SSブログ

ジャパライフ芸術は爆発だ!

いま私はいろんなことに追われています。しのはら行政書士事務所と株式会社ジャパライフの二重経営。この二つは著しくリンクします。相乗効果を狙ったのですが、相乗どころの話ではありません。まず一気に名前が売れる。顧客が増える。行政書士としての仕事もジャパライフとしての仕事も増える。ジャパライフの仕事はまだ経費ばかりかさんで黒字化には程遠いですが、第2期から一気に儲かるシステム作りに奔走かつ必死でパソコンに向かっています。そのため皆様のブログ訪問がなかなかできないことをお詫びしておきます。

私の幼い頃の最初の記憶は、1970年(昭和45年)に大阪府吹田市で行われた大阪万博です。私は3才でした。親とはぐれたのですが、なぜか隣で座ってソフトクリームを食べているおっさんを父親だと思いこみ、必死で自分もなめようと。それを遠くで見ていた両親が大笑い。よく見ると隣のおっさんは父親ではなかった。

母は父から虐待を受けていました。悲惨でした。思い出したくないので書きません。

そんな母の趣味は水彩画です。もう取り壊されましたが大阪市東住吉区湯里の民家の2階には、母が高校生のころ使っていたキャンバスなどが隅に追いやられていました。母によると油絵がやりたかったが画材が高価なので水彩をやったと。美術系の短大にすすみたいと母、つまり私の祖母に言ったところ、「女を大学にやる金はない」と。それで母は三和銀行東住吉支店の窓口に座るようになりました。結婚後も三和銀行で働き続けることを希望しましたが、夫、つまり私の父から「女は家庭を守れ」と言われかないませんでした。

読んでいただいておりますでしょうか、三菱UFJ銀行西葛西支店の皆様。

母はたったひとり。神戸垂水の団地で水彩画を描き続けています。コロナで外出を控えており、今は静物画中心です。コロナが収束したら屋外へ写生に行きたいと。そしてまた水彩画クラブの仲間と新開地でギャラリーを開くんだと。個展もやりたい。十数年前のように大きな賞をとり東京上野の美術館にも飾られたい。

私の絵画好きは明らかに母の影響であり、今でも仕事に疲れると、手帳や裏紙に落書きをします。これが自分で言うのも変ですが、なかなか味があるというか、芸術性が高い。またジャパライフで公開すると思います。

ジャパライフには「アメージングストーリーブログ」というものがあり、頻繁に更新されます。基本、まず写真があり英語で簡単な解説。そして日本語で詳細な文章。そしてまた写真。簡単な英語。日本語。これを繰り返してエンディング。毎日やらねばならないので手抜きでギャグのみとか、料理のみの写真を紹介しお店の名前を入れる。そしてつづきはまたにするとか。やってらんないので。そうしないと広告主がつかないようなんです。いかに更新をスピーディーにやり読者をひきつけるか。また私は思うのですが、それだけではなく広告主を呼び寄せる構想が必要だろうと思います。

ちょっと熱が入りすぎました。本題から大きくずれています。ちょっと一服です。このへんがジャパライフブログと森羅万象の違いかもしれません。どちらを支持するか、どちらも支持してくださるのか、どちらも支持しないのか。決めるのは貴方です。ではしょんべんして煙草を一服してきます。午前2時17分。

煙草を 吸いながら ボカシのない本ながめてる 僕の好きな先生 僕の好きなおじさん
煙草を 吸いながら 女性経験がないこの僕に 素敵なエロ本貸してくれる
ちっとも先生らしくない 僕の好きな先生 僕の好きなおじさん
煙草を 吸いながら エロ本に むかってた 僕と 同じなんだ 職員室が嫌いなのさ
僕の好きな先生 僕の好きなおじさん
煙草と 精子の匂いの 僕の好きなおじさん
(モデル:私立瀧川高校美術教師の領家先生)

ああ、キャンパスか。

国士館大学のキャンパスってね。どこが国士なんやと。

昨日きた客。バングラデシュ人。もうここでジャパライフ芸術からジャパライフ芸能(ジャパ芸。みててください。ジャパ芸だけは私の目が黒いうちに世界一の芸能プロダクションにしてみせますから)風俗営業部門の話に移ってんだけど。ちなみにジャパライフ芸術もジャパ芸なので独立さすときはジャパライフアートにしたいと思ってます。略称「アジャパ―」。(どうでもいいから話を前に進めろ)

上野で多国籍パブとフィリピンパブを経営してる。できたばかりの会社。私は風営はやらない行政書士なのでそっちは専門の先生に任せる。私の仕事は外国人経営の会社のコンサルティングであり、風営法も知っとかなきゃならないけど入管法に関する知識と経験を最大限に活かす。そして躁鬱病患者特有の観念奔逸によるほとばしるアイデアをうまく整理し善用する。今日、彼と雑談する前、バングラデシュの文化や歴史について軽く復習した。そして彼の風俗営業に関するアイデアを頭の中でまとめた。そして彼の話を聞きながらさらにいくつものアイデアを思いついた。裏紙に赤鉛筆でメモしてある。企業秘密。

まずは多国籍パブに客として行くこと。彼は招待するというがそうはいかない。金は払う。ただその代わり、開店前のホステスさんがいない状態の店内を風営法ぎりぎりの照明にして写真に撮らせてくれと。客として遊び、満足したらジャパライフで宣伝すると。

外国人が、永住でもない1年ビザの外国人、奥さんが日本人だからまだいいものの、風営業をやることは非常に危険。なぜ危険なのか、彼はまだよくわかっていない。それを私が少しずつ教え、解決方法を伝授してる。そういう活動を粘り強く続け、彼の会社を大きくし、安全に経営し、外国人のホステスさんも幸せにする。丸抱え状態となり行政書士事務所は流行る。彼の会社は店舗を増やしていき上野で台頭する。台東区だけに。

だからくだらないダジャレを入れるから文脈が乱れるのだ。

気がつきゃジャパライフにコンサル料が入ってる。同じことをあちこちでやってる。

さて、ここから芸術の話に戻さねばならないのだが、どうすべきか。閑話休題は使いたくない。もう一度、煙草を吸ってこようか。午前2時56分。

煙草を 吸いながら 岡本太郎おもいだした 煙草を吸いながら 太郎の言葉かみしめる
芸術は爆発 人生は芸術
あなたの 生きる人生は あなたが考える芸術
素敵な芸術を ありがとう ちっとも人生らしくない
君の好きな人生 ともに歩いてくさ

人生即芸術。芸術は美しくなければならない。
美しいとはなにか。自分が美しいと感じることである。
人生は美しくあらねばならない。大事なのは貴方が何を美しいと感じるかである。

ま、わしの場合はおもろいことやね。めちゃくちゃ。でたらめ。枠にはまらない。自分もおもろい。見てるまわりの連中もおもろい。眉をひそめる奴がいてもおかまいなし。一番、眉をひそめてるのは同居人だけど。

というわけで芸能も芸術なのです。

あ~ ながいな~がい なが~い~ごうはエロ~い~
ハレンチがく~え~ん~ (マスクしておっぱい丸出しルックとかはやらんかね?)

あ~ ながいな~がい なが~い~ながいブロ~グ~
2時間35分 (そないかからへんやろ)

実を言うとジャパライフ芸術(株式会社ジャパライフ芸術部)はオカンのためにつくったようなもんなんです。合言葉は「誰でもピカソ」。つまり母の個展をネットでやる。買い手がつけば売るも売らんもオカンの自由。

母に電話で言ったら喜んでた。描きためた絵の写真をどんどん送ってくれと。こっちでデータに取り込むからと。「水彩画の仲間にも声かける。みんな喜ぶわあ」ゆうて。

今はまだ資金がないから無理だけどジャパライフは楽天を違う意味でしのぎます。もうすでに楽天はライバルではない。私が構想しているのは楽天市場ではない。もっとおもしろいもの。もっと自由なもの。もっと美しいもの。

DSC_0262.JPG

これは我が家に飾られてるオカンの絵。たこフェリーは明石海峡大橋ができてしばらくして長い歴史に幕を閉じました。しかしみんなの心の中に生きている。たこフェリーよ永遠なれ。明石名物たこフェリー。大橋みるならたこフェリー。人も車も運びます。笑顔とやさしさ運びます。

たこフェリーは地上の星、青い地球を平和な星とし、宇宙に飛び立ちます。河内音頭にのせながら。縦の糸は地球。横の糸はお月様。マリモの湖(うみ)に。電話をかけて。マルコと遊んでる芝居つづけていたけれど。マリモもわりと。忙しいようで。そうそう付き合わせてもいられない。

悪女になるならマスクを外して素顔を見せてから。
外したマスク。涙がぽろり。こぼれて濡れてイカないで。(だからさ…)

nice!(14)  コメント(52) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 52

リス太郎

共通テーマに「芸術」がないのは何故か。仕方なく「芸能」にしましたが不服です。
by リス太郎 (2020-06-07 03:51) 

リス太郎

RCサクセション『ぼくの好きな先生』
カラオケバージョンしかひっかからなくなってます。みんなCDを買おう。名曲です。RCは初期のものに宝石のような味のあるものが多い。
https://www.youtube.com/watch?v=WX0PSEzNdaU
by リス太郎 (2020-06-07 03:55) 

リス太郎

RCサクセション『2時間35分』
昔は黒電話で相手の親に遠慮しながら夜中に長電話したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=7aSEetyWAWo
by リス太郎 (2020-06-07 03:59) 

リス太郎

河内家菊水丸『たこフェリー音頭』
ここがまさに私が育った町です。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2020-06-07 04:09) 

リス太郎

中島みゆき『地上の星』
この人もいい歌の多い日本を代表する歌手ですね。歌手というより音楽家。イルカは元気かな?子どもの頃、中島さんとイルカさんの掛け合いラジオを楽しく聴いた。そんなこんながすべて今の私の「芸の肥やし」になってる。
https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
by リス太郎 (2020-06-07 04:16) 

リス太郎

中島みゆき『糸』
これも名曲。縦の糸を貴方とし横の糸を私とする。その意味や如何に。
つまり平織りやね。どっちが男でどっちが女とかいう想像もできるけど。
織物にはいろんな織り方がある。織物って生理のことじゃないからね。
https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4
by リス太郎 (2020-06-07 04:24) 

リス太郎

名曲ぶち壊し。(笑)
by リス太郎 (2020-06-07 04:25) 

リス太郎

中島みゆき『悪女』
私が中島さんの歌で一番好きなのはこれです。私の世代の男連中はみんなそうじゃないかな。なんかキュンとすんのね。悪女なんかじゃないのよ。悪女になれない自分に悩む女心。これが可愛い。
「マリコ」を「マリモ」にしたのは即興です。この歌には他にも秀逸な自作替え歌がいろいろあります。
https://www.youtube.com/watch?v=hoeNmVfGGxg
by リス太郎 (2020-06-07 04:32) 

アニマルボイス

花火を見れば、わかる!!
「西部警察」を見れば、わかる!!!
爆発は芸術だっちゅーの!!!!!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-06-07 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか。お母様、思いが叶わなかったりお辛いこともあったりと、波乱万丈の人生を歩まれてきたのでやすね。
お母様の水彩画、素晴らしいでやすね!
お世辞じゃないでやす。ほんとに完璧な作品でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 22:09) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そうですね。西部警察はちょっと意味わかんないけど。
(妻がわかると思いますが寝室でゴマフアザラシのように眠っています)
どうでもいいけどなんでそこでパイレーツの「だっちゅーの」が出てくるのでしょう。意味がわかりません。ファンだったんですか?(笑)
芸術は爆発。人生即芸術。人生は爆発せねばならない。法的三段論法はわかるんですが、それだけじゃない。それが法務省の方々には理解しがたいようで困ってます。岡本太郎を法務大臣にすべきです。嫌がるだろうけど。
岡本太郎は「爆発というのは宇宙に向かって自分のエネルギーをほとばせること」と表現されています。宇宙を意識することは自分の人生を有意義にするために必要であり、星のように爆発を繰り返しまわりを巻き込んでいくというか、また自分も大きくなるというか、そうですねえ、実に奥の深い言葉であり、哲学です。
by リス太郎 (2020-06-08 01:33) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ほめてくださりありがとうございます。母に伝えます。プロの画家がネットでみてほめてくれたと。たぶん調子にのります。(笑)
とにかく絵ばかり描いてるというか、あだ名は「お絵描きばあさん」です。母の画風は描く対象により変貌し、いま私は右上を無意識にながめたのですが、母の作った絵葉書が目に入りました。買い物かごから野菜たちがころがる静物画。私の好きな作品です。原画は母がもってます。ちなみに昔は年賀状一枚一枚に直筆の絵を描いておくっていました。ぼんぼち姐さんのブログは本にして書店に並べてもおもしろいし、加工写真のみを額に入れてネット販売してもおもしろい。「どう売るか」という部分については私におまかせください。
by リス太郎 (2020-06-08 01:44) 

リス太郎

ストックンさんへ
今日は山九(さんきゅう)の話をしましょう。ありがとう。(しまいか!)
by リス太郎 (2020-06-08 01:48) 

リス太郎

@ミックさんへ
ありささんによると個人間のチャットを「ささやき」というそうです。貴殿もそうやって「ささやき」戦術で女性を口説いてきた口と想像します。私が女性にささやくときは、まあろくな話じゃないというか下品というかストレートというか。悪いことを企んでる奴、なめた態度をとる奴に対してはドスをきかせてささやきます。これ、効果覿面。
by リス太郎 (2020-06-08 01:52) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
ローリングストーンズがヒットしてしまいました。転がる石。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_S532DjrZk
by リス太郎 (2020-06-08 01:55) 

リス太郎

ちょっと2時から3時まで仕事をします。昨夜も食後、少量の酒で眠くなり寝室で仮眠。2時間半でドタマすっきり。この状態を有効利用し効率的に仕事をしたい。そして睡眠薬等躁鬱病の薬をのみコロッと寝て9時起きでしょうか。これで1日8時間熟睡がキープできる。(でも翌朝はもう少し早く起きたほうが…仕事がまわらん)
by リス太郎 (2020-06-08 02:02) 

リス太郎

というかやらなきゃいけないことが多すぎる。まあ幸せなこと。
by リス太郎 (2020-06-08 02:02) 

リス太郎

寝るのやめました。昨夜2時間半寝たので十分でしょう。仕事してるうち興に乗り、寝る前の薬を飲むのをやめました。リチウムだけ飲みました。睡眠薬とその配合の薬は朦朧状態となるため。
仕事は調子よくはかどってるうちにこなしたほうがいい。わけのわからん頭を整理するため資料を分類してるうち、つい読み込んだり。書籍や資料やチラシや写真やコンビニのペットボトルの見本やら、わけわからん状態の一角を整理する。まあ出るわ出るわ。俺はこんな昔から「ジャパライフ」というものを構想していたのかと。見事につながってるねん。
by リス太郎 (2020-06-08 04:50) 

リス太郎

おもしろいメモが出てきたのでこれは「芸能」のファイルにしまいます。
じじい「暑い暑い」
ゆゆ「今日は暑いんやて。何度ゆうたらわかるん」
じじい「今日は何度だ?」
ゆゆ「それは血圧計じゃ!」
by リス太郎 (2020-06-08 04:53) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「ぐんま寄席」、まじでやるからね。俺が『二十四孝』をすすめてる意味わかるよね。これを群馬弁で、しかもゆゆちゃん流に改作して高崎のホールでやるねん。ダレるから短くして。難しいなら俺が台本かく。朝飯前や。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug336.htm
by リス太郎 (2020-06-08 04:56) 

リス太郎

女に落語は向かないという。常識をくつがえせ。
by リス太郎 (2020-06-08 04:57) 

リス太郎

俺は高崎小ホールでは扇好亭酔平で上方落語をやる。出番表。
前座 ぐんまちゃん 『ぐんまちゃんの手話教室』
二つ目 みんなのアイドル古川さん 『年寄りのうだうだ』
三つ目 ぐんまちゃんと仲間たち 『群馬の郷土舞踊』
中トリ 上毛亭下毛(じょうもうてい・あんだーへあ)(ブログ名:ゆゆ) 『じいさん介護物語』
中入り (ぐんまちゃん群馬の名産品を客席で売る。売店も出る。収益の一部は福祉に)
カブリ 扇好亭酔平(ブログ名:リス太郎) 『粗忽長屋』
シバリ 扇好亭一門ギター漫談集団 『みんなでやるとこうなった』
特別枠 群馬県技能実習生による民族舞踊
モタレ 早稲田大学長唄OB会 『吾妻八景』
トリ 扇好亭ほん弥 『禁酒関所』
主催:ジャパライフ
協賛:群馬県
協力:有限会社サン・アイン
同:江戸川区インド人会
同:東京インバウンド
お目付け役:法務省出入国在留管理庁
by リス太郎 (2020-06-08 05:19) 

リス太郎

忘れてた。扇好亭奴凡。江戸落語。悪いけど下手すぎる。高校野球ばっかり観てないで稽古しろ。
by リス太郎 (2020-06-08 05:22) 

リス太郎

また忘れてた。偶然にも同じ出版社(吉川弘文館)だけど。
雪隠亭雲痴師匠。あなたは出ないほうがいい。下品すぎる。
by リス太郎 (2020-06-08 05:24) 

リス太郎

ああ、俺は違う意味で下品か。(下ネタ違い。どっちも下ネタだけど)
by リス太郎 (2020-06-08 05:25) 

リス太郎

上毛亭下ネタネギ
by リス太郎 (2020-06-08 05:25) 

リス太郎

遊んでる場合ちゃう。仕事。その前にシャワー。髭そって男前に。
by リス太郎 (2020-06-08 05:26) 

リス太郎

俺は江戸川区内では江戸川亭金魚で売り出す。江戸川亭創設者。弟子には江戸川亭おすず、ゆらっぴ、小松菜、おらん、ゆゆ、ごま、ネパール亭カレル、ディーパク、イシュワル、インド亭ジャイ、ギート、チャンドラニ(なんでやねん)、フィリピン亭マルちゃん、ジャクリーノ、レント、アレ、マギー、マリア、アヒル、チョコレート、レッジーナ、マンガルス(アヒルの子。フィリピン亭唯一の男性。いま日本に再度呼び戻そうとしてる。期待の星。定住者がだめなら興行で呼んでやる)、セイロン亭アホ、バカ、タワケ、ドタワケ、クソタワケ(全員男)、ひめ(女性)。アフリカ亭…
by リス太郎 (2020-06-08 05:40) 

リス太郎

令和亭令子を忘れてた。
by リス太郎 (2020-06-08 05:41) 

リス太郎

姉妹都市の山形県鶴岡市を忘れてた。なんたる失態。
鶴岡亭鶴太郎。
by リス太郎 (2020-06-08 05:47) 

リス太郎

こんなにあるんですけど。(フォローしきれん)
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kuseijoho/gaiyo/yuko_shimai/index.html
by リス太郎 (2020-06-08 05:49) 

リス太郎

シャワーをあびる前に便所で座りしょんべんしてて、あるいたずらを思いつきました。実行します。(こういうこと、思いつくだけならいいんだけど実行するからヨメは怒る)
by リス太郎 (2020-06-08 07:03) 

リス太郎

9時になったら明石書店に電話します。
「はい、明石書店です」「あ、服部さん」「そうでーす」「ますますお綺麗になられて」「前あったの何年前だっけ?ところで今日はなんの用?三浦さん?大江社長?石井のおべんとくん?」「三浦総務部長をお願い申し奉りまする」「相変わらずふざけてんのね」「はい三浦です」「おいっ!正清っ!」「正清さんは死んじゃったって。朝っぱらからなに言ってんだよ」「ちょっと相談がありますて」「手早くね。こっちはあんたと違って忙しいんだから」「頼んでた本なんだけど正午に買いにいきたい」「あんた週末って言ってたじゃん」「それが都合が変わったんですわ。どうしても今日中にほしいんだけど夜は客のとこ行かなきゃなんないし。軽く一杯はまた今度でとりあえず全部で6冊だっけ?社割でよろしく。金はおろしてある。各1冊だからね。各100冊買取とかジョークかなんだか区別のつかないこと言わないでね」
by リス太郎 (2020-06-08 07:11) 

リス太郎

とにかくこの6冊を水曜午後1時の曳舟までにざっと読んで研究せねばならない。同時に原稿もある程度、仕上げねばならない。他人の時間を無駄にしてはならない。そのためウガンダは中途でやめてフィリピンでいきたい。フィリピンならあっという間に書ける。
by リス太郎 (2020-06-08 07:14) 

リス太郎

いますべきこと。ネパール亭イシュワルのベイビーの在留資格取得許可申請。これ、簡単なようにみえて実は奥が深い。入念な聞き取りが必要。それにより疎明資料は何が必要か考えていく。また、任意の提出資料もある。プロであるならそれらも提出すべし。それにより入管の仕事は軽減される。つまり我々の税金が効率的に使われる。このことを若い行政書士諸君は肝に銘じておくべし。
by リス太郎 (2020-06-08 07:19) 

アニマルボイス

「西部警察」冒頭のタイトルシーンを見れば、わかります。
by アニマルボイス (2020-06-08 11:38) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
これですね。
https://www.youtube.com/watch?v=aeuEoKHDY6s
『西部警察』は妻は少女時代に夢中になってみてたドラマだそうです。「アニマル先輩からこんなコメントが来てるけどどう返事しよう?」と聞くと「勝手にしィ」と。そもそも何が「わかる」んだっけ?と。昨夜は寝不足で朦朧としており、メシ食って酒のんで薬のんでコロン。なるほど爆発です。爆発を繰り返し人は大きくなる。
by リス太郎 (2020-06-09 06:19) 

リス太郎

「俺は中学時代、集団で学ランきて大通りを広がって歩いて車の通行を邪魔したで」
「それ、違うドラマ」
by リス太郎 (2020-06-09 06:21) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
いつもありがとうございます。今日も元気でじゃんじゃんばりばり…
1.JR九州のお寝坊さんの話。私は今でもお寝坊さんなので他人事ではありません。電車の運転手は私には無理です。すぐクビになります。大変なお仕事だと思います。人間だから失敗もあります。寛大な処分をお願いしたいものです。
2.香港国家安全法。記事を貼り付けたいのですが貴ブログに飛ぶとコピペができなくなります。いったんネットをとじて立ち上げねばならないのですが大変です。読者のみなさんはきよさんのひとつ前の記事を是非お読みください。中国の現代史の一部を復習できます。そこから未来が展望できます。
まず中国共産党が考える「国家安全」とはなんなのか。何をもって「安全」というのか。これは中国に限らず「国」というものの在り方を問う普遍的問題です。
私たちが主権者である日本という国はきよさんが批判されているとおり中国の「安全法」に対する批判に及び腰です。なんと情けないことでしょう。完全に中国に依存しているわけです。そしてアメリカという後ろ盾がいる。「水と平和はただ」と言われたりしますが、水もただではありませんが平和はおそろしく高い買い物です。アメリカ、中国、香港、そして日本。我が国はどう立ち振る舞えばよいのか。これは長い話になるので割愛します。とにかくきよさんの記事を読んでください。
3.次亜塩は危険です。消毒した手をなめないように。コロナより危険です。あと肌荒れにも気をつけて。
by リス太郎 (2020-06-09 06:54) 

リス太郎

ありささんへ
モルモットのポポリヲリってなによ?(笑)
サリサリを使ってみましたって、あんたは麻原正晃か?(笑)
by リス太郎 (2020-06-09 06:59) 

リス太郎

ピストン先生へ
すいません、かなり読み飛ばしました。認知症ケア専門士という資格があるんですね。私はもう資格はいりません。こりごりです。社会保険労務士はとるつもりで勉強してましたがあきらめました。実は行政書士と社労士の資格をダブルでもつことで我々の業務の幅は大きく広がるのです。司法書士は別物です。司法書士と行政書士は双子なのですが、行政書士から枝分かれしたものが社労士です。歴史的な話をしています。
社会福祉全般の社会的法律的知識は私にとって必須です。しかし苦手分野です。だから貴殿のブログで現場の生の声を拾い上げ、きよさんのブログでも勉強させていただいております。
by リス太郎 (2020-06-09 07:15) 

リス太郎

lequiche さんへ
いつものよお~にまく~があ~き~
いつものようにコピーしてナイスです。貴殿のブログはカラーコピーして喫茶店で煙草をくゆらせながら読みたいのです。コメント欄も含めて。ただ、今回の記事はカラーにする意味があまりないです。カラーにして味のあるものとないものがあります。これは音楽をテーマにした芸術書であると同時に出版物としての芸術でもあります。貴殿の記事のコピーがたまっております。読んだら捨てればいいんですが、何故か捨てるのが惜しい。やっぱり書籍化すべきです。今日はやっと再開した喫茶&軽食「ジン」で読ませていただきます。
by リス太郎 (2020-06-09 07:28) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
やっぱり雇用って大事ですよね。失業者が多いと経済は停滞する。社会不安。庶民のうっぷんはたまる。労働争議。最悪は暴動。私の顧客は低所得者層がほとんどで、非正規労働。政治が悪いと失業者が増える。アベノミクスとは一体なんだったのか。そこへコロナ。たたられた安倍政権。
by リス太郎 (2020-06-09 17:16) 

リス太郎

プリキュアさんへ
あ、まちがえた。
by リス太郎 (2020-06-09 17:19) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ワインをですね、カリフォルニアかどっかから輸入してフィリピンに売ろうとして大失敗した先生がおられましてね。(そんな話はどうでもいい)
by リス太郎 (2020-06-09 17:20) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ワインをですね、セブイレならセブイレ、ファミマならファミマ、ローソンならローソンでですね、独自にセレクトするわけ。うちはフランスはこれ、イタリアはこれ、ドイツはこれとか。それにフランスワインはフランス語、イタリアワインはイタリア語、ドイツワインはドイツ語の説明書きをする。何故、当社はこのワインをセレクトしたか。そういうのをやったらいずれ戻ってくる観光客は喜ぶはず。海外旅行して現地のものを楽しむのはいいけれど、ホテルに戻って旅行仲間とわいわいやるときぐらい母国のお酒を飲みたい。酒屋へ行くっつってもねえ。そこで活躍するのがコンビニ。これはワインだけでなく全てに言える。ジャパライフは各コンビニにさまざまな提案がしたい。だからコンビニ研究をしてる。昨日はローソンで青い目の外国人になったつもりで棚を見てた。なんて書いてあったっけ?筆文字の漢字。これが目に飛び込んだ。よく見ると横浜家系とかある。ちょっと小腹が減ったときによさそう。手にとってみると「麺ははいっておりません」。スープかよっ!
by リス太郎 (2020-06-09 17:30) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
女性ものの財布売り場を偵察してみます。ちなみに私は女性の下着売り場もよくうろうろします。変態ではありません。ビジネスのヒントを探してるんです。(もちろん趣味もある)←変態やないかい!
by リス太郎 (2020-06-09 17:45) 

リス太郎

ジャパライフ芸術は多くの方に読んでいただきたく、アホなコメントでお客を呼び寄せる作戦でした。忙しいし。でも緊急に記事を書く必要ができたので新記事に移ります。こういうことをジャパライフではちゃっちゃかちゃっちゃかやらなアカンのです。ブログだけでなく新着情報も。そうやって広告主を引き付けるのがコツらしいのですが、よくわからん世界です。思うにトレーダーと似てるんじゃないかと。一日中、何台ものパソコンに張り付いたり。そんなことしてるヒマはないのでテキトーにやりますが。広告収入がどんだけあるかはともかく、まずはおもしろいホームページにしていきます。6月22日開設予定です。では次の記事にいきます。
by リス太郎 (2020-06-09 21:48) 

lequiche

画像が悪いですけれど。
ぼくの好きな先生
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28238193
by lequiche (2020-06-10 02:36) 

リス太郎

lequiche さんへ
この動画は以前、YouTubeで上ってたと思います。今はヒットしません。著作権というものを考えてしまいますが、それはともかく私にとっては忘れられない歌です。独身時代、眠れない夜など、布団に寝っ転がって、カセットテープを聴きながら歌ってました。ご紹介ありがとうございます。
by リス太郎 (2020-06-11 06:25) 

ゆゆ

うちの片目のじいさんの水彩画も飾ってくれ
下手かもしれないけど
NHK学園で勉強してた。賞ももらった
今は余計目が見えなくなったから書かない。
デイサービスの塗り絵はぼかしや濃淡を入れて
ただの塗り絵じゃなくて大評判

あと、山本一太がぐんまちゃんを独り占めしよったで。
金出して貸し出すんだと。
草津生まれの温泉ボーイ湯もみでもしてろ
草津ばかり贔屓しやがって

by ゆゆ (2020-06-14 22:02) 

リス太郎

水彩画、どんどん写真おくって。積極的に掲載する。
山本一太がぐんまちゃんでもうける?別にええやん。もうけた以上にこっちがもうけりゃいいんだし。しかも群馬県のためになる。山本君も面目が保ててよかろうばい。
by リス太郎 (2020-06-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。