SSブログ

2018.8.24-9.7 日記

私の躁鬱病の鬱状態は几帳面な私の手帳によると、8月26日(日)の晩から始まっています。24日(金)はベトナム人のOさんの出頭命令で東京入管就労審査部門。と同時にAカウンターでフィリピン人のLさんのホームランを受け取り、Bカウンターでネパール人のMさんのオーバーステイを食い止め、午後はネパール人のRさんの出頭命令で就労審査部門。25日(土)は午前中に痛めた左足を引きずりながら整形外科と精神科。午後は仕事し夜にブログにネパールフェスティバルをアップした。

アップしたのはいいけど、もうこの時点でアップアップで完全に壊れてた。26日(日)は午前に来客あり、午後は夫婦で仕事して、フジマートで楽しく買い物をした。そのあと何故かガクンと落ちた。

それでも気丈に27日(月)はスリランカ人のAさんを連れて出頭命令。遠方から来るので時間を遅めにしたのだが随分またされた。もう心も体も悲鳴をあげてるんだけど明るくふるまった。で、審査官から言われたのはこれでもかというダメ出し。Aさんと品川のプロントでミーティング。つまり、審査官の言うことを外国人にもわかる易しい言い方に換えて伝えるわけ。外国人さんの日本語レベルにあわせて。これってある意味スキルだと思う。「疑義がある」なんて言われても日本人でもわからんやつ多いと思う。「うわがわしいってこと」。それでもわからなければ「ちがうんじゃないかな~っと思うこと」。

ほんま疲れるわ。だけどこれが仕事やし。
で、28日(火)にはかなり鬱がひどくなり、でもそれを認めたくない自分がいて、「今ここで鬱なんかに陥ってどうする!」と自分を叱咤激励している様が手帳の三角印から読み取れる。29日(水)の手帳ではあっさり鬱を認めちゃってるんだけど、この日は川越へ雇用主の偉いさんに会いに行きました。そのあと喫茶店でRさんと打合せした。そこだけは気合いれて仕事に臨みましたが、一人になり電車に揺られるともうダメ。完全に鬱状態に戻ってしまう。

こんなの読んでて面白くないよね。面白くないだろうけど聞いてほしい。
それから完全に寝込んでしまい、無情にも刻だけが流れていく。仕事しなきゃ、あの人もこの人も助けなきゃ、それ以外にもあれもあるこれもある…落語会の稽古せな…ヨメにばかり働かして情けない男や…キャバクラなんか行ってる場合かアホ!(もうやめます。目が覚めました)

明後日9日(日)は午前中にシリアスで難しい案件の相談がある。10日(月)は中国人のWさんの出頭命令で就労審査部門…あのね。医者は平気な顔して、やれ「入院をおすすめします」とか「新規の仕事は受けないように」とか無責任なこと言うんだけど。まあそれが仕事だし立場が違うからどうこう言えないけどね。新規の仕事っちゅうても紹介者の手前、断れない場合がほとんどなんでね。

まあ、この記事をアップしたあと、また鬱状態に陥るかも知れないんだけど、なんとかしまっさ。

人生は、楽しく!

nice!(15)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 39

リス太郎

xml_xsl さんへ
ナイスありがとうございます。
音楽はまたひとりのとき、ゆっくり楽しませてもらいます。いまヨメがドラマみてるので。狭い家で二人暮らしはいろいろ気をつかいます。
by リス太郎 (2018-09-07 23:29) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
この種の病は経験した人にしかわからないと思います。私の知り合いにもおられました。長い年月がかかりましたが、見事に乗り越えました。それにしても大変な仕事です。でも自信をもってプロとして仕事をされているようなので病の方は大丈夫なのだと勝手に感じております。
by SORI (2018-09-08 01:56) 

アニマルボイス

我がブログにコメントが来るようになったので、「おっ、鬱状態から脱却したのかな」と。
by アニマルボイス (2018-09-08 09:02) 

リス太郎

SORI さんへ
必ずや乗り越えてみせます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-08 10:38) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
まだ鬱気味です。まあ、なんとかなるやと、頭を軽くし、なんと言ったらいいのでしょうか、仏教でいえば「無となり空となる」でしょうか、「無心」でしょうか、そういう心境に自分をもっていくことが大事なんじゃないかと思います。長らく訪問できず申し訳ございませんでした。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-08 10:43) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
今年の日本は大災害が多く、そういったことも株価下落に影響するんですね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-08 10:50) 

リス太郎

@ミックさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-08 10:52) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-08 19:44) 

リス太郎

taka さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-09 13:56) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-09 14:11) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。
ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-09-09 14:14) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-09 19:42) 

リス太郎

実はこの記事をアップしたあと、Rちゃんからメールあり、「もう来てくれないんですね。これまでありがとう」みたいな。で、「こちらこそありがとう」と返した。そしたら「お体お大事になさってください」みたいなメールが来て、「ありがとう」と返そうとして、ふと、「こんな返信でいいんだろうか?」と疑問に思い、「というか、また気が向いたら行く。Rちゃん指名で」と。「うれしい。お待ちしてます」とかって。可愛いんだこれが。
う~ん。煩悩だらけ。
by リス太郎 (2018-09-09 20:03) 

リス太郎

キャバクラだからね。ソープランドじゃないからね。
by リス太郎 (2018-09-09 20:06) 

リス太郎

日曜日ぐらいはボーっとしてなきゃダメです。チコちゃんに叱られるけど。私は今日、午前中は来客で仕事でしたが、午後はなんもせずボーっとしてました。なんとかなるでしょうしなるようにしかならないでしょう。いま一番したいことをやればいいんだと思います。休みの日ぐらいは。でないと壊れてしまいます。心が。
by リス太郎 (2018-09-09 20:10) 

アニマルボイス

テレビでアジア大会を見ていたら、激しい運動をしたあと選手たちは必ずクールダウンしています。クールダウン、スローダウンでいきませんか。できないこてはできないですが、しかし、できることはできるわけですから。
by アニマルボイス (2018-09-09 21:32) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そうですね。できることもあるわけで、できなかったからといっていちいちくよくよするのはやめます。そしてクールダウン、スローダウン。ご教示ありがとうございました。
by リス太郎 (2018-09-10 21:17) 

リス太郎

マルコメさんへ
ナイスありがとうございます。大阪に帰りたくなりました。
by リス太郎 (2018-09-10 21:24) 

リス太郎

今日のWさんの不許可理由。簡潔に言えば、
「該当性は認められるが業務量に疑義がある。店舗運営など具体的説明がない。会計業務は他に人員がいる。仕事量に比して考えるに店舗管理業務と称して接客などやっているのではないか。以上の理由により在留資格該当性は認められない」
最初に認められるゆうたやん。(それもいうなら相当性やろ)
by リス太郎 (2018-09-10 21:33) 

リス太郎

で、接客の問題なんだけど、今日の審査官は例を挙げてコンビニを持ち出してきた。今、コンビニは慢性的な人手不足で、外国人留学生のアルバイトが多い。その指導教育や店舗管理の補佐として正社員として働いている外国人も多い。それを十把一絡げに「接客業務に従事する可能性のある業種では在留資格「技術・人文知識・国際業務」は認めないし更新も不許可の方向で考えている」と。聞き捨てならない発言に耳を疑った。そりゃルールを守らず接客に従事している店もあるかもしれない。勿論、私らにはわからない。彼ら彼女らが資格外活動許可を得た在留資格「留学」や「家族滞在」なのか、限定的に就労を認められた在留資格「技術・人文知識・国際業務」なのか、在留カードを見せてもらわなきゃわからない。しかしルールを守って業務している外国人も少なくない。それを「接客業務に従事する可能性のある会社というか業種では就労ビザは不可」と一刀両断に決めつける今の入管の方針は乱暴すぎる。
兎に角、今、入管はそういう状況です。締め付けはさらに厳しくなるでしょう。
by リス太郎 (2018-09-10 21:46) 

アニマルボイス

「有色人種」自慢の麻生クン、きみの出番がよーよー来ましたぞ。入管の連中に、ビシーッと言ってやらんかい。
by アニマルボイス (2018-09-10 22:09) 

リス太郎

しんどい。(笑)
by リス太郎 (2018-09-10 23:34) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-10 23:35) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
安倍とか麻生とか大西英男の悪口いいだしたら歯止めきかないというか、クールダウンできなくなるんですぅ。
by リス太郎 (2018-09-10 23:37) 

cheese999

いや~、ご苦労さまです(^_0)ノ
by cheese999 (2018-09-12 04:44) 

リス太郎

cheese999 さんへ
どんな仕事でも苦労は絶えないでしょう。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-15 22:53) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-15 22:59) 

リス太郎

mayu さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-17 22:58) 

リス太郎

本日午前、とりあえず2人は応急措置を施しました。あと1人。そしてもう1人。それとは別にあの人もこの人も。他にも新規案件がめじろ押し。うつ気味で落語の稽古もままならぬ状況。
by リス太郎 (2018-09-18 22:49) 

リス太郎

昔、街道に出ていた駕籠屋を蜘蛛駕籠と言いまして。なんで蜘蛛駕籠というかと申しますと、昨日、大井川で川越え人足をしていたかと思うと、今日は街道へ出て駕籠を担いでいるという、蜘蛛の子を散らしたような生活をしているさかい蜘蛛駕籠と呼ばれたんやそうで。一人でも多く客を捕まえようとやかましゆうて客を呼んでおります。
オチだけゆうて高座おりたろ。
「お父ちゃん、あの駕籠、足8本あるで」
「よう見とけ。あれがほんまの蜘蛛駕籠や」
by リス太郎 (2018-09-18 22:55) 

リス太郎

「茶店の親父に駕籠すすめてどないすんねん」
「そうかてわい知らん」
「知らんでも格好見たらわかるやろ。前垂れかけて高下駄はいとるんやで。左手に塵取り持ってるやないか。あれ駕籠に乗る格好か。そこまでゴミほかしにきた帰りやがな。どこぞの世界にゴミほかしたあといちいち駕籠に乗って帰るやつがおんねん」
by リス太郎 (2018-09-18 22:59) 

リス太郎

「しかしわい、ちょと酔うてんなあ」
「ちょっと酔うてはりまんなあ」
「こない酔うつもりやなかったんや。朝、起きたら天気がええ。いっぺん住吉さん(すみよっさん)にでもお詣りしょうかあ。ご参詣すまして出てきたら後ろから、もォし旦さん、ちゅうて。ほいっと見たらお袖や。知ってるやろ」
「知りまへん」
「前、磯屋裏に住んでた、顔にパラパラっとそばかすのある」
「知りまへんがな」
「知らんかなあ。わいはよう知ってるんやけどなあ。そうそう。これゆうたらわかる。河内の狭山の治右衛門さんの孫」
「知りまっかいな、そんな人」
「難儀やなあ」
「こっちが難儀ですわ」
「ちょっと見ん間に別嬪なったなあ。ええ男でもでけたんちゃうか。アホらしい。そんなんいてたらこんな苦労してまっかいな。今ここで働いてまんねん。上がっとくんなはれ。三文字屋へ上がって床柱、背ぇにデーンと座って。酒もてこーい、ちゅうやっちゃ。飲んだでえ。ごっつぉうぎょうさん並べて銚子が18本。余った肴、みな竹の皮に包ませて。なんぼやゆうたらポチも入れて2分1朱や。安いなあ。おまえ…うそやおもてるな?」
by リス太郎 (2018-09-18 23:11) 

リス太郎

「思てません、思てません」
「思てる。この酔いたんぼ、2分1朱もよう使うかい。なんかしてけつかんねん。嘘でない証拠みせたろ。三文字屋の料理。海老の鬼殻焼き、玉子の巻き焼き、烏賊の鹿の子焼き。ひとつやろ」
「いりまへん」
「そんなんいわんとひとつやろ」
「お前もあんだけゆうてはんねん、ひとつもろといたらええねん」
「いやや、あんな薄汚い」
「なに~~~。聞こえた。薄汚いとかぬかしたな。誰がやるかドアホ。あんじょう包め」
「見てみィ。こないなるやろ。ほなふところ入れときまっせ」
「おおきにありがと。しかしなんやなあ。わい、ちょと酔うてんなあ」
「だいぶと酔うてまっせ」
「こない酔うつもりやなかったんや。朝、起きたら天気がええ。いっぺん住吉さん(すみよっさん)にでもお詣りしょうかあ。ご参詣すまして出てきたら後ろから、もォし旦さん、ちゅうて。ほいっと見たらお袖や。知ってるやろ」
(同じことを3度くり返す。3度目には駕籠屋のマトモなほうがみな覚えてしまい、早口でまくしたてる。酔っ払いが「そない言われたらわいのゆうことあらへん」)
by リス太郎 (2018-09-18 23:21) 

リス太郎

アカンねん。うつ気味なのと仕事が気になるのとで落語の稽古がちっとも進まんねん。一応、十八番のつもりなんやけど、前にやったん8年以上も前やし。
by リス太郎 (2018-09-18 23:24) 

リス太郎

いや!しっかりせえ!自分!
by リス太郎 (2018-09-18 23:30) 

リス太郎

今日は午前中を丸々使って落語の稽古してました。『住吉駕籠』。しかしこのネタ、すごく難しい。上下(かみしも)やら目線やら仕草やら。どうしてもかんでしまうし、どうしようもあらへん。まだ10日あるさかい、まあ、なんとかなるでしょう。
by リス太郎 (2018-09-19 21:07) 

リス太郎

あと、ニン(キャラクター)の使い分けですな。登場人物が多くあちこち一緒に出てくると、ニンの描き分けと上下の切り替えが難しい。
明日は朝から仕事モードに戻ります。オバステ(オーバーステイ/超過滞在)の大量生産になってまう。
by リス太郎 (2018-09-19 22:09) 

リス太郎

桂吉朝 『住吉駕籠』
https://www.youtube.com/watch?v=slO35yY3_30
これ、マクラだけでも聴いてください。オバハンの件がおもろい。
しかし私は過去にこんな記事を書いています。吉朝師匠のCDはうちにあるんですが、どこにやったか覚えてません。落語のCDやDVDが山ほどある上、ジャズやらソウルやらCDがぎょうさんあるので。
by リス太郎 (2018-09-20 00:34) 

リス太郎

どうも米相場師の部分がうまくいかない。8年前はできてたんですが。
2010年5月にはこんな記事も書いてます。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01
by リス太郎 (2018-09-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。