SSブログ

55にして学志す

私は行政書士の試験勉強と並行して社労士の試験勉強もしてたんですがもう遅いわな。社労士、これからの時代、絶対、必要です。来年8月に向けて試験勉強を始めようかと思ったんだけど、あれって細かい数字を覚えなきゃいけないのよね。私に向いてない。イミケン講座が再開し弁護士の山脇先生の講義を受けるんだけど教科書を何冊も購入しなきゃいけない。その中心となるのが労働法。労働法を知らぬ者、外国人業務に関わるべからず。とにかく食らいついて勉強しようと思います。

今日は江戸川アリスの会の東方国際学院との交流会に参加した。会員になるんだけど行政書士は既にいる。ただ彼は今年登録したばかり。会社に勤めながら副業として行政書士をやってる。若いので頑張ってほしい。私は老い朽ちたとはいえまだ55才。業歴11年。頭もボケてない。ボケたふりはよくするが。

どうでもいいけど「おばちゃん」というのはなんでああ元気でよくしゃべるのか。ぴーちくぱーちく。うるさいのは「大阪のおばちゃん」だけちゃう。「おばちゃん」に西も東もない。

若い行政書士の先生の日常生活の注意点に関する、入管のサイトから抜粋したお話があり、それからフリートーク。「おばちゃん」に夫が日本人の中国系マレーシア人がいて仕切りたがる。客家(はっか/ke jia)らしい。とにかくマレーシアおばちゃんは「これでもか」と鉄板ネタを繰り出してくる。私は学生さんが自主的にしゃべれるよう軌道修正するんだけどすぐぶち壊す。(笑)

私が参加したグループは中国人女性(長沙出身)ともうひとり中国人女性(広州出身)とモンゴル人男性(ウランバートルだっけ?)の3人の留学生がいた。3人とも母国で大学を卒業しており日本語もかなりのレベル。すぐに日本で就職できるんだけど長沙の女性は「大学院に行きたい」と。それ聞いて上智大学に留学してたマレーシアおばちゃんが自分の自慢話。何十年前の話やっちゅうねん。(笑)

私はモンゴル男性に「漢字の勉強に力を入れるように」とアドバイスした。彼とは共通の趣味、大相撲で盛り上がった。自身もモンゴル相撲をやっていたらしい。そんな話から蒼国来の話にもっていき中国人女性ふたりに「知ってる?」と。「知らない」と。中国人は人前で裸になることを野蛮人とみる歴史があり、蒼国来は内モンゴルの出身だからそういうこだわりがなかったんだという説明をしようとしたところに割って入ったマレーシアおばちゃん。のこったのこった。(笑)

「漢字」の話から「自分は4つの漢字を使い分けて生活している」と。つまりたとえば「伝」という漢字だけでも中国簡体字、香港台湾繁体字、客家文字と、日本漢字以外に3つあると。そんなこと留学生に教えても仕方ないと思うんだけど。中国女性ふたりは「そうかそうか」なんだろうけどモンゴル男性は全くついていけない話だったと思う。

マレーシアおばちゃんは裏紙に赤のボールペンで几帳面な細かい字で書きながら物事を解説する癖がある。で、さんざん細かく書いたあと、白板のようにペンの後ろで消していく。消せるボールペンかい!

ナイスキャラなんだけど一日一緒にいたらしんどいやろなと。日本人の旦那さんはどう思ってるのかとか余計な心配。とにかく消せるボールペンは入管の申請書とかでは使わないようにとだけ伝えた。したらおばちゃんが「入管の申請書だけじゃなくぴーちくぱーちく」。ちょっとはだまれ。(笑)

正午に終わりやれやれと。アリスの会の代表に挨拶。「篠原さんはおとなしかったね」ってあのおばちゃんに勝てるか!(笑)

「そうだった。次回は席替えするよ」って、是非そうしていただきたい。(笑)

みんなで記念撮影。江戸川総合人生大学のNさんと一緒に入会を申し込む。次回は12月10日午前にクリスマス会。会費千円。会員としての会費は春と秋の総会で2千円ずつに分けて徴収する。入会したい人は「江戸川アリスの会」のHPのコンタクトページから希望できます。誰でも入れるわけではないと思いますが。

クリスマス会にモンゴル人の彼が来てくれることを望む。ジャパライフで雇いたい。ジャパライフの二代目社長はモンゴル人で決定。

そして私は長島桑川コミュニティ会館から歩いて帰った。そして留学生たちの向学心に火をつけられ、もっともっと学ぶことにした。労働法令はもちろん、もっと総合的に幅広く。私は物書きとしても自立せねばならない。法律はもちろん歴史や社会・経済。人文書・社会書を多読する。ツイッターのスペースなどやっている場合ではない。

そうそう。落語である。落語について、江戸時代や明治・大正時代の日本人の暮らしについてもっと深く研究せねば。そして11日は林家きよ彦独演会に行くんだけど創作落語の勉強も必要。

そして健康第一。今日は妻が中央大学勤務時代の友人たちと会ってきて、帰りに人形町今半のすき焼きコロッケを買ってきた。こいつでビールを廻そう。さらばじゃ。

和楽苑ボランティア活動報告書より - コピー.JPG

和楽苑ボランティア活動報告より。左が私、右が林家きよ彦さん。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

アニマルボイス

古稀を過ぎると今まで覚えていたことを忘れないようにするだけで精一杯ですが、個人の経験では65歳くらいまではキャパがありますね。
写真の説明、左下の並んでいる2人のことかと思いました。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-11-05 21:36) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
左下のご夫婦とお見受けするご老人と紛らわしいとは思ってました。また、この写真はきよ彦さんの私メールに送るために撮ったのですが、これをネットで上げることへの抵抗感もありました。本人が特定できてしまうかどうか微妙なので。結果、マスクをしてるからわからないかという結論に至りましたが、「マスクも顔の一部」が常識となっている今、こういった写真をネットであげるときのマナーというか肖像権問題というのは難しいと考えています。不特定多数に配られる冊子(商業誌ではない)から抜粋して写真をネットで公表し、関係ない人が写りこんでしまった場合の法律的観点からの問題点。
by リス太郎 (2022-11-06 08:11) 

リス太郎

ジャパライフブログ久しぶりの更新です。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=671
by リス太郎 (2022-11-09 19:28) 

リス太郎

フィリピンパブのお姉さま方へ
「短期滞在」(Temporary Visitor)(親族訪問)キャンペーン中。
15,000円を10,000円にします。(1 person)
いつまでかって?わからん。とにかくコロナを退治し日本経済を立て直すまでや。
by リス太郎 (2022-11-09 19:33) 

リス太郎

岸田文雄万歳!
by リス太郎 (2022-11-09 19:34) 

リス太郎

鈴木宗男万歳!
by リス太郎 (2022-11-09 19:34) 

リス太郎

金正恩万歳!
by リス太郎 (2022-11-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。