SSブログ

27+27=54

昨日、結婚記念日で27周年だったんですわ。で、私、54才なんですわ。人生の半分以上を妻と一緒に暮らしてるわけで。なんか怖いなと。イタリアンキッチン「VANSAN」西葛西店で食事をして白ワインを1本あけたんだけどたしか6,600円ほどで。アニマルボイスさんとの交際費で落とすんだけど。

そんなことはどうでもいい。問題は27という数字にある。妻と暮らしてきた27年というのは私が躁鬱病と闘ってきた歴史とほぼ一致する。正確には1994年10月22日に結婚し、1995年1月17日に阪神淡路大震災があり、公私ともに大変なことになった。そしてその年の夏に体調不良となり抑うつ状態になる。脳外科で検査入院してると治ったんだけど後で調べたら抗鬱剤を飲まされてたらしい。

そっから心療内科に通い始めて躁鬱病(正式には双極性障害)と病名が判明。結婚後に頑張りすぎてるところに大震災がきて、神戸から親兄弟が逃げてきたり神戸に戻ったらタンクに水を入れて背負い、髪の毛が燃えるような異臭の街をぞろぞろ歩いたり。電車もバスもない区間というのがあった。

仕事は仕事で私の仕事は中国で縫製する紳士服の副資材を中国に送り込む仕事だったんだけど、神戸港が壊滅してて中国にものが送れないといってんのにわからずやで。「保税倉庫にあるなら艀で船まで運べ」とか。数千人の行方がわからない大惨事やで。腹が立つから実名出すけどイトーヨーカドー担当のあるアパレルメーカーの営業担当。納期に間に合わないと聞いた途端、「許さんっ!」と。「ヨーカ堂のバイヤーにどう説明するんだ」と。どうもこうも仕方ないやんけ。

挙句、販売機会損失による多額の損害賠償。チラシ打ってるからって知るかボケ!

そんなこんなで大阪と岐阜を走りまわってるうち体調異常を感じた。右耳が聞こえにくいのと目の焦点があわないのと。メガネを何度も作りかえた。いくら作りかえても目がおかしい。耳もさんざん耳鼻科に通った。鼻から管いれて空気入れたり。ある日、聞いてみた。「先生、ちっとも治らないんですけど」「治るわけない」「どういうことですか?」「自律神経失調症だから」。

私は自律神経失調症という言葉を知らず、調べて驚いた。今まで知らぬ顔をして鼻から空気を入れていた耳鼻科のじいさんは何を考えていたのか。儲け主義か。あれ以来、医者というものが信じられない。

信じられないといえば政治家。今日は西葛西でアニマルボイスさんと会っており、バス停でお見送りのとき中津川ひろさとの選挙カーが通った。うるさくて会話できない。東京16区で一番嫌いな候補の一人。「毎月一人10万円支給します」とか「消費税を大幅に減税します」とか、口先ばっかり。アニマルボイスさんは、「これって詐欺罪にならんのかね」。

1022 - コピー.JPG

VANSANの白ワインと生ハム

nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

アニマルボイス

「解散」と「選挙公約」は、噓をついても噓にならないっていう永田町憲法(日本国憲法より上の憲法)があるからなあ・・・。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-10-23 21:42) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
嘘つきだらけなので誰に投票していいのかわかりません。
by リス太郎 (2021-10-24 14:24) 

リス太郎

アニマルボイス水族園の2回目はカブトガニです。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=641
by リス太郎 (2021-10-24 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

結婚記念、おめでとうございやす!
なるほど、もうこれからは、人生で奥様との生活のほうが長くなるということなのでやすね。
無責任な言い方しかできなくて恐縮でやすが、躁鬱とも上手く付き合われて、これからの人生を送られてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-25 18:53) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
有難うございます。躁鬱との闘いは終わりがないのかも…と思うとぞっとします。でもおっしゃるとおりうまく付き合うことが大事です。負けずに頑張ります。
by リス太郎 (2021-10-25 21:07) 

リス太郎

ジャパブロ もやしぶた
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=642
by リス太郎 (2021-10-25 21:08) 

wildboar

何でも自律神経失調症にしておけば便利ですから。。。
by wildboar (2021-10-26 04:40) 

リス太郎

wildboar さんへ
しかしひどくないですか。耳と関係ないやん。あったとしても鼻から空気入れる治療で治るわけないでしょ?
by リス太郎 (2021-10-27 21:11) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 13:52) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
右腕、大丈夫ですか?無理されないようお気をつけください。
by リス太郎 (2021-11-02 17:20) 

リス太郎

ジャパブロ
江戸川人生大学の研修旅行で長野県穂高へ行ってまいりました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=643
by リス太郎 (2021-11-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。