SSブログ

第5回林家きよ彦独演会の感想をきよ彦さんに送りました [大衆芸能]

2023年(令和5年)2月15日午後7時開演、日暮里サニーモール。私は午前中になんだっけ?なんかバタバタ…なんだっけ?でも「カフェ・デ・ミール」の女店主(70代)を口説いてたなあ。まあ、なんかあってん。あ、そうか。あんまり入管に早く行きすぎても日暮里の間に待ち時間が長くなるから時間調整してたんだ。とにかくきよ彦という女流落語家は最高に面白い。大笑いする。師匠は「新作落語の鬼」の異名を取る林家彦いち。その師匠はご存知「黄色い着物のラーメン屋」林家木久扇。

めんどくさいのできよ彦さんに送ったメールをそのまま貼り付けます。尚、メールなので傑作な変換ミスがあるのですが、おもしろいのでそのままにします。ただ、「(ママ/正しくは〇〇)」と入れます。

   ---

林家きよ彦さま
遅くなりました。忙しくて。あとストレスがたまりすぎ令和のドアホ春團治が炸裂してました。
やっと7時間のまとまった睡眠をとり冷静なつもりです。
『おっかけ家族』はもう4回聴いてますが何度聴いてもおもしろいし笑える。
六代目桂文枝師匠は「古典も最初は晋作(ママ/正しくは「新作」)やった」とおっしゃってますが、きよ彦さまがお作りになった新作が古典となっていくことを望みます。
『ぜんざい公社』という落語があり東西共にやられていますが、三代目桂文三の作でその後、改良されて今に至ります。
二代目桂春蝶(現・三代目の実父)が得意としていました。これなんかは完全に新作なんですが古典になりかけてます。
世の中のスピードが速いので古典になりやすいのだと思います。
「えー、昔は板チョコのようなものを電車の中でピコピコやっていたようで。そういった時代のお噂ですが」
なんてなことになりかねない。
ネタおろしの『お母さん』は報復(ママ/正しくは「抱腹」)絶倒!「転職先がお母さん」てなんやねんそれ。(笑)
よくそんなこと思いついたな。(笑)(あなたは天才です)
『うちの村』は安定感あった。長くなるのでこれぐらいで。
剣道がんばってください。彦いち師匠は前回の貴独演会(参観日)ですっかりファンになってしまったのですが、
柔道と空手をやっておられたということでより親近感がわきました。私も高校で柔道をやっていたので。
還暦を迎えたら彦いち師匠に入門を申し出ますので「林家べ彦」としてきよ彦さまのことを「姐さん」と呼ばせてください。
日暮里で独演会があったあとは必ず「たけし」というおでん屋さんで酒を呑むのですが煙草が吸えない世の中で。
会計をしたあと向かいの「シティーベア」というカラオケボックスでビートたけし師匠の『浅草キッド』を歌うのですが涙が出て。
四代目小染さえあんなことになっていなければ私は今頃、五代目林家染丸候補でした。
自分の話ばかりしてしまいますが2022年12月17日に新宿永谷ホールで3年ぶりにライブ寄席がありました。
私は中トリで『不動坊』をやったのですが持ち時間は「マクラもいれて25分厳守」ということで。
DVDを観ながら時間を計ったら25分ぴったりで高座をおりており「さすがやなあ」と。
このネタは36年前(20才)に京産大落研の大名跡である八代目童亭捨丸の襲名披露でやったきりで。
まあいいや。DVDをきよ彦さんに観てもらいたいという気持ちが強いのですがプロに対し失礼な気もするのでやめときます。
益々のご活躍を心よりお祈り申しあげます。
ジャパライフ 篠原
■□■□----------------------------------
しのはら行政書士事務所   篠原 拓生
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-12-10 June・20th 302
TEL&FAX 03-5679-6883
携帯電話 090-9863-8944
E-MAIL shinohara@mba.ocn.ne.jp
----------------------------------□■□■

HORIZON_0001_BURST2023021520 - コピー.JPG

DSC_4275 - コピー.JPG

nice!(9)  コメント(30) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 30

リス太郎

今日ビクラム暦2079年11月(Falgun)6日はネパールの「マリファナを吸っていい日」らしいです。ムナルのディーパク社長に教えてもらった。
https://www.youtube.com/watch?v=hroQ-VkBNJo
by リス太郎 (2023-02-18 21:59) 

リス太郎

宗教上の理由らしいです。ヒンドゥー教のマリファナの好きな神様に祈るのだとかなんだとか。よくわからん国です。(笑)
by リス太郎 (2023-02-18 22:02) 

リス太郎

健康被害があるので吸っていい量に制限があるとかないとか。
by リス太郎 (2023-02-18 22:03) 

リス太郎

北の 国では また ミサイルを 打ち上げて 日本海に 落ちる らしい
by リス太郎 (2023-02-19 00:51) 

リス太郎

突き 突き 突き 突き 突きっ 突き さやちゃん
by リス太郎 (2023-02-19 00:53) 

リス太郎

晴れて再来日を許されたハリクリシュナからも「マリファナの日」の映像がいくつも送られているんですがティックトックのためパソコンに送れません。ライン交換していただければお送りします。
by リス太郎 (2023-02-19 01:09) 

リス太郎

背中を 丸めながら アライグマが 通りすぎるよ
by リス太郎 (2023-02-19 01:11) 

リス太郎

つーきーのー わぐまはひぐまとちゃうんかい
by リス太郎 (2023-02-19 01:12) 

リス太郎

背中を 丸めながら 荒井注が 通りすぎるよ
なんだバカヤロー!
by リス太郎 (2023-02-19 01:13) 

リス太郎

マリファナ大好きネパール人(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8b74PSLVSqM
by リス太郎 (2023-02-19 18:17) 

リス太郎

たったいま決まりました。3月4日(土)午後3時、西葛西なぎさ和楽苑にて和浪亭和楽の落語動画撮影会。花見シーズンに向けて早めに録画するのですが和楽苑がドタバタ状態でスケジュールがとれない。はっきりとはおっしゃってませんが岸田のバカの「ノーマスク」とか「5類」とかって冗談じゃないと。
   -出番ー
和浪亭和楽の昭和30年代ヒットメドレー架空カラオケ大会
『貧乏花見』 和浪亭和楽
   ---
緊急に『貧乏花見』のネタづくりと稽古を開始せねばなりません。
by リス太郎 (2023-02-19 18:23) 

リス太郎

明日最終〆切の『移民ディアスポラ研究第11集』原稿を投稿しました。
by リス太郎 (2023-02-19 18:51) 

リス太郎

『移民ディアスポラ』だけはさすがのアニマルさんも知恵熱だしちゃって(笑)。寝込んではる(笑)。
by リス太郎 (2023-02-19 18:52) 

リス太郎

篠原 拓生 様

西葛西杉井歯科クリニックでございます。
以下の通りご予約を承っております。
ご来院お待ちしております。

ご都合が悪い場合は、お電話にてご予約の変更をお願いいたします。

なお、こちらのメールアドレスは送信専用アドレスのため、
このメールに返信されても受信することができません。
ご了承ください。
=======================================
篠原 拓生 様の次回のご予約
2023年02月20日(月) 16:15
=======================================

by リス太郎 (2023-02-19 19:29) 

リス太郎

「楽しい楽しい歯医者さん」という記事をまた書きます。
お楽しみに。(@^^)/~~~
by リス太郎 (2023-02-19 19:30) 

アニマルボイス

私は自他ともに認める「心の広い」人間なので怒ったりしませんが、「(笑)」がバカにされているようで不愉快だと感じる人を何人も知っています。自身で遊んでいる限りはブログで何をやってようと「またバカなことを」で済むのですが、他人が関係するときはそうはいかないということは知っておいていいと思います。
あと、「移民ディアスポラ」は細かいところで「ン?」というところはあるものの、全体としてよく書けていて商品価値があります。問題は「むすぶ」のほうで、これははっきりダメです。
by アニマルボイス (2023-02-19 21:49) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ごめんなさい。
by リス太郎 (2023-02-19 23:04) 

リス太郎

ニュースです。パンダのシャンシャンがビザ更新できず中国に帰ります。
by リス太郎 (2023-02-19 23:05) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
オカンの絵ですが人物画あるようです。火曜日か水曜日に届きます。
by リス太郎 (2023-02-19 23:07) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
西森ゆずさんはやる気です。こちらの事情も細かく伝えました。いろいろ事情があり大変だったのですが。出版社に企画書を持ち込んで本にするという部分で山波の事情と混同されており、水曜日に直接、電話で説明するつもりです。母親のゆゆちゃんからは直接、電話することを禁じられているのですが、私の番号を教えてかけてもらいます。明日がおじいさんの一周忌法要で、バタバタしているそうです。
by リス太郎 (2023-02-19 23:12) 

リス太郎

やっと仕事が終わって遊びの時間です。『貧乏花見』の台本制作は明日以降とします。なんかヒントがあるでしょう。
by リス太郎 (2023-02-19 23:15) 

アニマルボイス

『山波』202号は明日一括入稿します。
次回は今のところ刊行する予定ですが、その次ぎは難しいところもあります。そのためリス太郎母上の絵も、ゆずさんの作品も次回(5月末締め切り)に間に合えばということになります。時間的には余裕がありますのでまだ急ぐ必要はありません。当人が納得のいく作品をお待ちしています。
by アニマルボイス (2023-02-19 23:25) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
そういった事情も含めてご理解いただいた上で話を進めています。
by リス太郎 (2023-02-20 07:26) 

リス太郎

北朝鮮ではミサイル遊びが止まりません。アメリカまで飛ばしたいようですが近隣諸国にとってはたまりません。金を出しているのは中国であり中国は本気でアメリカと戦争しようとしているわけです。謎の気球もその一環です。こういった国際情勢への見方は当ブログの得意とするところですが、他に書きたいことがありすぎさぼってます。平に陳謝します。
by リス太郎 (2023-02-20 07:31) 

リス太郎

次回のリス太郎ブログは性的マイノリティーに関する真面目な話をおもしろおかしく伝えます。乞うご期待。それにしても自民党と旧統一教会はずっと前からズブズブの関係で、ホモやレズに関する偏見もそこから来ているとか。もう自民党は解体するしかない。
by リス太郎 (2023-02-20 07:37) 

リス太郎

明石書店創業者の石井昭男氏が2022年12月28日に82才で亡くなったのですが「追悼・石井昭男」をやらねばなりません。一緒に台湾へ行ったときの写真を掲載したいのですが肖像権をどこまで守るのか。これは曳舟ジローでアニマルボイスさんの的確で常識的なアドバイスを拝聴する必要があります。「追悼」なのに「自分の写真だけ」ではおかしいですから。
by リス太郎 (2023-02-20 07:41) 

アニマルボイス

厳密に言うと故人の場合は親族の許可が必要ですが、媒体が故人のブログなので、故人を誹謗中傷するようなものでなければとくに問題はないと思います。

『山波』は、名古屋の同人誌ですから名古屋、愛知、岐阜、三重あたりの絵があると載せ易いと思います。
by アニマルボイス (2023-02-20 09:46) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
アドバイスありがとうございます。石井氏は60年安保のリーダーとして暴れまわって早稲田を中退処分となりました。台湾へは石井社長、社長のご長男、60年安保のお仲間、私の4人で行きました。当時、私は39才。台湾総督府について書いた台湾少数民族の女性の家に招かれたり、紀伊國屋書店台北支店を表敬訪問したりしました。またアルバムをジローへ持っていきます。
by リス太郎 (2023-02-20 12:52) 

リス太郎

薬師丸ひろ子さんて58才らしいね。うちの妻と同学年。ちゅうことは俺にも薬師丸ひろ子みたいないい女と結婚するチャンスがあったってこと。
58年も生きて きたのにね (これが言いたかっただけ)
by リス太郎 (2023-02-20 13:47) 

リス太郎

ムナルにいて参じます。あちこちで事件。火消しが大変。仕事だけど。
by リス太郎 (2023-02-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。