SSブログ

財布をひらってくれた方への感謝の手紙

昨日(6月17日)も大失敗やらかした。みんな、落ち着こうぜ。落ち着こ。な。(お前がや)
人の3倍、仕事早いとか、ホラはええからよ。落ち着けって。ちょっとは。
去年の手帳を見ると確かに昨日が親父の命日なんやけど。
(2014年6月17日午後7時42分永眠)
さすが親父やな。きっちり悪口の仕返ししてけつかる。お前の精子でこんなんなったんじゃボケ。
(早く感謝の手紙書けよ)

今日は朝からのんびりしてます。落ち着こ。な、落ち着こって。(だからお前がや)

昨日は午後12時半に入管さんからもんたんや。去んだわけね。「去ぬ」は神戸弁と書いたけど、ネットで見るとあちこちで使われてるね。今の大阪人はあまり使わんし、古い大阪人のよめはんも使わんのやけど、大阪落語を聴いてると「去ねアホ」とか、よく出てくる。

『二十四の瞳』というつボイノリオ・・・じゃない、壺井栄という人が書いた有名な小説があり、兵庫県では国語の教科書にものるんやけど大阪では習わないらしいね。ガキの頃の記憶やから確かかどうか自信ないけど、小豆島・・・ここで不安になりウィキで調べたんやけど、原作では小豆島とあるわけではないらしい・・・とにかく映画ではなく小説の中で子どもらが盛んに「去ぬ」と言っていて、親近感おぼえた記憶がある。だって、神戸もちょっと東へ行くと、そんな言葉つかわへんねんもん。大阪で「去ぬ」を使うのは大体が河内か泉州のご出身。河内弁や泉州弁が播州弁に酷似してるのは不思議。播磨灘から大阪湾を漂流したのかその逆か、あるいはどっちもか。いずれにせよ「去ぬ」は「古語」から来てるようで、奈良でよく使われるというのはネットではじめて知った。私が育った地域では「オンドレ去ねダボしばくど!」とか、「去んだらダボ!オンドレィ!」とか、老若男女によちよち歩きの幼児まで使う。早く手紙書けよ。

入管で申請やら受け取りやらなんやかんやらして事務所去んだら事後処理。一気にやるわけやけどこれがけっこう大変。ここを手を抜かず徹底的にやって申請人その他関係者というか、わしは「ステークホルダー」と呼んでるねんけど、要するにビザの種類にもよるけどご家族とか雇用主。認定の場合には申請人用と代理人用にそれぞれ控えを用意。場合により雇用主や社長その他紹介団体(特にNPO)に説明書を付すことも。申請人にも電話で伝えたのでは不十分な場合、英文の説明書きを付すこともある。遠方の方などの場合、初回経費分の請求書と振込先(いずれも英文)を同封。あと、認定で複数の従業員を呼ぶ場合(主にコック)、私は申請時にちょっとした工夫をこらす。オールオアナッシングにならないように。入管の審査官さんにも伝わってると思う。まあわからんのやけど、わし、コロンブスのタマゴ多いと思う。で、そういった場合(複数のコックを呼ぶ場合)、各人の写しも必要なんだけど個人情報に配慮し「抜く」わけ。へたらただコピー取ればいいという話ではなく、ちょっくら複雑な話になる。よめはんはすっと理解しよんのやけど本業があるからいつも頼むわけにいかん。早く手紙書けよ。

で、ほっから(昨日の12時半から)2時間かけて金の出入りの処理も含め(わし、事務所の金と自分の金を明確に分けて都度都度、いちいち、精算してるので)、雑務をこなし小降りになった町をチャリで北葛西郵便局へ。カバンはどえらい重い。これは普通郵便、これは簡易書留、レターパック510に360。510は宛名を書いたけど使わなくてよくなった奴。よめはんは「消して書き直したらええ」というんやけど、わしらの仕事、個人情報への配慮が大事。「取り換えれんのか」と聞くと「10円で換えてもらえる」と(レターパック510の場合、41円でした)。でも使わなくなったのは企業様なので、「まあええか」と修正ペンで塗ってんけどその上にマジックで書くとマジックが出なくなって。しょうないさかい両面テープで紙はって。やっとの思いでギュウギュウのパックを封して。入れ忘れに気づき。開けたらパックがボロボロなって。おまけに受付票が逆になってて。やべ太郎。早く手紙書けよ。

ほんで傘さし運転でチャリで北葛西郵便局いって。「こで普通。こで簡易書留。こで360。3センチいける?こで510。取り換えて。なんぼ?41円?10円じゃなく?とにかく取り換えて。あと予備に510を1枚」。で、財布を取りだそうとケツのポッケさぐるとあらへん。財布が。「財布も一緒にわたさんかった?」(渡すわけないって)。「おかしいな~」と。「財布ないと鍵しめられへんもんなあ」「鍵が財布に入ってるんですか?」「カードで鍵かけまんねん。財布から鍵出してしめて来たからうちにはない。というか、入れない」「ゆうちょカードは?」「それはおうち」。早く手紙書けよ。

チャリで戻りつ小雨の中を水たまり見ながらカエルのように走る。郵便局でバタバタしてカバンの中はぐっちゃぐちゃ。このあと手渡し予定のパスポートと在留カードもある。あるかどうかチェック。二次災害を防げ。で、どこにもおまへんなあと。入れないし。よめはん帰るの待つ?大家さんとこ行く?待てよ。5時から7時に葛西郵便局が書留の再配達に来るねんな。ここで犬のように待つ?顔見知りだからここの住人なのはわかるだろうけど、ハンコないしな・・・いやいや、今、そんなこと考えてる場合ちゃうって・・・。で、もっぺん北葛西郵便局に戻る。「ありましたか?」「おまへんねや~・・・もっぺんそのへん探させて」。早く手紙書けよ。

「このへん交番どこあったっけ?」「すき家さんの先にありますよ」「行ってみますわ」。

で、葛西橋東交番へ。西葛西駅前交番には届けないと思うので。チャリを止め、「おじゃましまんにゃわ」と(ゆうか)。したら頼もしそうな警官がでてこられ、「お財布を。落とされた。お名前を」「しのはらたくおと申します。おひけえなすって」(ゆうか)。

「今、確かに財布は届いてます。まだ書類かいてないので、ご主人、ちょっとそこで座って待ってくださってもよろしいですか?時間はございますか?」「あります」(ないけど)。

あれ、「ご主人」てゆうのよね。警視庁のおまわりさんは。
兵庫県警は「オンドレ」か「ワレ」なんだけど・・・(やめろって。誇張しすぎ)。

女性の場合はなんてゆうんだろ?「ご婦人?」(便所か)。「奥様?」(フォンテーヌか)。
まあ、公僕だから市民はみんな「ご主人」なのか・・・いやいや、今、そんなこと考えてる場合ちゃうって・・・。

今、葛西郵便局さんが来られました。東京入管。永住不許可通知。難しいのは最初から承知だけど、あんだけ精力注いで・・・ガックリくる・・・本人に伝えるのも辛いし・・・。

ああ、感謝の手紙を書かなきゃ。
(このあと交番のおまわりさんとの落語があるんだけど書く気しなくなった)

ひらって交番に届けてくださった方へ

本当に有難うございます。助かりました。家に入れるとか入れないとか、現金がなんぼ入ってるとか、それより何より。大事なカードが入ってたんです。銀行のカードもあったと思いますけど、あれは残金10円未満ですねん。国保証や免許証や行政書士証票も大事ですが、それより何より、ピンクのカードが大事ですねん。これないと大ごとですねん。東京入管局長発行の届出済証明書ゆうやつ。これがないとえらいことですねん。仕事にならんどころかえらい多くの方に大迷惑がかかりまんねん。取り返しのつかない事態になる可能性もありまんねん。ほんまに有難うございました。
本来であれば菓子折りのひとつももってお伺いし御礼を申し上げねばならないところ、交番の警察官の方が仰るに、一切名乗らずお帰りになられたとか。恐縮です。
入梅のみぎり、わざわざ腰をかがめ、水たまりからくたびれた汚い財布を拾い上げ、交番にお届けくださり、名も告げず立ち去られた貴方か貴女かわかりませんが、こんな形でしか感謝の意を表現できないデクノボウを平にご容赦いただきたく申し上げ候に、貴方か貴女かわかりませんが、ご健康とご多幸を衷心よりお祈り奉り差し上げます。

2015年6月18日 朝四ツ 篠原拓生

          ■

参考資料 1

150617_235230.jpg

(2015年6月19日午後6時10分掲載)

          ■

参考資料 2 『梅錦の梅酒がうまい』

昨日(2015.6.20)、イオン5%オフ。なんじゃかんじゃと買い込んだ。
よめはんがいいよった。カーカキンキンカーキンキン。
「月曜よる、岡さんち(ほん弥師匠東京ご自宅・本宅は神戸)行くんやろ?」
「ほや」 「お酒、買えば?」 「菊正宗のすだち冷酒にしょう。あとでマルエイ走るわ」

で、マルエイへ走った。
ところが・・・ない!どこ探してもない!店員つかまえ、播州弁でいいよった。
どないなっとんどいどいどい?
「あんまり売れなんだ?返品した?」 「うちは返品はしません」
「ほな、でんぶ売れたんか?なんでやめた?」 「あんときだけなんで」
「わしゃ神戸から取り寄せたり持って帰ったりしとんのや。こっちで売ってるのんお宅だけ。喜んでたのに・・・」
(会社の方針だから一店員に言ってもしょうない)
「めっちゃうまいねん。特にこれからの季節。ご検討、よろしゅうたのんましたで」

しょうないのうとまわりをうろうろ。へて、おんなじように特売されてたのがこちら。

150620_202045.jpg

愛媛県四国中央市(元々は川之江市)の梅錦。
その梅錦が梅酒を作ったらしい。

http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=974

http://www.umenishiki.com/

実をゆうと、わしは梅錦より日本心(やまとごころ)派なんやけど・・・。
日本心。未成年のころから飲んでた。(おいっ)

http://www.yamatogokoro.co.jp/index2.htm

西日本のネパール石鎚。今は西条市だが東予市。
わしは今でも「愛媛県東予市・・・」と書きそうになる。外国人同士の結婚の証人したりするとき。
地方自治体がこれ以上でかくなることには絶対反対。元に戻せオンドレィ!

ネパールは16才成人。選挙権は18才。日本とは逆。
日本も選挙権18才にするなら成人を16才にする?
そうすれば少年法をめぐる議論もスッキリするんちゃうん?いいのか悪いのかはともかく。

タバコにお酒も16才。パチンコフーゾク14才。ダメ?

150620_202118.jpg

梅錦の梅酒の話やった。

150620_202129.jpg

この梅、みてみ。内蓋あけたら部屋中に梅の香りが充満。

150620_203534.jpg

昨日の夕食はこのとおり。
2本買って1本は扇好亭一門会月例会用。もう1本は自宅用。
メインディッシュは中国は美しすぎる調理師が送ってきてくれた冷凍点心。この晩で完食。
彼女、点心専門の調理師なんよね。メールで礼をゆうただけでまだきちんと礼状を書いてない。
中国語なら辞書なしでさらさら書けるんだけど忙しくて。
明日、入管で待ちながら書くか。

(2015年6月21日午後8時37分記)

          ■

参考資料 3 『浅草ロック座前にて』(踊りは見てない)

150624_200817.jpg

踊りは見てません。(わかったって)

(2015年6月25日午前0時46分)

          ■

参考資料 4 『北葛西の豆元さんの「さしみゆば」がメチャメチャうまい!』

150615_165309.jpg

こいっちゃ。

150615_231345.jpg

醤油たらして。

150615_231628.jpg

こないして食う。

150617_154600.jpg

ここじゃ、オンドレィ。

https://plus.google.com/115245755860717622029/about?gl=jp&hl=ja

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13122482/

(2015年6月27日午後8時10分記)

nice!(0)  コメント(155)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 155

リス太郎

今日は・・・って昨日か。午後1時までだらだらして、1時からド集中。2時間みてた仕事が1時間で終わり、ここで油断した。そっか、休んだほうが効率上がるんや。と、大きな勘違い。で、ヨシベーにラーメン食いに行って、2ヶ月以上ぶりに散髪。1080円散髪。消費税が8億になったら8億1千円。だったよね?渡辺喜美。元気?

by リス太郎 (2015-06-19 00:43) 

リス太郎

コメントしないとアクセス上がらんから。どうでもいい旧作ばっかり読むなって。

by リス太郎 (2015-06-19 00:44) 

リス太郎

女性の理容師さんにやってほしかったなァ・・・って、どすけべジジイか。
理容と美容の話はしようと思いつつ・・・どうなんのかね?
わしは千円散髪しか行かんからどうでもええねんけど。
大阪守口大久保町に住んでたころは古川橋のダイエーに入ってた、確か「大衆理容」だっけ?「日本理容」だっけ?

http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageFloor.do?shopid=0362

「日本理容」やね。ここに行ってた。チャリで。理容師はおっさんばっかりで。寝かしよらんねん。こっちは黙ってコクコクしたいのに。ボケまくるし。しゃあないさかい関西人のお約束でツッコむと調子に乗りやがって。ずっとしゃべってけつかるし。手を止めてしゃべるなと。髪を切れ髪を。お前の漫談ききにきたんちゃうど。ほんまかなん。あのへんのおっさん。(わしもか)

最近は東京ナイズが激しく、散髪屋さんに限らず店員さんにちょっかい出すことはめっきりなくなりました。めでたしめでたし。

by リス太郎 (2015-06-19 00:52) 

リス太郎

へて、久しぶりに五之割公園でのんびりコータバでも吸おかと。子どももあんまりおらんしと。へて、いちゃいちゃカップルがおったけど藤棚の下でカープカプ。俳句と和歌を作ったな。なんやっけ?

梅雨空に 湿りて垂るる 藤青葉   だっけ?

一陣の 風に舞い散る 藤の葉は
            雨に打たれて 土に返らん   だっけ?

梅雨入りの 風に舞い散る 藤の葉に
            我が身を捨つる 志士のすがた見   だっけ?

by リス太郎 (2015-06-19 01:01) 

リス太郎

午後8時に来客。10分ちょっとでお帰り。わしも日本人の旦那も頭に超のつくイラチだから。で、すぐに携帯に電話。「もどってきてくれい!」。

だから落ち着けって。相手は関東人だからイラチとは言わないんだろうけど。わしみたいな凶暴ではないんだけど、基本、一緒。時間は金だと思ってる。

by リス太郎 (2015-06-19 01:05) 

リス太郎

そっからや。1時間で終える予定の仕事に2時間以上かかって。甘くみてた。けっこう大変。で、仕事終えたんが午後11時20分。よめはんは送別会でご帰還。

手伝って ほしいときには 妻は酔い

by リス太郎 (2015-06-19 01:08) 

リス太郎

ほっともっとでわしの好きなおろし竜田弁当をこうてきてくれたんやけど、ほっともっとがさめてもったで。でもうまくて。パクパクと5分で繰って焼酎のんで。
よめはんの話では「南口のほっともっと、今月末で閉店らしいで」。
ゆうてるとこにテレビでは首相の安倍が・・・お前なあ、おぼっちゃまもええ加減にさらせよ。なんにもわかっちゃいない。おしのびで全国まわったら?一般人のふりして。相変わらず言葉あそびがお好きなようで。
ま、ほっともっとももっともっとや。弁当屋さんのくせに「ただいまライスを切らしておりまして、おかずのみになります」は、ないやろっ!お前はエロ本屋かっ!
だったら総菜屋いくわ。米がない?弁当屋が。阿呆か?
そら閉店せなしゃあないわな。なんでこうなるか安倍は全くわかってないわけやけど。

by リス太郎 (2015-06-19 01:15) 

リス太郎

なんかイラついてきた。誰でもいいからケンカ売りたい。(入管いけよ)

by リス太郎 (2015-06-19 01:18) 

リス太郎

今日のアメトー――ク。あんまりおもろなかったけど興味はあった。読書芸人。どうでもいいけど紀伊国屋新宿本店。2階建てやっけ?5階に行けとは言わん。わしは3階と5階しか営業してないけど。いや、3階や5階を取材せえとは言わん。番組の性質上。でも7階は行こうよ。行かなアカンやろ。どないおもとんねん、テレ朝。

by リス太郎 (2015-06-19 01:24) 

リス太郎

よめはん相手にあんな話こんな話。業界の裏話。いちいちのけぞるよめはん。残念ながらここには書けまへん。しがらみありすぎるので。

差し支えない(?)部分を2つほど。

「印税がわりに神保町で献本売るねん」「ええ~~~っ!」
(某出版社に限る)

「印税どころかどうかしたら100冊買取とか」「ええ~~~っ!」
(某出版社に限る)

by リス太郎 (2015-06-19 01:28) 

リス太郎

↑ 消す?(笑)

by リス太郎 (2015-06-19 01:28) 

リス太郎

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/floorguide.html

ちょっと待って。人文は3階に下りたの?福祉だけ5階に残して。

2階にあった落語の店はどうなったんよ!営業ほったらかしで入り浸ってたのに!

by リス太郎 (2015-06-19 01:39) 

リス太郎

ぴろきのCDを買うか買わんかで迷うて迷うて・・・寝る?

by リス太郎 (2015-06-19 01:40) 

リス太郎

地下にもあったよね?・・・寝る?
最近、新宿ってほとんど行かんからわからん。京浜東北線からコッチが圧倒的に多いから・・・寝る?

by リス太郎 (2015-06-19 01:42) 

リス太郎

昨夜は永住不許可の人に電話したね。30分かけて説明。そして分析。ただ、分析は分析。一度、時間ができたら東京入管さんをたずねましょうと・・・ああ、NPOにも報告が必要か・・・うまくいったとしても、自分の手柄だとはこれっぽっちも思わない。それまでのNPO団体のご苦労、本人の努力があっての賜物。わしはそっと背中を押すだけ。これはNPOからのSOSに限らず全てに言える。あくまでも申請人本人本位であり、我々はしがない取次。取次といってもただの届出弁護士行政書士。そこを勘違いしてはならない。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-4.html

by リス太郎 (2015-06-19 09:49) 

リス太郎

行訴法46条。取消訴訟の話もした。必ずする。知る権利。そのためにわざわざ入管は日本語と英語で別添を付けてくる。通知書には法務大臣のどでかい印。
ただ、意味ないよと。勝てるわけないじゃん。わかるよねって。
永住権に関する記事も独自の視点と切り口で書こう書こうと思いつつ。どうもギャグに流れる。そのうちよっぽど気が向いたら。
それから今後に向けた改善、対策。そして「しのはらシステム」を再度ご説明。ついてきてくれるかな?いいとも!(とっくに終わったって)

by リス太郎 (2015-06-19 09:57) 

リス太郎

ああ疲れた。始業時間です。全員起立。黙想。般若心経斉唱。
(どんな会社や・・・全員て・・・お前ひとりやろ・・・)

by リス太郎 (2015-06-19 09:59) 

リス太郎

今朝(2015.6.19)の朝日新聞一面トップの話はまたいずれ。あと三面も。

http://www.asahi.com/shimen/20150619/index_tokyo_list.html?iref=comtop_pickup_s_02

明日、6月20日は世界難民の日。

http://www.unhcr.or.jp/event/info/

「日本は何をすべきか」。も大事。
しかし、「日本人一人一人が何をすべきか」。は、もっと大事な気がする。

黙想。

by リス太郎 (2015-06-19 10:03) 

リス太郎

ああ忙しい。予定狂いまくり。そこ、なんでや?入管はん。
ま、ええわ。あんたらがいるゆうもん、絶対やもんな。その話しだすと長くなるのでヤメ太郎。雨ン中、法務局江戸川出張所まで走ったわ。傘もささずに。傘さすと危ないさかいな。そんでなくても江戸川区は子どもも多いけどお年寄りも多い。わしゃめっちゃ気ィつけてチャリのっとるさかい。そこへ傘なんかさしとると注意力がそっちにめちゃくちゃもってかれんねん。へて、財布落とすんじゃ。

ついでに謄本、3社分とった。うち1社は誰でも知ってる有名企業。カテゴリー1かと思ったら四季報みてものってへん。ホムペみても上場してる気配がない。うそう?みたいな。日経みてものってない。非上場やったん?

でもカテゴリー2やと思う。合計表見てないからわからんけど間違いなくカテゴリー2や。ほやけど謄本から何からみなつける。支配人に手紙かいて申請人に持たせた。何故そこまで必要か。この話は一般論としてしたいと思いつつ・・・ギャグに流れる。(ちょっとはタメになる記事かけよ)

by リス太郎 (2015-06-19 17:30) 

リス太郎

今日は葛西事務所に行かなアカンかってんけど法務局に行くハメになったので江戸川区役所本庁へ。「申請書を書・・」「書いたある。ギョセショシ」。ああ、ったるい。
住民票2通を職務請求。しとう間に課税納税課。委任状で平成27年度の課税納税証明。ここではさっきと違い行政書士証票ではなく運転免許証が必要。
区民課で証票見せとうときから電話がピーピー鳴りやまない。あっちこっち反復飛びしながらアレ見せたりコレ見せたりモザイク入れたり。
しとううちに、アレ?免許証どこいった?3メーター先に落っこちてるし。
落ち着こ!な!いっぺん落ち着こ!(お前や)

by リス太郎 (2015-06-19 17:40) 

リス太郎

このように入管の届出証が一番大事なのですが証票と免許証も大事なのです。ひらって交番に届けてくださった貴方か貴女か存じ上げませんが、あなたのおかげでこうして仕事ができるのです。感謝の言葉もありません。

by リス太郎 (2015-06-19 17:43) 

リス太郎

しかしまあみなさんいろんなことゆうてくるねえ。やすましよらん。
人よせパンダか。

by リス太郎 (2015-06-19 17:52) 

リス太郎

こないだ船堀のくまざわさんでこうた昭文社のグローバルマップ。世界なんでもランキングというページがあって、「世界一はどこ?」とかって。ワガクニ日本は?ひとつは知ってた。でももうひとつぐらいないかと探した。おまへんな。

日本の世界一。「世界で一番借金が多い国」。
これ、対GDP比のパーセンテージなんだけど、ワガクニは243.2%。
日本を愛するなら常識として知っといたほうがいい。
ただ、私が驚いたのはそんなことじゃない。2位はただいま世界をお騒がせ中のギリシャさんなんだけど、175.1%。つまりワガクニは断トツなわけ。ここまでぶっちぎってるとは知らなかった。
アジアアフリカ方面等から来られた方はみんなおっしゃる。日本は進んでる。キレイ。尾崎ユタカ。スキ。
わしは必ずいう。「でも借金まみれなんやで」。「実ゆうとギリシャより日本のほうが危ないねんで」。債権者はわしら国民(外国人も含む)。で、その国民から徴税してなんとかしようと。焼け石に水って言葉、大阪でも習うと思うけど。ふくらむふくらむ。ふくらむ一方。アベノミクスでバブルよもう一度?バブルじゃなくて違うもんがふくらんどんのやて。破裂したくてもできない。ふくらむ一方。宇宙みたい。

by リス太郎 (2015-06-19 18:06) 

リス太郎

本文末尾に「参考資料1」を貼り付けました。

by リス太郎 (2015-06-19 18:11) 

リス太郎

「参考資料1」はこないだ品川駅港南口で全日本港湾労組が配っていたティッシュに入っていたものです。
こうやって色分けされるといろんなことがわかって面白い。
九州は福岡、四国は香川、東北は宮城、を除いてすべて699円以下。
山陰に比べ何故か高い北陸。丹後は仕方ないとして但馬はずっこい。
鳥取市で働くより美方郡で働くほうがオトクっちゅう話。仕事あればの話だけど、温泉だらけやからね。ええとこやで。兵庫県ひろいひろい。でも最低賃金は一律776円。
八丈島は?三宅島は?大島は?小笠原は?奥多摩は?みんなそろって888?

仕事に戻ります。今日もよめはんは飲み会。

by リス太郎 (2015-06-19 18:21) 

リス太郎

今日は・・・まだ今日やな・・・午後9時50分強制閉店。目がしょぼしょぼして。朝からバナナとクマのプーさんのハチミツかけたヨーグルトだけやし。ハラへった~ ♪ メシくわせ~ ♪ と。よめはんは朝日新聞時代の友達と遊びに行ってるし。

日高屋へ。カウンターにどっかと座り、もちろん喫煙席。ピカ注や。じゃない荒井注。でもない、生中や。へて、いつもは羅餃茶セットやけど今日は・・・まだ今日やわな・・・とんこつ焼鳥丼セット。生中ぐびぐび飲みながら剣道コータバぷうかぷか。やめられまへんなァ。しゃぶってしゃぶってしゃぶ打ってしゃぶ売ってつかまって。カーカーキーンカーキンキン。そーか創価い公明党 ♪

https://www.youtube.com/watch?v=wvkY188F4aE

by リス太郎 (2015-06-19 23:48) 

リス太郎

この歌の替え歌で公明党の歌ができるね。乞うご期待。

by リス太郎 (2015-06-19 23:52) 

リス太郎

上から見ても 下から見ても 表から見ても裏から見ても 縦横ナナメにしゅらしゅしゅしゅ これはァ 胸張る~ けんぽ~お~お~お~お~ い~いい~は~あ~ん~ん~ 一ィ~代~ 政~ィ~党~ ♪

by リス太郎 (2015-06-19 23:59) 

リス太郎

ぼさぼさ頭で入管行けば 寅さんルックで法務局~ 山下清で江戸川区~ ♪

by リス太郎 (2015-06-20 00:02) 

リス太郎

入管行ったら カウンタ越しにおばはんが カーカキンキンカーキンキン ♪

by リス太郎 (2015-06-20 00:03) 

リス太郎

何の話や。

by リス太郎 (2015-06-20 00:04) 

リス太郎

日高屋おったんは15分。950円はろて帰った。ボロボロのデッキシューズのカカト踏みながら。へたら、こんなとこにガールズバー。ええんかいと。

ちょっと入りたくなったけどよめはんもんてくるし金ないし。いかんいかんと。小走りに立ち去る。思えばこの4年余。そういうとこに足踏み入れてない。1回だけ付き合いで怪しい店行ったけど。おごりで。おごられてなんやけど何が楽しいねんゆうて。ネタはでけたけど。わしまで中国人に間違われるし。こんな流暢な関西弁しゃべる中国人おるか。
(2人知ってるけど。わしの元上司と元部下)

by リス太郎 (2015-06-20 00:10) 

リス太郎

ガールズバーってそもそも風営法の網をくぐった商法なんよね。それからいろいろあって、今はどうなんだっけ?もうすっかり興味なくなって・・・というか、風営はやらん。来たら投げる。でけん。警察の息のかかった奴やないと。開業時はいろいろ勉強した。でもすぐ気付いた。「堅気」(?)ではでけんと。「堅気」というか「逆堅気」というか。警察と人脈のある奴じゃないとズルできないから。客はズルを期待してるわけ。そこにわしは早い段階で気づいた。だからやらん。やったら負ける。

by リス太郎 (2015-06-20 00:14) 

リス太郎

↑ 消す(笑)

by リス太郎 (2015-06-20 00:14) 

リス太郎

でもあの場所でガールズバーええのん?ガールズバーだからええんか?今、どうなってんだっけ?風営法。西葛西小学校から何メートルあるか測ってみる?

by リス太郎 (2015-06-20 00:16) 

リス太郎

あっ、そうか。警察が黙認してんだ。行政書士が元上司だから。
↑ 消す?

by リス太郎 (2015-06-20 00:18) 

リス太郎

寝よ。
↑ 消す?(なんで?)

by リス太郎 (2015-06-20 00:19) 

リス太郎

これ聴いて寝ます。ドッグナイト。じゃない、グッナイ。

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2015-06-20 00:21) 

リス太郎

ガールズバーとかいいながらオバハンバーやったりして。(はよ寝ろよ)

by リス太郎 (2015-06-20 01:01) 

リス太郎

おはようございますた。今日明日は書類作成一気火星に土星に水星金星冥王星。天皇制はどうでもいい。京都学園ええかげんにせい。

朝7時に起きてコーヒ入れたら 携帯鳴らして客のネパ人言いよった
ナーマステステナーマステ ♪ (ゆうか)

by リス太郎 (2015-06-20 08:02) 

リス太郎

ほ~ん~で ホッピーホッピー かがやくグラスにナカ入れて
そのあと上からソトいれて これは ホッピーの 飲み方
ナカに入れても ソトに出しても 表から出ても裏から出ても
縦横ナナメにぴゅらぴゅぴゅぴゅ
これは~ あ これは~ 下ネタ~ ちゃ~ああ~いま~あ~っせ~ ♪
(朝からやめろ)

by リス太郎 (2015-06-20 08:09) 

リス太郎

借金コメディナンバーワンの話。カニ味噌通信だっけ?カニ助先生が書いてたような。どうだっけ?とにかくカニ助先生に教えてもらった「ひとめでわかる今現在の日本の借金」みたいなネットの表示。便所でしょんべんして帰ってきただけでどえらい上がっとんねん。利息つくからね。こうやってくっちゃべってる間にも。まさしくトキは佐渡なり。

「新潟県からやってきた 天然記念のトキぺいでーす!」
「つかまえて保護しよう」
「いやや~!佐渡あきた~!東京のほうが楽しい~!」
「じゃ、多摩動物園で保護しよう」
「いやや~!保護されたくない~!自由~!自由~!自由~!」

https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc

by リス太郎 (2015-06-20 08:20) 

リス太郎

8時半始業に向けて黙想し精神統一します。
礼に始まり礼に終わる。(武道か)

by リス太郎 (2015-06-20 08:23) 

リス太郎

忙しいけどカリカリせずわざとのんびり仕事してます。よめはんが横でねころんで録画したえみちゃんねるとか見てる土曜の午後、いかがおすごしでしょうか?

日本語めちゃくちゃうまいのにいい仕事にちっともめぐまれず転職をくりかえし私と入管を悩ましつづけているスリランカ男の話。

「むかしむかし・・・」 「いつやっ!」
「あるところに・・・」 「どこやっ!」
「おじいさんとおばあさんが・・・」 「名はっ!」

結論からゆえゆうとjんのがわからんのか。おじいさんとおばあさんが久しぶりに寝たら奇跡的に妊娠したでええやないか。(そんな話ちゃうけど)
あいつが仕事にめぐまれない理由。話が長い。要領悪い。言い訳多い。押しが弱い。人がいい。バカともゆう。

by リス太郎 (2015-06-20 15:27) 

リス太郎

今日は午後6時に終わり明日に投げてのんびりしようと思ったのも束の間。なんじゃかじゃとて・・・まあバタバタして・・・。
メシ食うとねむなる。酒のむとよけねむい。でも今日は寝ちゃダメ。11時からEテレ見やんなんから。桂米朝師匠。

by リス太郎 (2015-06-20 22:02) 

リス太郎

今日の美の巨人はあんまし興味ない。一応つけてるけど。先週は山下画伯だったらしく、気の利くよめはんが録画してくれてるみたいで。わしゃ何しとったっけ?バッタバッタのおんぶにだっこバッタやったね・・・と思いつ手帳を見ると、そうでもないね。図書館で放心状態やったみたい。

by リス太郎 (2015-06-20 22:05) 

リス太郎

今日のアド街。青物横丁。よめはんは東京に来て最初に勤めた某総合商社(今はワケあって「総合」じゃない)をボロクソのケチケチにけなしてやめ、「こんな会社、そのうちつぶれる」とか。で、ゆうとううちに日経トップにデカデカとのるんだけど。

で、青横の松下さんはお金持ちに勤めるようになった。大阪京橋からの紹介で。面接も何もなかったらしい。「ようこそ東京へ」みたいな。その当時は派遣に関して特にうるさい話はなく、そっからごじゃごじゃと・・・で、今のよめはん、はじめての26業種にやっとなれたというか・・・どう考えても商社や松下さんはお金持ちや、そのあと働いてた会社のほうがよっぽど専門的業務な気がするんだけど・・・ま、あまり気にしないというか、うま~くやってたわけ。お互い。

この話、続けてええんかな・・・。

by リス太郎 (2015-06-20 22:20) 

リス太郎

眠気ざましになるし続けるか。ま、いろんな意見があると思うねんけど自民は完全にあっち(日経連)向いてホイやね。公明も完全にあっち(自民)向いてホイ。

あ、公明党の歌はちょっと待ってね。もうほとんどでけてるねんけど。いや、そんなこと考えてるほどヒマやないねんけどね、仕事しながらでもポンポン思いつくのよね。あさ~~~目が~さめた~らお経よみ ♪

そらええわ。またや。で、野党も野党というかすっとべおけてるというか。
わしがゆうとんちゃうで。よめはんの台詞や。怒らんといてや。
「派遣で働いたことない奴に何がわかってたまるか」と。
あいつ、この件に関しては与党にも野党にも批判的。あのノンポリがこの問題だけは食いつく食いつく。まさに自分の問題やから。「いらんことせんとそっとしてほしい」らしい。保守的。現状維持派。
わしがゆうとんちゃうで。ある当事者のひとつの意見や。

by リス太郎 (2015-06-20 22:31) 

リス太郎

「住民税~住民税~」ゆうて。「もっと家に金いれろ~住民税~払えるか~」ゆうて。わしも払わなアカンねんけどあいつとは比較にならない。

by リス太郎 (2015-06-20 22:35) 

リス太郎

あとなんだっけ?大阪高裁か。そういうことゆってるから逆に言えば女性の地位が向上しない。「女性は稼ぐ力が弱い。だから男は我慢しろ」というのが大阪高裁の考え。これをどうとらえるか、人それぞれ。わしは一審を支持する。前にも書いたと思うけど公務員だけの問題ちゃうからね。

by リス太郎 (2015-06-20 22:43) 

リス太郎

うちみたいに女のほうが稼ぐ力があってえばってるご家庭もありまんにゃわっ。

by リス太郎 (2015-06-20 22:45) 

リス太郎

葛西郵便局いった帰りにブックオフに行ってみた。100円の単行本4冊購入。3冊は法律行政関連。もう1冊は前から読みたかった柳井正さんの本。

アメトー――クで読書芸人。又吉さんや光浦さんや若林くん。なんで若林だけ「くん」なのかわからんけど。「光浦くん」やと、逆にエロいやろ。何の話や。

そういう読書の楽しみ方。長らく忘れてた。ほんと時間ないのよ。でもどうせ死ぬなら楽しく暮らしたほうが賢い。どっちが上手な生き方なのか、疑問やね。

おもしろいと思ったのは若林くんの「タイトルにつっこむ」という奴。コレ、わしもよくやる。今日、ブックオフでつっこんだのは弘文堂。『たのしい刑法』。ためしに開いてみるとほんとに楽しそうなので笑った。

あとあれ、なんだっけ?村上龍さんの番組。アンコールワット?じゃねえや、カンボジア宮殿か。(寒ブリや)

by リス太郎 (2015-06-20 22:56) 

リス太郎

米朝師匠が始まりま~す。

by リス太郎 (2015-06-20 22:57) 

リス太郎

昨夜此花は夫婦で米朝師匠みて。見終わってよめはんがいいよった。カーカキンキンカーキンキン。「さすが米朝やなあ」。なんでそう上から目線なんや。米朝師匠とゆえ。

で、「もっぺん最初から見よ」とか。眠いけどまんざらでもないので録画でもっぺん三田寛子。橋之助の三田。

錦影絵とか、話には聞いてたけど映像で動くのを三田のは初めて。感激。

柳家三亀坊。話には聞いてたけど映像で動くのを三田のは初めて。感激。
ゆうてたら、姉さん女房がいいよった。カーカキンキンカーキンキン。
「子どものころ、テレビで三田で」
さすが3年の長。亀の甲より年の巧。亀の子の子は亀の孫。そのまた子どもは亀ひ孫。そのまた子どもは亀やしゃご。
亀戸駅前の亀の上に2匹付け足したら上田の河川敷の石像みたいになるんだろうね。

by リス太郎 (2015-06-21 14:33) 

リス太郎

まあ1時間たっぷりを2度続けて見せてもろて。なんか自分が怒られてるみたいな。わし、弟子みたいな気分なんよね。米朝師匠は「お前なんかに弟子入り許した覚えない」とおっしゃるやろけど。米朝門下は厳しそうなので選択肢から外したんやけど、気分的には落語をあきらめてからも師匠のような感じ。紀伊國屋ホールで展示会やってたときもよめはんと見にいって、ノートにびっしりメッセージを書いた。「八代目童亭捨丸こと初代扇好亭酔平こと代書人篠原拓生」とふざけた署名をして。

by リス太郎 (2015-06-21 14:44) 

リス太郎

今日は朝9時によめはんに起こされ、「雨まだふってへんでえ。今のうちに葛西郵便局いきやあ」ゆうて。へて、財布を落とさんように短パンではなくチノパンをはき・・・あのね、短パンのケツポケに財布入れてチャリのるのキケンやで・・・

いやね、正確には短パンちゃうのん。作務衣みたいな奴の下衣。ひざまでしかない。黒字に白と茶金のオシャレな縦縞ステッチ入ってて。上衣と揃いで着ると陶芸家と間違われるので下衣にアロハをひっかけボタンもろくにとめない。とめてもちょいちょい段違い。そんなカッコで交番。

by リス太郎 (2015-06-21 14:57) 

リス太郎

これはジーンズメートでこうた。ジーンズメート大好き。西葛西に来たときからずっとある。ずっと閉店セールやってた。でも最近なぜか閉店セールをやめた。値段は変わらない。

by リス太郎 (2015-06-21 15:00) 

リス太郎

あのあたりを含め、ドラマの撮影が多い。西葛西。しょっちゅうやってる。ドラマ好きなよめはんがいいよった。カーカキンキンカーキンキン。じゃない、また西葛西でてるでえゆうて。先日は五之割のそばで撮影やってた。野球チームの衣装の一団ひきいて。わしは藤棚の葉っぱを眺め句や歌を詠んでたんやけど。

by リス太郎 (2015-06-21 15:03) 

リス太郎

今朝は忙しいけど少しのんびりしようと新聞を入念に読んだ。歌壇や俳壇というのは好きなんだけどなかなか読んでるヒマない。いずれも秀作ぞろいなんだけどあえての一句をご紹介。今朝(2015.6.21)の日経より。

安達太良山や 被曝プールの 撤去跡
                   郡山 齋藤宏文さん

by リス太郎 (2015-06-21 15:08) 

リス太郎

なんで朝から葛西郵便局行ったか。印紙2枚買いに。いま、入管えらいこっちゃねん。ファミマで並んで印紙買う時間が惜しい。だからあらかじめ買っておく。これから2ヶ所ほど行きまんねん。建前やけど。
さ、仕事仕事。

by リス太郎 (2015-06-21 15:11) 

リス太郎

今朝(2015.6.21)の日経で注目したのは「地球回覧」。ルクセンブルクの話。
あと、「文学食べ物図鑑」。

by リス太郎 (2015-06-21 15:14) 

リス太郎

本文末尾に「参考資料2」として『梅錦の梅酒』をぶら下げました。
ぶら下げんのかーい!

https://www.youtube.com/watch?v=s5w5FjUr7Nw

by リス太郎 (2015-06-21 20:40) 

リス太郎

今日の『天皇の料理番』は北海道からザリガニがいなくなったという話。ザリガニ釣り。ガキのころようやった。糸にチクワむすんで。なんぼでも取れる。でも食ったことない。

よめはんがいいよった。カーカキンキンカーキンキン。「シュータロー、このあとの役で今は100キロ近くまで太ってんねんで」。ウガンダトラ物語の主役でもやるんか。どうでもいいけどどうでもいい情報ばかり入れてくるよめはん。

「まだ生きてるな、シュータロー」「・・・・・」「いつ死ぬねん?」「・・・・・」
で、ハローと笑い死んでった。何故か泣いてるよめはん。
「お前が死ぬゆうてからかなり生きたしええんちゃうんか?」「・・・・・(泣)」

「天皇の料理番て大正天皇のか?大正天皇は血ィこゆすぎてアホやってんで」「・・・・・(泣)」「晩餐会で紙丸めて望遠鏡にして遊んだり。まわりはフォローが大変やったらしい」「・・・・・(泣)」「おもろい話で笑わしたろか?」「うるさいっ!(泣)」


by リス太郎 (2015-06-21 23:30) 

リス太郎

で、林先生がいじめられる番組。ブスがビキニで歩いてると罰金らしい。
そっから思いつく限りのギャグをゆうてたら何故かよめはん、機嫌わるなって。
カーカキンキンカーキンキン。
しばかれる前にお口にチャック。ロッキーチャック。チャックウィルソン。

https://www.youtube.com/watch?v=fr5Lu3eQGMc

https://www.youtube.com/watch?v=lINUyLG8JVI

by リス太郎 (2015-06-21 23:41) 

リス太郎

何があるのかな この穴の奥に
確かめたい 君と二人で 栗~ ♪ (やめろっ!)

by リス太郎 (2015-06-21 23:44) 

リス太郎

寝たいけどこのコメントが頭に来るのはまずいな。

by リス太郎 (2015-06-21 23:45) 

リス太郎

でも寝よう。あれから2ヶ所もまわったし。建前だけど。

by リス太郎 (2015-06-21 23:46) 

リス太郎

関西人は建前を嫌うという。これは当たってるようで当たってない。確かに実利主義。特に大阪人は徹底してる。体裁より実益を優先する。当たり前に。

しかし関西人、特に大阪人が「お互いハラわって本音で話しまひょや」とゆう場合、大嘘なのでご注意を。本音なんかでしゃべってた暁には丸裸でぺんぺん草も生えへんわ。絶対にハラをよまれたらアカン。これは世界共通や思う。アホを陥れるための作戦。

ある意味、関西人は関東人以上に本音と建前を上手に使い分ける。それが全くできないのが今の政治家。アホ。としか言いようがない。

by リス太郎 (2015-06-21 23:52) 

リス太郎

まあ、関西人といってもいろいろなんよね。大阪と神戸、京都、みな違う。わしは京都に5年も住みながら、どうも京都人が好きになれん。大阪はね、まあ、都合13年住んでたことになるか。大阪人から学んだことは大きい。でもね。なんかちゃう。京都人ほどではないけど神戸人とは気質が全く違う。

たとえばうちのよめはん。バリバリの大阪人。おかげさまで一応円満やけど、大阪人と神戸人の気質というか考え方、発想の違いをよくあらわしたツガイやと思う。たとえばあいつ、今では東京大好きやけど、最初は大変やってん。見るもの聞くもの気に入らないらしく。このへんがね。違うんよ。神戸っ子は何にでも染まるというか順応するというか、郷土文化に対する執着が薄い。いや、薄いふりができる。

by リス太郎 (2015-06-22 00:01) 

リス太郎

だから東京言葉や横浜言葉もすぐ移る。アクセントは関西らしいんやけど。てやんでえ。べらぼうめ。やんけ。
寝よ。

by リス太郎 (2015-06-22 00:04) 

リス太郎

仕事おわり。今日は少し寝坊。起きたら7時すぎ。よめはんが。いいよった。カーカキンキンカーキンキン。(もういい?)

by リス太郎 (2015-06-22 18:31) 

リス太郎

「今日は入管いって、夜は岡さんちやろ?メトロの1日券かい」
大阪人。
へて、入管はん着いたら8時45分や。まずはC5の25番を引く。富くじではない。へてからAに並ぶ。すでにぐるりと一周状態。1時間以上並ぶ。へて、Aの119番を引く。富くじではない。で、C5へ行く。灯りし番号35.ごめんやっておくれやってごめんやっしゃ。(ゆうか)
で、これこれこうで。座ってお待ちください。ま、15分ぐらいやろしBに並ぶんは終わってからでええやろと。おもて読書などしながら。気がつくと1時間。アホらしなってきて。さきBな~らぼっと。へたらこちらもお尻がどこやわからん。45分並びBの319番を引く。富くじではない。
ほれからC5に向かい、「ごめんやっておくれやっておくれやっしゃ」(ゆうか)
「ほれ」と渡され「愛想ないのう。相変わらず」と心でつぶやき顔には出さず。いちいちつっかかっとったらしんどい。

by リス太郎 (2015-06-22 18:40) 

リス太郎

それが午前11時半ですわ。そっからA行って受け取って。片っぽ金星。3年取得。もう1年待たなアカンのが普通なんやけど。まあ有り難い。

ハラへったのでファミマ行ったら大混雑。外のローソン行き弁当こうて道に座って食う。へて、入管もどって。どっかで仕事と思うたがどこも一杯。座るとこない。へて、階段あるとこ行ったら外国人さんがずらっと地べたに座ってて。寝ころんでる奴もいて。難民キャンプか。

しょうないさかいわしも地べたに座って仕事することにする。子どもがよってくる。何故かわしは子どもに興味もたれる。インドネシア風のご夫婦が「すいません」と。「かまへん。子ども好きやし」としばらく子ども相手にギャグをやる。そのうち飽きてきて。向こうが。

by リス太郎 (2015-06-22 18:47) 

リス太郎

はしょります。終わったん午後2時半。あわてて客に電話。3時ちょっとまわるけどおってや。バスに飛び乗りハッピーハッピー。品川港南高輪じゃ~。京急京急。赤穂浪士は泉岳寺。そこは降りずに乗り換えで~。ほ~ん~で、ひ・が・し!日・本・橋。2丁目2丁目!ワーオ!2丁目2丁目!ワーオ!(あたまわいとんか)

by リス太郎 (2015-06-22 18:52) 

リス太郎

テラスでメシ食うコック2人に「オッス!」
「元気がない!もう一度!オッス!」(それはゆわん)

by リス太郎 (2015-06-22 18:53) 

リス太郎

仲へ入ると社長がカレー食っとる。「ハイ。奥さんと子ども」「ナマステ」。
「ゼニはまたテキトーにふりこんどいて。ほなの」。3分で立ち去る。
で、郵便局。レターパック360。(仕事)
定額小為替450を2枚こうて西条市役所。(秘め事)
へて、ぶらりと・・・小伝馬町から帰ろうと。メトロの券あるさかい。
・・・3年ぶりに師匠の事務所があるマンションの前を通る・・・お元気かなあ・・・お元気なの知ってるけど・・・たまに入管で大声でしゃべってるの聞くし・・・
この道。小伝馬町から馬喰町。日参した。通い弟子。しかしあのスパルタがなければ今の私はない。感謝。
麺屋大斗か。一度は入りたいと思いつ、一度も入ってない。
そして新高野山大安楽寺へ。

http://www.tesshow.jp/chuo/temple_kodenma_daianraku.html

by リス太郎 (2015-06-22 19:02) 

リス太郎

ただ祈る。祈るのはただひとつ。
あ~り~と~あ~る~ 全人類~の~ 幸福~と~ 平和のた~め~に~
わがいのち~ わがいのち~ ささげ~てく~い~ぬ~
おわり。

by リス太郎 (2015-06-22 19:04) 

リス太郎

キツネさんやお地蔵さんのひとつひとつに手を合わす。
全人類じゃねえや。キツネにタヌキに犬に猫。魚介草木花鳥風月。生きとし生けるものから扇子に手ぬぐいに小拍子まで、すべてすべて、全宇宙のすべての幸福と平和や。(おかしな宗教か)

by リス太郎 (2015-06-22 19:08) 

リス太郎

あ~も~ちょと~この先~やりた~いけ~ど。お見か~けど~お~り~の~枯れ声じゃ~て~。一門みなさまおまち~か~ね~。またのご縁とあ~らた~め~て~。おあとがよ~いのとい~けぶ~く~ろ~。(よいとよいとまっかどっこいさのせ)

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2015-06-22 19:13) 

リス太郎

屈大明日球三振?なんやね。わしゃ九十九里浜明日球三振?かと思た。

by リス太郎 (2015-06-23 22:56) 

リス太郎

今日の知恵泉もええ話やったね。日本人の誇り。それをぶち壊すアホな政治家と官僚。

by リス太郎 (2015-06-23 22:57) 

リス太郎

わしも移民。東京移民。(ちっさ)

by リス太郎 (2015-06-23 22:58) 

リス太郎

今日はよしもと新喜劇なのでいつもより早めに栗鼠味噌っておきます。

by リス太郎 (2015-06-23 22:59) 

リス太郎

東村山音頭

https://www.youtube.com/watch?v=fkdsvAbezj4

by リス太郎 (2015-06-23 23:02) 

リス太郎

今日は6時に来客。むさくるしい事務所に来てもらうのも何なので西葛西駅前のソラエで会った。ドリンク半額券(6月末まで有効)が大量にあるので。

by リス太郎 (2015-06-23 23:04) 

リス太郎

ほ~ん~でハッピーホッピー。午後の8時にネネネネネパル。急に電話で急に来な。今日はさっさと風呂あびて。ほ~っか~らしょっちゅう焼酎。酒を飲まさなシシシシシばく。暴れ倒して椅子蹴り上げて。ドタマかちわり荒川へ。

by リス太郎 (2015-06-23 23:08) 

リス太郎

来客中にネットが接続不良。「お~い!佐和子~!」。で、「なおしたって」。ゆうとう間もわあわあゆうて。「なおったで」と立ち去るよめはんにゆうたった。カーカキンキンカーキンキン。コンセントが抜けてたらしい。椅子を蹴り上げたのが悪かったらしい。ガムテで縛り上げてはずれんようにしたろ。

by リス太郎 (2015-06-23 23:12) 

リス太郎

9時40分にやっと帰りよった。お二人さん。仕事3件受注。今日のは前哨戦であり無料。傘2本貸したった。「ナマステ~」とオレにではなくよめにゆう。骨が折れとうとも知らずに。

by リス太郎 (2015-06-23 23:15) 

リス太郎

明日は朝からハッスルハッスル。仕事さがしてにににに西から東から。
ひがしすみよ~し~ 湯の里~生ま~れ~ 住吉大社で産湯を使い~
(使えるか)

by リス太郎 (2015-06-23 23:21) 

リス太郎

ほ~ん~でハッピーホッピー。午前11時に客が来て。ほ~っか~らハリア~ハリア~。午後の2時半西荻で。午後の4時には狛江~で。午後の7時に浅草で。ほ~んん~で帰って帰って。残業おえてメシくて酒あびテレビでわろうて西から東。上から見ても下から見ても。鏡張りならハッピーハッピー。表から見ても裏から見ても裏ビデオ。タテヨコナナメで四十八。

by リス太郎 (2015-06-23 23:27) 

リス太郎

最近は同業者の集まりは必要最低限にしてるし研修や勉強会だけでさっさと帰ることが多いのであまりないが。

「開業したけど仕事がない。どうすれば仕事が来るんでしょうか?」
という質問。答えようがない。というか、努力してから言え。

わしの答え。本音の。角立つさかいゆわへんけど。

仕事は来るもんちゃう。取るもんでもない。作るもんや。以上。

よしもと始まりました。

by リス太郎 (2015-06-23 23:31) 

リス太郎

本文末尾に『浅草ロック座前にて』の写真をぶら下げました。
ぶら下げんのか~い!

http://asakusa-rockza.com/

by リス太郎 (2015-06-25 00:48) 

リス太郎

「18才以上且つ高校生以外の『大人』」なんだ。矛盾あるね。

http://asakusa-rockza.com/contact/?lang=ja

by リス太郎 (2015-06-25 00:51) 

リス太郎

90年代初頭の話やけど。中国から来たお客がみんなストリップに行きたがる。男だけだけど。で、しょうないさかい、十三へつれてく。もう興奮しちゃって。ホテルではエッチなビデオばっかり見てけつかるし。中国では違法も違法、大違法やからね。「死刑↖」とかなりかねない。なんでもこじつけて簡単に死刑にできる国だから。俺、なんかまちごうたことゆうとる?そのとおりやろって。

by リス太郎 (2015-06-25 00:55) 

リス太郎

そのうち調子に乗って「本番したい」とか。で、ミナミやらつれてく。ほんまはアカンのやけど闇でやっとうねん。で、「こいつら中国人。遊ばしたれや、オンドレ」と。凄みを効かす。当然、「外国人はダメ。トラブルなったら言葉通じんさかい」と。で、「わしが責任もつゆうとろうがボケ!しばくどおjンドレ!どこの組じゃい!」と。で、わしは外で煙草すいながら待つ。「長いこと遊んどったのう。どないじゃった?」と。「ヘンシューフ」と。「うるさいボケ!」と。何の話じゃ。

by リス太郎 (2015-06-25 00:59) 

リス太郎

メールチェックして返信して。しとうったらちょーもない。行政書士ドットコムの岩坂じゃ?オンドレぶち殺すどワレィ!「おおきなおせわじゃオンドレィ」と返信しかけたけどおとなげないのでやめた。まだ酒が足らんのかいのう。

by リス太郎 (2015-06-25 01:04) 

リス太郎

もう一杯のんで凶暴度を上げましょう。
実は今日、まあ、いそがしわい。今日一日で新しいオハナシなんぼあったか数え切れん。わしゃ3分で切り上げ次に行く。でもなんじゃかんじゃあることを想定し時間に遊びを持たせてる。遊びの部分でストリップではなくサテンに入り翻訳とかする。みんなカバンにはいっとんねん。それをじゃのう、小田急の車内でしか翻訳させんちゅうのはどうゆうこっちゃい。わしゃ頭ぐじゃぐじゃじゃワレィ。電車に乗ったり相談受けたりしとう間もピーピーピーピー。長淵剛か。

http://www.dailymotion.com/video/xcthrr_%E9%95%B7%E6%B8%95%E5%89%9B-%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC_music

by リス太郎 (2015-06-25 01:12) 

リス太郎

最後は浅草。1年のはずが3年とったった。なんでかわからん。分析不能。
ま、いずれにしてもわしは1年の人は3年、3年の人は5年を目指す。やること一緒。ほやったらそこに値段に差をつけるのはおかしい。結局は入管の判断でありわしのやることは同じ。ベストを尽くすのみ。結果は結果にすぎない。わしは結果に徹底的にこだわる反面、そこに至る経緯をも重視する。そして結果に関わらず低いほうに価格を合わすことにした。わしのこの考えを理解できない人は別に客になってもらわんでええ。よそいけ。あるいは自分でやれ。わしゃ知らん。結果、客が増える増える。

by リス太郎 (2015-06-25 01:18) 

リス太郎

これはダンピングちゃうからな。勘違いすなよ。わしが考える適正価格じゃ。

by リス太郎 (2015-06-25 01:19) 

リス太郎

あ~あ~ しあわせな~ ち〇ぽよ~ どこへ~ お前は~ どこか~ とんでゆけ~ (イッコー)

by リス太郎 (2015-06-25 01:21) 

リス太郎

で、浅草で。「これ、どうぞ」と。「いちいちええがな」と。でもまあいわれのない金銭は断るけど品やさかい。持ったら重いさかい、「パイ重か?ラオ重か?」と。へたら「ヤン重です」と。見るとサントリーオールドや。「タイシエシェニンラ」と。で、「ご相談がある」と。「なんやねん」と。「実はこうこうで」と。「立ち話もなんやさかいドトールいこけ」と。一つはその場で受注。もひとつはまず本人さんに会わしてくれと。詳しく事情を聞いてアドバイスする。これは無料やと。

で、帰宅したんが午後9時スギ。そっからまたケータイさんがピーピーピーピー。とんぼよ~どこへ~わしらの~勝手~ほっといて~。

by リス太郎 (2015-06-25 01:28) 

リス太郎

で、岡さんちでもろてきた料理(ほん弥師匠の趣味?は料理・・・趣味としか思えない・・・こんだけこっちゃってからに・・・また最高に美味いんだこれが・・・。

で、サントリーオールドをぐびぐびやっとうわけ。そういえば子どもの頃、死んだ親父がよう飲んどったなと。グラスに氷を入れ茶金の液体を注ぎうまそうに飲む。グラスの底にちんこがあってもいいじゃないか。

by リス太郎 (2015-06-25 01:33) 

リス太郎

まんこはまずいけどちんこはええんちゃうん。勃起してると傾くけど。

by リス太郎 (2015-06-25 01:34) 

リス太郎

で、飲んどうわけ。寝室行ったらわしのベッドとよめはんのベッドにまたがって大の字になってゴーゴーいびきかいて寝とうさかい、今日は事務所で寝るか。

by リス太郎 (2015-06-25 01:36) 

リス太郎

まあしかし。体がいくつあっても足りん。孫悟空がうらやましい。

by リス太郎 (2015-06-25 01:39) 

リス太郎

でもカードは1枚しかないのよね。

by リス太郎 (2015-06-25 01:40) 

リス太郎

今日のヒストリアはよかった。昨日か。松浦武四郎の話。いろんなことが頭をよぎった、。アレは中学1年か。まだ荒れてないころ。中学の図書室で借りた本。誰の書いたなんという本か、また思い出しとくけど。深い深い感銘を受けた。大和朝廷が東北(蝦夷)を侵略する話。思えばこの頃から日本という国の成り立ちに疑問というか反感を覚え出した。そして聴くもの見るもの殴るもの、すべてに逆らおうと決めた。で、今のわしがあるわけ。そのへんのファッション左翼と一緒にされるのは大迷惑。

by リス太郎 (2015-06-25 01:45) 

リス太郎

そもそもこの国、日本国の諸悪の根源は明治政府にある。それを踏襲した現政権など絶対に否定すべき。もっぺん徳川の世に戻したほうがよっぽどマシ。そこへもってきて「平成維新」だ?ドタマかちわってドラム缶にコンクリつめて葛西橋の上から荒川に蹴り倒すどオンドリャ。

by リス太郎 (2015-06-25 01:49) 

リス太郎

そっからテレビがおもろないさかいビデオを三田。山下清画伯。
「ボ・・・ボクは・・・じゅ・・・住民票が・・・ほ・・・ほしいんだな・・・」

by リス太郎 (2015-06-25 01:52) 

リス太郎

「い・・・いちおう・・・ギョ・・・ギョーセーショシで・・・ギョざいますんだな・・・」
寝よけ。しゃべりすぎの怒鳴りすぎでのどが痛い。

by リス太郎 (2015-06-25 01:54) 

リス太郎

今日はもう疲れたので午後7時半でしもてます。そろそろまともに休みとらな死ぬる。土日どっちか休めんかと思とうときに入管おハガキ本人出頭。心臓に悪い。

by リス太郎 (2015-06-25 20:23) 

リス太郎

今日は餃子の日。西葛西大阪王将前では「餃子マン」がうろうろしてるので見に行ってください。よめはんが餃子をこうてくるので、ぬくいうちに食うて朝風呂か。餃子食うて酒のんでテレビみてのんびりしますんだな。
ぼ・・・ぼくは、ギョ・・・ギョウザが・・・好きなんだな・・・。
(王将の社長殺した奴はなんでつかまらんのやろ?アレは京都王将で別会社やけど)

by リス太郎 (2015-06-25 20:29) 

リス太郎

中学1年のとき神陵台中学図書室で借りて読んだ坂上田村麻呂の蝦夷征伐の小説はわからん。ネットでは検索不能。これっぽいんやけど読んだのは1979年(昭和54年)やから違うね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%80%A8

by リス太郎 (2015-06-25 20:35) 

リス太郎

さ、餃子くって酒のんでテレビ見て笑おうぜ。ニュースも笑えるよ。ハラも立つけど最初から全てギャグだと思って見れば十分笑える。ヘタな芸人よりおもろい。

by リス太郎 (2015-06-25 20:37) 

リス太郎

昨日は餃子くってリビングという名の狭い事務所でテレビの前に簡易布団を敷き、お盆こぼんにカティサークの水割りと灰皿を置きテレビを三田。もろといてなんやけどサントリーオールドよりカティサークのほうが断然うまい。

で、午後10時には寝田。

by リス太郎 (2015-06-26 09:02) 

リス太郎

11時45分によめはんに起こされ、合法なおクスリをのみ、グラスに残ったカティサークを一気飲み(やめましょう)。コータバ1本カープカプ。で、寝室いってケロ抱いて。すぐまた寝た。今朝は6時45分起床。起請はあっちこっちに何枚も書くものではない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9E%9A%E8%B5%B7%E8%AB%8B

by リス太郎 (2015-06-26 09:07) 

リス太郎

門前はいてる小僧を殺し 法主と朝寝がしてみたい (変態か)

by リス太郎 (2015-06-26 09:11) 

リス太郎

なんか脱線しまくってるねんけど。思いつくまま書くほうが楽しい。

by リス太郎 (2015-06-26 09:11) 

リス太郎

で、今朝は6時45分に起きたのね。書いたっけ?
ここ数日の新聞にじっくり目を通すこと1時間半弱。よめはんを見送り風呂につかる。

ああ、思い出した。スリランカ人の話。なんでああ心配性か。小心者のスリランカ男と肝っ玉母ちゃんのフィリピン女がなんで気が合うのか不思議。うちの客、この組み合わせやたら多い。欠点を補いあってるのか増幅しあってるのか。

スリランカ人が相談に来るといつも困る。「先生、もしこうなったらどうすれば?」「こうせえや」「じゃ、この場合は?」「ああしたらええやん」「そのあとこうなったら?」「そうせええや」。

これがどんどんエスカレートし、最後は、「太陽が燃えつきたら・・・」とかいう話になってくる。

by リス太郎 (2015-06-26 09:17) 

リス太郎

中国人さんなら「杞憂」(杞人憂天・qi ren you tian)と言えばいいだけなんだけど、英語で何というかわからず、調べよう調べようと思いつつ・・・
ちょっと待ってね。いま調べちゃう。

旺文社の和英中辞典によると「とりこしぐろうを見よ」とある。で「とりこしぐろう」を見るけどピンとこないというか言葉に力がない。再び「杞憂」に戻る。例文として「Your fears are groundless」とある。「groundless」を研究社のユニオン英和辞典(わしが中学入学のときに母方の伯父からプレゼントされたもので今でも大活躍中。この仕事始めるまでキレイだったのに今はボロボロ・・・)によると「基礎のない」「根拠のない」「事実無根の」「いわれのない」とある。「grondless rumor」というと「根も葉もないうわさ、つまりデマ」です。

ここで「いわれのない差別」はどういうのかと思い、両者(和英と英和)を調べるがわからず。groundless か unreasonable か?ちなみに語学というのは法学と違い理屈はどうでもいい。どっちが自然で誤解なく伝わるその場に適した表現か。世の中というのは理屈じゃないということを知る上でも語学教育は大事。そこをまるでおわかりにならない文科省。

by リス太郎 (2015-06-26 09:39) 

リス太郎

ここで初めてネットの出番となる。「いわれなき差別」。
「irrational sense of discrimination」がベターだと思われます。

by リス太郎 (2015-06-26 09:43) 

リス太郎

「杞憂」の英語。リス太郎版。
「道頓堀 あ~ビバどんどん」
(Don't worry unbelievable future)

by リス太郎 (2015-06-26 09:47) 

リス太郎

電話あり。遊んでる場合ちゃう。年金に関する一般的質問というかハイジ相談(教~えて~おじい~さん~)。

https://www.youtube.com/watch?v=h0MreS3bWak

by リス太郎 (2015-06-26 09:55) 

リス太郎

わし、なんでこんなことしとんや?

by リス太郎 (2015-06-26 09:55) 

リス太郎

今朝の日経からいくつかの記事をひらい紹介するはずでした。しかし時間切れです。またの御縁と改めて。ぼちぼち仕事にか~かり~ま~す~。(よいとよいとまっかどっこいさのせ)

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2015-06-26 09:59) 

リス太郎

ご新規案件が午前中だけで何件あったんだっけ?わけわかんなくなってきた(わかってるけど)。
午前中にやる予定の仕事が午後1時まで全く手つかず。ほ~ん~でもハッピーハッピー。あっとゆう間に追い上げて~。ちょっくらのんびりするかいの~。仕事早けりゃ手も早い~。おっとよめはん怒られて~。浮気するなら家を出ろ~。よめに事務所を乗っ取られ~。

by リス太郎 (2015-06-26 16:06) 

リス太郎

なんとか日曜はほぼ完全休日にする目途がついた。あとはド集中じゃ。
今日はね。午後6時に上野の東京都美術館前でよめはんと待ち合わせてんの。

http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_history100.html

先回りして油かけたりしないように。

by リス太郎 (2015-06-26 16:09) 

リス太郎

新聞屋さんであたったんだな。ぼ・・ぼくはゲージュツが、だ・・大好きなんだな。
ば・・爆発したんだな・・・(どこが?)

by リス太郎 (2015-06-26 16:11) 

リス太郎

新しい中国人さんのお客。お名前を聞いたら「許(XU)さん」とおっしゃるらしい。手帳に「許さん」と書いて、木村進師匠のギャグを思い出した。
ゆ~る~さん!(どうでもいい?)

by リス太郎 (2015-06-26 16:15) 

リス太郎

仕事しょ。

by リス太郎 (2015-06-26 16:15) 

リス太郎

しかしレコ協ちゅうのは何様のつもりかいの。わしも著作権については一家言も三家言ももっとうしマジで議論してコテンパンにやりこめる自信あるけどめんどくさいし忙しい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/30/news124.html

郵便局と銀行も行かなアカンしでかけま。西郷どんに挨拶して彰義隊の墓にも参らなアカン。ほなの。ええ週末をの。

by リス太郎 (2015-06-26 17:05) 

リス太郎

今朝は朝日新聞を中心にいくつかの記事をひらっていきたいと思います。
バカ丸出しにいつまでも気づかない百田尚樹はつける薬がないとして。

by リス太郎 (2015-06-27 08:31) 

リス太郎

新聞は社会面から・・・とかいう変態みたいな読み方しないので。いきなりバックはないでしょって。といって一面トップから・・・ではなくコラムから読みます。前戯。
(朝からなにゆうとんねん)

by リス太郎 (2015-06-27 08:35) 

リス太郎

代理出産に卵子提供に精子提供。合同会議が民法の特例法案骨子了承。
代理出産については今後の検討を急がれたい。卵子提供と精子提供についてはわしにいわせりゃ当たり前。
国内での代理出産を認めるかどうか。2年かけて国会で議論し議員立法を目指したいらしい。寝てるから2年もかかるんじゃ。3年寝太郎か。さっさとやれ。

by リス太郎 (2015-06-27 08:47) 

リス太郎

マタハラ防止に相談窓口。男女雇用機会均等法改正検討。
ちなみに昨日(2015.6.26)日経夕刊では米国国務省の人権報告で日本のマタハラに言及された記事がある。朝日は読んでないから知らない。忙しいので。

by リス太郎 (2015-06-27 08:50) 

リス太郎

昨日。2015年6月26日。法務省は出入国管理基本計画(第5次)を発表しました。ネットではまだ見れません。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan40.html

朝日新聞では難民申請者に対する処遇に焦点をあて記事にしている。
「難民審査を厳格化」と大見出し。「法務省指針 保護対象 明示せず」とと小見出し。ポイントは次の2点。

1.難民対象外の申請に対する厳格化
 -1 明らかに該当しない場合は簡易処理
 -2 再申請は新たな事情が生じた場合に限定 ←これ重要!大問題!
2.人道的配慮保護対象の明確化検討 ←明確化がいいのか悪いのか・・・

一方、ちょっと紙面を飛びますが、国際面ではEU首脳会議における英国の移民抑制主張が記事になっています。会議では「難民の受け入れ制度をめぐって議論が紛糾」したらしく、「英国も強硬に反対」とのこと。英国は移民の福祉受給を入国後4年間できなくする考え。で、EU首脳会議における結論として「割当制」は頓挫。「任意」とすることで合意。要するに「棚上げ」。

しかし考えてほしい。日本の受入数とは月とスッポンやからね。
月と比べられるスッポンもいい迷惑やけど。

by リス太郎 (2015-06-27 09:11) 

リス太郎

紙面を戻りまして経済面。株主総会をめぐる話はド注目。ただ、これは日経が専門であり、今日は触れません。私は「俺が創業したジャパライフの将来・・・」という視点で日経の総会をめぐる記事を読んでます。

栗田出版販売、民事再生法申請。この4年ちょっとですっかり変わってしまった出版業界。この話はいつかしようしようと思いながら優先順位が低いためできない。
(思い切り低い記事ばかりアップしといて何や?)←趣味なの

by リス太郎 (2015-06-27 09:16) 

リス太郎

社会面にいきます。中国人実習生、セクハラ提訴。水戸地裁。
まだこんな状態です。現実は。
ジツコさん。なんとかしましょうよ。わしも協力するから。

by リス太郎 (2015-06-27 09:19) 

リス太郎

教材費未納の生徒に卒業式出席させず。宮城の高校。
昨日のNJKのなんだっけ?あれ?視聴者のコメントがテロップで流れるうっとうしいニュース番組。イラつくからあまり見ないけど。
「子どもの貧困」の話。大多数(?・・実は少数?)の国民が考えている意識とのズレ。事実は違う。わしのお客も母子家庭率むちゃくちゃ高い。母子家庭じゃなくても肩っぽ超過滞在だったりとか。旦那さんが日本人でもご病気で働けなかったりとか。で、永住権?生活保護?無理だよね。年収200万未満?無理だよね。

不可能を可能にする男。可能にならないケースが多すぎてわしが貧困。

日本人の母子家庭もたくさん知ってる。事情はさまざま。この仕事してると世間の裏側というかろ路地裏がよく見える。そして貧困は貧困を連鎖する。

by リス太郎 (2015-06-27 09:28) 

リス太郎

忘れてた。一面。百田のアホのせえや。
米連邦最高裁は「同性婚は合衆国憲法の下の権利であり衆は同性婚を認めなくてはならない」と判断しました。これにより同性婚が全米で合法となります。朝日は一面。日経は一面と七面です。

始業時間。起立。礼。着席。1、2、1、2、1、2、3、4、5。
なんで大阪は2で止まるんじゃ~。神戸垂水は九州と同じく5で止まるぞ~。

by リス太郎 (2015-06-27 09:35) 

リス太郎

閉店しますた。ド集中10時間。さすがに疲れた。
明日一日を完全休日にするために頑張ってたんだけど午前に客から電話あり、明日午後3時に仕事です。そこのがすと来週日曜以降とかゆう話になるのでわしのプライドが許さん。ゆ~る~さん!

行列ができるようなマヌケ法律事務所と一緒にされたくない。
ブルドーザーで一気に仕上げるんじゃオンドレィ。

https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

働いて働いてゼニためて。銀座に山買うだ~。

https://www.youtube.com/watch?v=wQ2zeulYjnI

by リス太郎 (2015-06-27 19:59) 

リス太郎

レコ協、おかしな真似さらしとったら木刀もって殴りこむど。

by リス太郎 (2015-06-27 20:03) 

リス太郎

80まで生きて木刀もって東京入管6階に殴りこもうと思って。それがわしの楽しみ。だから長生きしたい。80すぎたら怖いもんないし。フライデー事件おこす。

た~だ。軍団とかひきつれん。わしひとりで行く。

by リス太郎 (2015-06-27 20:05) 

リス太郎

参考資料4として『北葛西の豆元さんの「さしみゆば」がメチャメチャうまい!』を本文末尾にぶら下げました。ぶら下げんのかーい!

https://www.youtube.com/watch?v=8lT-q-Hp-1o

by リス太郎 (2015-06-27 20:17) 

リス太郎

でもわしはやっぱり子どものころ見た吉本新喜劇が好きやなあ。ドリフの8時だよとどっちが好きかと聞かれると困るんだけど。

リスペクト木村進!博多淡海!返上したけど三代目!

http://dnabiak.blog15.fc2.com/blog-entry-595.html

by リス太郎 (2015-06-27 20:21) 

リス太郎

ここんとこビニタへ行くたびに豆元さんで「さしみゆば」をこうてる。明日も午後3時にビニタでお仕事ひとつフィニッシュさすさかい、帰りにこうてくる。何度も言いますが明日はそれ以外、仕事は一切しません。今日ももうしません。ゆうてると電話かかってきて、「あたしのおともだちい、こまっちゃってるんだけどお」があるんだけど。油断ならん。こう毎日のように3件から5件の新規依頼があると。もっとでっかいブルドーザーにするかね。地球持ち上げるような。

by リス太郎 (2015-06-27 20:27) 

リス太郎

シャワーあびてメシやの。昨日はダイエー博物館だっけ?めっちゃよかった。思わず本を買ってしまった。迷うたけどこれは欲しいし筑摩書房さん発行やし。日頃の感謝をこめて2,400円(税込)でこうた。

カニ助先生にメール。「大英、めっちゃよろしいで」。帰ってきたメールがふるってた。「ああ、盗品ね」。たしかにほとんどが盗品。盗品みて喜んでた自分を恥じた。しかしいいものはいい。盗んでくれたおかげで遺されたとも言える。

見せ方、プロデュースがうまいと思った。展示は100あるんだけど、最後に101があるわけ。ここで感動すると思う。是非一度。(って明日しかないけど。東京は)

http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_history100.html

東京の次は福岡、そして神戸。

http://www.history100.jp/

ちなみに券は新聞屋さんで当たったのではなく、よめはんの平井の友達にわけてもらったんだそうです。朝日新聞社に勤めてたからね。

by リス太郎 (2015-06-27 20:43) 

リス太郎

そのあと、讃岐香川は「うどん宮武」さんで飲んで食って3,090円。鳥天が特にうまくておかわりした。わしも血の半分は讃岐人なんやけど、うどんはやらこいほうが好き。育った環境は血筋に勝る。血の気が多いのはどっちが影響してるのか判別不能。
とにかく「うどん宮武」の鳥天は美味い。讃岐醤油で食うべし。わしの親戚も愛媛西条(東予!)で醤油醸造やっとったけど去年廃業した。しょうないさかいこっちの醤油つこてるけど、福岡の醤油とかもたまに買ってくる。好みの問題やけどね。わしは断然、九州や四国の醤油がうまいと思う。これ以上ゆうと東京に敵が増えるからやめとこ。野田もいいよね。キッコーマン。愛用してます。
どんだけ~?(それはイッコーマン)


by リス太郎 (2015-06-27 20:54) 

リス太郎

西条市役所からわしと弟の戸籍謄本がやっと届いた。のろいね。
あいつとわし、戸籍の地番一緒やった。一緒でもええんか。考えたらいけない理由ないわな。じゃ、なんでわしのときは親父と一緒じゃなかったんだろう?まあええわ。そんなん知らんでも。他に大事なことが山ほどある。

シャワーあびてメシくて酒のみながらアホなテレビみて笑お。

by リス太郎 (2015-06-27 20:57) 

リス太郎

写真にある「さしみゆば」にかけてる醤油はキッコーマンです。「福岡のんないんか」とよめはんに聞いたら「ない」とゆうので。ないもんはしゃあない。

カニ助先生とのメール。
「葛西には東西南北があるんだ」 「中もあります」 (外はない)

by リス太郎 (2015-06-27 21:00) 

リス太郎

ごめん。「外」もあった。葛西場外市場。

by リス太郎 (2015-06-27 23:51) 

リス太郎

しかし桐谷さんといいケータイシニアといい、天然はコワい。勝てない。最強。

by リス太郎 (2015-06-27 23:52) 

リス太郎

オンドレボケ百田尚樹しばくどボケカスドタマかち割って明石海峡に沈めたるさかい覚悟さらせよワレィ!

文句あったらここへ来い!ボコボコにしばきあげてわずかに残った毛えみな抜いてドタマ血まみれにしたる!

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-06-28 00:00) 

リス太郎

こんな奴に本屋大賞を与えた書店業界は猛省すべし。まあ、本屋大賞に対する批判は業界の良識人には常識なんだけど。今後もらう予定の奴は拒否しろ。金で買える腐った賞やさかいの。

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121681

by リス太郎 (2015-06-28 00:03) 

リス太郎

おう、オンドレ!百田!前からボコボコにしばきたかったけど、ええネタくれておおきにな。今後、えんりょうなしにボコボコにひつこく追い回すから覚悟しとれよボケイ!

by リス太郎 (2015-06-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0