SSブログ

古物商許可申請業務に本腰入れるど!

私の名刺には青地に白抜きで「国際渉外業務専門」とあります。青は弊事務所のイメージカラーであり、世界を結ぶ海という意味が込められています。しかし「国際渉外業務」とは一体なんでしょう?国際結婚などは間違いなく国際渉外業務です。帰化や国籍取得もそうだと思います。しかし私がやっている業務のほとんどが「入管業務」であり、それに付随して国際結婚などがついてきてます。入管業務が国際渉外業務と言えるのかについては微妙な部分があり、私は否定的立場です。

そんな入管業務ですが、苦しいながらも楽しくやってます。難しい案件に成功したときのお客様の笑顔は何ものにも代えがたい。報酬額の低さや、それまでにかかった費用や苦労など、一気に吹き飛んでしまいます。だからこの業務に果敢に取り組んでくれる若者が増えてくれることを切に願います。また、もしよろしければ私の事務所に「道場破り」をしかけていただきたい。そうやってお互いに刺激し合い、成長していくことで、こんなちっぽけな業界にとどまらず、社会を変えていく原動力となるのですから。

連絡先はここです。↓
http://shinohara-visaoffice.com/

しかし昨今の入管の厳しさ。余りあるものがある。現場で難事件に取り組んでおられる先生なら同感してくださるはずです。その上、いま国会で審議されている入管法改正です。目玉はなんといっても「特定技能」。来年2019年4月には間に合わないでしょうが、早晩、実現することは間違いありません。そうなるとどうなるか?「ごまかし行政書士」が減るというメリットの代わり、「特定技能」に参入できる行政書士は限られるというデメリットもあります。また、業務も限られます。そしてどうなるか。法人営業を中心とした事務所が勝ち組となり、私のような個人営業を中心とした事務所は負け組となります。そのため私は今おられる顧客を中心に法人のお抱え行政書士を目指そうとしていますし、それをさらに増やしていく方法も考えています。また、得意の個人営業(「永住審査部門案件」と言い換えてもいい)を広げていく努力はこれまで以上に注力していくつもりです。

さて、それは兎も角、本題です。
入管業務を含めた国際渉外業務だけで事務所経営を成り立たすのは難しい。特に私のような「入管業務で完全成功報酬」(必要資料・条件を揃えたからといって許可・交付される保障はどこにもない入管業務)という業界人から「バカか」と言われるやり方ではやっていけない。そこでとりあえずもう一本、業務のサブの柱として「古物商許可申請業務」を本腰でやろうと決めました。外国人を中心に営業をかけますが日本人さんからの依頼にも応えようと思います。ネットで見る限り、「そんな安くて成り立つの?」と思うホームページが目立ちますが、薄利多売なのでしょう。また、商社時代に学びましたが、「上手に客をだましうまくもうける方法」があるんだと思います。その辺をリサーチし、条件により価格を段階化し、実際に自己流で営業をかけていきたいと思っています。

そのためには実践しながら勉強です。いま、私の前には4件の古物営業の話があります。いずれも外国人です。これらをひとつずつ許可へもっていく。そこで培った経験を日本人さんにも当てはめていく。今回の古物営業法改正の目的は「古物商許可を求める個人・法人の増加に対応する」ことですから。「ヤクザは前科なくとも排除」ゆうのはついでですから。

で、日曜日に丸善丸の内へ行き、『わかりやすい古物営業の実践』を買いに行きます。ヨメの定期を使って。え?そんなことしちゃダメだろうって?そりゃダメです。百も承知。だけどもし見つかって咎められたらこう言います。

「オンドレ!お前らメトロにわしゃ年になんぼつことうおもとうねんダボ!」

ナイスありがとうございます。

nice!(18)  コメント(69) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 69

リス太郎

北方領土2島変換?今頃なにゆうとんどいワレ!鈴木宗男にやらさんかい!
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
by リス太郎 (2018-11-17 01:59) 

リス太郎

関係ないけど俺の趣味。
https://www.youtube.com/watch?v=3IqWlskP_Zs
by リス太郎 (2018-11-17 02:01) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
早いなしかし。どういうネットワーク張ってんの?
要するにこういうことですな。
https://www.quick.co.jp/6/article/17583
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 02:12) 

リス太郎

全く関係ないけどヨメの趣味。金もないくせCD買うてけつかる。
https://www.youtube.com/watch?v=Qxh-qNPd6KM
by リス太郎 (2018-11-17 02:32) 

リス太郎

ひっさしぶりに大酒のんどうけど大丈夫かって?大丈夫だ。(志村)
by リス太郎 (2018-11-17 02:34) 

リス太郎


いつからか思い出せないんだけど気が付いたら鬱が去っていた。いつもとは違う。躁に上がった感覚はない。気が付いたらフラットで自然なというか本来のというか、「これが俺なんだ」という気持ちになっていた。精神科医の薬の調整が効いてきたんだと思う。そして「自己流座禅呼吸法」と「お昼寝」。ささいなことでイライラしたりクヨクヨしたりしなくなった。ワケわからんことも考えなくなった。無心か。それともちょっと違う。鬱に対する恐怖もなくなったし、かといって躁でもなし、躁に上がる気配もない。
さて、ガールズバーいてこう。(なんでやねん)
http://www.lelien.xyz/
by リス太郎 (2018-11-17 02:43) 

リス太郎

ユーミンの歌を聴きながら思い出したけどトンボ。
「トンボとチャーリーがな…」という食事中のヨメの言葉。
「大阪薫英女子のワル3人組か?」と言いかけてグッとこらえた。
by リス太郎 (2018-11-17 02:47) 

リス太郎

トンボが大阪の豊能郡ゆうとこで農家やっとうねん。で、ハクビシンゆう動物が出ると。それなんやとヨメとチャーリーが聞いたら白い布巾を鼻に当て、「こんな奴」と。それをヨメがしゃべると可笑しくて…
https://pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/jyakou-haiena-ka/hakubisin.html
by リス太郎 (2018-11-17 02:52) 

リス太郎

今後の記事予定につき忘れんようにメモしておきます。
1.「30日と31日問題」(入管法)
2.「悟りとは?」(こころ)
3.「特定技能」(外労)
4.「文藝春秋11月号特集」(外労)
5.3と4の合わせ技「移民受入問題2018.11」(外労)
6.「フィリピンで生まれた私生児を日本に呼びビザを付け日本人にする方法」(外問)
7.「ニコチン中毒とアル中」(こころ)
8.「これって観念奔逸?」(こころ)
9.「なんで播州人は権力に反発したがるか?」(カテゴリー無し)
10.「俺ってなんでこんなに女好き?」(オ・ン・ナ)
by リス太郎 (2018-11-17 03:15) 

リス太郎

「フィリピンで生まれた私生児を日本に呼びビザを付け日本人にする方法」だけど、これ、いろんなケースがあるんです。いま、まさに取り組んでるし、以前にも「あさみ先生」という横浜の行政書士が当ブログに遊びに来たのをきっかけに一緒にというか私が成功に導いた案件があるんだけど、今日というか昨日、改めて当時の資料に目を通した。今回、私が取り組んでいる案件には全く当てはまらないことが判明。考えるにいろんな事情で困っている外国人と関わる日本人がおられると思う。一人で悩んでないで、とりあえず相談無料な「しのはら」にお電話ください。マンゴージュースぐらい出します。ハラが減ってりゃ「ムナル」でインドカレーをおごります。うちはそのおかげで「ムナル」から仕事を奪い取りますからご遠慮なく。
ご連絡は携帯へ。090-9863-8944しのはら
http://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2018-11-17 03:23) 

リス太郎

いま古物についてネットの記事を読み漁ってたんだけど、ほんと面白いね。古物って。「入管より簡単」と言ってたけど確かに簡単。でもそれはそれで奥が深い。古物の専門家目指してあちこちの警察署に殴り込みかけたろ。ケンカなら負けへんで。たかが柔道初段やけど。(柔道は二段からが難しい)
by リス太郎 (2018-11-17 03:51) 

リス太郎

あだ名の話やけど。うちのヨメは「佐和ちゃん」。そのまんま。「チャーリー」はわかる。チャーリーブラウンからきてる。こいつの旦那がまたキョーレツなんやけど。「トンボ」は一回しか会うてないと思う。なんで「トンボ」なのかはよくわからん。私の子どものころのあだ名は「タクワン」。よういじめられた。「タクワン臭い」とかゆうて。今の呼ばれ方は「しのやん」「しのちゃん」など。明石の石井は「関西」と呼ぶ。自分も関西のくせに。
by リス太郎 (2018-11-17 03:56) 

リス太郎

寝よらよ。(紀州弁)
by リス太郎 (2018-11-17 03:57) 

リス太郎

「トンボ」は見るからにヤンキー顔です。
by リス太郎 (2018-11-17 12:32) 

リス太郎

@ミックさんへ
更新せえ~~~
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 12:33) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
最初に「おっ」と思ってクリックしたのはこれ。身延山大学には出版社時代の営業でいろんな思い出があります。ちょっとセクシーな話題もありますが、今はそうゆう気分じゃないのでやめときます。
https://www.youtube.com/watch?v=6iZwTdwLvb4
こんだけの話です。
で、1回の視聴不可をはさみ、見事に引き当てたのがこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=XRwLplvSauA
しかしサックスってなんて魅力的な楽器なんだろう。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 12:45) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
「りこちゃん」でくいついた。なんでくいついたか?
「立花里子」で検索してください。俺のタイプ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 12:53) 

リス太郎

出た!本丸!てごわいぞ。(笑)
by リス太郎 (2018-11-17 12:54) 

リス太郎

ありささんへ
「草の根も簡単に手に入らない話」から「料理の話」。もっていきかたがうまい。思わずコメントしちゃいました。勇気出して。(笑)
その前の記事「ハットトリックラビット」ですか。「ウサ耳にシッポ」って(笑)。よくわからんけど腹がよじれた。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 13:06) 

アニマルボイス

子どものころですから何十年も前の話ですが、近所に質屋(名古屋では「しちや」ではなく「ひちや」と言う。看板にも「ひち」なんて書いてある)があり、人のいい老夫婦(当時は老人に見えた(^^;)がやっていました。が、人がいいので多分、どうにもならんような物でも質草に受け取っていたんでしょう、ある日、突然夜逃げしていなくなってしまいました。リス太郎さんの古物商もちょっと危ない気が・・・。
by アニマルボイス (2018-11-17 16:43) 

あさみ

センセ、お元気ですか?一か月に一回くらいブログは見ていました。

私は最近入管へは行っていなくて、観光ビザの書類作成を仕事のメインに切り替えました。少しずつ自分の分かる範囲を広げている最中です。寒くなりますのでお体ご自愛ください。
by あさみ (2018-11-17 21:11) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
なんで「ひち」が「七」に変換できないのか?なんで「被地」になるのか?なんで「ひちや」が「質屋」に変換できないのか?なんで「比知屋」になるのか?なんで「ひつまむし」が「櫃マムシ」に変換…あ、これはこれでいいのか。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 22:19) 

リス太郎

あさみセンセへ
おひさ。てっきり横浜入管でブイブイいわしてんのかと思ってました。観光ビザ。つまり在留資格「短期滞在」。「親族訪問」と「知人訪問・観光」と「商用等」ですね。フィリピンは特にめんどくさいですね。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
私もネパールやらフィリピンやら親族訪問や知人訪問の依頼が多く、はっきり言ってめんどくさいしやってられない。またアウトソーシングするかもしれないのでよろしく。(俺が安すぎて価格あわなかったりして(笑))
追伸:たまには連絡ください。09098638944にショートメールでも。
by リス太郎 (2018-11-17 22:27) 

リス太郎

あと、こうやってくだらんブログをちまちまやってても、たまにはお客さんが釣れます。今日も深川不動堂で護摩炊き見てる最中に着信あり。さすがに出るわけにいかず後でかけた。ネットで知ったと。かなり難しく成功まで長い道程のある案件。全部あわすとまとまった金になります。ネットで情報発信することで商売につながります。おそらく今日の人はこのカテゴリーを引き当て電話くれたんだと思います。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304388234-1
by リス太郎 (2018-11-17 22:34) 

リス太郎

taka さんへ
「株主優待券があるんだって?」「うん。そこの畑」「なんで畑に優待券があるの?」「蕪そだててるから」「じゃ、お前しか使えないじゃん」「うん。俺の畑だから俺が蕪主」
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 22:46) 

リス太郎

関東の若者の「なくね?」という言葉、どうもよくわからん。「いけなくなくね?」は「いけないんじゃないの?」となんとなくわかるんだけど、これが「いけなくなくなくね?」とか「いけなくなくなくなくなくね?」とかになるとなんのこっちゃらさっぱり。
ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?(肯定の疑問詞)
これならすっと理解できるんだけど。
ちゃうちゃうちゃうんちゃうんちゃうんちゃうんちゃうん・・・
by リス太郎 (2018-11-17 22:50) 

リス太郎

sugoimono さんへ
足だけじゃなく首から肩を中心に全身が凝るんです。雪山登山とかで使う寝袋みたいなマッサージャーがあればご紹介ください。(あるかっ!)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-17 22:56) 

リス太郎

あさみさんへ
さっきヨメとメシ食いながら貴女の噂をしてたんですが、よく考えたらあさみさんのいう「観光ビザ」とは旅行社絡みですか?インバウンドが中心なんでしょうがアウトバウンドもあるんでしょうね。私は大阪時代、中国へ旅券が証印だらけになるまで行ってましたが、室谷にいた頃は靭公園横の中国領事館隣の華僑総會へチャリで2度行くだけでした。それがニチメンフーズ大阪支店に入った途端、そういうのはニチメントラベル(別名ケチメントラブル)がやるからいいと。そこに我々行政書士が参入できるとしたら面白い仕事です。特にこれから東京五輪。そしてそれを踏み台に日本を観光大国にしていかねばならない。やりがいのある仕事です。ご活躍をお祈り致します。
by リス太郎 (2018-11-18 00:13) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
人のブログは無難にこなし、自分のブログで本音ゆう。その名リス太郎。
男ってそうゆう動物ちゃう?女の子の誕生日とかは鮮明に覚えてても同性にはあまり興味がないので忘れてしまう。脳の海馬が必要な情報とどうでもいい情報を分けてるんです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-18 00:22) 

リス太郎

これっ(笑)(笑)(笑)
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-11-17?niced=1&time=1542469548
by リス太郎 (2018-11-18 00:47) 

リス太郎

う~ん。難しい人が来た。最近の私、かなりスランプなんで…
by リス太郎 (2018-11-18 15:58) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・ひるねする
2ターン・・・あさだちする
3ターン・・・いいひあさだち
https://www.youtube.com/watch?v=Dgv3vNdRVfU
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-18 16:03) 

リス太郎

ひるねだからひるだちか?
by リス太郎 (2018-11-18 16:04) 

リス太郎

だからたまにはこうゆうのつっこまないとだれもよまないの!
by リス太郎 (2018-11-18 16:05) 

リス太郎

yam さんへ
蚕は「おかいこさん」といって大事にされたとか。
蚕解雇解雇解雇かい~ 解雇解雇解雇~ほ~ほ~
労組をなめんなよ (ほらスランプでしょ?)
https://www.youtube.com/watch?v=-mFYh0XtDE4
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-18 16:16) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ルールーは理解不能です。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-18 16:20) 

リス太郎

明日は早朝より入管でたぶん夕方までコース。で、酒好きのネパール人に品川で打合せと称して居酒屋に連れてかれる。仕事にならない。かなり精神的にくたくたになる仕事なのですが、早朝に準備万端整いましたねずっちです。(元気にしとんやろか。営業で食ってるな)
https://matome.naver.jp/odai/2146673434041573101
by リス太郎 (2018-11-18 16:32) 

リス太郎

今日も昼寝をした。丸善丸の内から帰り速攻で寝た。今朝、4:45に目が覚めてしまったので。寝たのは2:00。なんでそんなに遅くまで起きていたかというとヨメがスマホで1週間限定と言う落語の動画(桂雀々の『東の旅』)を布団の中で見てたため。
で、丸善から帰って昼寝したのが11:45。起きたのが14:45。なんでこう3時間ぴったりで起きれるのか。
by リス太郎 (2018-11-18 16:41) 

リス太郎

早朝に目覚めたので仕事をちゃっちゃとすませ、最低限やるべきことはやった。そっから時間が余るので入管法のお勉強。苦手な在留資格『高度専門職1号・2号』を復習。俺の客には縁遠いビザだけど、どっから急に依頼があるとも限らないので。したらいきなりまぶたが落ちてきて。何度も冷水で顔を洗ったりなんのかんのと眠気を吹っ飛ばそうと試みるが全然ダメで。
あ、何が言いたかったのか思い出した。今日はアサダチしてません。
by リス太郎 (2018-11-18 16:46) 

リス太郎

丸善丸の内で買ったのはこの本。
https://www.tokyo-horei.co.jp/shop/goods/index.php?8860
もう丸善丸の内には品切れ状態です。私が買ったから。今すぐほしい方はジュンク堂池袋で探してみてください。あと紀伊国屋新宿か。それでもなけりゃ取り寄せですな。えらい日数かかるけど。このへんから改善していく必要があるとずっと言ってきてるんだけど俺は。出版業界。
でもこの本ね。図書館と同じ2訂版なんだけど平成30年改正の早見表がはさまれてんの。図書館には当然ない。やはり必要な本は金だして買わなきゃダメです。
by リス太郎 (2018-11-18 16:51) 

リス太郎

近々、Rちゃんに会いに行こうと思います。1時間だけ。
https://www.pokepara.jp/tokyo/m102/a10107/shop7540/gal/175770/
by リス太郎 (2018-11-18 18:47) 

リス太郎

おぉ!次郎さんへ
はじめまして。姉のP子です。(なんでやねん)
『ビーボーイとフラワーガールの愛』、マジで観たい。
ナイスありがとうございます。今後ともよろしく。
by リス太郎 (2018-11-18 18:59) 

リス太郎

なんか眠くてだるい。おもろいギャグも思いつかない。よく考えたらトータル睡眠時間が全然足りてない。風呂あびてインスタントカレー食って酒のんで寝よう。明日は早いし一日入管。待つのも仕事。眠いと本も読めない。
by リス太郎 (2018-11-18 19:01) 

リス太郎

酒で思い出した。うちは相談無料だけど、ほんとに相談だけな人(離婚相談とか)は一升瓶ぶらさげてくることを課します。昨日もあのスリランカ野郎、一升瓶やっちゅうとんのに4合瓶ぶら下げて来やがって。買いなおして来い言いかけたけど一刻者の上等な奴(紫)だったので喜んでいただいた。この調子で「しのはらへの手土産はお菓子や果物より酒」という情報が広まってくれればありがたい。
by リス太郎 (2018-11-18 19:09) 

あさみ

私はヘボいので旅行代理店なんかとつるんでいません。日本に住むフィリピン人が「親族訪問」「知人訪問・観光」の申請につき、自分で書類書くのがメンドクセという人を探して、招へい理由書などを作成しお渡ししています。

https://www.ph.emb-japan.go.jp/files/000236578.pdf

ちなみにフィリピン以外の方の書類は作成していません、理由は説明がめんどくさいから。同じようなお客さんに同じ申請書類を販売する方が効率がいいということに気が付きました。現在当事務所ナンバー1の売れ筋商品ですので、フィリピン人が査証なしで入国できる日が来るのを恐れています。



by あさみ (2018-11-18 20:40) 

リス太郎

あさみさんへ
あはは。フィリピンの査証免除は今世紀中はありえへんで。(笑)
そういうことならますますアウトソーシングしたい。今すぐにも仕事あるぜ。その代わり招聘理由書は長文になるから覚悟して見積もってや。ちなみに弊事務所では「短期滞在」(親族訪問/知人訪問←これが曲者)は1~3万円/1人でやっています。フィリピンの知人訪問はなァ、できれば3万ほしいよねぇ。欲をいえば5万…。いずれにせよ私の案件は「短期滞在」は発端にすぎない。電話とメールでやり取りして共同で資料収集し、あさみさんの価格を優先に取り分を決める。招聘理由書はあさみさんに書いてもらう。わし、めんどくさがりのフィリピン人(というかその夫/愛人の日本人)みたいなもんなんで(笑)。客にはその旨、了解とり、価格提示する。ご検討ください。マジで手がまわらんねん。助けてくれ。
by リス太郎 (2018-11-18 22:08) 

リス太郎

どうでもいいけど添付のPDFは自作やな。
by リス太郎 (2018-11-18 22:11) 

リス太郎

はっこうさんへ
石の写真は感動しました。何故感動したかはコメントのとおりです。
https://drive.google.com/file/d/15Xo1O4tt6MmqoeTdabwCXeUbSgPAIYzc/view
話は変わりますがサルトルの言葉。「すべての答えは出ている。どう生きるか以外は」。私の場合にあてはめて考えるに…いや、やめとこう。「どう生きるか以外はどうでもいい」のだから。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-18 22:27) 

リス太郎

今日はヨメが風呂へ入っている間に寝室で寝てしまい、1時間ほどで起きました。これで1日に必要な最低睡眠時間6時間をやっとクリアしました。今日は11時には布団に入るつもりです。
by リス太郎 (2018-11-18 22:30) 

リス太郎

起きたら見事に反り返ったちんちんで。こりゃいけるわと。
ーー近刊案内ーー
『しのら、インポ治ったってよ』(無修正写真付き)
by リス太郎 (2018-11-18 22:32) 

リス太郎

ーー近刊案内ーー
『離婚と定住者』(しのら流 わかりやすい入管法 応用編)
これねえ。「告示外定住」の「離婚定住」ゆうやつで、難しいんだけど何故か私は失敗したことないのよね。コツは「馬鹿正直であること」だと思うんだけど、需要多いと思う。皆様のお知り合いの外国人さん(永住者は除く)で、配偶者ビザの人。つまり日本人の妻や夫、永住者の妻や夫、あるいは特別永住者(在日韓国・朝鮮人)の妻や夫。こういった方々で離婚することにより日本に住めなくなるんじゃないかと不安がってる人。「アホな先生が西葛西にいるよ」と教えてあげてください。電話番号は090-9863-8944。担当者は「しのはら」。(ほかにおらんやろ)
by リス太郎 (2018-11-18 22:40) 

あさみ

添付のPDFは在フィリピン日本大使館ですよ~!私は親戚が15,000円知人が20,000円です。アレンジは一切せず、住所氏名を入力し、パターン化されたワードの書類をつけるだけです(愛人の招へい設定もございます)。これでよろしければどうぞ外注してください。やはりフィリピン人の査証免除は当分ないですね、安心しました。
by あさみ (2018-11-19 08:12) 

あさみ

ちなみに、呼ぶ人が2人でも5人でもこのお値段です。
by あさみ (2018-11-19 08:20) 

リス太郎

今日のご注文。ネパール人の娘招聘。悪税込みで1万円。(笑)
by リス太郎 (2018-11-19 21:34) 

リス太郎

実はこれ、家族滞在の認定で失敗した娘なんや。取り返すけどね。
by リス太郎 (2018-11-19 21:36) 

リス太郎

あさみさんへ
マジな話。それもいいけど、もっと難しい仕事にチャレンジしてほしいなぁ。貴女のような逸材がもったいないぜ。初心に返ってみろよ。あんた、とんでもなく難しい球ばっかり俺に投げてきたやないか。あれで俺も勉強なったんや。例の千葉法務局の件なんか難しい球やで。並の行政書士では太刀打ちできん仕事や。いくら俺のフォローがあったとしてもやったのは間違いなくあさみさんや。見事にレフトスタンドに打ち込んだやないか。あんときは俺、抑鬱状態で迷惑かけたけど、ほんま嬉しかったんや。今やってる仕事は生活の糧として、もうワンランク上の仕事もしようぜ。貴女ならできます。繰り返すけど貴女のような逸材、もったいない。
by リス太郎 (2018-11-19 21:42) 

リス太郎

フィリピンのピネダさん、3年ビザ取得。
もう「永住権」とかぬかしとうさけ、まだ早いっちゅうて。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24
by リス太郎 (2018-11-19 21:44) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そういえばエッチなチラシ、最近、郵便受けに入ってへんなあ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-19 21:51) 

あさみ

入管への申請は時々やっていますが、吐きそうです。
by あさみ (2018-11-21 13:25) 

リス太郎

私も吐きそうです。ゲロゲロ。
by リス太郎 (2018-11-25 00:38) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
入管法改正は少なからず、リス太郎さんの仕事に関係しているのだろうと、感じてはいましたが、思っていた以上に人生に影響があると感じました。まさにピンチをチヤンスにかえる機会でもあるということなのですね。
by SORI (2018-12-03 06:19) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
いつの間にかナイスくれるのやめてくれるかな?(笑)
いや実際ね。こんなブログ遊びの仕方してるとおもろいけど中毒になるゆうか観念奔逸が激しくなるんよ。(笑)
ナイスありがとうございます。
                     ザ・律儀 拝
by リス太郎 (2018-12-18 21:06) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
言い忘れてた。なんだっけ?(ええかげん二世)
by リス太郎 (2018-12-18 21:08) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
え~と。何の記事の件だっけ?というかあなた誰だっけ?
ちゅうかそもそもオレ誰だっけ?
by リス太郎 (2018-12-18 21:09) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
真面目にやります。カルビーポテトチップスマツコデラックスアリヨシだっけ?(無茶苦茶やんけ。ちっとも真面目じゃない)
おみくじでしょ?私はひねくれ者なので「大吉」をひいたらクソっと思い、「大凶」をひいたら「れもん亭ラッキー♪今年は悪いことするぞ♪」と思います。
京都東山でしょ?なつかしい。まあ「青春」てな生易しいもんやなく、落語とバイトに熱をあげ、バブルだったので貧乏学生だった私は女に全くもてず。ノートルダム?そんなとこの女子大生に恋して叶うわけないやろ。案の定、一時メジャーになったイケメン芸人、芸名忘れちゃったけど同志社だかのお金持ちおぼっちゃま。「やりまくりさんすけ」さんではない。(今の本名で活躍してる名前書いたれよ)
「博多大吉」ひいたら和牛ステーキと交換してもらいます。
by リス太郎 (2018-12-18 21:21) 

リス太郎

ダム女の女をいけめんおぼっちゃま君にとられ、その悔しさを高座にぶつけてた。(ちょっとは学問やれよ)
by リス太郎 (2018-12-18 21:24) 

リス太郎

足立sunny さんへ
だからカワセミがセミじゃなくトリだということはわかったって。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-18 21:27) 

リス太郎

尾張かな?美濃かな?もんたかな?よくわからんぞなもし。それは伊予
by リス太郎 (2018-12-18 21:28) 

リス太郎

まだ16才。あんた永遠に16才やる気か?伊代はまだ16才?
オンドレなめとんかオバハン!(笑)
ワレわしより2年年上やんけ。学年でゆうても1年年上じゃダボ。
わしの同棲者のスケバンオバン(殺されるぞ)と比べて西暦和暦でも和製学年でも1年こっきりしか年下ではないお前が何が「まだ16才」じゃタワケ。「もう53才」が正解じゃアホ。なめとったらわしがひろみにしばかれんどコラ!(笑)
(旦那さんのひろみさんの話を聞く限り天然のアホみたいだけど)
https://www.youtube.com/watch?v=RaX0zKhHCME
by リス太郎 (2018-12-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。