SSブログ

カニ助さんとの2022年忘年会

今朝は6時に起きてネパールから「技術・人文知識・国際業務」でネパール人女性を呼び寄せる仕事の準備を完成させました。なんかめっちゃ疲れて。それからまあぼけっと煙草を吸いながら郵便局に行こうと。岐阜県のフィリピン人から分割の2万円が入ってるのでゆうちょから下ろして三菱に入れ替える作業。ちなみに私がなんとかやり遂げたこの仕事、フィリピン人の奥さんと日系フィリピン人の子どもは12月29日に来日するそうです。そして「メリークリスマス」のライン。毎日が、世界中が、人も動物も、昨日や今日のように穏やかであればどんなにいいか。そのためにジャパライフをつくったんだと気を引き締めています。

12月23日は久しぶりに9時間も寝てふらふらで。なんか逆に仕事がはかどらない。領収書と交通費の計算をして前借してる金と差し引きする。8万円前借りしてたんだけど7万円だと勘違いしてて1万円を会社に返してもう一度、1万円を前借する。私は自分の金と会社の金を1円単位で区分けしてて公認会計士も「しのはらさんみたいな経営者はみたことない」と言うんですが。

とにかく銀行でまず社保の約3万円を下ろし個人(しのはら行政書士事務所)の口座から約1万5千円をおろしジャパライフに足す。それから精算。ここで約1万円が手元に残るのでおかしいなと思った。パスモにも3千円ぐらいあるし。でもまあ清算して金が余るというのはいいことなので郵便局へ。社保の支払い。銀行でやればいいじゃないかと思うかもしれないけど機械なのでえらい待たされる。使い方がよくわからない中高年が多いから行列になる。郵便局も混んでるんだけどまだまし。日本郵政株式会社(JAPAN POST HOLDINGS Co.,Ltd.)という「特殊会社」は日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険があるわけだけど、もとはといえば親方日の丸であり小泉純一郎の「郵政三事業の民営化!」で今に至る。でもどっからみても日本国が大株主だった時代を引きずってるというか。

脱線おわり名古屋は城でもつ。

昼から仕事をしてたんだけど便秘による切れ痔&いぼ痔&脱肛なりかけで落ち着いて座って仕事ができない。ひどくなったのは前日のアニマルボイスさんとの打ち合わせで亀戸に向かう都営バスが空いてたのはいいんだけど座席が冷たくて。尻の穴が痛くて痛くて。立ったり座ったりしてた。痔というのは冷やすとダメなようで。午後2時40分に我慢できなくなり胃腸科に行って。この話はめちゃくちゃおもしろいのでまたする。

午後6時すぎの約束がカニ助さんが仕事が早く終わったと。5時にとラインが来るので「ドトールで待っててください」と。私はお尻の穴に女医さんから指を入れられてる最中だった。

ちょっと巻きます。

午後6時ムナル。カニ助さんは一人でネパールアイスを呑んでた。

DSC_4031.JPG

「私、今日は上司と一緒でさ、昼飯くおうって話になって、西葛西といえばインド料理ですって言ったら連れてけって。私はムナルを紹介しようとあるってたんだけど途中にカルカッタってあるじゃん。そこに入ることになって。だから今はカレーいらない。このネパールアイスおいしいからビールに合うネパールのおつまみがほしい。ひよこ豆がいい」
「ちょっとまってください。ディーパク社長に聞いてみますから」
「チャナチャートがおすすめです」
「それいこう。あなた社長さん?大変だね」

CENTER_0001_BURST20221223181.JPG

社長さん(笑)

DSC_4030.JPG

チャナチャート(笑)←ここは(笑)いらない

「おいしい、おいしい。このひよこ豆はなになにだね」
私と一緒に食品輸入の仕事をしていたこともあるカニ助さんは詳しい。

「他においしいおつまみない?」
「あります。社長と相談します。いま店がてんてこまいだからちょっと待って」

「あのね」
「はい、しのはらさん」
「ダルバートをナンもライスもなして持ってきて。2人前。値段は任す」
「・・・・・」
「できない?」
「できます」

出てきたのがこれ。ナンやライスの代わりにパパドがのってる。(笑)

DSC_4033.JPG

なんかスカスカ状態で笑えた。カニ助さんは興味津々なので「ダルバート」というネパールの定食について説明。ピクルス(ネパール風漬物)が酒に合う。私はダル(レンズ豆)を中心とした黄色っぽいスープが好きなのだがカニ助さんは茶色のマトンカレーを「マトンってこんなやわらかいんだ」とおいしそうに食べてくれた。

いろんな話をした。それを逐一ここに書いてる暇はない。

「ところで最近、墨田とか江東とか江戸川とか、こっちのほうに仕事でくること多いけどなんで?」
「しのちゃんすぐブログに書くから言わない。株価に影響する」
「法務部なのになんで?」
「うるせえな。来年春に新聞発表されるからそれまで待ちなよ」

話は変わるが以下はカニ助説。自動車部にいたこともあるカニ助さんとの会話から電気自動車の話になった。

要約すると日本企業が落ち目なのは日本から終身雇用や年功序列を奪い取ったアメリカ企業にあると。アメリカ企業は日本企業の効率のよさをわかっていた。だから「日本企業さん、いつまでもそんなことやってちゃダメですよ。これからは能力のある者が重要なポジションに抜擢される時代です。思い切った人員削減も時には必要です。これからは我々を見習ってください」ということで今の日本の雇用制度があると。日本企業がいくら頑張ってもアメリカその他欧米諸国には勝てないと。

ちょっと絶望しそうな話だしにわかには信じられないのだが、あの人は仮説を立てるのが好きだから。

なんじゃかんじゃで割り勘。駅まで送りましょうと。

「フィリピンパブいかない?」
「今から帰って仕事なの!」

しーかたがなーいのーでひーとりーでいーった フィリピンパブの名前は「小百合」というの

「お兄さん、みたことある」
「いったことある」
「うちは日本人の女の子だけよ。フィリピン人いないから」

うそをつけ。つーか、お前がフィリピン人やんけ。

nice!(9)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 23

リス太郎

午後3時から4時まで仮眠しました。おしっこをしに便器に座っていると急にうんこがしたくなり「うおーっ!」と叫んで大量の便と血を肛門から出しました。ウェットティッシュ(流せるやつ)で肛門を何度も拭き薬を注入。また「うおーっ!」。痛いったらありゃしない。でもすっきりしてインクが足りないのでケイズに行きました。それから仕事を再開するんですがお尻の穴が痛くて痛くて。座っても立っても。集中できない。のたうちまわってると美容院とイオンから帰ってきた妻が「なにしてんのん!」。「これこれこうで」。で、妻はもう一度イオンへ。ドーナツ型の座布団を探しに行くと。
「ひとつしか買わへんからな」
「ひとつでいい。明日は歯医者と高円寺と東陽町だけどドーナツを持ってく」
「海水浴か!」
by リス太郎 (2022-12-25 18:31) 

リス太郎

ジャパライフブログ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=673
by リス太郎 (2022-12-25 21:55) 

アニマルボイス

痔も悪化するとけっこうな手術になりますよー。
ともかく体調管理を最優先に。
by アニマルボイス (2022-12-25 23:20) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
おはようございます。昨夜は0時に寝て7時に起きました。途中、便所に3回起きました。ふらふらです。ちょっと働きすぎ。
手術、怖いです。薬と食生活で治したい。食生活でどうやって予防・治療するかは今年中にブログに書きます。『山波』に書いてもいい。これならジローの「お母さん」も「しのはらさんの書くものはためにならない」とは言わないでしょう(笑)。
亡父の銀行預金がまとまった金額出てきたんです。遺産分割協議書に従いこれは母のものなのですが、私と弟とそれぞれの妻に10万円ずつお小遣いをくれたんです。この10万円で躁鬱病以外の悪いところを徹底的に治そうと。とりあえず歯医者、肛門、胃です。
ご心配ありがとうございます。
by リス太郎 (2022-12-26 07:58) 

リス太郎

今日の予定を思い出します。
10:00-11:00 インド人ナレン来所
11:00-12:00 入管への提出書類作成
12:30-13:30 歯医者
ドトールで昼食&『山波』のアイデア
15:00-16:00 高円寺 有限会社タパ
16:00-16:30 高円寺プロントで煙草
17:30 帰宅
17:30-18:30 有限会社タパ組み作業
18:50 東陽町こころのクリニック
by リス太郎 (2022-12-26 08:32) 

リス太郎

朝、起きて、何故か久保田早紀さんの『異邦人』を聴きたくなりYouTube。1979年(昭和54年)の大ヒット曲。私は小学校を卒業し中学に入ろうかという頃。
「愛」とか「恋」とかいうテーマの歌謡曲が多い中で斬新だった。そして翌年から日中共同取材のNHK特集『シルクロードー刺繍之道』が始まった。中華人民共和国・中央広播事業局協賛の日本テレビ『西遊記』が大ヒットしたのもこの頃。ゴダイゴが大人気を博していた。
外国といえばアメリカやイギリス、フランス、ドイツといった時代に日本人の多くがアジアに目を向けた。私もその影響を受けてNHKラジオで中国語を学び始めた。中学生の頃である。
しかし私の中学卒業後の進路は故・林家小染入門に絞られた。
by リス太郎 (2022-12-26 08:51) 

リス太郎

忙しいのでスキマ時間を有効活用しようと。あと5分で客が来るんだけど新作落語を書き上げようと。アニマルボイスさんにいただいたプルームテックを吸いながら原稿という名のパソコンに向かうんだけどアイデアが浮かばない。やっぱりセブンスターにしよ。
by リス太郎 (2022-12-26 09:53) 

リス太郎

歯医者へ行こうとしたら有限会社タパの社長の息子から電話。風邪ひいて熱があると。コロナかもしれないので今日は中止。腰がくだけそうになった。
by リス太郎 (2022-12-26 15:55) 

リス太郎

会社や役所であろうが個人事業であろうがそうなんだけど「どないしょ」と思っても頑張ってるうちにうまくまわるというか。土日は有限タパを間に合わせつつ28日の最終申請に向けて夫婦でドタバタしてたんだけどこれで一気に楽になった。有限タパは来年申請でいい。
by リス太郎 (2022-12-26 15:59) 

リス太郎

歯医者は今日はクリーニングだけの予定だった。歯科衛生士のお姉さんが歯垢をとってくれるんだけど痛くって。「へたへれす(痛いです)」「痛いですか」「へたへれす」「なんでだろ」「ひまはひはってんれふは?(今なにやってるんですか?)」「針で歯の間削ってるだけです」
痛いわっ!
by リス太郎 (2022-12-26 16:02) 

リス太郎

うがいしたら口から出したお湯が真っ赤で。「これなんでふは?(これなんですか?)」「もう普通にしゃべっていいのよ」
血らしい。
by リス太郎 (2022-12-26 16:04) 

リス太郎

ここで歯科衛生士さんに神経を抜いた歯の痛みについて相談。男性の歯医者を連れてきてなんかしとう。で、「めんどくさい。抜いちゃいましょう」と。私もそれに同意。妻は反対するだろうけど俺の歯だし。これで俺も西葛西の駅前で缶チューハイ呑みながらわめいてるおっさんの仲間入りできる。
by リス太郎 (2022-12-26 16:08) 

リス太郎

1月6日に抜くことが決定。そして再び美人衛生士。クリーニング再開。できたらマスクをはずしてほしい。かわいいおっぱいが頭にあたるのは勃起ものなんだけど。
by リス太郎 (2022-12-26 16:10) 

リス太郎

美人を見るとちょっかい出さずに気がすまないご性格。
「ローワン・アトキンソンて知ってる?」「知らないです」「イギリスのコメディアン。ミスター・ビーンとか知らない?」「あ、知ってます。おもしろいですよね」「あの一連の作品の中に歯医者さんをネタにしたものがあるんです。ビーンが後ろに倒れたり前に倒れたり。あうって痛みに耐えかねて横にあった注射を歯医者さんのお尻にさして歯医者さんが気絶してるうちに逃げちゃうの」「あたしが注射されるってことですね?」「そう。君のあそこに俺の硬いのをブスっと注射してやる」。
言うかっ!
by リス太郎 (2022-12-26 16:16) 

リス太郎

とにかく高円寺(有限会社タパ)へ行く必要がなくなったのでドトールで一服しようと。そしたらチャンドラニさんから電話。
「しのはらさん、うちのが世話になってます。29日の午後3時でヤタブがアポをとったみたいなんだけど、その日はどうしても都合がつかなくてね。28日はどうだろう?」「実はこれこれこういうわけで、もし可能であれば今日の3時に伺いますが」「それはたすかります。できれば2時半にしてくれると助かるんだが…」
というわけで2時半から3時半までカルカッタ北口でチャンドラニさんと会談。チャンドラニさんの前だとコックたちがみんな背筋を伸ばしてるのが笑えた。
by リス太郎 (2022-12-26 16:23) 

リス太郎

今、午後4時半です。モティのクリシュナ案件(わしのおごりだと知ると生ビールを5杯のみ、煙草吸っていいかとか言ってディーパクを困らすため妻は「ビール案件」と呼んでいる)を片付ける。まあ片付けるって言っても申請理由書を書くぐらいしかできないというか。もちろんそのためにはモティの最新の決算報告書を分析しなきゃならないんだけど。その前にナイスをくださっている皆様のご自宅を訪問します。
by リス太郎 (2022-12-26 16:31) 

リス太郎

永久保存やな。
by リス太郎 (2022-12-26 16:49) 

リス太郎

明日は午後7時に東京駅茅乃舎前です。待ち合わせ相手は仕事を終えて大阪に帰る妻。私はトランクをかついで行きます。カウンタービアレストラン「DEPOT」で食事。必ず呑むのは「泡だけでつくったビール」チェコの「ミルコ」です。泡だけだとグラスを持つと「軽っ」と思いびっくりします。
by リス太郎 (2022-12-26 21:11) 

リス太郎

そして妻は新幹線で大阪へ。あ~そこか~ら~さき~は~おーれひとり
by リス太郎 (2022-12-26 21:12) 

リス太郎

やりたい放題(笑)
by リス太郎 (2022-12-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。