SSブログ

創業昭和二十八年「千島・秩父」に住む古狸

あれは6月10日。木曜日。って、カレンダーを見るため首を上げるのも辛い。鞭打ちというより左の首が筋肉痛。右に倒れて受け身をとったとき右頭部を打たぬよう左を向いた後遺症。まあ致命傷にならなくてよかった。バスにひかれるという可能性もあった。医者は行かなくてもよさそう。頭ははっきりしてるし体も大丈夫。自転車を乗るときは無理に道路交通法を守らないようにしましょう。大事故につながる。

かといってでっせ。歩道をケッタ(チャリ)で走るのは相当に注意が必要。何も考えんと運転してる奴多いけど杖ついたご老人や子どももおるんやで。あんなとこチャリが通ったら危ないっちゅう説もある。自転車専用通路ったって途中で切れてたり。そこへ違法駐車。私の場合は黒いワゴンだったからヤマトとか配達じゃないわけで明らかな違法駐車なんだけど。

私も自転車保険入ってるけどあれは義務化すべきだと思う。危険運転は…とかって私は飲酒自転車運転の常習犯なんだけど最近は押して帰るようにしてる。ウイスキーをがぶのみして船堀から帰るとき道路が逆転して植木につっこみまくる経験をしてから。ビール一杯でも押して帰る。

で、6月10日といえば緊急事態宣言という名の庶民いじめの戒厳令の最中。飲食店は午後8時で閉店しろだの酒は提供禁止と脅す。要請にすぎないが事実上の強制。酒のみ代表として強く怒りを覚えた。煙草はまあ我慢してもいい。しかし酒と女は我慢できん!!!

そんな中、入管の帰り、遅い昼飯に新橋ビル地下へおりた。シャッター街だが一部の店が頑張ってる。中国系がしぶとい。

一人の怪しげな婆さんが客引きする。千島よし江さんとおっしゃる。酒は呑めるかと聞くともちろん呑めると。煙草もオッケー。秩父料理の専門店だと。高くないかと聞くと安いと。事実、安かった。

「お酒はダメなんじゃないの?」
「8時で閉めればいいんでしょ」

小池の言ってることを理解してない。

鹿の生肉とか食ったんだけどこの話は秩父について調べて文章を書きロゼッタで英文にしてジャパライフブログでやるつもりなので乞うご期待。

今日は「どうでもいい」リス太郎ブログなのでごく簡単に。

次の写真を見て一言。

DSC_1842.JPG

「ぼく、アインシュタイン」

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

リス太郎

「東方、朝乃山」
by リス太郎 (2021-06-30 13:26) 

リス太郎

「まわし忘れてきた」
by リス太郎 (2021-06-30 13:27) 

リス太郎

「性感帯はおっぱい」
by リス太郎 (2021-06-30 13:27) 

リス太郎

「ナイシトールこうてきてくれ」
by リス太郎 (2021-06-30 13:28) 

リス太郎

「末成由美」
by リス太郎 (2021-06-30 13:29) 

リス太郎

みなさんも参加していいんですよ。
by リス太郎 (2021-07-01 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。