さな電話相談もすべてメモを残してるんだけど、ファイリング能力がゼ~ロ~♪(スッといけ!)
なので探しまわる。どげんかせんといかん。
とにかく来週お会いします。その日本人さんと。長い闘いの始まり。
紅塵千山萬里路 ・・・ 可以追求 不認輸

by リス太郎 (2015-06-06 07:33) 

リス太郎

で、西葛西は「肴のよろず屋」さんで大好きな栃尾揚げを食い、地酒「山古志」を飲み、帰ってテレビの前に簡易布団ひいておぼんに灰皿と酒おいてテレビ見てるうち、すぐに寝ちゃったの。11時頃だと思う。よめはんが「風邪ひくから寝室へ」とか言ってたのをかすかに記憶してますが、わしは仕事してる夢みてて、「まだチェックが途中だから・・・」とかわけのわからんことゆうた気がする。そこで、ああ夢かと気づいたけど、そのまま簡易布団で朝6時まで熟睡。
ぼちぼちと仕事を始めます。今日は午後1時三郷。午後4時半新松戸。

給你一条我的路 你是我一生不停的脚歩
譲我走出一片天空 譲你尽情飛舞 放心的追逐

みなさま、よい一日を。

by リス太郎 (2015-06-06 07:47) 

リス太郎

本日は午後9時半閉店。あれから(本日午前8時前から)徐々に徐々に叙々苑にエンジンをふかし、気がついたら大暴走。大至急の仕事は10時前に終わってもて。あららのら、みたいな。ほたら急にねむとなって。テレビみながらほにゃほにゃして。よけねむなって。しょうないさかい風呂でもあびよかと風呂わかし。昨日はいってないし。湯舟につかって寝そうなって。前にいっぺんおぼれかけてよめはんに救出されたことあるし・・・。

by リス太郎 (2015-06-06 21:36) 

リス太郎

あれは試験勉強しとうころやったな。一年中日本全国走り回らせ休みがほとんどない出版社に勤めながら行政書士の試験勉強を独学でやってた。法律のホの字も知らん状態から。ホンマでっか?のホの字ちゃうからな。(わかってるわ)

ホんでやな、ホん屋行ったらやな、いろんなホんがあってやな、ホう律に限らず試験勉強の仕方みたいな「少管閑事」(大きなお世話)なホんがぎょうさんあって。ホんでやな、ホん屋のみなさんには申し訳ないけど立ち読みさせていただくとやな、ホんまくだらんゆうか、ようこんなアホなこと書いて恥ずかしないなとホんま思た。「睡眠はしっかりとりましょう」。あホか。子どもか。バカにしとんか。ホんなめぐまれた環境におる奴、多数派か少数派か知らんけどよ。ホんまバカにすなよ。こっちは寝るヒマなんかないんじゃボケィ!

by リス太郎 (2015-06-06 21:44) 

リス太郎

志茂田景樹やねぇ。(フーさん)

by リス太郎 (2015-06-06 21:45) 

リス太郎

しょーきょく的よりええんちゃう?どーする?一杯だけいく?(フーさん)
一杯ですんだためしは一度たりともない。

by リス太郎 (2015-06-06 21:47) 

リス太郎

ああ、そうや。今日はあいつが京都長岡から上京しとんねん。気をつけろ。埼玉川口で徳永英明のコンサートやっとんねん。ほんで今、東京でよめはんとメシ食っとんねん。気をつけろ。関西一の天然大ボケ女。仮に名前を「ヌッキー」としとく。旧姓が貫名だから。気をつけろ。大歩危小歩危で危ないぞ。

by リス太郎 (2015-06-06 21:51) 

リス太郎

こわれ~かけの~レディオ~ ♪
(お前がこわれかけじゃ、ぬきな!)

https://www.youtube.com/watch?v=C7QVaahn44A

by リス太郎 (2015-06-06 21:54) 

リス太郎

さて、よめはんがつくってくれたチャーハンを食います。10時に美の巨人始まるし。アド街は録画してある。これはまたちゃんと見る。リスペクト浅草。
それはともかく美の巨人。ゴッホより~ふつう~に~

https://www.youtube.com/watch?v=tJnVKFyGHy4

へて、カティサークやな。つまみは鶯ボール。
あ、思い出した。ゆうたっけ?
ワイズマート西葛西店の2階で鶯ボール売っとんねん。よめはんが見つけて買ってきよった。ワイズマートの仕入の人は絶対、わしのブログ見とう。

東京在住の神戸出身者の同胞たちよ!
ワイズマート西葛西店にこぞっていこか~!

by リス太郎 (2015-06-06 22:01) 

リス太郎

よめはんからメールあり。
「ヌー、相変わらずやったわ」
あいつはヌッキーのことをヌーと呼ぶ。アフリカの牛か。

わしの返信。
「長生きせえゆうとけ」

https://www.youtube.com/watch?v=CWQILN1kDgI

by リス太郎 (2015-06-06 23:05) 

リス太郎

ゆうてたら帰ってきよった。夜行バスで京都に帰ったらしい。ヌッキーから変わった苗字がまた珍しい苗字で。京都の方らしいんやけど。あんな大ボケとよく結婚したな。しゃべらず何もせず黙って立ってたら美人なんやけど。わしゃイライラしたで、当時。何やらしても必ずヘマするし。

by リス太郎 (2015-06-06 23:09) 

リス太郎

本文末尾に『本日の新松戸駅前風景』をぶら下げました。
ぶら下げんのか~い!中入れる思わせといてぶら下げんのか~い!
ぶら下げんのかい、ぶら下げんのかい、ぶら下げんのかい、ぶら下げんのかい、ぶら下げんのかい、ぶら下げんのかい、ぶら下げへんのか~い!

https://www.youtube.com/watch?v=HjYpBEVV49s

by リス太郎 (2015-06-06 23:25) 

リス太郎

寝ます。眠い。明日は羽村です。歯ァむらいて寝よ。(さぶ)
羽村のあとは新小岩。ちんこいいわ。(さぶ)

by リス太郎 (2015-06-06 23:31) 

リス太郎

今日はネクタイはええやろ。でもデッキシューズのかかと踏んではいかれへんわな。革靴ひろしでいこ。

https://www.youtube.com/watch?v=HbnAPCjt0CE

ジャケスラにノータイか。シャツはえなりかずきやな。寅さんルックも自粛。変な奴が余計ヘンに見える。

靴下はこうかどうしょうか?(石田純一か)
いっそ羽織袴にカンカン帽か?(月亭可朝か)
ボインは~ ♪ (下ネタかっ!)

by リス太郎 (2015-06-07 07:56) 

リス太郎

本文末尾に『多摩多摩いってみた青梅つかのま旅情』の「予告」をぶら下げました。ぶら下げんのかーい!

https://www.youtube.com/watch?v=Mk9df2mSO2E

ちなみにあくまでも「予告」であり、やるかどうかはわかりまへん。

by リス太郎 (2015-06-07 19:15) 

リス太郎

今日は新小岩から午後5時に帰宅。6時半閉店。といっても笑点見ながらだけど。青梅で2時間ちょっとの散歩道。住吉神社というのがあって「すみよっさん」ならお詣りするかと。へたらえらい石段で。足腰よわっとるさかい重いカバンをかついで登る。めっちゃええ空間で。しばしぼうっと。

これで~いいのだ~ ボンボンバカボンバカボン盆。

http://ameblo.jp/henjyokongo/theme-10005985285.html

青梅赤塚不二夫会館はまた、よめはんと行きたいと思います。

http://ome-akatsukafujio-museum.com/

by リス太郎 (2015-06-07 19:25) 

リス太郎

へて津雲邸にいっ邸、勝海舟やらの直筆やら近藤勇の借用書など・・・

http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20150528-OYTNT50459.html

見れます。へて、2階に上がれば公文菊僊の画なりしは龍馬に半平太に慎太郎(石原ではない)を眺めながら、窓際の椅子に座り勇気をもらえます。

http://www.tukumo-tei.com/new1.html

真ん中の座ってはるのが武市半平太です。林家こん平太ではありません。

by リス太郎 (2015-06-07 19:40) 

リス太郎

前のコメントのハジメちゃんのサイト、読売のオンラインやねんけど接続しにくいな。固まってもたらゴメン。俺が読売の悪口ばっかりゆうてるからか?

津雲邸のおじさんの話ではこれからあちこちの新聞で紹介されるそうです。取材がいくつもあってんて。まあこれは、歴史好きは必見でんな。実に見ごたえあった。忙しいのに青梅まで行った甲斐がありました。


by リス太郎 (2015-06-07 19:54) 

リス太郎

忙しくてしゃあないねんけど青梅ですっかりお遊び気分になってもて。いや、仕事はやるときゃやるけどね。明日の午前にド集中することにして本日はふにゃふにゃします。青梅から御茶ノ水への電車の中で座ってたら眠くて眠くて。昨日6時間45分も寝てるのに。パスポートやら在留カードやら何枚も入ったカバンもって寝られへんさかい座るのやめた。立ってればいくらなんでも寝んやろと。キリンやないねんし。

というわけで風呂あびてメシくって酒のんで。
よめはんと アホなはなしで もりあがり
あとはよいよい、カーカキンキンケロケロパ。

https://www.youtube.com/watch?v=wvkY188F4aE

by リス太郎 (2015-06-07 20:03) 

リス太郎

メモ書きや 文具散らかる 卓の上
             小さくなりて 遅き夕食
                       柿の種の栗鼠麻呂

by リス太郎 (2015-06-08 23:49) 

リス太郎

今日は2015年6月8日です。扇好亭一門会2ヶ月前です。こんな状態で落語などできるのいでしょうか。また即興の漫談落語になるのでしょうか。落語ききにきてんだから落語やれとご批判の声もある中、こっちのほうが面白いという声なき声もあったりなかったり(どっちやねん)。で、『鬼子母神狐』のネタ帳を持ち歩こうと思いしが、初日からいきなり持ち忘れ。今日は今日とて六本木。
あのう、芋洗坂はわかるんだけど饂飩坂て、あれなに?調べてみたいと思いつつ、そこまでヒマでなし。林先生ならすぐ調べるんだろけど。テレビでいじめられるから。

by リス太郎 (2015-06-08 23:54) 

リス太郎

今日はなんで六本木に行ったかというと、鹿児島から1年前に出てきたばかりのフィリピーナのクライアントと会うため。東京西方多摩地区に住んでおられ、じゃ、中間とって三鷹であおか、ゆうても、わかんないと。吉祥寺はというと、わかんないと。迷子の子猫ちゃんか。わしゃ犬のコマワリ君か。死刑!

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%93&biw=1102&bih=482&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Sq91Vb7PNce68gXV04DYBg&sqi=2&ved=0CCIQsAQ#imgrc=ycbkXF0mi6D6HM%253A%3B72Xw8Lhcp-ABKM%3Bhttp%253A%252F%252Fblogs.c.yimg.jp%252Fres%252Fblog-7d-f7%252Ftrailsupercub90%252Ffolder%252F172498%252F78%252F11577678%252Fimg_1%253F1391688404%3Bhttp%253A%252F%252Fblogs.yahoo.co.jp%252Ftrailsupercub90%252F11577678.html%3B321%3B303

by リス太郎 (2015-06-09 00:06) 

リス太郎

わしもガキのころ喜んで読んでたけど、よく考えたらおまわりに死刑とか宣告する権限ないわな。

by リス太郎 (2015-06-09 00:09) 

リス太郎

何の話や。また脱線か。

by リス太郎 (2015-06-09 00:10) 

リス太郎

えっと、何の話だっけ?饂飩坂はあって蕎麦坂はないのかという話か。(違うって)

by リス太郎 (2015-06-09 00:11) 

リス太郎

名古屋いったら、きしめん坂とか。

by リス太郎 (2015-06-09 00:12) 

リス太郎

ラーメン坂に素麺坂。ジャージャー麺坂に担担麺坂。
信州伊那はローメン坂。イケメン坂にザーメン坂。
仮面夫婦坂にツタンカーメン坂。入管Gメン坂。


by リス太郎 (2015-06-09 00:18) 

リス太郎

だからなんの話や・・・

by リス太郎 (2015-06-09 00:19) 

リス太郎

「お前なにゆうてんねん」「わからへんねや~」

https://www.youtube.com/watch?v=R3pSLWIQeRM

by リス太郎 (2015-06-09 00:24) 

リス太郎

寝よ。何かくつもりやったか忘れた。

by リス太郎 (2015-06-09 00:26) 

リス太郎

おはようございますた。まいう~、じゃない梅雨前線です。(やべ、もう脱線)
今朝は6時半に気持ち悪く目覚め。まだ眠いのに。よめはんの目覚ましで起きた。ちっとも消さないので消す。隣のベッドを見るといないのでリビングという名の事務所に行く。テレビの前の簡易布団で寝てる。「そこで寝たんか?」と聞くと「地震やから起きてテレビ見てた」と。「揺れたん?か」と聞くと「かなり」と。全然知らない。「どこや?」と聞くと「イバラギや」と。「大阪のか?」と聞くと「なんでやねん」と。
「イバラギ」か「イバラキ」か、という話、茨城県も大阪府茨木市も含め、は、しません。脱線しまくるので。

by リス太郎 (2015-06-09 07:25) 

リス太郎

昨夜この花、何を書きたかったか思い出しました。昨日は朝早く起きてバンガローでガンバローだった。6時に起きて事務所に行きかけたが(通勤時間3秒)、踵(きびす)を返してベッドに倒れる。で、8時に起こされよめはん見送り。そのまま事務所に行こうとして踵を返す。眠い眠い。ヒッジョーにっキビス~!(さぶ)

https://www.youtube.com/watch?v=MWyVBKhW9JM

by リス太郎 (2015-06-09 07:30) 

リス太郎

徳永英明のコンサートは埼玉川口を皮切りに全国ツアー(?)らしい。関西は神戸でやるらしく、「ほんなら神戸でええやん」と。「わざわざ関東まで来て恥さらさんでも」と。
よめはんの話ではオープニング初日に観に行く(聴きに行く?)のがコダワリなんだと。「どういう心理や?」とよめはんに聞く。「わからへんねや~」と。「往生しまっせぇ」と。「チッチキチー」と。(言うか)

by リス太郎 (2015-06-09 07:34) 

リス太郎

目ん玉さめたら朝9時で。昼の2時はさすがにないけど。フリーターやないし。
みたいなもんやけど。

https://www.youtube.com/watch?v=wvkY188F4aE

by リス太郎 (2015-06-09 07:37) 

リス太郎

そっから午後1時まで大爆走の大暴走。制限速度まるで無視。東北自動車道を休憩なしで仙台まで3時間で行く勢い。一人で鬼気迫るオーラを放ちながらド集中。ほとんど棟方志功。
したら言い訳上手で話の長いスリランカンから電話あり。
「なんじゃ!?」「ペラペラペラペラペラペラ・・・」「結論からゆえっド阿呆!」
「アホ」「ボケ」「カス」「話長い」「長すぎる」「難しい言葉で冗長と言うんや」
この日本語力がもっと違うところに発揮できればいいんだけど・・・。ま、そのためにめんどくさいお尻ふき作業をずうっとやっとんねんけど。カミはカミでもお尻を拭くの紙(福の神)。

by リス太郎 (2015-06-09 07:48) 

リス太郎

六本木を終える。フィリピン大使館前待ち合わせだけど大使館自体に用があるわけではないので寅さんルック。わしが電車に乗り遅れ少し遅れたのでセブイレの前あたりでバッタリ会う。で、ガストで1時間45分。わしの都合でセカンドミーティングまでに半月あいたことに・・・

西葛西駅に来客。行ってきます。

by リス太郎 (2015-06-09 07:53) 

リス太郎

西葛西駅。3分で打ち合わせとブツの受け渡し終了。傘さし運転。

by リス太郎 (2015-06-09 08:11) 

リス太郎

とにかく彼女、急いで巻き返さなアカンねん。認定やから別に急ぐ必要はないんやけど「V=Q/P/T」やから。「T」の部分ね。「T」(タイム)は「S」(スピード)でもええねんけど。
これにあとシンシアリティは勿論、クレジットローンやらグッフォアエブリワン(三方よし)やらで付加価値を高める。
で、2018年4月には株式会社ジャパライフを立ち上げます。
こないだテレビの知恵泉でっか。三井高利がテーマでゲストに「通販会社元社長」が出てたけど、「たかたさん」と呼ぶので特定の企業宣伝してるのとおんなじことなんやけど。変な放送局。
思たんは、わしが今、行政書士業界でやろうとし実行してることは三井高利とまるで同じやということ。でもこれって一般社会では常識だよね。ということはわしのやってることは全くもって古いということ。古すぎる。もっと世間がアッとおどろく為五郎なことをせなアカン。

https://www.youtube.com/watch?v=OxLn65jis_Y

by リス太郎 (2015-06-09 08:26) 

リス太郎

断片的でうっすらした記憶しかなんだけど、『ゲバゲバ90分』は喜んで見てたなァ。幼き日のいい思い出。

by リス太郎 (2015-06-09 08:29) 

リス太郎

ほっから(どっから?)、つまり六本木のガストを終えて、「股下分走るぜ」と。次の日曜はファイナルや。「俺が西方極楽浄土に行くぜ」と。(三蔵法師か)

by リス太郎 (2015-06-09 08:32) 

リス太郎

で、六本木のあおい書店さんで『ビジネス法務』2015年7月号(中央経済社様発行・その節はいろいろお世話になりました)を購入。
弁護士の山脇康嗣先生が「外国人就労に関する3つの制度改正」と題し実務解説をされているので(112頁~117頁)。副題は「入管法・外国人技能実習法・国家戦略特区法」。
また、当月号の特集は「民法改正の重要条文を大解剖」。ビジネス法務を買うのは久しぶりですが、当月号は企業の法務部や弁護士はもちろん、我々隣接法律専門職も必読です。

by リス太郎 (2015-06-09 08:40) 

リス太郎

移動の電車の中で仕事をしたり本を読んだり、何かと忙しい。いま夢中で読んでるのは古本屋で100円で買った『大阪都構想が日本を破壊する』(文春新書1020/藤井聡著/2015年4月発行)。
買ったのはついこないだ。「都構想」敗北後。

そんな本を何故買ったのか。もうすんだことではないのか。
ノンノン。スノーク家のしつけは誠に厳しいものである。(スッといかんか)

古本屋でパラパラとめくり、「おや!?」と思った。私が反対する理由とは全く違う視点がテンコ盛り。で、コレ、選挙おわって「都構想」は回避されたしもういいじゃん、という話ではないなと。地方行政の本質が垣間見えるというか。で、100円でこうた。得意の速読で呼んでます。もうすぐ読み終わります。

by リス太郎 (2015-06-09 08:48) 

リス太郎

呼んでますではなく読んでますが政界。ではなく正解。ほんまええ下限にさらせよ返還。加減に変換やろっ!

by リス太郎 (2015-06-09 08:51) 

リス太郎

9時開業です。ドタバタです。まずは1時間、翻訳にド集中します。あと7分、瞑想し般若心経です。

by リス太郎 (2015-06-09 08:52) 

リス太郎

まあなんあやかんやと朝から・・・PDFがそうは問屋のプリンタかいで・・・

https://www.youtube.com/watch?v=wvkY188F4aE

パソコンの接続がおかしくなり・・・あちこちいじくって、直らへん。
ふと足元を見るとコンセント抜けとる。コレ、もう5回目か。
四半坪ほどのパソコンスペースで机や椅子を蹴り上げるもんだから・・・

さて、気を取り直し本気でド集中。

by リス太郎 (2015-06-09 11:29) 

リス太郎

とりあえず閉店しますわ。なんでこんな眠いんやろ。忙しいのに。
バカリズムか。(バイオリズムやろ)

by リス太郎 (2015-06-09 21:05) 

リス太郎

よめはん遅いなあ。また学生につかまっとんか。人気者らしい。
「関西のおばちゃん」で。

by リス太郎 (2015-06-09 21:21) 

リス太郎

ゆうてたらメールあった。大手町らしい。

by リス太郎 (2015-06-09 21:22) 

リス太郎

今日は大失敗。昼12時すぎや。ハラへったさかいイオンで78円やったか。さらに5%オフ。商品名は聞いたことないけどよく見ると天下の日清食品。インスタントラーメン発明会社。さすが安藤百福。作ったの社員だけど。
で、台所で立ったまま食って、ま、こんなもんかと。78円やしと。で、冷蔵庫あけたらタッパに冷や飯あって。残った汁にほりこんでかきまぜて食ったら、もう奥さん、びっくりしまっせ。うまいのうまないのて激うまやないのん奥さん。誰にもゆいなはんなや奥さん。いややわほんま。誰がおばはんですのん(中川家礼二か)。

by リス太郎 (2015-06-09 21:27) 

リス太郎

12時半すぎか。無性にねむなって。30分仮眠やと寝室でベッドにぶっ倒れた。そっから記憶がない。気がついたら午後2時50分すぎてて。やべ太郎と。3時にお客と西葛西駅待ち合わせやと。あわてて出かけよおもて服装ととのいましたのねづっちで。してたら着信あり着きましたと。すぐ行きますと。ゆうてたらババしとなって。便所で速攻のババして尻ふいて。あわてて飛び出てチャリ乗って。気がつきゃジッパが下りたまま。そんなんでチャリをヤンキー乗りで駅前へ。おりて気づいてジパ上げて。階段のぼってクライアントは日本人。

「すいません遅くなりまして」 「関西の方ですか」

なんでそこでわかるねん。

by リス太郎 (2015-06-09 21:32) 

リス太郎

まあ2時間半ほどか。事務所という名の自宅で長い旅路のロードマップをご説明。なかなかこういうこと、一般の方にわかりやすく説明するのは難しい。日本人同士でも。そのへん、わしは自信あるねんけど。あっちへ転んだ場合、こっちに転んだ場合、道はいくらでも開ける。道は一つではない。二つでもミッツマングローブでもない。四つ四つなら酔っ払いでも五ついつならいつまでも。六つむつならオムツして。七つ夏なら浴衣きて。八つ八つなら踊る奴。九つここまで飛んできて。十でとうとう通せんぼは絶対にさせんっ!!

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2015-06-09 21:40) 

リス太郎

帰り際、「なんか勇気出てきました」とおっしゃられ、ま、この仕事、この瞬間が一番うれしいかもしれない。もちろんゴールしたときの喜びは格別ですが。
大ダコが出るか海坊主が出るか。海のハジっこは断崖絶壁か。フロンティアに船をこぎ出すときにシュンとしてられん。
船が出るぞ~。(書店Aのタコはすっこんでろ)←消す?

by リス太郎 (2015-06-09 21:47) 

リス太郎

よめはんもんてきた。明日休むから今日がんばったらしい。明日は検診の結果を聞きに行くからついでに休むらしい。ほんと用心深い。

by リス太郎 (2015-06-09 21:54) 

リス太郎

わしは明日は7時半には出ないと電車に乗り遅れます。ラッシュにすいません。8時半草加なんで。で、長引かなければいったん戻って仕事して、長引いたらサテンで仕事して、午後1時に田町です。都営で三田で降ります。あの人、なんで田町で会うことになったんだっけ?忘れた。なんか用事があるんだろうね。千葉の人なんだけど。

しかしうちのお客、千葉県やたら多いね。千葉県行政書士会からクレーム来そうやね。日本全国世界中、どこで営業しようが入管庁舎内以外勝手なんだけど。

by リス太郎 (2015-06-09 22:05) 

リス太郎

シャワーをあびてメシくって~ しゃんしゃん手拍子あ~っし病死~ ♪
(病死す~るま~え~検診しとけ~)

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2015-06-09 22:07) 

リス太郎

よめはんとメシを食いながら、なぜか「くだらない」という言葉の語源の話になった。上方から江戸に「下らない」から「くだらない」のですが、そこはまあ、話術で。おもしろおかしく話す。で、なんで家康は江戸で幕府を開いたかという話になり。このへんは史実に忠実な部分と単なる私の推測の部分とごちゃまぜなんだけど。しかしあの女はなにも知らんというか。学校で習わんかったかと聞くと「大阪では習わへん」の一点張りで。
偉大なるバギャボン。

by リス太郎 (2015-06-10 00:10) 

リス太郎

インスタントラーメンは安藤百福ではなく日清食品の社員が作ったという話。開発部の社員が徹夜で研究開発し、営業部の社員が全世界に
広めた。百福さんがやったこと。命じただけ。

思い出すのは小学生のころ。5年生ぐらいになると社会科で歴史を習いだす。で、「大阪城を作ったのは誰でしょう?」と。よその地域は知らんけど、関西、少なくとも神戸市立神陵台小学校では生徒が声を揃えて「大工!」と答える。ちなみに同じ質問を御年51才になるよめはんにしても「大工」と答える。

関西、特に播州あたりのクソガキというのは大人に逆らうのが楽しくてしゃあないので先生のゆうことなんか従わない。「ちゃう。大阪城つくったんは太閤はん。豊臣秀吉や」と言われても、「なんでやねん。秀吉みたいなもんにあんなもん作れるかいな。ジッサイにつくったんは大工さんや」と。人が右向きゃわしゃ左。左向いたらわしは右。みたいな土地柄なので。とにかく逆らいたい。

by リス太郎 (2015-06-10 00:20) 

リス太郎

でも事実、大工さんが作ったんだよね。秀吉は命じただけ。安藤百福と一緒。秀吉はともかく安藤百福は偉かったと思う。しかし実際に世界初のインスタントラーメンを作ったのは間違いなく安藤百福さんではなく社員の方々。それを商品として広め、世界中で売りまくったのも社員の方々。名もなき方々。日本という国の歴史をつくってきたのも名もなき方々。今の日本を動かしているのも、失礼ながら名もなき皆様方。名もなき私もその一人。

by リス太郎 (2015-06-10 00:26) 

リス太郎

「みんながハッピー」をモットーにモットーバンガローでガンバロー。(さぶ×2)

by リス太郎 (2015-06-10 00:28) 

リス太郎

「みんなでハッピー」と言うとカニ助先生が少し考え、「つまり三方よしね」と返してきた。そこで私は「そんなちっぽけなもんちゃう」と思ったわけだけど、そこは大人なんで。「そゆことですた」と。でも実際は少し違う。

by リス太郎 (2015-06-10 00:30) 

リス太郎

私の言う「みんながハッピー」は三方どころか四方八方八光で。ミツなめにくる蝶々で。都ちょうちょに十二指腸。魚類貝類爬虫類。両生類に哺乳類。
吉田類。
栗原類。
みんなみんながハッピーハッピー。月亭ハッピーどうでもいい。しかし八光は関西ではテレビ出まくりやな。相当ためたやろ。

by リス太郎 (2015-06-10 00:39) 

リス太郎

これ聴きながらおとなしく寝ますか。

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2015-06-10 00:40) 

リス太郎

イカン!なんでこんな眠いんじゃバカタレ!もうひと頑張りじゃド阿呆!

ドラえもんに「眠らなくても死なない薬」とかなかったっけ?
ドラえもんがポッケから取り出して「ヒロポン!」とか。
のび太が「ドラえも~ん、ありがとう!」とかって。

by リス太郎 (2015-06-10 20:11) 

リス太郎

番組の途中やけど、たむけんにゆうとく。リュックぱんぱんで歩いてる社長はおる。今は会長やけど。湯島いってみ。戸塚でもええわ。

by リス太郎 (2015-06-10 22:32) 

リス太郎

中は著者の原稿がつまっとんねん。ときどき傘もささってる。(山下画伯か)

by リス太郎 (2015-06-10 22:33) 

リス太郎

れっきとした社長やって。わけあって所得証明みたけどびっくらこいたわ。

by リス太郎 (2015-06-10 22:34) 

リス太郎

もうちょっと従業員に還元しろよ。←消す?

by リス太郎 (2015-06-10 22:35) 

リス太郎

フレンチのカフェやなしに出版社だって。カバンのパンパン度はそんなもんやないって。どうかしたらリュックにコロコロやって。

by リス太郎 (2015-06-10 22:39) 

リス太郎

ネパールの海軍て聞いたことないね。
憲法ない国ネパール。今年7月に憲法公布見込みというんだけど、たぶんウソやね。
たむけんもええかげんにせなアカンて。関係ないけど。

by リス太郎 (2015-06-10 22:41) 

リス太郎

どうでもいいけど井脇ノブ子は進藤先生に似てるね。←消す?

by リス太郎 (2015-06-10 22:42) 

リス太郎

ボリビアには海軍あるらしい。勉強になるね。ダウンタウン。

by リス太郎 (2015-06-10 22:44) 

リス太郎

日本が内陸国だったとしてもアメリカの戦争を手伝わないといけないから海軍はいるよね、安倍ちゃん。

by リス太郎 (2015-06-10 22:45) 

リス太郎

モンゴル海軍は民営化?
自衛隊も民営化する?山口組が買い取るとか。応援しちゃうけどね。
まずは兵庫県警本部を総攻撃とか。

by リス太郎 (2015-06-10 22:47) 

リス太郎

今日はわし、またまた大失敗してん。眠気ざましによめはんとイ〇ン行ってん。ポイントがようけつくゆうさかいに。今日は朝から黄門様がゆるうて。草加でうんこ。日本橋でうんこ。帰ってうんこ。で、よめはんとイ〇ン行って。イ〇ンのオリ〇ンで唐揚げいれてたら「やべ太〇」となって。「ぷ〇ょ」みたいな。で、よめはんに告げる。よりによって薄手の短パンで。置いてあったキッチンペーパーでふこうとしたらよめはんに「何やってんのん!!」と怒られて。「〇所いっといで!!」と。で、よろりよろりと歩き出すと、「さっさと行けっ!!」と言われ・・・
御同輩の皆様にお聞きしたい。そういう状況でさっさと行けまっか?
「ああ・・・たれ〇た〇る・・・」と、よろりそろそろ・・・で、やっと〇所について・・・「あ~あ」みたいな・・・
もんてきて、よめはんは角だして仁王立ち。しょうないさかい、
「アウトっ!ダブルプレー!ゲームセット!」
「何をゆうてんねんコラ!」
「ショートセカンドファーストでダブルプレー」
「先かえれ阿呆!」

by リス太郎 (2015-06-10 22:57) 

リス太郎

寝るわ。やっとれん。何もかも限界。

by リス太郎 (2015-06-10 22:59) 

リス太郎

今日は芋焼酎「こくいも」をがぶ飲みしながら午後11時45分まで仕事。
これ聴きながら寝ま。

https://www.youtube.com/watch?v=7THMf7GdhQE

by リス太郎 (2015-06-11 23:54) 

リス太郎

周華健。次はこれを超訳しましょうかね。
めちゃくちゃ硬派なのに直訳するとなぜかめめしくなる。不思議。

https://www.youtube.com/watch?v=ymDTR22Zerw

by リス太郎 (2015-06-12 00:08) 

リス太郎

歌詞がね。好きなんよね。文学的というか知的というか、でありながら野性味がある。

by リス太郎 (2015-06-12 00:11) 

リス太郎

実を言うと俺が一番好きなんはこれ。中国語の発音が完璧でないと歌えません。これが歌えたら中国の女にメチャクチャもてます。

https://www.youtube.com/watch?v=Ij0-jMzeZ2U

by リス太郎 (2015-06-12 00:14) 

リス太郎

でも私の音楽の原点はやっぱりこれです。音頭という日本古来の音楽に回帰しつつある昨今ですが、やはりパーカーです。何かに悩んだり、行き詰ったりしたとき、必ず聴いて勇気を呼び起こすアーチストです。

https://www.youtube.com/watch?v=3GmxVDPTEDk

by リス太郎 (2015-06-12 00:23) 

リス太郎

なんでこんな眠いんじゃ。バカリズムか。(バイオリズムだって)

by リス太郎 (2015-06-12 19:27) 

リス太郎

あとひと頑張りもふた頑張りもせな今日は終われん。これ聴いて眠気鳥羽一郎。

https://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM

ぶっ殺せ~ 自民! 民主も殺せ~よ!

by リス太郎 (2015-06-12 19:29) 

リス太郎

ガンバレ日本共産党!
中国共産党はつぶれろ。←消す?中国でブロックされると困るから

by リス太郎 (2015-06-12 19:32) 

リス太郎

うるさいわ。やっぱりこっちのほうがええな。小菊ちゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

by リス太郎 (2015-06-12 20:08) 

リス太郎

なぜかこれに落ち着いております。仕事はかどる。

https://www.youtube.com/watch?v=y5wCky7rXj4

by リス太郎 (2015-06-12 22:04) 

リス太郎

よっしゃ!あとひと頑張りじゃ!
ノーパンしゃぶしゃぶもおつまみタクシーもなくてもやるゆうたらやるんじゃ!
なめんなよ、播州魂。

by リス太郎 (2015-06-12 22:06) 

リス太郎

今日、後楽園の某大学近くでパンツ一丁男か女かわかんない人がおってんて。で、ニンチで徘徊しとんちゃうかゆうてポリに電話し保護を求めたらしい。へて、ポリ来よったらしい。柔道とか剣道とかやって無駄に体力だけある。で、どえらい坂あんねんけど、ものすごい勢いで走ってポリを振り切ったらしい。それ、寛平ちゃんか、ゆうて。
で、わしはゆうた。よめはんに。
「パンツをはいたサルや」

by リス太郎 (2015-06-13 00:47) 

リス太郎

東京五輪の「国立」競技場をめぐる国と都知事のみにくい争いなんやけど・・・

http://www.nikkansports.com/sports/news/1491313.html

あの本読むと見え方が全く変わってくる。

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166610204

by リス太郎 (2015-06-13 00:52) 

リス太郎

わし、東京都民で納税も少ないけどしとるんやけど・・・
そもそも東京五輪に反対なんやけど・・・
(やるんなら福島でやれ。そうであれば国民は喜んで協力するはずや)

by リス太郎 (2015-06-13 00:55) 

リス太郎

大阪市民÷大阪府民=30%
特別区23区民÷東京都民=70%(GDPだと87%らしい)

東京の場合、千葉や埼玉に行っちゃう。地価が高すぎるから。
ところが大阪は府内にいくらでも梅田や難波に便のいい地価の安い物件がある。
この違い。

で、東京特別区民の中にも「東京市」として政令指定都市となることを希望する意見があるらしい。わしは反対やけど。東京の場合はこのままでいい。

何故か。特別区民が7割もいるから。そしてそのおかげでバランス取れてるから。

どうしても東京市構想を実現したいなら、八丈島に大島三宅に小笠原は神奈川県か静岡県、あるいは日本一景気のいい愛知県に割譲すべし。青梅市に八王子市に奥多摩檜原は埼玉県か山梨県に割譲すべきやね。
あるいはいっそ、東京都全部特別区構想とか。八丈区に大島区、小笠原区に青梅区。八王子東区に八王子西区。奥多摩区。
狛江区。

by リス太郎 (2015-06-13 01:11) 

リス太郎

ところで舛添要一は八丈島や小笠原に行ったことあんのかね。俺はないけど。歴代首相ワースト3の森喜朗は行ったことあんのかね。おっぱいパブがあれば喜んで行くんだろうけど。西葛西、来る?

by リス太郎 (2015-06-13 01:15) 

リス太郎

歴代首相ワースト1ぶっちぎりの麻生太郎を超える人材は出てくるんだろうか。アホでマヌケな自民党とそれに輪をかけた民主党に期待したい。

by リス太郎 (2015-06-13 01:16) 

リス太郎

中国共産党の悪口書くと中国で当ブログを楽しんでくれてる単身赴任者に迷惑がかかる。『いつもにこにこサザエさんパート2』をやりたいと思いつつ時間がない。

by リス太郎 (2015-06-13 01:18) 

リス太郎

まあしかし。今の中国の若者はあきれるほど自国の歴史を知らない。文革も天安門も何もかも。政府(中国共産党)に都合の悪いことは何も知らない。私は積極的に教えてるんだけど。
あ、もうブロックかかった?
言論の 自由ないのが 当たり前
な、国。

by リス太郎 (2015-06-13 01:21) 

リス太郎

「教育」ってコワイよね。誰に対して言ってるかわかるよね。アホの安倍晋三。

by リス太郎 (2015-06-13 01:22) 

あさみ

東京都町田市は神奈川県に割譲もしてくださいね。ちなみに郵便物は神奈川県町田市と書いても届くらしいです。
by あさみ (2015-06-14 02:09) 

あさみ

センセ、こないだ上野で聞いてもらった件。

1.難民のひと~翻訳5枚と陳述書を差し入れ。再申請は本人がやった。お代はシャバに出てから。仮放免は手続きをヘルプして申請中。

メンカイは、以前は「友人」ということで行くと10分くらい?すごく短かったんですが、センセが言ったとおり、30分もらえました。

群馬は難民の方500人くらいいるみたいです。

2.研修から日配変更のひと~メンカイのついでに事前伺いしたら、申請受け付けるけど許可キビシーと言われました。よく考えるととってもおかしいけど、ほーりつがあって、それに縛られてキョカ出すならしょうがないのかな?と思うようになりました。

3.ネパール人カレー屋とお食事した件~先週日曜、ついにしつこく連絡あったネパール人カレー屋(センセみたいにカレー屋の更新許可取りたいと思った)とお食事に行きました。そしたら「人文国際」持っていて、自分は大学の修士出て、ネパールのなんとか省の役人やってたけど今は弟のやってるカレー屋で仕事してうんぬんらしく、それで日本に来たけど英語話せる人いなくて、人は皆プラスチック(※これよく言われる表現で、要は外側はニコニコしてるけど、中身がない人たち、これが日本人の評価かな)で寂しいから時々寝ないかというびっくり仰天のお誘い。

寂しいと感じるのは日本に馴染んでないだけで、もう少し馴染めば地域に溶け込み寂しくなくなるよ!、

また寂しいと感じるのは自分自身の心が弱いからだよ!

私は全然寂しくないよ!

自分自身の心をを支配しないでどうするんだよ!

結婚しながら他の人と寝るのは契約違反(婚姻契約)だよ!

特に契約違反という言葉にとても興味を持ったらしく、メモっていました。変な人。

これで円満に解決しました。このカレー屋が取れたらうれしいです。


by あさみ (2015-06-14 02:33) 

リス太郎

あさみさんへ

「神奈川県町田市」の県。じゃない件。
淡路島は兵庫県。関西では常識。しかし何故「徳島県」にならなかったのか?
これについて司馬先生が『街道をゆく』か何かで書いてた気がするけど忘れました。あるいは違う本かもしれません。乱読多読でわけワカメ。
磯野カツオにフグ田タラオ。河豚田鱈雄?河豚田多羅尾?なんか強そう。
フグ田マスオ。河豚田鱒雄?河豚田益荒男?なんか強そう。
フグ田サザエ。河豚田栄螺?河豚田佐座右衛?男?
「サ・・・佐座右衛・・・」

by リス太郎 (2015-06-14 06:43) 

リス太郎

あさみさんへ

1.難民収容の件。それでいいと私は思います。堂々と胸はってプライドを持って取り組んで下さい。現実は非常に厳しいですが少なくともあなたがやっていることは間違っていません。少しでもいい結果が出ることを心から祈っております。

2.技能実習1号ロから日本人の配偶者等への変更の件。入管の方がおっしゃる「厳しい」の法的根拠はなんでしょう?入管法、施行規則、上陸基準省令に変更基準省令、法務省指針に基本方針。もう一度よく読み直してください。確かにそこから「厳しい」という回答が導きだせるかもしれません。しかしこれは実に弱いです。あさみさんの質問にお答えになられた入管職員の方は想像ですが「審査基準」に基づいて回答されています。「審査基準」は大事ですし押さえておかねばなりません。しかし「法令ではありません」。入管内部におけるただの「基準」です。黒塗りだらけの審査基準。コロコロ変わる審査基準。しかしよく考えてみてください。優先すべきは法令ですか、審査基準ですか。そして気がつくはずです。大いなる矛盾に。
ちっとも厳しくなんかありません。入管が厳しいと勝手に決めつけているだけです。私なら当たり前な顔してやります。「何が悪いんどい」と。

3.ネパールのカレー屋さんの件。その方は「人文知識・国際業務」。つまりコックでもなければ経営者でもなく「通訳等管理業務を行う従業員」です。一定の規模の会社(個人事業もありうる)、つまり多店舗経営するようになればレストラン事業のみでも「人文知識・国際業務」の外国人さんを雇うことが可能です。彼はおそらくそういう立場です。
後半は「は?」みたいな感じで「意味不」です。(笑)
その人、何がしたいの?何をしてあげるの?更新?独立による変更?恋人探し?(笑)
あ、「更新」て書いてあるね。でもこの方、「技能」ではなく「人国」の更新ですよ。全く違いますからね。さらにアドバイスすべきポイントとして、「前回の更新は現在の会社の雇用か」という問題。これは「技能」であれ「人国」であれ同じく問題となりますが、「人国」のほうが厳しい傾向にあります。勝手に転職ダメよダメダメなのですが、「技能」(ここではコック)の場合、コックはコックでしょ。入管にいわせりゃ「しゃあねえな」みたいな。「コックはコックだし」みたいな。想像だけど。でも「人国」は違うよね?

こんな回答でよろしいでしょうか?けっこう疲れた。朝から。(笑)
頑張ってください。わしも頑張ろ。バンガローで。(もうええて)

by リス太郎 (2015-06-14 07:14) 

リス太郎

本文末尾に『雅綾苑マスターの快気祝い』に伴い、「雅稜苑への道の写真」、西葛西は銀の杵さんの宣伝。
ついでに『悲惨な状況にある弊事務所の画像』をぶら下げました。
ぶら下げんのかーい!

https://www.youtube.com/watch?v=OqL9xnHwc3Q

by リス太郎 (2015-06-14 07:42) 

リス太郎

仕事開始!11時スギまでド集中!午後1時立川!理由書等一気完成!

by リス太郎 (2015-06-14 07:44) 

リス太郎

よい日曜を。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2015-06-14 07:53) 

リス太郎

今日は午後4時35分に帰宅し30分で猛烈に仕事。とにかく終わらせて休みたい。玄界灘。で、最近忙しくてシャワーばっかりだったのでぬるま湯に20分。へて笑点はぴろき。大ファン。

https://www.youtube.com/watch?v=wEFofWs1vJ8

by リス太郎 (2015-06-14 18:18) 

リス太郎

立川駅で降りたのは7年ぶりか。あれはパパが入社して中央線沿線の営業を任せて以来。随分と賑やかになった感あれど、クライアントのフィリピーナいわく「ここも閉店あそこも閉店」。なるほど。

クリスピークリームというドーナツ店で打ち合わせ。

http://krispykreme.jp/store/tokyo/tachikawa.html

混んできたので場所をかえガストへ。立川曙橋店。

http://www.skylark.co.jp/gusto/

無事完了。東北震災孤児への募金。

http://www.skylark.co.jp/csr/fund.html

立川駅に上るエスカレタで別れる。上がると「戦争法案」どうでしょう?
「反対」と「違憲」に赤丸シール。「たりまえやんけ」と一言。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/news/2015/news150529_02.html

そっから反対側に下り喫煙コーナ。もっぺん上がって日本ネパール友好協会。募金。

http://jnfc.namaste.jp/

年会費3千円とのことなのですぐに入会します。

で、急いで帰った。忙しい。しんどい。笑いがほしい。笑いたい。笑われたい。

by リス太郎 (2015-06-14 18:33) 

リス太郎

『鬼子母神狐』のネタ帳を電車の中でざっと読み軽く繰ってみた。前半導入部分に問題あり。一言でいうと「さぶい」。後半の盛り上がりにつなげるため前半部分は飽きささずに聴かす技量が必要。でもそれがない。で、小ギャグをこれでもかと盛り込む。が、「さぶい」。早急に削って削って付けたし付けたし、しゃぶってしゃぶってしゃぶ打ってしゃぶ売ってつかまって。まわってまわってお猿がまわって猿廻し。

https://www.youtube.com/watch?v=wvkY188F4aE

by リス太郎 (2015-06-14 18:41) 

リス太郎

後半は我ながらうまくできた話やなあと。自画自賛。ババ先輩・・・じゃない、馬場先輩の強烈天然ボケと春ちゃんの天然強烈ツッコミ。息を継がせない爆笑間違いなし。が、前半がコレではぶち壊し。ナントカせねば。

散歩でもしょ。今日はもう仕事のこと考えるのヤメ。
メシくうてテレビみて酒のんで。
今日はい~った~い何曜日~ ♪ 関係ないのさこの仕事~ ♪

カーカーキ~ン カーキンキン カーカキンタマ カタキンキン ♪

by リス太郎 (2015-06-14 18:49) 

リス太郎

散歩はやめます。ふぬけのようにしんどい。抜け殻。
まあ、今日はこのままふぬけたまま寝ます。
が、明日早朝から気合いれなおします。

20代のころからの習慣。気合を入れる魔法。このテーマソングを頭の中で流す。

https://www.youtube.com/watch?v=ZunGXrbS0hQ

by リス太郎 (2015-06-14 19:06) 

リス太郎

散歩しました。よめはんが代わりに図書館へ行って延長してくれてんけど、1冊予約が入ってたみたいで。出来るだけ早く返せということなので、明日からはヒマがないので散歩がてら行ってきた。仕事のことは一切考えないと思いつつ、気がつきゃ『法律時報』や『法学セミナー』の新刊をチェック。『法学セミナー』の7月号は借りられるようになったら借りて読まねばなりません。

http://www.nippyo.co.jp/magazine/maga_housemi.html

日本評論社さんとは出版時代も軽く交流がありましたし、現に今、私の後輩がお世話になってる。頑張ってください。図書館で借りるだけで買わないけど。(どやねん)

by リス太郎 (2015-06-14 23:13) 

リス太郎

わしら「非法学系」は3倍4倍5倍の努力が必要。でないと追いつけない。残された時間は限られてる。努力。努力あるのみ。天才チンパンジーのまもる君の99%は汗。

天才チンパンジ~ ♪ まもるくん~ ♪
セックスするときゃゴムをする ♪ もう移らない~♪

by リス太郎 (2015-06-14 23:19) 

リス太郎

淡路島が何故兵庫県になったか。司馬遼太郎先生の『街道をゆく』32巻。「阿波紀行」にありますた。要約してまとめようと思いましたがめんどくさいのでやめます。脳みそを薩摩白波が占拠してるので。
元をたどれば淡路島は徳島県になるはずなんですよ。それが遡ること蜂須賀小六(五所の家小禄ではない)・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108531180

実はまだご存命なんだよね。ここだけの話だけど。こんなこと書くとわしが狙われるんやけど、怖いもんないから・・・

と稲田大炊助(おおいのすけ)からの確執にまで時代をくるくると巻き戻さねばならないんだけど・・・

要は明治初年の「稲田騒動」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E5%8D%88%E4%BA%8B%E5%A4%89

まあそっからアレコレありまして、稲田衆540名ほどが北海道に移住し志古丹島開拓に当たったわけ。勝手なもんやね、つくづく。明治政府って。で、それはともかく費用を全部兵庫県が出したわけ。勝手なもんやね。明治政府って。そゆこと。

by リス太郎 (2015-06-14 23:39) 

リス太郎

磯野家の相続。篠原家の相続はいまだにほったらかし。忙しい。
今日、よめはんから言われた。17日だっけ?命日らしい。神戸のオカンに花を送ったと。「いらんことすな」と言いかけたけど、おとなげないので「どうもありがとう」と。

さ~て、来週の佐座右衛さんは?
勝雄です。
父さん脳梗塞 父さんの死 父さんの葬式
の3本です。

来週もまた、見てくださいね~。んごんご・・・
「サ・・・佐座右衛・・・」

by リス太郎 (2015-06-14 23:49) 

リス太郎

はァ~ 預金もねえ 貯金もねえ 車はあるけどサビだらけ
土地などねえ あるわけねえ あるのは傾いだ団地だけ
おら、こんな相続いやだ~ おら、こんな相続いやだ~ ♪

https://www.youtube.com/watch?v=wQ2zeulYjnI

下手に土地なんかあると面倒やね。

by リス太郎 (2015-06-14 23:54) 

リス太郎

寝よか。
そうしましょ。そうしましょ。そうしましょったらそうしましょ。かっ?

by リス太郎 (2015-06-14 23:55) 

あさみ

センセ、朝から疲れさせてしまってスミマセン。

難民の申請でピンポイントに教えていただいた書籍、とても参考になりました。ありがとうございました。(^^)

その中に、入管から●月●日●時に、難民申請の事で来てください、と手紙が来て、それらしき文面だからきちんとその日に行ったら収容されるといった前例(今回の方と全く同じシチュエーション)があるようです。

いきなり収容はないですよね。本人も全く準備ないですから。

外国人だけの家族や単身だと、それを読んでくれる日本人の家族や友人のいない人たちは大変だなと感じました。ちょっとした不注意で更新を忘れたり、オーバースティになったり。
by あさみ (2015-06-15 00:46) 

リス太郎

あさみさんへ

難民申請中、あるいは不認定で異議申立をしていないケース、超過滞在ながら仮放免をもらい逃亡せず出頭義務を果たしているにも関わらず、いきなり収容は頻繁にあります。わしはただ待たされるのみのほったらかしで、奥さんが泣きながら電話してきて知る。

入管に言いたい。わしに一言断れ。仁義切れド阿呆!

入管いってきます。

by リス太郎 (2015-06-15 07:36) 

リス太郎

仁義を切れ!仁義を! 2、3発、6階にぶちこんだろか!
(相変わらず乱暴やねえ・・・冗談か本気か区別つかないし・・・)

by リス太郎 (2015-06-15 22:46) 

リス太郎

本文末尾に『徹公の部屋』をぶら下げました。
(ぶら下げんのかーい!)

https://www.youtube.com/watch?v=r-ll9ZyB9qU

メシくお。

by リス太郎 (2015-06-15 23:00) 

リス太郎

メシ食いながらも仕事。今も横でよめはんは仕事。コピーの枚数が合わないらしい。「1枚ぐらいええ」「ええことないんちゃうん」。
「ちなみにわし、1枚付け忘れて申請したことある」「なにしてんねん」「入管から去んだらな(去ぬ→いぬ→帰ること→神戸弁)、コピー機に1枚残ったあんねん」「よう受理してもらえたな」「スナップ写真の最終ページなくても受理するやろ」「ほんでどないしたん」「客には知らん顔して付けたふりして。コピーはあるさかい」「しっかりしいや」「二人の恋のエンディングページがないねん。傑作(笑)」「わろてる場合か」「でも交付されて日本きとるさかいの」「だれ?」「いま、佐和子(よめはん)がやっとる仕事の紹介者や」「ああ・・・」

by リス太郎 (2015-06-16 00:43) 

リス太郎

テレビのニュース見ながら佐和(よめはん)がゆう。
「イシンの会のハシシタやっけ」「ハシモトや」「政治家やめるんちゃうかったん」「やめたらやることないやろ」「行列のできる弁護士に戻ればええやん」「あんな奴に弁護士がつとまってたまるか」

「大体やな、行列ができるというのは自分が無能やとゆうとるんと一緒や。わしは行列のできない行政書士事務所を目指しとる。行列ができるのは仕事がのろいからや。無能やからや。いくらうまくても行列のできるラーメンなんかねむうて食われへんやろ。最高にうまいラーメンを行列を作らさずに提供する。それがほんまのプロじゃ」「ふ~ん」「そんだけかい」

by リス太郎 (2015-06-16 00:50) 

リス太郎

「コピー機、ぼちぼちこうたほうがええんちゃうか?」「アホぬかせ。松下幸之助が聞いたらどないゆう?」「笑福亭松之助?」

https://www.youtube.com/watch?v=zgocq6tGHVk

by リス太郎 (2015-06-16 00:55) 

リス太郎

「なんでやねん。お前が大阪で働いてた会社の創業者や」「買いなはれゆうわ」「稲盛和夫が聞いたらどないゆう?」「買うでごわす」「ゆうか!」

by リス太郎 (2015-06-16 00:58) 

リス太郎

そうは問屋のプリンタかい ♪ カイカイカイ~の総会カイ ♪ 草加総会総会屋 ♪
椅子を~蹴り上~げて~ ツクエ片手で裏返し~ なんなら会社をのっとろかい~ ♪
カイカイカイ~の総会カイ ♪ 股間カイカイインキンカイ ♪

by リス太郎 (2015-06-16 01:06) 

リス太郎

ということでくそ忙しいときにうざい電話を何度もかけてきたらキレまくるのでそこんとこよろしく。

by リス太郎 (2015-06-16 01:08) 

リス太郎

寝ましょかね。そうしましょったらそうしましょ。かっ?

by リス太郎 (2015-06-16 01:12) 

リス太郎

明日は超重い申請(永住審査事前相談案件)と軽く重い認定(どっちや)、あと単純更新だけど荒井注意が必要なセンシティブ案件。朝からバタバタやねんけど電話の嵐。新しいオハナシもあれば、「ボクと奥さんのビザ、もうすぐ・・・」「わかっとる」。あと、かなんのが、「まだでっか?」。今、入管がどういう状況か。ご説明。たとえば昨日。わしゃAに1時間並んでお札。そっからBに1時間並んでお札。そっからファミマで仕事や読書をして終わったんが午後1時スギや。スギちゃんだぜえ。スギちゃんじゃなくてリスちゃんやでえ。ダーティー栗鼠ちゃんやでえ。デンジャラスやろう?

by リス太郎 (2015-06-16 11:42) 

リス太郎

あと15分で出かけます。東新宿。
ひがししんじゅうく~ ♪ そのま~ま~ひが~し~ ♪

とかゆうとる間ァにもまた電話。コレもあったんや。忘れてた。(おいっ!)

ひがしこくばる軍団もどれ~ ♪ ひがしこくばるチョメチョ~メ ♪
(ゆうとる場合か)

by リス太郎 (2015-06-16 11:50) 

リス太郎

重い申請前日のややこしい晩にややこしい男くるし。
手がな何本あっても足りません。タコがうらやましい。
(タコに手ぇはないやろぅ。あれは足やぁ)

by リス太郎 (2015-06-16 11:51) 

リス太郎

昨夜からこれ聴いて気合いれてます。10代の頃から好きやったけどカラオケでは何故かうまく歌えない。かなり難易度高い。

https://www.youtube.com/watch?v=vQ6tO3z2M5k

by リス太郎 (2015-06-16 11:54) 

リス太郎

準備しょ。とっとと帰って仕事しょ。て、言いながらあんな相談こんな相談でバカ丁寧な解説して時間くうんやろけど。
やべ太郎。もうこんな時間。

https://www.youtube.com/watch?v=UmkE4ZhPgrY

by リス太郎 (2015-06-16 12:01) 

リス太郎

しかし3人とも髪の毛どないなっとんねん。(はよ行けよ)

by リス太郎 (2015-06-16 12:03) 

リス太郎

最後のタマゴは 俺に味付けさせてくれ
思い出の店やめる 君への 花むけに
戦友と呼ばれて すごした 学生時代
二人で 駆け抜けた ラーメンの 熱い夏

なにゆうと~んねん~ バイトのくせに~ 君のせい~で~
厨房の~ 内側で~ そっと背油ふったとき~
客は静かに~ 客は静かに~ お前なぐってた~

やめてまえ~ 君~よ~ ここの店つぶれるその時に~
やめてまえ~ 君~よ~ 俺が俺の店やるために~

by リス太郎 (2015-06-16 22:53) 

リス太郎

もうひとつもみっつもか。風呂で湯舟につかりながら即興でつくったからね。
『鬼子母神狐』は前半に替え歌コーナー入れるか。馬場先輩がキツネが化けた姐さんと西池袋公園から割烹大倉に向かう途中でジュンク堂前のカラオケ館で替え歌大会やるとか・・・。
メシ食って酒飲みながら考えよう。(他に考えることないんか)

by リス太郎 (2015-06-16 22:59) 

リス太郎

今日のよしもと新喜劇は特におもろかったね。
わしの今一番の注目株はこの人。中川貴志。芸のレベル高い。

https://www.youtube.com/watch?v=HjSl_iEOtFc

こいつがほんまにボケたときの芸が見たい。わしゃ死んどるやろけど。

by リス太郎 (2015-06-17 00:53) 

リス太郎

今日はもう午後8時5分のアジアンガーデン社長との電話で閉店。ええ加減にせなアカンて、わしも。体ガッタガタ。おつむてんてん。

今朝、入管で待ちながら「いつから休んでないねん」を調べた。メモ魔の手帳くって。へたらゴールデンウィーク明けから馬車馬のように働きづめの指づめやね。その前は4月26日(日)が2時間ほど書類作成しただけ。ネパール大地震の次の日。マヌケ大国日本ではアホげな選挙。よめはんと弁当もって宇喜田公園行ってる。その前日の土曜は仕事で三郷に行ってるけど比較的ゆったりしてる。その前日金曜日も夜に上野国立博物館のインドの仏ほっとけ展とか行ってるし瞬間的にヒマな状態。

その前は4月11・12日の土日はのんびりしてるね。よめはん、ユウコちゃん、ケイと「うっとり」行ったり、日比谷公園の「ダジャン」に行ったりしてる。で、4月5日(日)は川越旅情。

by リス太郎 (2015-06-17 20:20) 

リス太郎

そっからたどってたどってしゃぶってしゃぶってしゃぶ打ってしゃぶ売ってつかまって、元凶を発見。3月12日(木)。タコ会長騒動の発端。このあたりから全く金にならない仕事に追いまくられいじめられノイローゼ状態で走り続け精神に異常きたして最後のオチはあらなんじゃい!

by リス太郎 (2015-06-17 20:25) 

リス太郎

そっからじゃ、金回りがメチャメチャ悪なって。運気を下げる男っているもんや。二度とかかわらんとこ。

へて、ゆうちょの預金から事務所に融資。絶体絶命のピンチやってんけど捨てる神あらば拾う神あり。やっと持ち直しつつあるという状態ですが、難案件ばかりやってるので先が見えん。失敗したら金が入らんので。

こんな経営でええんか?ええんじゃ。わしがええゆうたらええんじゃ。

by リス太郎 (2015-06-17 20:29) 

リス太郎

せや。昨日の朝日の夕刊トップの話をせんなんね。じゃんくさいけど。

http://www.asahi.com/articles/ASH6H5WXZH6HUHBI033.html

by リス太郎 (2015-06-17 20:30) 

リス太郎

長野県佐久市ですか。よく行きましたな。正清号で。
長野県に限らず地方はどこ行っても技能実習生だらけ。日本経済を底辺で支えてるのは間違いなく彼ら彼女らです。

私は2008年6月15日に次のような記事を書いています。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15

by リス太郎 (2015-06-17 20:36) 

リス太郎

朝日の記事はあらゆる角度からこの制度をながめていて、ある程度バランスがとれていると思う。日経は最悪。読まないわけにいかないから仕方なくとってるけど。

中国からの実習生が減るのは当然。この流れは止まらない。相対的に他の国々が増えればいい。そしていつか中国が日本から「技能実習生」を受け入れるでしょう。(マジやで)

南沙諸島の人工島どころか「南シナ海全部埋め立てて中国の領土にしよう」とか言い出して、少子化が極端に進んだ老人太極拳大国中国は「日本から技能実習生受け入れよう」とかって。中国で海の埋め立てを学んだ日本人は「とりあえず瀬戸内海埋め立てよう」とかって。(これは冗談)

by リス太郎 (2015-06-17 20:47) 

リス太郎

技能実習制度とどう向き合うか。行政書士として。ずっと考え続けているテーマ。そして行動もしてる。いったん白紙に戻しましたが、また新たな取り組みを始めようとしてます。アジアンの社長との電話もその話。みんながハッピー、真の国際貢献、国際交流、国際理解、相互発展。平和友好。いやいや、きれいごとやなしに。ほんまのほんまにこの制度を活かすにはどうしたらええんや。何をすべきなんや、このわしは。それをずっと追いかけてる。たぶんライフワークになると思う。

大きな組合と組まなきゃ儲からないらしい。私は小さな組合しか相手にしない。人が右向きゃわしゃ左。左向いたらわしは右。

行政書士が仕事として申請に関わるのはほとんどが「イ」だという話も高名な先生の講義を受講して拝聴した。じゃ、わしは「ロ」。

ちなみに「ハ」はありません。なぜって?「ハなし家」だから。
おあとがよろしいようで・・・

by リス太郎 (2015-06-17 20:56) 

リス太郎

一番下の「別表第一の二」にある「技能実習」をご覧ください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html

by リス太郎 (2015-06-17 21:06) 

リス太郎

こちらは施行規則の別表。一番下の。「別表第三」及び「第三の五」などの「技能実習」の部分をご覧ください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S56/S56F03201000054.html

by リス太郎 (2015-06-17 21:12) 

リス太郎

入管法7-1-2上陸基準省令。技能実習に関する部分をご覧ください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02F03201000016.html

by リス太郎 (2015-06-17 21:15) 

リス太郎

外国の公私の機関を定める省令

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H21/H21F12001000052.html

by リス太郎 (2015-06-17 21:18) 

リス太郎

20-2-2基準省令

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H21/H21F12001000051.html

by リス太郎 (2015-06-17 21:22) 

リス太郎

法務省指針

http://www.moj.go.jp/content/000102863.pdf

by リス太郎 (2015-06-17 21:25) 

リス太郎

基本方針! ぶれるな!

http://www.jitco.or.jp/system/data/hourei/02_01.pdf

断っときますが私は一切ぶれてません。至誠一貫。頑固一徹。

by リス太郎 (2015-06-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0