SSブログ

雨に唄えば

掲題はご存知のとおりアメリカの有名なミュージカル映画であり詳しくはネットでお調べください。芸人を目指していた京都産業大学落語長屋在籍中にエロビデオと一緒に借りて観て感動した名作です。当時の私は落語家(マルチ芸人)となるためそういった研究に余念がなく、ビデオ屋さんで必ずエロビデオとセットでコミック映画を中心に借りて観ていました。アメリカが中心ですがヨーロッパ、そして中韓、そしてもちろん日本。中でもチャールズ・チャップリンに感銘を受け「笑わすだけじゃダメなんだ」と。『独裁者』などは何度も借りて観て「これからの笑いは社会を変革するものでなければならない」という結論に至りました。

しかし当時の芸能界のヤクザや右翼団体との付き合いが嫌になり(私は左翼だったので。長崎市長狙撃事件で「そっちが暴力でくるならこっちは武闘派左翼団体をつくったろやんけオンドリャ」と)芸人になるのをあきらめた。そして必死で勉強や読書やオナニーをした。副島隆彦さんが米中関係に関する新刊を出しており読みたいのですが法律バカで。芸人をあきらめたあとの私は貿易商社設立やツアコン、そしてジャーナリストを目指したりしました。

中国について勉強していたのですが京産から慶應に移り若くして亡くなった教授(名前ど忘れ。台湾の李登輝総統の訪日を時期尚早とみて中国との話し合いを画策したがアホの櫻井よしこに批判され滅茶苦茶書かれた人)の「国際関係論」に感動し東アジアだけでなく世界平和のために日本人はどう行動するかということを真剣に考えた。

そしてそういった書物を読み漁り、落合信彦さんに行きついた。今の彼の考え方には賛成できない部分も多いのですが当時は崇拝してた。また、『狼たちへの伝言』(全3巻)を読み「いい女とセックスするにはどうすればいいか」ということを学んだ。

なに書いてんねん。(せんずりかいてる)

こんにちは、赤ちゃん。私がパパよ。

闘魂こめて。大空真弓。

ああ果てしない。夢を追い続け。ああいつの日か。大空真弓さん。

北の国では。もう。ミサイルを。発射し。日本海に落ちるだろう。

おまけは多けりゃ、ええだがね。カツには味噌を、つけるがね。しみじみ飲めば…。

「即興替え歌」絶好調。(笑)

ちなみに今日は午後から雨の中を傘もささずにうろうろしてまして。なんか八代亜紀さんの『舟唄』が頭の中を駆け巡る。誰も知らない素顔の八代亜紀。

ぴーぴーぴー。ぴーぴーぴー。ぴーぴーぴー。ぴーぴーぴー。下痢してんじゃねえ。

ちなみにいま私はパンツ一丁です。電気ストーブはつけていますが体が火照る。

ホテルはリバーサイド。川沿いリバーサイド。女とリバーサイド。うぉうぉうぉ…コツコツとアスファルト…。

なんかやる気に満ちあふれてる。今日は小岩のヤクザと厳しい交渉事だったのですがどうやってねじ伏せて利用するか。

スリランカの彼に国際電話で言った。ラインやバイバーは聞き取りづらいのでKDDIを使った。

「日本に来れてもポン引きやれとか言われたら走って逃げて来いよ」

昨日(2023.2.13)は緊張する場面が多かった。一人になって相撲の宇良のように目をつぶり深呼吸しながら突き出た腹の上で右手をひらひらさせた。高円寺では机を蹴り上げ怒鳴り散らしたくなるのを必死でこらえた。そして九段下の東京法務局に行く羽目になった。もうめんどくさいから書かないけど午前中は午前中でひと悶着あり。しかし冷静だった。Aが駄目ならB、Bも駄目ならC。すぐ閃いた。

そして雨の中、傘もささずに出かけた。私は妻に強要されない限り傘はさしません。めんどくさい。すぐ忘れる。アホ。

しかしそこにダンディズムを感じる。『雨に唄えば』のジーン・ケリーの影響かもしれません。そして私はジーン・ケリーとチャールズ・チャップリンの影響でタップダンスを練習しました。貧乏学生が就職活動をするわけでもないのに大きめの革靴を買ってきて。

タップダンスといえば妻との新婚当初、法善寺横丁にお参りに行った帰りなので御堂筋線の難波駅だと思いますが妻にタップダンスを教えました。法善寺横丁といえば織田作之助先生の『夫婦善哉』のモデルです。参詣の帰り、法善寺横丁の小料理屋に行ったのですが、会計のとき女将さんから「ご夫婦?愛人かと思った」とかって。どやねん。(笑)

ちなみに今日、九段下の地下で迷子になりました。高円寺から九段下に行くのに何故か三鷹へ向かっておりあわてて戻って乗り換えて…アホ(((o(*゚▽゚*)o)))

アメリカの研究結果で双極性障害患者のかなり高い確率で発達障害を併発しているらしく歴代の主治医からも指摘されています。私は異次元的に物を考えるくせがあり「東西南北」という観念が理解しにくい。

巻きます。

いーとーまきまきいーとーしろしろ。

西葛西に戻り歌舞伎町の中国人売春婦(留学生)をラインで冷やかして郵便局のはす向かいの風俗ビルの2階にある「Bar Uruma」という店に行った。ほんとは「ボンヌ・シャンス」に行くつもりだったんだけど定休日で。工事のお兄さんの紹介で「ウルマ」に行った。

この店はフィリピン人のウルマさん(永住者)の経営なんだけど日本国籍の娘さんの名義らしく。ホステスを雇いたいけどいい子がいないというので紹介すると。1時間ちょっとウルマさんとしゃべってたんだけどほとんど仕事の話で。こういう場合はどうやっていくらかかる?とかいう話。難しい球ばかり投げてくる。ひとつひとつ丁寧に説明。Aをやるのに6万、そして次にB、12万、Cで10万、Dまでやりたいなら12万。

とかっていま気がついたけどエッチな話になってる(笑)。Dまでいったら妊娠やろ(笑)。

友人に定住者の更新をしたい人がいるという。聞くとこれは離婚定住の日本国籍の子ども扶養ケースで日本人の配偶者等から定住者(告示外)への変更は難しい。ある行政書士に頼んだというので「高かったやろ」というとべらぼうに高かったと。「お兄さんはいくら?」と聞くので「着手金3万+成功報酬12万の分割。但し着手金は受理されてからしか取らない」というと安いし良心的だと。更新はいくらと聞くので1万5千と言うとひっくり返って「そんな安くていいの?」と。ここだけの話だけどネパール・インドの技能と家族滞在は1万1千なんだけど。

で、5千円払って帰った。ちゃんちゃん。

TRIPART_0002_BURST2023021319 - コピー.JPG

nice!(9)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 32

リス太郎

『雨に唄えば』 ジーン・ケリー
http://www.bonus.dance/creation/01/
by リス太郎 (2023-02-14 01:16) 

リス太郎

チャップリン 『独裁者』より
https://www.youtube.com/watch?v=kikgwQkrDQ4
by リス太郎 (2023-02-14 07:29) 

リス太郎

日本国は沖縄は琉球国として独立をサポートし台湾と協力して習近平の中国に対抗せよ。
https://www.youtube.com/watch?v=7iZ4-4EYNnk
by リス太郎 (2023-02-14 10:17) 

リス太郎

近いうちに名古屋に行かねばならない。コロナでオンライン申請ができるようになったんだけど在留特別許可だから。奥さんはフィリピン人。旦那さんは沖縄人であり「俺は日本人ではなく沖縄人だ」と言う。「私も日本人ではなく播州人です」「吉良の首取るまでは腹斬り覚悟の前」と。で、仲良くなった。岐阜県に住んでる。3人で名古屋入管に行かねばならない。こういった仕事は半ばボランティアでやってる。

男篠原をなめんなよ名古屋入管。ウィシュマさんの件、どう始末つけてくれるんじゃオンドリャ。
by リス太郎 (2023-02-14 10:27) 

リス太郎

がんばれラサール石井!小泉今日子!
by リス太郎 (2023-02-14 10:29) 

リス太郎

名古屋にローラさんという日本人とシンガポール人のハーフがいる。帰国子女だから日本語はあまりうまくない。性格のいい女性。Twitterからライン交換して知り合った。3月末に叔母さんと車で東京に来るんだけどちょっと小岩のヤクザ案件で急に会う必要ができた。フィリピン案件もあるし2末~3初に名古屋に行こうかと。とにかく文書を出しても知らんぷりで人殺ししても知らんぷりの名古屋入管にごうわいとう。日本刀ぶら下げて乗り込んだろかい。
by リス太郎 (2023-02-14 10:36) 

リス太郎

明日でビザが切れるネパール人コックがいる。私は金曜日にレターパックプラスで投函するよう指示した。しかし結論として日曜日の午後10時すぎに投函してる。管理者が体調を崩しており本人に任せたらしいんだけど。普通なら今日の午前11時半につく。しかし12時半をまわってもこないと。書類を準備して中野新橋に走る準備をしてたらさっき郵便屋さんが来られて。「まってましたんや~」と。中身を確認すると問題ない。一緒に新規コック呼び寄せの資料も入ってる。それはいいけど社長の更新の資料がない。とにかくオーバーステイを起こして無駄な税金を使わすことは避けた。
by リス太郎 (2023-02-14 12:54) 

リス太郎

待ってる間、ヤケを起こしてというか「えらやっちゃえらやっちゃ」でアン・ルイスさんの『ああ無情』をかけながら踊ってた。踊りながら仕事もするんだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=t_vfT8JZ0PE
by リス太郎 (2023-02-14 12:56) 

リス太郎

私のチャット相手はハーフが多いのでいちいちラインで送り「日本人とアメリカ人のハーフだ」と。
by リス太郎 (2023-02-14 12:58) 

リス太郎

この歌で「サングラスはずしたら噴き出しちゃうほど、あどけない顔してるあいつに弱いの」という歌詞があるんだけど、ここで必ず合いの手で「弱いのセックス!」とやってた。
by リス太郎 (2023-02-14 13:01) 

リス太郎

西葛西の喫煙フリーの喫茶店「ジン」に行って来ます。
by リス太郎 (2023-02-14 13:02) 

リス太郎

ちなみに「弱いのセックス!」という合いの手はホステスさんたちが言うからね。関西だけかもそれんけど。
by リス太郎 (2023-02-14 16:12) 

リス太郎

あといま思い出したけど「サングラスはずしたら噴き出しちゃうほど」のあとに女の子全員が「お前の顔や!」と合唱する。大阪あるある。
by リス太郎 (2023-02-14 16:14) 

リス太郎

原稿を書いてる時間がありません。医者に行ってきます。
by リス太郎 (2023-02-14 18:17) 

リス太郎

歌舞伎町の留学生売春婦を更生させ助けるための手段を模索中です。悪いのは悪徳日本語学校。彼女は悪くない。せやろ東京入管。明日行くけど。
by リス太郎 (2023-02-14 18:21) 

リス太郎

今日は日暮里で第5回林家きよ彦独演会があります。オフィスマツバの回答によるとまだ当日券があまっているかにみえます。彼女は天才です。おもしろい。真打にして一之輔師匠を引きずり降ろして笑点のレギュラーにしてもいいと思います。(冗談です)
https://h-kiyohiko.jp/
by リス太郎 (2023-02-15 00:30) 

リス太郎

彼女は将来、私の姐弟子になります。私は4年後に「新作落語の鬼」林家彦いち師匠に弟子入りしテレビラジオで活躍します。芸名は鶴瓶師匠にちなみ林家べ彦。
by リス太郎 (2023-02-15 00:34) 

リス太郎

このニュースを日本で起業を目指す外国人に説明しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000012491.html
by リス太郎 (2023-02-15 09:27) 

リス太郎

マレーシアで「和浪亭和楽上方古典&創作落語会」をやります。収支はトントンでいい。プロじゃないし。スポンサーはいる。では、ジャパライフの広告主でもあるマレーシア航空でクアラルンプールに行ってきます。
by リス太郎 (2023-02-15 13:13) 

リス太郎

令和のド阿保春団團治。
by リス太郎 (2023-02-17 19:09) 

リス太郎

芸の為なら女房も泣かす。それがどうした文句があるか。
by リス太郎 (2023-02-17 19:10) 

リス太郎

あんた、遊びなはれ。酒も呑みなはれ。あんたが日本一の噺家になるためやったら、うちはどんな苦労にも耐えてみせます。
by リス太郎 (2023-02-17 19:12) 

リス太郎

てんてんさんちょっとまってね。
by リス太郎 (2023-02-17 19:13) 

リス太郎

急にネパール人が来る。領収書領収書。パスポートパスポート。在留カード在留カード。あ、コピーとってない。
by リス太郎 (2023-02-17 19:14) 

リス太郎

そば屋の出前状態。(笑)
by リス太郎 (2023-02-17 19:37) 

リス太郎

包丁一本 さらしに巻いて 旅に出るのが ネパールコック
by リス太郎 (2023-02-17 19:39) 

リス太郎

よめはんをつれ子をつれて 熊本県から江戸へ来た
by リス太郎 (2023-02-17 19:40) 

リス太郎

途中で美濃加茂にも寄った
by リス太郎 (2023-02-17 19:41) 

リス太郎

私のソウルソング。いまカラオケを練習中です。
https://www.youtube.com/watch?v=BF5t8ivVCHc&list=RDGMEMXdNDEg4wQ96My0DhjI-cIg&start_radio=1&rv=h-s96FLh7Iw
by リス太郎 (2023-02-18 07:31) 

リス太郎

今の気分。ジャパライフの原点。
https://www.youtube.com/watch?v=KMsbRKuoMiU
by リス太郎 (2023-02-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。