SSブログ

1987年10月19日から同年12月31日までの手帳抜き読み

以前、コメント欄で、1987年の手帳を1月から順々に紹介したことがあります。その続きをやりたいと思います。手帳なので歯抜けだらけです。バイトはほぼ毎日はいってます。10月17日土曜日の大阪芸大寄席は書きました。年上の彼女との大失恋です。10月19日月曜日から書いてないのでそこからいきます。昔の日記や手帳を読んでるといろんなことが思い出されて感慨が深いです。

1987年10月19日(月)から21日(水)は学内・京女・華頂短大と寿寄席のビラ配りに走り回ってます。スケジュールを管理するのも私の仕事です。みんなで手分けしてやります。

配置を書いているのですが、「精」という字があります。これは精打くんという私の2年後輩で、彼が退部したいと言い出したとき、私は強引に引き留めました。強引すぎた。一回生がやめまくるので焦ってた。彼の心身の痛みとご家族の心労を思うと、なんてひどいことをしたのかと今も後悔しています。リーダーたるもの、もっと大きく構えねばならないのです。

そして10月23日(金)、「寿寄席 NO.18 於 京都産業会館8Fシルクホール 5時開場 5時半開演」と力強い字で書かれています。私の家族では母と母方の祖母が観に来てくれました。私は大トリで『三枚起請』をやりました。私は途中、噺が飛びました。わずか2秒ほどなんでしょうが、頭の中が真っ白になりました。どっか飛んだんです。機転を効かせて噺を続けましたが、オチを言って袖に下がりながらも「やっちまった、やっちまった」としょげてました。楽屋では魅恋をはじめ先輩後輩が「いい出来だった」とほめてくれました。私はそれを私をなぐさめるための嘘だと思ってました。今でもそう思っています。あの高座の出来はかなり悪かった。

でも「なんとかやり終えた」という安堵感で、楽しく打上げをやりました。

10月24日土曜日午後1時、立看板の返却!

不思議なのは10月25日(日)。「北野商店街催物アトラクション PM2時から4時位 屋外にて 北天、子供文化会館→橋本さんxxx-xxxx」と書いといて、朱色の鉛筆で「延期!」と書いているのです。たまにこういうこと、ないことはないのですが、珍しい。何が原因か知りたい。

10月26日(月)
体育祭打上げの宴 清水順正 6:30乾杯

10月31日(土)
神山祭1日目

11月1日(日)
神山祭2日目

11月2日(月)
神山祭3日目 (たすけてくれ~)
(この神山祭のため寿寄席があるにも関わらず私は奔走しました。詳しくはどっかのコメント欄に書いてます)
ダム女学園祭司会(ゲーム)
その右に薄い鉛筆で「同志社 岸本岳志 紫亭京太郎」とある。電話番号も書いてある。もちろん携帯ではない。下宿の電話番号。

11月3日(火)
ダム女学園祭司会 アマバンとゲーム
あど川文化会館にて余興 24畳ぐらい xxxx-xx-xxxx 小島さん 藤木さん 熊釜さん

11月7日(土)
博愛会病院にて余興 1時スギ~3時スギ 1時スギに行く! の間の30分間 2人
博愛会病院 xxx-xxxx 人事 西野サン 平日5:00迄
で、四角く囲んで「クラブ604」とある。これは毎週土曜のクラブ会合の教室が変わったんだと思う。にしてもなんで1時に間に合うのか。30分というのは私の持ち時間だと思うのですが、時間が余りすぎる。このへんの記述は謎です。

11月9日(月)から15日(日)までは軽く流します。10日に学生落語を聴く会が山一ホールであった。11日が神山祭打上げコンパ(やれやれ。気ィつかうねん)。12日5限目矢放補講318。とうとう矢放先生を呼び捨てしてる。14日後期打上げコンパ。

次の週から私の手帳はバイトの印以外、白紙がちになってくる。寿寄席を終え、落研活動を引退した私はとっくに落語家になる夢を捨てていた。といって、この当時、将来の夢は描けてなかったと思う。どんな心境だったのか、わずかなメモから探ってみたい。

11月16日(月)
5限目 矢放 補講 318 (また補講かい)

11月22日(日)
午後7時 イタリアントマト (デート?)

11月28日(土)
吹奏楽定演 (なにそれ?)

12月5日(土)
4:30 北大路 べかこ (べかこて今の南光師匠?)

12月9日(水)
師走寄席 芸館3F和室 (これは後輩の落語をみにいったんです)

12月12日(土)
忘年会(神戸) (全く覚えてない。誰と飲んだんや。それでなくても私は神戸に友人が少ない)

12月19日(土)
後期終了

その後、12月31日(木)まで記述なし。ただひたすらバイトしてる。

     ---

1988年1月8日(金)
矢放 補講 5限目 318教室

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
今日は暑くなりましたね~
僕は寒がりなので嬉しいです!
「ショート落語」に出演させて頂きありがとうございます^^
やっぱり、リス太郎さんは天才ですね。
本当に笑えましたよ^^
早く新コロが終息して、みんなの前で落語が出来ると良いですね。
どんな時でも笑顔を忘れてはいけません。
「笑う門に福来たる」ですよね^^

リス太郎さん 新コロの話題だけではないのですが、色々な考え方があって良いと思います。
お友達は居なくならないと思いますよ^^
読者のみなさんは、これまでのリス太郎さんの記事を読んで、お人柄は分かっていますから!

by kiyokiyo (2020-05-02 16:06) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私も超寒がりです。『オンライン合コン』は最初は皆様を登場さすつもりはなかったんです。でも気がついたらこうなってました。コロナは最初は大したことないと思ってましたが、とんでもないことになっちゃった。早く収束してほしいし、そのために頑張ってる人には頭が下がります。私のコロナに関する考え方は、たとえば休業しないパチンコ店を公表するとかいうことに対する憤りです。自由です。もちろんコロナが蔓延したら困るという理由はわかります。しかし生活がかかっています。いや、やめとこう。コロナの話はやめとこう。
温かいお言葉、ありがとうございます。
by リス太郎 (2020-05-02 16:43) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこれでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=zXS0nEOx_20
by リス太郎 (2020-05-02 17:31) 

リス太郎

あと23時間30分後に客が来るのですが、最終準備ができておりません。ちなみに私は次の記事の準備をしながらみなさんのブログを楽しんでます。器用なんです。
by リス太郎 (2020-05-02 17:33) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
それ読んだ。
by リス太郎 (2020-05-02 17:34) 

リス太郎

ナイスがつこうがつくまいが、閲覧数がどうたら、アホらしい。アフィリエイトやってんならともかく。今の私のナイス量ならそれぞれ訪問してコメントするのはそれほど苦ではない。みなさんのようになったらやり方を変えざるを得ませんが。
by リス太郎 (2020-05-02 17:38) 

リス太郎

ストックンさんへ
自己株式の譲渡という言葉が目立ちます。自社の株を株主から買い戻すことと理解していますが、よくわからないので調べました。でもよくわからないので調べるのやめました。
by リス太郎 (2020-05-02 17:49) 

リス太郎

ありささんへ
読んだ!(笑)
by リス太郎 (2020-05-02 17:51) 

リス太郎

@ミックさんへ
コロナでドラマ撮影もできないようで。ちゅうことはテレビもろくに楽しめない。なんとかならんもんですかねえ。
by リス太郎 (2020-05-02 17:53) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
先輩の読書量の多さには舌を巻きます。私はいま、法律書の類を読むというかかじるというか、それで精一杯。いい小説は心を豊かにしてくれますが、いまの私にはその余裕がありません。そういえばlequicheさんもすすめてくれた『アルジャーノンに花束を』ですが、冒頭の1ページ、まだ読んでなかった。江戸川区立西葛西図書館はコロナのため閉館です。
by リス太郎 (2020-05-02 18:10) 

リス太郎

ピストン先生へ
コロナ対策はどん底の不況を呼び、回復に時間がかかるでしょう。だから私は「自粛、自粛」に反対です。看護現場での看護師不足は相当なものだと思います。EPAで看護師を呼んでくるのは不可能。「技能実習」で呼んでくる看護師は介護現場でしか働けない。というか新規には入国できない。看護師経験者を呼び戻すのがよいのではと思いますが、そう簡単にはいかないんでしょうね。
by リス太郎 (2020-05-02 18:45) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
たこ焼きとお好み焼き230円は安い。コロナでも普通に外出してるのが偉い。
この記事はすぐに新記事をアップしてしまったので閲覧数は低迷状態でストップ気味です。でもなんか懐かしく読んでほしい記事。
偶然ですが、オチも秀逸だと思ってます。
by リス太郎 (2020-05-03 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。