SSブログ

月刊『むすぶ』2022年9月号「おしゃべりシノラの入管クッキング」

あと1時間もないんだけどブログを更新します。今日は久しぶりにアニマルボイスさんと曳舟ジローで会い刺激をもらいました。風邪は完治されたようで、あとは腰痛と寝違えたんだかなんだか知らないけど背中の痛み。早くよくなってほしいです。私も江戸川アリスの会のあと、翌日曜日は終日仕事で夜にガールズバー「ボンヌ・シャンス」へ行き日系ブラジル人のセレナちゃん(仮名)と1時間、楽しくおしゃべりしたんですが…って、時間もないし今日はこの話だけで突っ走る?そうすればアニマルさんに「ブログはいいけどしのやんの書いたものは何が言いたいのかわからない」とか言われなくてすむし。ガールズバーの話をしますよ。お好きでしょ、そこの殿方。

時は令和四年(二〇二二年)十一月六日、仏滅の日曜日、午後七時半。私は妻に対し「インド人のプラディープ社長とサイゼリヤでメシ食ってくるわ」と言っていた。うちのよめは人の手帳やスマホを勝手に見るので「ひちじはん、ぷらでぃーぷしゃちょう」と手帳に書いておいた。でも実はこれがガールズバー「ボンヌ・シャンス」セレナちゃんであることは強く記憶し、間違ってプラディープ社長のところへ行かないよう気をつけてた。

前日のことである。東西線車内でふと気が変わり、カニ助さんにラインメールで「本当のことを妻に言おうと思う」と告げた。そしてめんどくさくなり、カニ助さんに送ったラインメールをそのままコピーして妻のラインに送った。そして帰宅した。舞台女優を志していた妻は「おかえり」しか言わない。役者。知らんぷりの気づかんふり。メールは既読になっている。不気味。

そのまま夜は明けた。夕方になり、「プラディープ社長のとこ行ってくるわ」「行ってらっしゃい」「(な…なんでやねん)」「晩ご飯いらんのやな」「なんで~。食べさせて~」「サイゼリヤ行くんちゃうん?」「実はこうこうしかじか。メールしたやん」「アホらしくて読めるか」。

私も金欠状態で遊んでる場合ではない。しかしロシナンテ社の月刊『むすぶ』2022年9月号を彼女に謹呈せねばならない。何故なら彼女を取材して日系ブラジル人をテーマに記事を書いたから。妻は郵送すればいいというがそういうわけにいかない。セレナちゃんは日曜日しか店にいない。どうしても日曜日に客として行きセレナちゃんの顔を立てねばならない。うちのよめはそういうところがアホ。少しは逸ノ城の部屋の女将さんを見習ってほしい。

実は彼女は私にYouTubeのやり方を教えてくれた。アメリカから電話がかかってきたときはびっくりしたけど。この日は「ツイキャス」という言葉を習った。「絶対やったほうがいいよ」と言うんだけどいまいちよくわからない。また日曜日に行って実地で教えてもらおうと思う。

「むすぶ」の内容については彼女の出身県が書かれていたり(ブラジル移民を多く輩出した県だったので書きたかった)プライバシーに抵触する部分もあったんだけど、それを言い出したら何も書けないし言えない。彼女はにっこり笑って「わたし的には全然オッケー」と。「これ、もらっていいの?」「もちろん」。

ああ~。セレナちゃん~。

さっさと離婚しょ。←そういうこと書くからアニマルさんやワイルドさんが…

DSC_3868 - コピー.JPG

撮影:セレナちゃん

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

アニマルボイス

まあ、誰がみてもリス太郎家ー奥さん=ただのダメなおっさん。
ですわな。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2022-11-15 21:18) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
そうです。ダメなおっさんです。でも得意分野の仕事(営業)はできます。
by リス太郎 (2022-11-16 08:14) 

リス太郎

いまFacebookとTwitterで拡散しましたが11月23日(勤労感謝の日)11時から15時まで川口西公園で「移民・難民フェス」が行われます。蕨・西川口はクルド人難民が集住する地域であり、クルド人の友だちができます。また、クルド人に限らず、移民・難民と共生する社会実現のため、お祭りを大いに盛り上げていきたいと思います。
https://note.com/refugeemigrant/
by リス太郎 (2022-11-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。