SSブログ

2023年3月2日(木)の日記

今日は楽しいひな祭り。女の子の日。みなさんの大好きな女の子の日です。女の子の日にはガールズバーやキャバクラへ行って女の子と遊ばねばなりません。風営法で定められています。女性はホストクラブに行きましょう。オカマとレズはLGBTバーに行きましょう。
(「オカマ」という言葉をネット等で使っていいかについてはマサさんから「もちろんあたしは気にしないわ」という返答をもらっています)

私はいま極限に疲れ切っています。

おーーーーーーさむちゃんでっすっ!(ちょっとすっきり)

当ブログは私のストレス発散のため書いているのでいちいちクレームしないように。

ある雑誌に連載を書いてるんですが今回の号の文章が不出来で。アニマルボイスさんは「こんなもん商品にならん」と。おっしゃるとおりなんです。しかし〆切りがあるので仕方なかった。そしたら3月に入ってからクレームというか書き直しの命令が下り。ワケはアニマルさんご指摘の内容とは全く違う見当はずれな内容で。外注の編集者がフェミニストだというのは知ってましたが、これが現実なのだから。

あと私は「愛は盲目」と書いたんですが「恋は盲目」の間違いだろうと。調べたら確かにそうなんですが『愛は盲目』と和訳されたイギリスのコミック映画がある。それはいいとして「盲目」の「盲」が「めくら」と読めるためアウトだと。めんどくさいので指摘されたとおりに直したんですが腹が立つのでアニマルさんに報告した。そしたら「愛は盲目は日本語の間違いだから恋は盲目と直すべきだが…「盲目」がまずいのなら「もうもく」とルビをふればいいんじゃないか」と。でもそういう問題じゃないんですね。ちあきなおみさんの「よっつのおねがい」にいちゃもんをつける連中と同じようなの相手にしてるわけで。

まあいいや。これ以上、書いて読まれたら大変だ。

とにかくアニマルさんの直しを相手先に送った。私を指導してくれているライター兼エディターの意見として。そしたら「もっともである」と。それも含めて3月3日できるだけ早く原稿をくれと。「できないなら飛ばす」と圧力をかけてくる。だからこのブログでストレス発散したらすぐに原稿書き直しに取り掛かる。今日は10時半篠崎で大学、午後3時カルカッタのインド人なんだけど。あいつもこいつも急げ急げとせきたてる。新規のヘルプミーは毎日何本もある。入管は相変わらずワケがわからん。

昨日のアニマルさんのブログで行政の問題を指摘されてましたが、入管の現状を聞いたらアニマルさんは呆れかえるでしょう。昨日は昼前に東京入管につきWカウンターに並ぶ。用件は「出国準備31日でビザがもうすぐ切れる人の技能への変更申請」(出国変更)、「出生による在留資格取得申請」(本邦出生)、「再入国許可期限証明願」(再入国)の3本です。来週もまたみてくださいね。

出国変更は出国準備なのでWカウンターで事前チェックと赦しが必要。パスポートが切れかけなので早口でまくしたてハンコポン。

本邦出生は年々難しくなってきている。詳しくは別項で。今回は「父親の在職証明がない」と。あと「身元保証人の欄が空欄である」と。で、これは妻のミスと私のチェックミスなのですが申請の理由欄に「技能」ではなく「経営・管理」と書いてしまった。在職証明はいらなかったはずだと言ったのですが「いる」と。身元保証って申請代理人として氏名住所等を記入し父親にサインもらってるし身元保証書があるわけでもないと言ったんですが「書け」と。「経営・管理」についてはコピペをそのままにしており言い訳のしようがなし。

で、なぜかB5に並べと。並んだら私の苦手な怖いおばさん(私より若いはずだが)にあたり。こっぴどく言われ何故かWに並べと。こういうことはよくあることで世間では「たらいまわし」と言うらしい。

めんどくさいので陰にかくれて手書きで直し、さも最初から直してあったかのように装いBにもってった。

そして再入国(これも別項で書きます。国外で在留カードをなくした場合どうするかという話)はDに並べというんで「そうだそうだ」とDへ。「何番だっけ?」と漢字を読むとD2に「再入国」とあるので並ぶ。順番が来たのでワケを話すとD3だと。ここでおもきりまたされ当たったのがブスっとした若い兄ちゃん。トロトロしとう。挙句、「間違えたので書き直せ」と。どういう意味やと思ったけど慣れてるのでハイハイと。「東京都江戸川区西葛西…」とかって書いてるとベテランの女性職員が飛んできて、「すいません。こっちで書き直します」って当たり前やろ。その間、ブス男は知らんぷり。会社なら頭を押さえつけられて謝るところや。

終ったん午後6時。

帰りの地下鉄で若い兄ちゃんに足を二度蹴られ。睨みつけたら真っ赤な顔で酒臭い。すぐ逃げたけど。

帰って仕事し金払いのいいというか約束をしっかり守る上客の株式会社MUNAL(インドレストラン&バー「ムナル」)へ行き集金。ディーパク社長と話しながら生ジョッキを3杯。妻の許可はとってある。

そっから銀行へムナルでもらった4万円(短期1万+出国変更第1回目3万)を銀行に入れ、1万円を経費としておろし、3万円を今月の家計費の一部としておろす。そしてフィリピンバー「ウルマ」へ。ウルマさんのウルマはギブンネームかと思ってたら領収書に「賈間」とあり、最初に無理やり結婚させられたヤクザの日本人男性の苗字らしい。彼女が私と再婚した場合、「SHINOHARA」になるかというと、フィリピンで裁判をせねばならない。原則として離婚を認めていないので。この問題で悩んでいるフィリピン人女性は非常に多い。今は山田さんの妻なのに「TANAKA」とパスポートや在留カードに書かれる。気分悪い。

そしてフィリピンなど外国人のお店で遊んだあとに必ず恋しくなるのが日本人女性…。

ガールズバー「ボンヌ・シャンス」へ…。

DSC_4405 - コピー.JPG

https://www.pokepara.jp/tokyo/m15/a10053/shop15671/

nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

リス太郎

書き忘れたけどこの日、Wに2回並んでるんよね。なぜかって?忘れた。
by リス太郎 (2023-03-03 02:54) 

リス太郎

「たらいまわし禁止法」って国会を通らへんか。
by リス太郎 (2023-03-03 02:55) 

リス太郎

できた。送った。寝る。10時半大学。阿部さんとドトール。帰ってキショルの準備。午後3時にキショルが来る。そろそろ本気でヒンディー語を学ばねばならない。法律は苦手だが語学習得力は強い。
by リス太郎 (2023-03-03 04:06) 

リス太郎

大学へ行って来ます。『山波』202号、届きました。
by リス太郎 (2023-03-03 09:33) 

リス太郎

『山波』202号の宣伝をTwitterでやりました。そしてFacebookでもやりました。Facebookは国外からも注文できるよう+90としました。FacebookもTwitterもアメリカ人が発明したものですが、日本人にはTwitterのほうが使い勝手がいいようで。Facebookをやっている日本人の知人はみな国際派です。私の顧客もFacebookをやっているためこまめの訪問しナイスをつけ、場合によってはスタンプや英文のコメントを入れます。
by リス太郎 (2023-03-03 16:32) 

リス太郎

Twitterはラインで拡散します。一度に15人しか送れないため何回かに分けてやります。Facebookは拡散のやり方がわからないのと日本人はあまりやっていないので放置状態です。
by リス太郎 (2023-03-03 16:34) 

リス太郎

リス太郎はFacebookでは拡散できません。Twitterを使います。ただ内容に不適切な部分が多いためジョークのわかる人を選んでラインに送ります。
by リス太郎 (2023-03-03 16:36) 

リス太郎

ジャパライフブログは大いに拡散します。あの手この手で。これがめんどくさい。へとへとになります。
by リス太郎 (2023-03-03 16:37) 

リス太郎

とりあえずオカンに3冊送ります。友人に山波のファンが多いため。そしてカフェ・デ・ミールへ行き珈琲を飲んで山波を1冊進呈します。美人店主が大好きな「素敵な男性」も書いてるよと。
by リス太郎 (2023-03-03 16:40) 

リス太郎

文教堂西葛西店に『あかね噺』1巻から5巻が入荷しました。買ってきます。たぶんあっという間に読み切る。
by リス太郎 (2023-03-03 16:41) 

リス太郎

『あかね噺』は妻に横取りされ妻が先に読んでます。
by リス太郎 (2023-03-04 07:40) 

リス太郎

ジャパライフブログ 永谷ホール&山波
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=679
by リス太郎 (2023-03-04 16:51) 

リス太郎

バカみたいに寝ました。疲れ切っています。
by リス太郎 (2023-03-05 08:36) 

リス太郎

昨日はちょっと昼に葛西へ行きました。この話は別項で。葛西へ行くと必ずブックオフに行きます。落語・漫才のCDのコーナーがあったんですが今はなくなっています。記念に何か買おうと。ふと見ると2020年の行政書士試験模試が売っている。こわごわ手に取りさっと開けたページが幸福追求権。憲法13条。次のうち最高裁判例として間違っているものはどれか。5つの肢を読んでいきました。1がおかしい。でもひっかけかと5まで読む。2~5は明らかに正しいので正解は1と判断しました。答えを見るとあってる。難易度は「易」、重要度は「重」。いったん棚に戻しましたが220円なので買うことにしました。全部で200問なので1日7問ずつ解けば1ヶ月で終わる。3回繰り返さねばならないので3ヶ月。行政書士として必要な知識を一から再勉強しようとしています。
by リス太郎 (2023-03-05 08:44) 

リス太郎

背中を まるめながら アライグマが 通り行くよ
by リス太郎 (2023-03-05 08:47) 

リス太郎

探し物を探すの 案外下手だね
by リス太郎 (2023-03-05 08:48) 

リス太郎

洗ってよ 僕のお尻 洗ってよ 君のお尻
by リス太郎 (2023-03-05 08:50) 

リス太郎

第1問は人権の享有主体であり本邦に在留する外国人の権利に関する問題なんだけどいきなり間違えてしまった。尚、こういった問題は最高裁がどういっているかという話であり絶対的に正しいものではない。最高裁の裁判長は神様ではないのだから。
by リス太郎 (2023-03-05 09:05) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
だから東京へ遊びに来てくださいって。
電話番号は090-9863-8944です。
新大久保で韓国料理ごちそうします。
https://theinheritance.blog.ss-blog.jp/
画像認証はWlS1vLです。
by リス太郎 (2023-03-06 07:33) 

リス太郎

ジャパライフブログ
昨日、はじめてオペラというものを鑑賞してきました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=680
by リス太郎 (2023-03-06 08:27) 

リス太郎

今日は9時にネパール人が来ます。そして10時に楽しい楽しい歯医者さん。奥田さんに『山波』を進呈します。銀行やら郵便局やら行ってドトールで珈琲のみどっかで昼めしを食い戻って猛スピードで仕事。午後3時にどうしようもないインド人が来ます。
by リス太郎 (2023-03-06 08:42) 

リス太郎

無精髭が伸びてきたのでエレガンスで髭だけあたってもらおうかと。風呂で剃ってもいいんだけど私は髪の毛といい陰毛といい渦を巻いており剃りにくい。
あーわたしのわたしの彼はー 左巻きー
by リス太郎 (2023-03-06 08:54) 

リス太郎

今日のネパール人、午後7時にもう一度来ることになった。書類が不備だらけのため。娘さんのビザ更新を急げ。
by リス太郎 (2023-03-06 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。