SSブログ

今日こそ俺は生まれ変わってみせる

住民税の未納額が9万円あって納期未到来額が8万円。1万円遅延してるから区役所ですぐ払って新たに納税証明書を取ってくれというのにとんちんかんなことばかりしてる。未納額の残った証明書を何枚も取ってからに。まずは区役所の人に相談しろというのに。子ども二人のビザは13日期限。あせってるんやけど。

俺かて毎日、入管いくわけやなし。11日に行こうと考えてる。10日と12日と、あと閉庁日だから関係ないけど13日は大学だし。大学に入った途端に鬱に落ち込むし。今日やっと鬱な気分が完全に消えたので狼少年の「躁鬱病おさらばの日」にしようと思って頑張ってるのにどいつもこいつもヘマばっかりやって。私から見ればの話だけど私を中心にいろんな外国人とその関係者が惑星のようにまわってる。おんなじとこでくるくるまわってる奴とかへんなのばっかりいる。これらを漫画にして出版したい。

年内に「100話」の原稿を書き上げなきゃならないんだけど今回の長い鬱でほとんど無理。本来ならもうすでに美濃太田案件で名古屋入管に大きな仕事を申請してるはず。せっかく取ってもらった住民票や税証明の期限が3ヶ月を超えて無効になってる。改めて取り直してもらうしかないんだけど、その代わり交通費は自腹にするとかなんとか。どうしてもアニマルボイスさんにもらったJR東海の株主優待券で名古屋に行きたいんだけど。

株主優待券といえば新作落語『やすおちゃん』を早く書き上げて落語協会に送らなきゃ。山波!こないだが『まんんじゅうこわい』だから冬号は『まんじゅうこわい』。12月19日は『代書屋』だ。あと『動物シリーズ第2回』。和楽苑に電話しようか。いま忙しいよな。11月は介護月間。11月11日は介護の日。介護の日と言えば…うわ~~~っ!

というのが観念奔逸です。アイデアがほとばしるんだけど思考が錯乱し落ち着いてひとつのことを考えられない。躁状態で起きます。

観念奔逸をうまく利用できないかと裏紙にアイデアを書き殴りポイポイ部屋にまき散らし、落ち着いたら拾い集めて考えをまとめたりしてました。今は「観念奔逸ノート」というものをつくり、どこでもそこにアイデアを書くようにしています。もちろん鬱状態ではできません。

今、子ども2人の義理の妹から電話があり1時間後に来ると。果たして1万円は納税されたのか。未納なら未納でそのまま申請するしかありません。未納のないものを後送すると入管に言って。区役所には私が説明書を書いて1万円納めてもらえばいい。

それはともかく同時におっさんがサインするとこ間違えて再送した申請書。どれがどれだかわかんなくなって正しいやつを破り捨てた。これは母子なんだけど非常にややこしい。扶養者記入欄。すぐ間違えるので2枚ずつ送って1枚に鉛筆で「ここにパスポートサイン」とか「ここに日付」とか鉛筆で書くんだけどあっちこっちでっちでわけがわからず唯一正しかった申請書を破り捨ててしまった。普段はそんな危ないことせず、とりあえずはねとくとかするんだけど魔が差したというか。

その申請書を再び速達で、あれは確か土曜の朝に速達で投函してる。今日くるネパール人女性の話だと「まだ届いてない」と。「しまった!レターパックプラスにしとくんだった!」と。仕方がないので今日もっぺん紙を渡しレターパックを渡して「明日サインして明日投函して」と言おうと思ってる。いろいろ大変だけど客観的に見るとバカみたい。こういうのを漫画にしたいんだけどこれがテクニックいる。1話ごとに何かテーマを作らなきゃいけないし。その1話の中にしっちゃかめっちゃかを入れようとするんだけどアニマルボイスさんは「長い」「テーマがぼやける」と。

で、何の話だっけ?このセリフが出だすと好調なんだけど。

しょんべんしてこう。

やっぱり「たぬき」はええわのう。何の話だって?和楽苑10月でやりそこねた『まめだ』なんだけど。「死」というタブーが出てくる。アニマルボイスさんは「先方が死をイメージさす話がダメというならそれは絶対だ」とおっしゃるし、妻は「おもんない」というんでやめた。でも来年の秋にやろうと企んでいる。この噺は落とし噺だけど人情噺的な要素が強い。秋の話なので10月にやろうとしたんだけど、今頃の季節がちょうどいい。聴きたい人は「米朝 まめだ」で検索してください。

「たぬきそば」はあるけど「たぬきうどん」はない。「たぬきそば」は単なる「かけそば」や。
「きつねうどん」はあるけど「きつねそば」はない。「きつねうどん」はお揚げさんののったうどんや。

妻と話してると大阪は違うらしい。大阪と神戸なんて新快速で19分やのに。
東西のうどん/そばの違いというけど、関西でも地域によってさまざま。

何の話だっけ?もうすぐ客が来るぞ。急げ。

とにかく躁鬱病を退治するねん。いや、もうしてん。
今日、2021年(令和3年)11月8日に。

『大都会』ではなく『時代おくれ』を口ずさみながら。

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を 見つめ続ける
時代おくれの 男になりたい

最近の若い人って河島英五の歌詞に抵抗があるみたいなんだけど。おじさんはいいと思うけどな。確かに「男」「女」という言葉が盛んに出てきて「時代おくれ」な感じもするんだけど、いいものはいいし男と女はやっぱり違う。ただ、取締役の数とかを同数にするとか、相互に協力しなければ、いい会社、いい社会はできない。私が女性の心をもった男性だったら河島英五に…

ほれてまうやろ~っ!

nice!(12)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 32

アニマルボイス

なんだかこの長いブログを書いているあいだにひと仕事できたような・・・(^^;
雑誌の編集長などやっていると、何本もの原稿がどうなっているのかぐじゃぐじゃでわからなくなること多々。そういうときは、タバコの2、3本も吸ってから、とりあえず簡単に出来るやつから片付けていくべし。いくつか片付けると気持ちも落ち着いて他のものも思ったよりスムースに片がつく。
要するに、試験のとき順番に解こうとするのではなく、全体をざっと見て、簡単に解けるものから解いていく、あの呼吸を思い出そう。焦ったって、墓穴を掘るだけだゼイ。
あ、ちなみに昔、元ジャイアンツの選手だった柴田が、解説者のとき相手チームの選手が二盗失敗したら、「墓石を掘りましたねえ」と言ったとか。
落ち着け、シノやん。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2021-11-08 22:25) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
いつも温かいお言葉をありがとうございます。落ち着いているのでご心配なく。今日一日で一ヶ月の鬱の穴を掘りました。じゃない埋めました。このブログは客待ちのスキマ時間に30分ぐらいで書いたものです。キーボードを打つのは早いです。この勢いで新作落語『やすおちゃん』も書き上げちゃいましょうか。
PS ジローへ行けなくて気にしてます。鬱でたまった仕事をこなすのに目途が立つのを待っているのと、肝心の議題が私の腑抜けのためないことです。ただダベるだけなら、是非、お会いしたいものですが。
by リス太郎 (2021-11-08 23:58) 

リス太郎

林家きよ彦の独演会が15日に人形町であります。
https://h-kiyohiko.jp/schedule/
私はなんとか今週来週の入管行に目途をつけ、超過滞在をギリギリで防げる状態で聴きに行きます。林家きよ彦。ただもんじゃねー!
by リス太郎 (2021-11-09 00:02) 

リス太郎

干し柿食いたいな。子どもの頃、団地のベランダで大量に干してた。亡父の出身が愛媛県西条市(旧東予市)なので、あのへんはミカンより柿が有名なんよね。大量に送ってきてたし今も柿は秋になると神戸の母経由で少し送ってくる。スーパーの柿とちがって風味があって、固くてよしやわらかくてよし。じーバトさんの記事を読んでてそんなことを思い起こした。
by リス太郎 (2021-11-09 13:24) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=EkyvtI59Qg4
いま外国人の古物商許可申請の書類を書いてるんだけど、たまにしかやらないから変則的なことがわからんのよね。
似合わぬことは無理をせずか。
by リス太郎 (2021-11-09 13:25) 

リス太郎

アフィリエイトビジネスなんて最たるもんやな。もうテキトーにやろ。インプレとか課金とか一喜一憂して。アホちゃうか。かっこ悪い男や。そんなんでいい女にもてるか。ジャパブロはおもしろいから続けるけどアフィリエイト目的というのは無理をせず、本来の外国人訪日客誘致事業を中心にやるべきや。入国制限は大幅に緩和されたし。英語を勉強しよう。AI翻訳なんかに頼るヘタレは卒業や。
by リス太郎 (2021-11-09 13:31) 

リス太郎

ジャパライフは設立してまだ1年半しかたってない。焦らぬようにや。石の上にも三年や。再来年(2023年/令和五年)4月にはそれなりに潤沢に金がまわるやろう。それまで地道にやろう。
あせらぬように そして うまくいっても はしゃがぬように …
by リス太郎 (2021-11-09 13:34) 

リス太郎

そうか。悔しいけど英語はカニ助先生に任せて俺は中国語で記事を書けばいいんや。カニ助先生は中国語もできるけど。
by リス太郎 (2021-11-09 13:36) 

リス太郎

警察署に行くのって簡単なのよね。駅前の交番で聞けばいいから。
by リス太郎 (2021-11-09 13:48) 

リス太郎

『古物営業法と外国人』という過去記事に重大な誤りがありましたので訂正しました。「身分証明書」とは免許証や在留カードのことではなく日本人のみに発行される本籍地の役所で取れる証明書のことです。日本人が絡むケースはやったことなかったので知りませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2021-09-27?1636436271
by リス太郎 (2021-11-09 14:42) 

リス太郎

あ~あ~ ハゲてない~ 夢を追い続け~えええ
あ~あ~ いつの日か~ アデランスつけ~ている~う~
https://www.dailymotion.com/video/x9g7fr
by リス太郎 (2021-11-09 23:38) 

リス太郎

朝までエッチな話する?
by リス太郎 (2021-11-09 23:39) 

リス太郎

長渕剛さんの一連の名曲も危ないからね。一気に躁に上がる。気持ちいいんだけど躁鬱病患者には厳禁ね。まあ今の私には河島英五さんか松山千春さんがちょうどいいんだけど。(カラオケ館やってねー!)
by リス太郎 (2021-11-09 23:43) 

リス太郎

いまめっちゃフィリピンパブでもキャバクラでもガールズバーでもなんでもいいから大声で叫びながら歌える店に行きたいんだけど。え?コロナでやってない?ちっちっ。世の中を知らなすぎますぜ旦那。
by リス太郎 (2021-11-09 23:46) 

リス太郎

エロい話大放出コーナー~~~!(ぱふぱふぱふ)
by リス太郎 (2021-11-09 23:46) 

リス太郎

屁ぇこいて寝よ。
by リス太郎 (2021-11-09 23:47) 

リス太郎

きよきよさんへ
毎日がなんかの日でんな。ひょっとしてネタ切れ?(笑)
by リス太郎 (2021-11-10 07:30) 

リス太郎

いまネパール人のカラダールさんという人の申請準備をしてるんですが外国人の名前というのは覚えにくい。そこで私は語呂合わせで覚えるようにしてます。カラダールさんは「体ある」。そこで替え歌を思いつきました。
カラダール カラダール ぜいせい いっとぅ わず いん ねぱり
カラダール カラダール 首の下 体ある
https://www.youtube.com/watch?v=GF1p97DaA1I
by リス太郎 (2021-11-10 16:39) 

リス太郎

事務所でバタバタ書類をひっくり返してたらアポなしネパール人がやってきて。コックで日本語ほとんど通じない。ボディーランゲージとデタラメ英語で無事、解決。疲れまっさ。銀行とポストに行ってきま。
(やっぱり首の下に体がありました)
by リス太郎 (2021-11-10 18:13) 

リス太郎

普通郵便でパスポートと在留カード送ってくるなっ!
by リス太郎 (2021-11-10 20:11) 

リス太郎

レターパックが届かんから明日の申請から落としてたわ。来たもんやらなしゃあない。寝かしよらん。
by リス太郎 (2021-11-10 20:12) 

リス太郎

ガンダーラ(Gandhara)という地名は旧インド帝国の一部であるネパール連邦共和国にあります。パスポートに明記されています。
https://www.youtube.com/watch?v=TbxctU_rOtk
by リス太郎 (2021-11-11 01:22) 

リス太郎

日付変わってるけど今日の仕事はやっと終わりました。死ぬる~。
(「死ぬる」というのはどうも東予弁らしい)
by リス太郎 (2021-11-11 01:24) 

リス太郎

ジャパ新 寝る
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=646
by リス太郎 (2021-11-11 01:38) 

リス太郎

撮影者(著作権者)を明記しわすれたのでもう一度紹介します。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=646
by リス太郎 (2021-11-11 09:26) 

リス太郎

アッキーさーん!
by リス太郎 (2021-11-11 09:27) 

リス太郎

私の お尻の 穴を なめないでください
そこに 私は いません うんこしか してません
尻の穴に 尻の穴に 手を入れ
あの 大きなうんこ ふきまくっています
https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc
2021.11.11作詞
by リス太郎 (2021-11-11 12:04) 

リス太郎

この歌を聴きながら仕事をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Saf-X_868Xc
by リス太郎 (2021-11-11 21:20) 

リス太郎

ぼんぼちさーん!
by リス太郎 (2021-11-11 23:23) 

リス太郎

きよちゃーん!
by リス太郎 (2021-11-11 23:24) 

リス太郎

アニマル爺さーん!
by リス太郎 (2021-11-11 23:25) 

リス太郎

アニマル アニマル アニマル爺さん
今日もアニマル 撮ります
https://www.youtube.com/watch?v=7lAtH7x-9Xk
by リス太郎 (2021-11-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。