SSブログ

ナイジェリア人社長物語 [外国人労働者問題]

なんやよめはんからメールきとう。なになに「埼玉県朝霞市のわけわからん会社から着払いでなんか来た。受け取ってええか?」てか。そうか、あいつ今日は在宅勤務か。「ええで。ぐ」と。どうでもええけど早めに出てよかった。東西線が事故とはな。でも余裕で間に合うし年寄りを待たすという大失態せんですんだ。

西船サイゼにて。
年寄り「私はなになにでね、なになになんだ。えらいんだぞ」
スベディ「はい」
俺「ねむ」
年寄り「でだな、私の考えるのにここはこうしてああして、なあ、篠原さん」
俺「は?」
年寄り「人の話を聞いてないのか」
俺「もうおんなじ話ばっかり飽きましたわ」

私の狙いはお年寄りとスベディ社長を引き合わせることによる化学反応と、それによる双方の利益、そしてジャパライフの利益だったのですが、そこへたどりつくまでに長い自慢話があるため寝てたわけ。

俺「ちょっとしょんべん」
年寄り「でな、私はえらいんだ。わかるかスベディくん」
スベディ「わかります」

私はしょんべんしたあと屋外へ出て、歩き煙草ではなく立ち煙草をしながら結局、歩いた。するとそこには新しい店。なんじゃろかいと。

DSC_0407 (2).JPG

HORIZON_0002_BURST2020070811 (4).JPG

HORIZON_0002_BURST2020070811 (3).JPG

俺「社長!(実はただの自営業。合同会社にしたいというのでいろいろお教えしたが「コロナだからやめる」という根性無し)」
社長「どこいってたんだ?」
ジャパ社長「ちょっと煙草。社長の話があんまりつまんないんで」
社長「私は楽しいけどな」
ジャパ社長「あんただけです。それより社長。すごいもん見つけましたで。インドの王子」
社長「だから?」
ジャパ社長「ジャイアント馬場と谷繁」
社長「だからどうしたの。で、スベディ?さんだっけ?これをこうしてこうしてやったんだ」
スベ社長「それはすごいですね」
俺「ぐ~」

俺「社長、ここ寒いですね。冷房ききすぎですよ。私、寒いの苦手なんです。安眠できない」
似非社長「そうだな。寒いよな」
スベディ本物社長(在留資格「経営・管理」。合同会社だが資本金は2千万円。私は彼をさらに成長させジャパライフの味方の一社にしようと企んでいる)「寒いですね」(おまえはイエスマンか)

俺「ドトール行きましょう」
社長「どこにあんの?」
俺「スタップ細胞に、ありまーす!」
社長「なんの話?」
俺「とにかくあります。ここは私が払いますしドトールはチャージがあるから払います」
スベ社長「私も半分…」
俺「かまへん」
似非社長「知らんぷり~」

で、ドトール西船橋西口店だっけ?ちょっと東西南北がわかんなくなった。タクシー乗り場があるほう。京成側。サイゼリヤ出て右行って四つ角わたって軽い坂のぼって…(そんな細かい描写はええ)

何を飲むかっつってんのにとろとろしくさって。あっこは1階が狭くて商談は2階じゃないと無理。「寒くないかみてくる」って、いちいちええっちゅうねん。さっさと何が飲みたいかぬかせ、この老いぼれ。

社長「技能ってビザがあるらしいな」
俺「ありまーす!」
社長「その1号ってのがインドのコックらしいんだ」
スベ社長「仰るとおりです」
社長「で、5号ってのが馬の世話をするビザらしいんだ」
俺「ちょっと待ってください。それ、おかしいです」
社長「だって、そう聞いたんだ」
俺「私も5号がなんだったか正確には覚えてませんが馬の世話はないと思います」
バカ社長「あるんだって。だからその馬の世話にインドから技能5号でインド人を連れてきて…」

入管難民認定法七―一―二基準省令
在留資格「技能」
五 動物の調教に係る技能について十年以上の実務経験(外国の教育機関において動物の調教に係る科目を専攻した期間を含む。)を有する者で、当該技能を要する業務に従事するもの

俺「たらいま」
妻「おかえり」
俺「で、エマニュエルから着払い?」
ゴマ「うん。どうする?」
俺「着払いで送り返すに決まっとうやんけ」
ゴマ「そやんな」
俺「ただ送り返すだけじゃおもろない。ちょっと出掛けてくる」
ゴマ「どこ行くん?」
俺「コンビニ」

私はローソンで2リットルの「富士山の天然水」を買ってきた。これが一番安いので。あと2本は重いので翌日。ダイソーでおもちゃの水鉄砲を10丁。領収書は贈答品として落とす。送り主がジャパライフだと受取拒否される可能性があるので東京入管と。で、出頭命令書もいれとく。労基署でもいい。あとなんだ。神戸山口組か名古屋山口組か西葛西篠原組か。

まあこの一件はいろいろ複雑で、ウガンダ人の被雇用者の女性に迷惑がかかってはいけない。いろいろ探りを入れ、とりあえずナイジェリア人のブローカーに電話を入れ、最初はやさしく「ありがとね」と。で、相手の言葉尻をつかまえて怒鳴りだす。今回はいきなり播州弁に豹変するやり方をとった。

そして再びウガンダサイドに電話し、「どうする、おい」と。

で、今朝、社長がどういうつもりだと電話してきたので丁重に、しかし強い口調で言った。

「俺をなめるな。17億の赤字を個人の短期借入で賄うのはいいが、それで人を雇う資格があるのか。黒字にしろとは言わん。17億は額がでかすぎる。そんなもんでビザがおりるほど入管は甘くないぞ。なんやて?ブローカーはなんて?それでも認定おりてる?そらおりることもあるやろ。そんな簡単な仕事ならそのへんのしょんべんくさい行政書士にやらしとけ。俺は意地でもやらん。まだ契約しとらんし必要書類も一切そろてない。俺は税理士に電話してファックスしてもろたぐらいや。誰か先生を探せちゅうなら紹介する。その代りほんまもんは紹介せんからな」
「わかりました。着払いでお返しください」
「お前まだわかってへんな。俺をなめるな。レターパックの赤で明日つけたるわ。銭は1円もいらん」
「わかりました」
「その代わりマリーさんにおかしな真似さらしたら神戸山口組がだまってへんからな。日本で商売でけんようにしたるさかい覚悟さらせド阿呆!」
「すいませんでした」

ほんまつかれるわ。うちの嫁はそういう俺の苦労を全くわかってへんねん。
別居してネオ・アッキーさんと暮らそ。

nice!(18)  コメント(60) 

nice! 18

コメント 60

リス太郎

ハマコウさんへ
前記事、発達障がいはコピペして入管で読みます。新記事、馬場ちゃん東京堂もコピペして入管で読みます。いま、いろんなことと闘ってます。一番の敵は我です。我に出おうて我を殺せです。そんなわけで忙しいわけではなく、パソコンの不調というか使いづらくなってしまった状態に慣れるためいろんなことを試しています。貴殿の記事にナイスでないものは有り得ないため読む前にナイスをつけさせていただいた次第です。失礼をお赦しください。
by リス太郎 (2020-07-10 04:40) 

リス太郎

技能五号の話ですが、こういうのを偽装就労といいます。某道の競馬の馬を育てる地域ではこれがまかり通っています。ひどいものになると「技術・人文知識・国際業務」を悪用したりします。札幌入管はしっかりしていただきたい。北海道の町長や村長たちも人手不足に「SOS」をするのはいいけどジャパライフに直接、来てください。そっちから来い。
by リス太郎 (2020-07-10 04:45) 

リス太郎

え?ジャパライフとヤクザの区別がつかない。せやろなあ。
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2020-07-10 04:46) 

リス太郎

https://www.japalife.jp/topics/detail/id=153
ジャパライフニュース。昨日の新着情報。
左がお手伝いのイシュワル氏。彼はコック10年の経験以外に大工とか内装の経験もあります。今は奥さんが「技術・人文知識・国際業務」をとったので「家族滞在」。コックはもうしんどいと。奥さんの扶養に入って週28時間以内の資格外活動許可をやってぷらぷらしてます。しかしこんな特技があるなら日本で活かせるビザはないかと考えるのですが、ありません。もったいない。
真ん中がご存知、ディーパク社長。でもビザは「家族滞在」。進藤先生がやって失敗したらしい。これは進藤・篠原共同体で取り返すしかない。まったなし。そのために社長室を作ってるんですが、私に言わせりゃ不十分。しかしここまで入管は厳しくなったかと。先を思うとぞっとする。
右はゴマフアザラシ。撮ってるのはその夫。
by リス太郎 (2020-07-10 05:05) 

アニマルボイス

奥様の顔がきちんと写っとらんがね。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-07-10 21:14) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
少々お待ちください。まだ許可がおりてません。
by リス太郎 (2020-07-11 13:43) 

リス太郎

たったいまみたばかりのおそろしい夢。昨夜は仕事でクリスナパレス。ボーラ社長は出世して日曜日だけは休めるようになった。仕事のあと二人で酒を飲みだしたのはいいが、徐々に壊れていき、最後はどうしようもなくなった。この話だけでマンガが一話かけるわけで、多文化共生とかどうでもいい。日本に暮らす外国人の現象をそのままおもしろおかしく漫画となる原稿を書くだけで本は売れる。今すぐ1冊分12話(計算中)の物語を作り上げ、アニマルボイス先輩に見せにいきたい気分である。テーマが飛んでいるがいずれもとに返るはずなのでご安心願いたい。
by リス太郎 (2020-07-12 02:39) 

リス太郎

私は午前0時酒気帯び運転で帰宅。そして妻に「ミネラルウォーターでの見直しじゃ。仕事というより接待やった」と。妻は「寝る」と。「じゃ、俺も寝る」と。妻は「じゃテレビみてすぐいく」と。私はすぐ来るんだなと。愛妻と熟睡できるんだなと。で、疲れがピークで即爆睡。午前0時半。
by リス太郎 (2020-07-12 02:43) 

リス太郎

私はある夢をみた。素晴らしいYMCAな歌だった。じゃない、夢だった。憂鬱など、吹き飛ばして、君も、元気だせよ、な夢だった。
誰だか知らないけど若い女性。黒っぽいスーツを着ていた。スカートは短かった。ジャパライフの社長秘書か。よくわからない。舞台もよくわからない。大阪の日本橋か(東京の日本橋とは真逆な街)、浅草周辺か。なんかよくわからんごちゃごちゃした街。あれ買ってこれ買って攻撃。で、「あとは、うふん。いいことしてね」みたいな。で、なんか、このへんが夢のよくわかんないとこですが、立ち食いなのにめちゃくちゃ高価な蕎麦をおごらされた。「このあとこの女と…」などと思っているうち、急に現実に戻り怖くなった。ジャパライフが成功して幸せを取り戻した(?)妻の笑顔が浮かんだ。「うわ~っ!会社がつぶれる!」と思い目が覚めた。2時半だった。妻に抱きつこうとした。しかし妻はいなかった。布団に抱きついただけだった。
by リス太郎 (2020-07-12 02:51) 

リス太郎

意識朦朧状態で股間をさわった。バリカタだった。(博多ラーメン風龍か)
by リス太郎 (2020-07-12 02:53) 

リス太郎

リビングに行くと妻がテレビの前でゴマフアザラシ状態だった。
「いまめっちゃ怖い夢みてん。俺の話をきいてくれ」「お前の話は聞かん」「だから俺の話を聞け~。悪い話やけど~」「寝る」「じゃ俺も寝る」「じゃリビングで寝る」「俺もリビングで寝る」「ついてくんなボケ!わしゃ眠いんじゃ!」
私も眠いです。しかしアイデアがほとばしるように出る。替え歌もすらすら出る。森羅万象で発表や。ということでパソコンを起動した。
by リス太郎 (2020-07-12 02:58) 

リス太郎

ちょっと一杯のつもりで飲んで いつの間にやらはしごキャバ 気がつきゃ財布の中身がからだ 俺がそんなにもてるはずないよ
わかっちゃいるけどやめられない
by リス太郎 (2020-07-12 03:01) 

リス太郎

ストックンさんへ
伊藤忠、丸紅、双日、頑張れ。財閥系に負けるな。
あと三陽商会とオンワードが気になりますね。
むふ~んむふ~んレナウン娘が むふふんむふふん… むふ~ん(大江)
by リス太郎 (2020-07-12 03:06) 

リス太郎

@ミックさんへ
この記事、多少の誇張とおもしろくするための創作はあるけどほぼ事実です。この話だけで2話が稼げます。当たれば続編、続々編、シリーズ化も狙えます。最初からシリーズで企画することもできます。問題は「むふ~ん」なのですが、ダメならよそへ持ち込みます。
by リス太郎 (2020-07-12 03:12) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
時間切れです。私は4時に再び寝る必要があります。でないと今日の仕事に影響します。めっちゃ暇なんです。暇で暇で仕方ないんです。だから仕事しなきゃいけないんです。コロナだからこそ頑張らなきゃいけないんです。マスクはうっとうしいので手拭いを巻いてりゃいいんです。
by リス太郎 (2020-07-12 03:15) 

リス太郎

きよさんへ
小泉進次郎はアホです。所詮、親の七光り。
by リス太郎 (2020-07-12 03:18) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
これ聴きながら30分ド集中します。
https://www.youtube.com/watch?v=ChfSkrDfXuQ
by リス太郎 (2020-07-12 03:20) 

リス太郎

ありささんへ
ありさっさー。
by リス太郎 (2020-07-12 03:23) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
「一緒に暮らしましょう」「いやです」
by リス太郎 (2020-07-12 03:25) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
スーツを完璧に着こなしたあとスラックスを脱ぎ、ネクタイにパンツ一丁とか。(これは学生時代の話。ちなみにこれはパンツもはかず下半身丸出しの河原町です)
by リス太郎 (2020-07-12 03:30) 

リス太郎

アカン。眠い。再び寝るでやす。
by リス太郎 (2020-07-12 03:32) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます!
今朝も頑張って起きていたんですね~^^
今日もお仕事頑張ってください!
by kiyokiyo (2020-07-12 07:15) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
おはようございます。あれから11時まで寝てしまい、起きたら着信の嵐。そうこうしてるうちに「今から5分後に来たい」というご近所に住む方から電話。あわてて甚兵衛を羽織り対応。価格交渉。見事に私の落としどころにはめる。いつもだけど。で、あっちから電話こっちから電話。それは調べるから時間くれとか。金なら少々高くてもいいから助けてくれとか。ブログも仕事のうちというか遊びも仕事なので暇でしゃあない。え?強情もいい加減にしろって?すいません。忙しくて目がまわって頭がまわらんのです。きよさん、助けてください。
とりあえず同棲しましょう。(なんでやねん)
by リス太郎 (2020-07-12 12:08) 

リス太郎

ジャパライフ設立から間もなく3ヶ月。これまでやってきたことがポツポツと花を咲かせつつある。つまりビザだけじゃない外国人救済事業。これが来春、コロナ明け、東京五輪に向け大爆発する。五輪が終わっても観光客が激減しないようジャパライフは頑張る。今が勝負や。苦しいし金がないけど先行投資、そして勉強、教養、癒し。皆様のブログで。
by リス太郎 (2020-07-12 12:12) 

リス太郎

lequiche さんへ
これもカラーコピーして今日はジンは休みなので違う煙草フリーの喫茶店で読みます。ちょっと高いんですがあれはあれで雰囲気のいい店です。珈琲もうまい。仕事も読書も漫画などのアイデアづくりもはかどる。どうも煙草を吸いながら机に向かわないと「ひらめき」が起こらない。喫煙ルームで煙草を吸うと「ひらめき」まくるんですが、その場でメモしなきゃ忘れてしまう。あとドトールは冷房ききすぎ。寒い。
by リス太郎 (2020-07-12 12:18) 

リス太郎

自宅はものが散乱しすぎ。仕事にならん。
by リス太郎 (2020-07-12 12:19) 

リス太郎

だから携帯用のパソコンをただでゲットするためケイズと交渉しろと言ってるのに「そんな恥ずかしい真似できるか」とかってうちのよめ。おまえはそれでも関西人か。関東人に嫌われることを恐れるな。
爆発だっ!
by リス太郎 (2020-07-12 12:21) 

リス太郎

福島県郡山へ「クリームボックス」を食べにいこう!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=157
by リス太郎 (2020-07-12 20:15) 

リス太郎

日本ネパール友好協会へ寄付をお願いします。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=160
by リス太郎 (2020-07-12 20:16) 

リス太郎

こういう奴みっけたらとりあえず通報しましょう。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=155
by リス太郎 (2020-07-12 20:17) 

リス太郎

ムナルの厨房。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=158
by リス太郎 (2020-07-12 20:19) 

リス太郎

おどり つかれた 仕事の 帰り これで 今日一日 おわりかなと つぶやいて 和室の たたみ ながめ ながら 腹出たなと 思ったら 泣けてきた
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=159
by リス太郎 (2020-07-12 20:22) 

リス太郎

とにかくジャパライフを応援よろしく伏して願います。
https://www.japalife.jp/
「ジャパンライフ」ではありません。「ジャパライフ」です。とりあえずしょーもない目標ですが、「ジャパンライフ」みたいなふざけた会社をネットでぶっつぶすことです。「ジャパライフ」のほうが有名になってみせる。「ジャパンライフ」のような悪評で有名になるのではなく。河内家菊水丸も「なにがなんでもジャパライフ」と歌っています。
(まだ歌ってへん。これから大阪へお願いにいくねん。『ジャパライフ音頭』をつくって儲けてくれと)
by リス太郎 (2020-07-12 20:32) 

リス太郎

A8ネットの広告が勝手に消されてる。明日、ここへ電話して「柳澤を出せ!」という。
https://www.fancs.com/company
by リス太郎 (2020-07-12 20:50) 

リス太郎

ジャパライフはA8の広告主になろうとしている。見損なうな。なんやこないだの営業担当の男は!失礼にもほどがある。営業のイロハも知らんのか!そっち方面からも因縁つけたる!首あろて待っとれ柳澤!
by リス太郎 (2020-07-12 20:54) 

リス太郎

taka さんへ
「株主優待」をクリックするとどうなんのかを教えてほしいです。私は先物取引でこっりてるので株は一生やらないです。ジャパライフは上場させますが。
by リス太郎 (2020-07-12 21:02) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
伊藤忠のファミマTOBは見逃しておりました。教えてくださりありがとうございます。これでコンビニ業界地図は大きく変わるというか、セブンイレブンは焦って加速度を強め、ローソンもこのままじゃいかんと危機感をもつでしょう。今後もコンビニ研究を続けます。
by リス太郎 (2020-07-12 21:13) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
今日は日曜日。プリキュアの日。
by リス太郎 (2020-07-12 21:14) 

リス太郎

SORI さんへ
私の朝食はバナナ1本です。食べないときもあります。昼は基本、食べません。昼すぎまで寝ていることも多く、そういうときは朝昼ぬきます。鉄腕アトムのコップがかわいいのであまってたらください。
by リス太郎 (2020-07-12 21:24) 

リス太郎

もう昨日になりますが13日(月)はドタバタな一日でした。たまったデスクワークを静かにこなそうと思ってたんですが無理ですわ。電話がじゃんじゃんかかってくる。「ジャパライフつくったで」と言いふらした結果、その効果が一気に出てきた感じ。嬉しい悲鳴なんですが、とても手が回らず、今すぐにでも人を雇いたいのですが、まだそれは時期尚早なので妻にバイト代を払うことで今まで以上に働いてもらうことにしました。バイトといっても妻をバイト扱いすると殺されるので、実質、私の上司です。今日は在宅だというので手伝ってくれというと、「アホ!こっちはこっちで仕事じゃボケっ!」と怒られました。
by リス太郎 (2020-07-14 00:11) 

リス太郎

kazukazu さんへ
菱田屋さんですか。チキン南蛮にタルタル。おいしたるたる。
地図をコピーしました。近くへ寄ることがあれば取材がてら寄ります。
by リス太郎 (2020-07-14 00:17) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
でんでんむしむし かたつむり おまえのちんこはどこにある
ちんこだせかわむけあたまだせ
by リス太郎 (2020-07-14 00:30) 

リス太郎

でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまはどこにある
「大きなお世話じゃボケィ!なめとったらしばきまくっど!」
by リス太郎 (2020-07-14 00:31) 

リス太郎

ピストン先生へ
元ボディビルダー?はじめて聞く気がするんですけど…。
by リス太郎 (2020-07-14 00:36) 

リス太郎

プー太の父さんへ
北海道白老町に行ってきます!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=162
by リス太郎 (2020-07-14 00:42) 

リス太郎

私が食べているのは大阪東梅田の「なにわ家」のカレーうどん。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014337/
私は大阪に帰省すると必ずここでカレーうどんを食べます。トッピングに「生卵」と「カス」
http://richan.jp/blog/20287.html
を入れてもらってください。もうたまんないっすから。笑顔笑顔。
by リス太郎 (2020-07-14 00:47) 

リス太郎

ありささんへ
出た!たこラーメンたぬき!
by リス太郎 (2020-07-14 00:51) 

リス太郎

ありささんへ
パートナーがしゃべらないのは機嫌が悪いからです。触らぬ神に祟りなし。
by リス太郎 (2020-07-14 00:52) 

リス太郎

ありささんへ
怪しい関西弁で悪かったな。(笑)
by リス太郎 (2020-07-14 00:52) 

リス太郎

ありささんへ
「こんにちは^^」を世界的に流行らそうとしてます。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=162
by リス太郎 (2020-07-14 00:56) 

リス太郎

床屋でスポーツ刈りにしたところ妻に「かっこわるい!」と怒られました。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=161
なので今日、もう一度床屋に行って元に戻してもらおうと思います。
http://www.cut-factory.net/shop/detail.php?id=18
by リス太郎 (2020-07-14 00:58) 

リス太郎

二重ブログ。寝ます。が、その前に酒を大きいのんで一気飲みや。
で、バータコ吸うて古典。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=163
by リス太郎 (2020-07-14 02:14) 

リス太郎

美沙希ちゃんに一番乗り2連発!(やらしい言い方すな)
これなら誰にでも作れそう。ポイントは粉チーズかな?
https://inosentoworld.blog.ss-blog.jp/2020-05-19-8
by リス太郎 (2020-07-14 02:19) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
ジャイアント馬場さんの祝花とはすごいです。これを見てお店に入る人もいることでしょう。
by SORI (2020-07-15 05:41) 

リス太郎

SORI さんへ
私が不思議なのは死んだはずのジャイアント馬場さんがどうやってお祝いを届けたかということです。この店はなんの店か外見からはわからないのですが、いずれ入ってみようと思います。たぶんインドレストランです。
by リス太郎 (2020-07-15 12:50) 

リス太郎

ジャイアント馬場といえばこのブログ。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=163
by リス太郎 (2020-07-15 12:51) 

リス太郎

昨日はこんなブログを書きました。スポンサーの「さとふる」様を意識しているのですが、途中で寝てしまい、寝てるうちに新しい発想を思いつき、起きてパソコンに向かううちに更にぶっ飛んで新しい発想を得ました。書いてから読み返し、発想がぶっ飛び超えているため松山千春さんの『長い夜』のYouTubeを入れた次第です。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=166
by リス太郎 (2020-07-15 12:55) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺がいうてるのはこういうことやで。これはジャパライフ構想のほんの一部にすぎんのやけど。泣いたらあかん。くじけたらあかん。ジャパライフの一員(会員)になることで貴女に生きがいができ、貴女のまわりを幸せにでき、貴女自身の問題をも解決できる。是非、提携されたし。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=166
by リス太郎 (2020-07-15 12:59) 

リス太郎

https://www.tokyo-np.co.jp/article/42440
関係者のみならず必読。問題は刑事罰を科す科さないではない。在留特別許可を緩やかに運用、つまり日本人とのリレーションのある人や母国に帰れない事情のある人は積極的に在特を認めるべきである。難民なら難民として認定すべきである。就労目的の違反者のみ、あくまでも説得により帰国させるべきであり、これ以上、牛久入管のようなところに税金をつぎ込む必要はない。なくしてしまえ。全員放免。その代り人材不足の分野でまじめに働くこと。
by リス太郎 (2020-07-15 18:31) 

ゆゆ

スポーツ刈りwww

私は今父親を介助しているのさ

年寄りは数秒で言ったことを忘れる。


by ゆゆ (2020-07-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。