SSブログ

お昼寝? [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

昨日今日と連続で東京入管でした。何しにって?野暮用。
ほんと疲れる。心が折れそうになる。必死で歯をくいしばる。俺がこんな弱気でどうする。
どんな仕事でもそうです。アホな上司にいじめられ。アホな社長に告げ口され。
あるいは派遣だパートだと差別され。お局様にいじめられる。
心が折れそうになる。でもそんなとき、ポキッと折っちゃったほうが気楽とも思います。

今日の私がそうでした。午後2時にスリランカ人の一応社長君を連れて東京入管をあとにする。バスに乗り込む。一応社長君をほっといて目をつぶり瞑想する。バスが品川駅港南口につくとおもむろに元気を出し、「プロントで復習(復讐?)じゃ!」と。で、ドトール西葛西北口店じゃないので、ええかっこせずに割り勘で。ここも美人店員が多いからファンなんだけど。(脱線してないか?)

今日、審査官から言われた2度目の不許可理由の確認と、その具体的対策についてミーティング。救いなのはその女性審査官さんが「努力の跡はひしひしと感じます。でもまだ足りない。もう一息ですね」と言ってくださったこと。その前の別の案件、「あっちたてこっちたて丸くおさめる仕事」はなんとか丸くおさまったものの、私の想定外の展開で準備してなかったので焦りまくった。心はボロボロだった。しかしその審査官さんのやさしい一言でかなり癒された。「もう一息か。頑張ろう」と。頑張るの大変なんだけど。3度目やからね。1回目のダメ出しはほとんどクリアされてるので修正と資料提出を加えればいいだけなんだろうけど大変な仕事です。在留資格「経営・管理」への変更。

何の話だっけ?

巻きます。で、一応社長君とJR品川駅で別れ、ほっと一息つく。鬱が頭をもたげるが打ち消す。「もぐら叩き」と呼んでます。で、私は上野東京ラインで新橋へ。銀座線で日本橋。そして東西線で西葛西。西葛西駅に降り立つまでに鬱が強くなり、もぐら叩きが効かなくなってきた。ドトール西葛西北口店に寄るのやめようか。と思いながら店の前で立ち止まり中をのぞくと可愛らしい後ろ姿。この時点で何故か鬱は消え去りました。現金なものです。この女好き。

何の話だっけ?ちゅうか、ちっとも巻いてへんやんけ。っちゅうか、もうどうでもええやんけっ!

以下、SのはらとMやじまさんの会話。
Sのはら「アイスきなこ豆乳ラテちょうだい」
Mやじま「ありがとうございます。でもこのメニュー、今日で終わりなんですよ~」
S「まじ!?ほな2杯たのんどこう」
M「あはっ!」
https://www.doutor.co.jp/dcs/menu/list/icedrink.html

ちなみにSとMは逆かもしれない。(どうでもええわ)

そっから先、用意してたギャグを言い忘れたというか流れにならなかった。その上、いま思い出そうとしたけど思い出せない。けっこうおもしろいギャグだったのに。( ノД`)シクシク…

午後4時15分頃でしたか。自宅へ戻った。「仕事を…」と思うがなんかそわそわして。東京メトロの24時間券あるから西船橋のカラオケスナック「こころ」に行こうかとか。もう仕事なんていやだというか。鬱はまた起こってきて、もう一度Mやじまさんに会いに行こうかとか。

「ええい、くそっ!お昼寝じゃ!」と速攻でネクタイを外しジャケットもスラックスも脱ぎ、ジャージに着替えて携帯をポッケに入れて布団に丸まった。すぐに熟睡してしまい途中で1回、仕事の電話があった。そのあともすぐ熟睡体制に入り、気が付くと午後6時。「ああ、朝6時か」と。しばらくして昼寝してたことを思い出し、「ああ、こんなに寝たか…」(よく考えたら2時間も寝てない)と。どんよりとした鬱の気分。「やばい」と。

で、「えいやっ!」と布団を抜け出し、便所で座りしょんべんしながら頭の中を整理する。自分は何を怖れているのか。何故、鬱などに襲われなければならないのか。などなど。心を落ち着かせ深呼吸しながら気持ちを整理する。

そしてお茶を冷蔵庫から出し、ゴクゴクと飲んだ後、煙草を1本。そしてその大事な1本を吸い終えた頃には鬱はどっかへ消えていた。で、こっからが大事なんですが、すぐに仕事を始めないこと。テンパればテンパるだけ鬱に落ち込みます。心がポキッと折れた状態で布団にもぐりこんだのですから、まだ心の骨は骨折したままなのです。無理しちゃいけません。もう1本煙草を吸います。もったいないですが。

そのうち心というか頭というか、現実的な思考となり、何が重要かわかってきます。それらを落ち着いて頭の中で確認し行動に移します。ゆっくりとです。そして落ち着いた口調で何人かに順番を考えながら電話します。そしてアニマルボイス先輩のブログに遊びにいきます。まおたさんのとこにもいきます。ありささんのとこにもいきます。で、リス太郎のとこにもいきます。ナイスつけようとしましたが自分で自分のブログにはナイスつけられないようで。したら白山羊さんからナイスがついてたので訪問しようとしましたら既に読んだ記事で。

なんか関係ないことばかり書いてすいません。もちろん、お昼寝なんかできない人がほとんどでしょう。私のような環境はめぐまれているのでしょう。でも私もサラリーマン時代が長く、その大半を躁鬱病と闘いながらすごしてきました。そしていま思うことを率直に書いています。睡眠が大事なのは医学的にも証明されています。しかし現実には「お昼寝」などできない人がほとんどだと思います。しかし「お昼寝気分」に自分をもっていくことは可能かと思います。折れそうな心をポキッと折ってお昼寝気分にもっていく。上司などからは「バカか、お前はっ!」と叱責されるでしょうが、「ワタシ、バッカで~す」と言ってりゃいいんです。腹の中では「お前よりマシじゃド阿呆!」と思っていても。そして腹の中の「お前よりマシじゃド阿呆!」も消えていき、フラットな状態になれるんじゃないかと、今のところ、そう思います。

161016_140739.jpg

この写真、気に入ってるので貼り付けます。特に意味はないですが。

nice!(12)  コメント(47) 

nice! 12

コメント 47

アニマルボイス

お疲れー。
私ゃ、インフルエンザワクチンを射ったので腕がだるくて本日の仕事は閉店ガラガラ・・・。
by アニマルボイス (2018-11-14 22:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私はまだ心が折れたまんまなので午前中は開店休業です。
おっぱいみたい。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-11-14
by リス太郎 (2018-11-15 08:50) 

リス太郎

新聞を見てもテレビを見ても「特定技能」一色。外国人労働者問題。これに関し記事を書きたいのですが、書くこと多すぎて長文になる。誰も読まない。それを「読ます文章」にするにはどうすればいいのか。ジョークをまじえながら何回かにわけてやるという手もありますが、日々、状況が変わっており、情報が錯綜してます。仕事もそこそこ忙しい。どうするか考え中。
by リス太郎 (2018-11-15 08:55) 

リス太郎

@ミックさんへ
更新しろ~~~。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-15 08:57) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
テレビがキャンキャンうるせえので消しました。ブログを読むのに集中してます。ぼんやりくつろぎながらですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-15 09:14) 

リス太郎

石井昭男から留守電あり。ちょっとまってください。(休んでんのに)
by リス太郎 (2018-11-15 09:17) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日は私の個人的趣味でこれを選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=lvEkHXUKqDQ
そしてヤマ勘でこれも選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=iTmF2pB3N98
そして「次の動画」でこれも見ました。セクシー。
https://www.youtube.com/watch?v=UNSh2zaWM9M
DESPINA VANDI 覚えとこ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-15 09:54) 

リス太郎

ちょっとドトールでトースト食ってきますわ。
今日はMやざわさん、いそうな予感するので。(そればっかりか)
by リス太郎 (2018-11-15 09:56) 

リス太郎

ちなみにRちゃんからは「最近はMやざわさんにお熱なのね」と嫉妬されてます。ボクちゃんもてる~。(妄想じゃ)
by リス太郎 (2018-11-15 09:58) 

リス太郎

Mやじまさんいなかった。( ノД`)シクシク…
by リス太郎 (2018-11-15 10:50) 

リス太郎

Rちゃんに会いに行けない。( ノД`)シクシク…(入管のせい)
by リス太郎 (2018-11-15 10:50) 

リス太郎

「特定技能」「外国人労働者受入問題」「移民問題」についてやっぱりまとめなきゃとドトールで珈琲を飲みながら思った。まず私は与党にも野党にも反対だということ。その理由。具体的提案(これまだ考え中)。そして「特定技能」に賛成する与党も反対する野党も、その理由は千差万別であるということ。そして予言しておきますが、在留資格「特定技能」創設は来年4月には間に合いませんし、入管法改正(改悪)案も今国会では成立しません。何故ならまず第一に、法務省の役人が混乱してるから。
by リス太郎 (2018-11-15 10:58) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
株を売るには買った値段がわからないとめんどくさいことになるらしい。申告分離課税が計算できないらしい。ヨメの話によるとそういう場合、一律利益の5%をもってかれるとか(ちゃんと調べてないので鵜呑みにしないでください)。とにかく三菱UFJ信託銀行か日新から神戸のオカンにハガキが届いてるはず。東京に送ってくれと言ったけど、信託によると、それはできないらしい。これをオカンにどう説明するか問題。たぶんどっかに紛れてるか捨てちゃったんだと思う。予め言ってあるんですが。ちょっと呆けてるみたいなので。(天然説もある)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-15 11:13) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
『キャバクラ行きたいときはね、奥さんとかに言ってね』となるのも、キャバ嬢の私への優しさが感じられる。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-15 11:20) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちはー^^
いつもネタに使わせていただき恐縮でーす。
ナイスありがとうございます。
わーわー@@
by リス太郎 (2018-11-15 11:25) 

リス太郎

お昼寝しょ。完全に折れた心が修復できない…。
by リス太郎 (2018-11-15 11:28) 

リス太郎

これからのことを考えるといろんな意味で怖くなる。現実逃避。
by リス太郎 (2018-11-15 11:29) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
書類をそろえたのでポストへ行かねばならないのですが、何故か相撲を見てます。私が贔屓の妙義龍、この調子だと返り三役が現実的になってきました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-15 17:27) 

リス太郎

本文には書かなかったけど昨日の帰りの東西線の中で東京入管から電話あり。そこそこ混んでたので「いま電車の中」と言おうとしたけど、あそこ、こっちからかけるっつうてもなかなかつながらない。後でかけなおしてくれと言える立場でもないし、いつかかってくんのかと気が気じゃない。優先座席近くではなかったし、よく…魁聖初日かい!…通る声で聞こえやすく、こっちは「はい」「へい」「ほい」「かすこまりますた」と言ってりゃいいので電話を続けた。ネパール夫婦の出頭命令。心ボキボキに折られて、鬱が激しくなった。
by リス太郎 (2018-11-15 17:33) 

リス太郎

でもね。晴れのち雨。雨のち曇り。そしてまた晴れ。ですよ。
by リス太郎 (2018-11-15 17:34) 

リス太郎

前にも書いたけど相撲取りって自殺しないね。鬱病の相撲取りもいない。
by リス太郎 (2018-11-15 17:36) 

リス太郎

豪栄道負けたっ!!!
by リス太郎 (2018-11-15 17:38) 

リス太郎

大相撲中継ブログ。
by リス太郎 (2018-11-15 17:39) 

リス太郎

仕事しながらおもしろいこと思いついてたんだけど忘れた。ごめん。
by リス太郎 (2018-11-15 17:42) 

リス太郎

豪栄道に土をつけた錦木はモモヨさんという姐さん女房と結婚されたんだとか。どうでもいい情報を突っ込んでくるNHKの相撲解説。
by リス太郎 (2018-11-15 17:44) 

リス太郎

さあ北勝富士と…立ち合い不成立。
by リス太郎 (2018-11-15 17:45) 

リス太郎

栃ノ心敗れました。どうなってるんでしょうね今場所は?
高見山「〇×▽%@△^^ヾ(〃^∇^)ノ」
by リス太郎 (2018-11-15 17:50) 

リス太郎

栃煌山と高安、時間いっぱいです。集中しましょう。
by リス太郎 (2018-11-15 17:52) 

リス太郎

しかしまあ。荒れまくる九州場所。勝ちっぱなしは栃煌山と貴景勝のみ。まあ、芦屋の暴れん坊でも応援しますか。できれば妙義龍に優勝してほしいけど。ててん。てけてんてん。てけてん。
by リス太郎 (2018-11-15 17:58) 

リス太郎

ポストに郵便だしにいかな。いま思い出した。やべ。
(ちゅうか今日はほとんど休みみたいなもんやな。明日からがんばろ)
by リス太郎 (2018-11-15 18:00) 

リス太郎

大相撲中継ブログ。NHKの許可とってんのかって?知らねえよ。
by リス太郎 (2018-11-15 21:00) 

リス太郎

sugoimono さんへ
整形外科医はおもしろい話がたくさんあります。創作落語がいくつもできます。ごく最近のものでは左ひざを強打したときに行った近所の整形外科医。「にこにこ整形外科医と能面看護婦」。演目はなんにしよう?『能面レントゲン』がいいか。オチはどうしよう。
「なんで先生まで能面になったんですかっ?」
「レントゲンだけにうつるんですよ」
ナイスありがとうございます。
ああ、あと、パナソニックを宣伝してくれてありがとうございます。こうみえても私、松下一族の末裔なんで…(この大ぼら吹きっ!)
by リス太郎 (2018-11-15 21:14) 

リス太郎

あのねえ。風呂につかりながら思ったんだけど大事なことを忘れすぎよ。どうも横着病が復活したようで、思いついたネタやテーマをメモする習慣がなくなった。そもそもあまりよい頭ではないのですぐ忘れる。ドングリをどこに埋めたか忘れるリス。そこから「リス太郎」と命名されたんだけど。(私が命名したのではありません)
忘れないようここにメモしとこ。とりあえず一番大事なことだけ。
「しのら流 わかりやすい入管法 応用編」「30日と31日の違いにつき最新情報」。ってこれねえ、「わかりやすい」と言いながら「応用編」としてるとこがもうふざけてるんだけど気づいてくれてます?
by リス太郎 (2018-11-15 21:22) 

リス太郎

あと悩ましいのは「わかりやすい入管法」というカテゴリーを作っちゃうと本来の当ブログの看板カテゴリーである「外国人労働者問題」や「外国人問題」の影が薄れてきちゃうのよね。使い分け方は私の中で厳密にあるんだけど「わかりやすい入管法」のほうが短い時間で書けるわけ。特に「外国人労働者問題」だけど、これ、ネタ1本書くのにすごいエネルギー使うのよ。嘘だと思うならカテゴリーをクリックして過去記事をざーっとご覧ください。関心のある方には参考になると思います。
by リス太郎 (2018-11-15 21:27) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ボージョレー・ヌーヴォーの話は貴ブログのコメントでしたので違う話題。
曽根風呂って何かと思いネットで調べましたがこんなのが釣れました。
https://onsen.nifty.com/hokusetsu-onsen/onsen009015/
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-16 08:32) 

リス太郎

昨日の夜、いつもより早く退社したヨメをドトールで待ち伏せし、自分の頭を整理するためここ数日の話を延々とした。「それは誰々の話。紹介者は誰々。しっかりせえ。完全に混乱してるやん」とかボロクソ言われるんだけど、それが記憶を蘇らし固定化させる。
で、誰が誰だっけ?
by リス太郎 (2018-11-16 08:36) 

リス太郎

「この2日間、いろんなことあった。もう疲労困憊や。そやさけ、今日はほとんど仕事してない」「それでええんちゃうん。ちなみに今回のドタバタは日曜日から始まってるから4日間や」
で、帰って手帳を見る。確かにそうや。そして土曜日の午後、栗栖先生の研修会に参加してる。懇親会まで出て。申し込んで金も振り込んじゃってるから仕方ない。忙しいので7千円ドブに捨てたつもりで欠席しようかと思ったぐらい。
それ言いだしたらその前から伏線がある。
というわけで今日もテキトーに仕事します。(おいっ!)
by リス太郎 (2018-11-16 08:42) 

リス太郎

今朝のNHKで視覚障がい者のスポーツ、ボールゴールが取り上げられていた。この競技、私も関心が強かったのでフリーズしたパソコンを修復しながら見てた。説明めんどいのでサイトをくっつけます。
https://news.mynavi.jp/article/20181113-723715/
by リス太郎 (2018-11-16 08:52) 

リス太郎

最近、夜は0:15に寝て、朝は6:45に起きるというリズムが定着してます。で、12:00から13:00までお昼寝。
by リス太郎 (2018-11-16 08:54) 

リス太郎

朝はまずおしっこし、珈琲を飲みながら煙草を1本。そして朝日新聞を立ちながらざっと目を通す。んだけど、入管法改正関連の記事はどうしても熟読してしまう。毎日新しいニュースが飛び込んでくる。そんなの読んでる場合じゃないんだけど。(それが仕事やろ)
by リス太郎 (2018-11-16 08:56) 

リス太郎

始業。仕事モードに入ります。
by リス太郎 (2018-11-16 08:57) 

リス太郎

アカン。思考停止。「方法はいくらでもある」とクライアントに電話したとこなんだけど。どのルートをたどってもゴールにたどりつかん。寝る。
by リス太郎 (2018-11-16 12:08) 

リス太郎

はっこうさんへ
ほっこりする子猫の写真をありがとうございます。前記事も見ようと思いましたが、音楽なのでやめました。すぐそばでヨメがひっくり返って大好きなテレビを見ており、怒られますもので。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 00:47) 

リス太郎

昨夜の食卓での夫婦の会話。「先進府」(大阪府)と「後進県」(兵庫県)の違い。この話題は日常的によくある。今日のは私が言った一言「油引き」(兵庫県)に対しヨメが「ワックス掛け」(大阪府)と言ったこと。どっちが正しい日本語かとかって、どうでもええわ。事程左様に日本語は難しい。同じ関西人夫婦でも言葉が違う、意味が通じないということはいまだにあります。結婚して24年になりますが。
by リス太郎 (2018-11-17 00:52) 

リス太郎

今日というか昨日ですが、めんどくさいので今日ですが…
あ~~~ガールズバー行きて~~~
by リス太郎 (2018-11-17 00:55) 

リス太郎

(目を閉じて自己流座禅をしながら)
仏説マーカー般若ーハーラーみったー新ぎょーかんじーざーいーぼーさーつーぎょー新般若ーハーラーみーたーじー〇×▽%@△^^ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-11-17 00:57) 

リス太郎

12:15に熟睡態勢に入り、いいのか悪いのか電話もなく、13:30に目が覚めるも「あと30分」と熟睡し、気が付いたら15:00で。「やべヾ(〃^∇^)ノ」と起きたとき、見事なほどのアサダチ。もう見事なもんで。カチンコチン。ひっさしぶりやのうと。大阪では「アサダチせんやつ金貸すな」という格言(?)があるぐらいで、これで銀行も金を貸してくれるやろうと。三菱UFJ西葛西支店の2階のねえちゃんにちんこ見して、「金貸せやオンドレ」と。
銀行強盗と間違えられたりして。(小さい拳銃だけど)
注:たまにはこうゆうことも書かないと閲覧数上がりませんもんで…
by リス太郎 (2018-11-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。