SSブログ

今さらジロー曳舟ジロー

レトロなサテン。スタミナ焼き、生姜焼きが、名物なのよ。アニマルさん、最近では、裏メニューが好き。焼きそばは、メニュー表に、書~い~て~ない~。あれはたしか、2年前の、晴れた日の午後、ブログで知り合った、アニマルさんと出会ったの。今さらジロー、曳舟ジロー、アートなサテン。お母さんの、手作りの、花の絵だらけ。今さらジロー、好きだよジロー。おしゃれなサテン。煙草は煙草。吸い放題。るるらら、るるらら、るるららら。素敵な、時間を、ありがとう。


今日は朝から江戸川総合人生大学。ボランティア活動の中間報告発表。私はどのグループにも属していないためトリで20分。何を話すか何も考えずに行った。出たとこ勝負。落語といっしょ。パワーポイントも使わず。口八丁手八丁。綾小路きみまろのように赤い燕尾服に金色の扇子を持って壇上をうろうろしながらしゃべった。笑いも充分とれた。

私の持ち時間は20分ですが押しており午後12時26分から始まった。4分しかない。「えー、毎度バカバカしいお笑いを一席」と春の小噺『花見酒』をやるのはあきらめた。「私はアマチュアとはいえ落語家ですんで20分の話を4分にするのは簡単なことです」と前置きし、そこからなぎさ和楽苑でのボランティア活動の報告。いかに岸田のコロナ対策がふざけているかを熱弁。「お年寄りを殺す気か」。

そこから入管法「改正」(改悪)案の閣議決定(2023年3月7日)の問題点について熱弁しようと思いましたが時間がないと判断し飛ばしました。うそでも国際コミュニティ学科の学生なんだから自分で勉強してくれと。

毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20230309/ddm/005/070/076000c

そっから本題。短期滞在の更新を特別に(世話になってるので)無償でやったら噂が広まり「うちもやって」とかいう話で笑わす。そもそも行政書士として仕事をし金をもらいメシを食い、ガールズバーに行き、各種団体への寄付もし、税金も年金も払ってる人間がどうやってボランティアするのか。もちろんできる。しかしそれは本体価格に含まれてるんじゃないかとか。例えば委任状をもらって熊本県合志市役所から住民税課税・納税証明書(令和4年(2022.4.1-2023.3.31)度/つまり令和3年(2021.1.1-2021.12.31)分)をもらう場合の話など、実をいうと経費として4千円もらっているのですが定額小為替も買わなきゃいけないしほとんどボランティアです。こういったこと挙げだしたらキリがないので割愛しました。

インド人のコック認定不交付通知書の話はしました。個人情報欄を黒塗りにして回覧。こんなもんで理由がわかります?と。こういう場合は入管の就労審査部門に2度並び約3時間ほど待って理由を聞き反論するんだと。それを顧客にフィードバックして対策を考えていく。こういった仕事は普通の行政書士は日当と称して1万円ぐらいもらうわけですが私は12年間もらったことがない。立派なボランティアであると主張。

とか書いてる間にもまた不交付通知書。文面は同じ。来週水曜か木曜に入管へ行く。アニマルボイスさんは木曜ジロー。

東京入管では私のことを「スッポンの篠原」と言って嫌われているらしい。絶対にあきらめないから。播州男児をなめるな。また「頭にバカがつく正直者」とも言われているらしい。嘘が嫌いな入管は私の誠実な仕事ぶりを高く評価してくれている。

そんなことどうでもいいや。とにかく4分で終わらしたった。ざまあみろ。

2023年3月9日(木)、午後12時15分、私は曳舟の喫茶「ジロー」に行った。アニマルボイスさんは約束の午後12時半ジャストに来られる。私はセブンスターに火をつけお母さん(店主の奥さんのことをアニマルさんはこう呼ぶので)に「アニマルさん来てから注文します」と。

アニマルさんに会う前というのは軽い興奮を覚える。あんなことも話そう、こんなことも聞いてみようと。しかし今回は原稿の類は一切持たずに出かけた。行政書士としての仕事が忙しすぎて原稿を書いている時間がなかった。

私はアニマルさんを実の父親のように慕っています。妻はアニマルさんの話をすると機嫌がよくなり「しくじりなや」と言います。一度、アニマルさんに妻を面会させたいものです。私の妻は女優の天海祐希さんに似てます。(顔も似てるんですがドラマでの役柄がそっくり)

西葛西に来て天海祐希とお茶するというのはいかがでしょう?あ、喫茶「カフェ・デ・ミール」にはアニマルさんのことを「素敵な男性」と呼ぶ美人店主がいるんだった。3月25日(土)午後3時ですからね。お仕事の打ち合わせの都合で前後する場合はお電話くださいね。ミュートにしないでおきますからね。こないだみたいに4回も電話してきていちいち留守電にぼそぼそ聞き取れない声でつぶやかないでくださいね。何事かと思って帰ってパソコンからメールしたら「かけてみただけ」ってやめてくださいね。

おっと。「ジロー」の話だった。

昨日(9日)は何の話からスタートしたっけ?私のブログがつまらんという話だっけ?女遊びもいい加減にしろという話だっけ?そっから『山波』202号の話になり、「おっと何か注文」となったんだけどアニマルさんは「まだ店がバタバタしてるから」とほんと気遣いの人。

アニマルさんが書かれたプルーストの『失われた時を求めて』の率直な感想を述べる。アニマルさんが読んで退屈なものの感想を読まされても余計退屈だと失礼なことを言う。ただ、終盤のぐいぐい押し寄せるような筆致はさすがであり軽い感動を覚えたと。これはごますりでもなんでもなく率直な感想です。

しかしアニマルさんはどうしても同性愛に感情移入できないらしく、男性を好きになった経験のある私にくりくりとした目玉を眼鏡の奥で光らす。プルームテックくわえながら。同性愛の話はまた別項でしたい。とにかく私は金が入ったらLGBTバー「μ」へ行きマサさんに会いたい。そしてそのあとに地下のガールズバー『ル・リアン』に行きたい。

女も男もいける男。ザ・しのはら。(その前に泌尿器科いけ)

おまえがすきだと みみもとでいった そんなひろこにだまされ 野性の証明

そっからワイルドボアさんの闘病記の話。医学知識の乏しい私には「大変だったんだなあ」としか申し上げる言葉なく。痔の話が出てくるので自分の実体験を披露。「これ、ワイルドさんにメールしていいでしょうか」「いらんことやめとけ」。

で、アニマルさんの『アラビアのロレンス』の話やワイルドさんの「あとがき」と「重要なお知らせ」の話。私は『山波』を次号で終わらせたくない。書き手を増やすため今までしてきた苦労が水の泡。まあ、ワイルドさんとアニマルさんが決めるべきことなのですが。私はいま、愛知・岐阜の人脈を掘り起こし次期代表となる人を探しています。

我こそはと思う方は以下まで
https://www.japalife.jp/

よく考えたらこの日のアニマルさんとの打ち合わせだかなんだかわからない話の内容はこんなブログでは書ききれない。とにかく曳舟ジローは素敵だよという話。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13076021/

DSC_4465 - コピー.JPG

お会計をすませ店をでる。
リス「私は女だけでなく男も愛します。人類愛。博愛。否。ペンギンもシロクマもミジンコも愛します」
アニ「動物の写真ならいっぱいあるよ」
リス「動物の写真でオナニーできます」
アニ「お母さん、こいつ、次回から出入り禁止ね」

nice!(10)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 58

アニマルボイス

ぶつぶつ・・・
プルーストの話など、まさに文芸同人誌ならではのものだと思うんだけどなあ。『山波』は、寄席じゃないことを自覚してもらいたい。
来週も1回くらいはジローに行くから、「リス太郎入店禁止」のステッカーでも印刷していって、玄関ドアに貼ってもらおうかなあ。
by アニマルボイス (2023-03-10 19:36) 

JUNKO

随分アニマルさんのお話がありましたね。私はとても楽しかったです。
by JUNKO (2023-03-10 20:55) 

アニマルボイス

>JUNKO様
誉めるとすぐ図に乗る、調子に乗る人ですから、ブログ事故というか大変なことになりますよー。私は、責任とりませんからね。( >_< )
by アニマルボイス (2023-03-10 23:09) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
この記事、削除してもっぺん書き直します?
by リス太郎 (2023-03-11 08:25) 

リス太郎

JUNKOさんへ
図に乗る、調子に乗る。銚子がなんと13本。呑んだでえ。銚子の上でカッポレ踊った。うちのオバンがよう言いよった。「銚子に乗ったらアカンでえ」。
by リス太郎 (2023-03-11 08:31) 

リス太郎

歌舞伎町の石井!今から乗り込んでドタマつぶすさかい覚悟せえ!
by リス太郎 (2023-03-11 11:09) 

リス太郎

神戸山口組系西葛西篠原組をなめるな!
by リス太郎 (2023-03-11 11:10) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=oV5FU5w4thg
六代目笑福亭松鶴 『貧乏花見』
これを教科書とします。
by リス太郎 (2023-03-11 22:37) 

リス太郎

朝遅くに起きて来た妻が不用意な一言。私は素足で椅子とテーブルを蹴り上げ怒鳴り散らす。おかげで右足の先が真っ青で歩くのがえらい。
by リス太郎 (2023-03-11 23:45) 

リス太郎

明日の日曜日は春場所の初日ということで午後だけ1ヶ月ぶりの休みをと思っていましたが午後4時20分西船橋でネパール人女性と会うこととなり。午前中は書類作成が詰まっており妻と二人で大騒ぎ。あと妻は確定申告確定申告とうるさいのですが「それどころか」と。税務署からはくだらない手紙ばかりくるので封を開けずに破り捨てる。めちゃくちゃジャパライフ。
by リス太郎 (2023-03-11 23:50) 

リス太郎

朝日奈央さんてかわいいよね。大好き。宮川大好き花子。
by リス太郎 (2023-03-11 23:56) 

リス太郎

ジャパライフの未収金が数十万に膨れ上がり。先立つものは金。金曜日は「進藤篠原ファミリー会」だった。私はコメント欄で「コロナ後初」と書いたのですが妻によると去年4月以来だと。「筑前屋」でやったのは覚えてる。話した内容も強く記憶している。しかしあれはコロナ前ではなかったのか。こういった時間の観念が飛んでいることはよくあることで時系列・論理的に物事を考えるのが苦手。行政書士としては致命的。精神科医は発達障がいを併発していると。
by リス太郎 (2023-03-12 00:03) 

リス太郎

空間概念の把握も苦手。私は異次元的に空間をとらえようとする。
by リス太郎 (2023-03-12 00:04) 

リス太郎

「進藤篠原ファミリー会」、行政書士の進藤先生ご夫妻と私と妻の会合。第何回かわからないんだけど、次のブログでおいしい山菜の天ぷらの写真とともにブログにしたいと思います。「新潟へぎそば橘屋」という妻のお気に入りの店を進藤ご夫妻にご紹介。私は「まず食べていただきたいのは山菜の天ぷらです」と言うと秋田県ご出身の進藤先生は「こんなの山へ行けば勝手に生えてる」とかって。あと進藤ご夫妻のご長女がパレスチナ人男性と結婚されたんだとか。お祝いしました。日本のビザは進藤先生がとったというんで「おいくらですか?」「娘からお金もらっても仕方ないじゃない」。
by リス太郎 (2023-03-12 00:10) 

リス太郎

実はこの日の夕方、フィリピン人のウルマさんからウサギが泣いているラインスタンプがきて。「一人きりでさびしい」と。行って肩を抱いてあげたいところですが進藤ご夫妻と会わねばならない。カラオケが好きな進藤ご夫妻を「ウルマ」に誘おうかと思いましたが、そんなことすると進藤先生が「ここは私が払いますから」と必ず言うのでやめた。私も懐具合がさびしかった。とりあえずまとまった金が出来たら家に金を入れる。そして「ウルマ」と「μ」に行く。「ル・リアン」と「ボンヌ・シャンス」、「ライジング」、「ちんちん」はおおあずけ。『山波』202号増刷は妻から金を借りてワイルドボアさんに明日注文する。
by リス太郎 (2023-03-12 00:20) 

リス太郎

台湾出身の香奈さんとは相変わらずいい関係で中国語でチャットしてる。上野公園の花見に間に合うよう、香奈さんのお母さんも誘うということで口説き中。彼女は台湾出身だけど茶道の講師。超有名女優や政治家との写真をラインしてくる。絶世の美女。息を呑む。
by リス太郎 (2023-03-12 00:23) 

リス太郎

https://www.asahi.com/articles/DA3S15577349.html
朝日新聞デジタル社説
by リス太郎 (2023-03-12 00:37) 

リス太郎

妻に言った。
「ピストルと縄もってこい。いまから国会に殴り込む」
by リス太郎 (2023-03-12 00:38) 

リス太郎

腹切り覚悟の前。赤穂浪士の播州男児をなめるな。
(でも神崎与五郎則安は備前の出身なんだよね)
by リス太郎 (2023-03-12 00:40) 

リス太郎

https://www.nicovideo.jp/watch/sm12941207
初代桜川唯丸『ウランバン』
by リス太郎 (2023-03-12 00:42) 

リス太郎

日本人の名前の名乗り方についてブログにしようとしつつ研究が途絶えております。ちなみに私は「篠原甚兵衛拓生」というのが本名です。
by リス太郎 (2023-03-12 00:45) 

リス太郎

たとえば「カンデルチンタマニ」でも「カンデル・チンタマニ」と「カンデル・チンタ・マニ」がいます。
by リス太郎 (2023-03-12 00:47) 

リス太郎

ネパールの場合、奥さんの旧姓を頭にもってくる場合、後ろにもってくる場合、少数派ですが旧姓を捨てて夫の姓を名乗る場合などさまざまです。旧姓といっても父親の姓のようなので男系であることには違わないのですが。各国の状況も参考にして選択的夫婦別姓制度について考えていく必要があると思います。
by リス太郎 (2023-03-12 00:51) 

リス太郎

3月17日から妻がまた大阪へ帰ります。おとなしくしてます。執筆活動に専念します。(ほんとかよ)
by リス太郎 (2023-03-12 00:55) 

リス太郎

頭の整理のため昨日(2023.3.11土)の一日を振り返りたいと思います。手帳によると午前7時45分に起床しています。前の夜は「23:30」となっていますが、推定です。寝る前の薬を飲むと同時に意識がなくなります。また、進藤会から帰ったあと仮眠してから起きて仕事したはずです。
by リス太郎 (2023-03-12 01:00) 

リス太郎

スマホのチェック、パソコンのチェック、皆様のブログ訪問、そして仕事。午前10時に妻が起きてきて「今月の役員報酬全額もらってない」と言うのでブチ切れてヤクザになった。こっちは未収金の回収に躍起になってる。ちなみに役員報酬のうち私の「小遣い」は3万円。このうち1万5千円は社保と年金の個人負担分に消える。7千円は東京都行政書士会の会費。5千円は「しのはら行政書士事務所」のホームページの管理費。なんでジャパライフのHPがあるのに行政書士事務所のHPを閉じないかというと滝澤印刷紙工との付き合いもあるけどやっぱまずいのよね。行政書士だから。行政書士というのはあらゆる団体に所属するわけでそのHPが「ジャパライフ」じゃまずい。「行政書士事務所じゃないじゃん」となる。
by リス太郎 (2023-03-12 01:07) 

リス太郎

残り3千円で領収書の出ない立ち食い蕎麦屋の「やしま」を食う。それ以外の飲食代は全て会議費。ついでに交通費の水増し。税務署員読むな。
by リス太郎 (2023-03-12 01:09) 

リス太郎

妻は負けてない。大阪薫英のスケバン。1年生で3年生の番長を土下座させ全校をたばねた。長いスカートを引きずりぺちゃんこの鞄にはナメネコ。女に暴力をふるうわけにいかないので灰皿を投げたりするんだけど結局、片付けるのは私で。機嫌をとるため北葛西の「PHO365」へ。フォーガーを食う。ここは領収書が出ないので交通費で調整。帰って仕事仕事仕事。妻ものってきてホイホイ片付ける。夕方、プラディープ社長に会いに行く。困ってるから3万円さきくれと。安くしてんだし。1万円しかないと。最近はペイペイとかが多く現金が入るのは月末だと。冗談じゃない。インド人はやりにくい。
by リス太郎 (2023-03-12 01:18) 

リス太郎

銀行業務。いれたりだしたり。下ネタではない。
by リス太郎 (2023-03-12 01:19) 

リス太郎

郵便局のATMはあいかわらず「ただいま記帳するお取引はございません」。どいつもこいつもクビしめるど。しょうないのんでしょぼんと歩いてると恐竜公園でお祭り騒ぎ。インド人でごった返してる。インド音楽が大音量。行きかけたけど忙しいから引き返した。インド人とごっつんこし「失礼」と。ドトールの佐々木さんが最終日のはずなんだけどおられなかった。代わりに40代の美人がいたのでじっとみつめた。そこそこに帰って仕事の続き。ホイホイホイホイ。妻とのコンビネーション。そして午後6時半、レターパックを抱えて「ポスト行ってカルカッタに書類わたしてくる」と。レターパックは青だからよほどの遠方以外翌日着。これも妻の知らないところでひと悶着あって。「お前の仕事はやらん。新大久保いけ」とか「殺すど」とか。「もういい」とか。「勝手にしろダボ」とか。ちっとも先生らしくない。ボクの好きなおじさん。
by リス太郎 (2023-03-12 01:28) 

リス太郎

「カルカッタ」(北口店)へ行ったら大入り満員で。キショルさんがいたので書類を渡す。「今日は軽く食って帰る」と。あわてて席を探すキショル。座って水が出てきてほったらかし。私はカレーとビールだけ頼みたかった。しかし店はてんてこまい。客のほとんどは日本人。インド人相手にややこしい注文をする。「ほや。よめはんよぼ」と固定電話に電話。ラインは出ないので。固定も出ない。しばらくすると妻からラインで電話。「今から来い」「かんべんして」。
by リス太郎 (2023-03-12 01:55) 

リス太郎

「カルカッタ」は「白髭のじいさん」こと日印友好の立役者チャンドラニさんの奥様の経営。価格帯は「ムナル」の倍。高い。テレビ等で紹介されることが多いのでご存知の方も多いのでは。「ムナル」もいいけど「カルカッタ」もね。妻はビリヤニ、私はマトンカレーにガーリックナン。ビールはマハラジャ。そしたらキショルがキングフィッシャーも持って来てサービスと。あと食後のラッシーもサービスしてくれた。ドリンクなんでもサービスというのでほんとはチャイがほしかったんだけど遠慮してラッシーにした。そして帰って私は寝室で横になり眠ってしまう。見た夢はオカマにほられて感じてる夢。
by リス太郎 (2023-03-12 02:02) 

リス太郎

あ~ん。マサは~ん。もっと激しく突いて~。
by リス太郎 (2023-03-12 02:03) 

リス太郎

当ブログ名物の「カニ助さん」こと浜田(濵田)将利(まさとし)氏の父方の叔父さんが讀賣新聞オンラインに載りました。『昭和ロマン ふるさとの周防大島』を自費出版。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230306-OYT1T50001/
お問い合わせはジャパライフまで。
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2023-03-12 14:48) 

リス太郎

寝てました。やらしい夢はみず。リビングでぐっすり。
by リス太郎 (2023-03-12 23:39) 

リス太郎

16:20分の西船橋が先方の都合でキャンセルとなり、なんか急に肩の力が抜けた。初めて会う客と言うのは緊張するのですがホッとして。妻と大相撲を観る。和室から見台をもってきてコンビニでビールやつまみを買ってくる。桟敷席で相撲観戦している気分。急にあくびがとまらなくなり…ちょっといま香奈さんと大事なライン中。
by リス太郎 (2023-03-12 23:49) 

リス太郎

中国語というのはめんどくさくなったり話を終わらせようと思ったら「謝謝」で済ませればいい。尚、私は今日、彼女に「私は日本男児ではない。播州男児である。台湾を命かけても守る。李強首相に反対である」と書きました。彼女は「あなたは日本人ではないのですか」と聞くので「そんなもの妄想である」と。
by リス太郎 (2023-03-12 23:55) 

リス太郎

今日の初日は貴景勝とトビザルの一番で江戸川区出身のトビザルに祝杯を上げましたが、一番おもしろかったのは宇良と一山本の一番です。宇良最高。観てておもしろい。
by リス太郎 (2023-03-12 23:59) 

リス太郎

相撲を観ながら「赤井英和が来てる」とか。天海祐希に抱きついて「やめて!」言われたりとか。また香奈さんや。早く寝ろ。
by リス太郎 (2023-03-13 00:05) 

リス太郎

注射打って眠らせました。ほんとは僕の注射を打ちたいんだけど役立たずで。
https://shinbashi-cl.com/
俺は女性に診てもらいたいんだけど…。
by リス太郎 (2023-03-13 00:14) 

リス太郎

また起きて来た!(なんでこんなに女にもてるのか)
by リス太郎 (2023-03-13 00:16) 

リス太郎

一緒に台湾に住もうと言うんだけどはっきり断りました。
by リス太郎 (2023-03-13 00:25) 

リス太郎

相撲を観てたらムナルのディーパクから電話あり。来てほしいと。6時に行くと。行って取り敢えず生ビール。あと裏メニューのニンニクタンドール焼き。オクラのカレー。ボトルキープしてるククリラム。選択的夫婦別姓制度についてネパールの場合をもとに議論した。日本は遅れてるということが言いたかった。また、しつこいけど入管法改正案閣議決定の話もした。ぺっぺろぺーのーぺー。
by リス太郎 (2023-03-13 00:30) 

リス太郎

うんこちんちん!
by リス太郎 (2023-03-13 00:31) 

リス太郎

ネパール人の名前の付け方について確認した。「カンデルさんという男性とスベディさんという女性が結婚したら妻はカンデルスベディラムとかになるよね」「普通はね。昔は違った。男の苗字を名乗る」「それは王国時代の話やろ」。そっから選択的夫婦別姓制度の話になるんだけど脱線し神崎与五郎則安の話となった。赤穂浪士について説明。そして煙草を吸いに行きこのYouTubeをディーパクに送った。
https://www.youtube.com/watch?v=cYGvuYXk26s
by リス太郎 (2023-03-13 00:37) 

リス太郎

落語であれ河内音頭であれ江州音頭であれ浪曲であれ、日本の芸能を広く世界に広めていくのはジャパライフの使命。そこに古典とか新作とかいう垣根はない。
by リス太郎 (2023-03-13 00:40) 

リス太郎

ジャパライフブログ 周防大島
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=681
by リス太郎 (2023-03-13 01:03) 

リス太郎

郵便局が来ない。日本郵便は最近おかしい。雨が降って来た。江戸川法務局にチャリで走らねば。
by リス太郎 (2023-03-13 12:36) 

リス太郎

プラディープ社長が車で連れてってやると言ってくれてんだけどそれするとあんな話こんな話で仕事にならなくなる。
by リス太郎 (2023-03-13 12:38) 

リス太郎

とりあえずレッドブルでちんぽたてていこう!
by リス太郎 (2023-03-13 12:39) 

リス太郎

午後1時にプラディープ社長が来て車で江戸川法務局へ。謄本を取り雨がやんだのでバプバザールへ。いきなり携帯を取り出し在デリー日本大使館へ電話。私に代わる。たらいまわし。同じことを何度も言う。そこである男性と話。「30分後に電話しろ」と言うので「お前がかけろボケ!」と。押し問答。「日本国民をナメとんかオンドレ!」と。疲れる。
by リス太郎 (2023-03-13 15:43) 

リス太郎

ガソリン代としてプラディープ社長にドトールで珈琲をおごる。「そろそろ30分だろう」とバプに戻り電話。つながらない。やっとつながったので「30分後にかけろちゅうたんオンドレちゃうんかオンドレ」。
by リス太郎 (2023-03-13 15:45) 

リス太郎

朝から何も食っておらず腹が減ったのでなか卯で親子丼。帰宅は3時半。
by リス太郎 (2023-03-13 15:47) 

リス太郎

袴田再審のニュースを友人たちに報告。香奈さんは「これは恐ろしいことです」と来るので「いいことです」と。日本人であれなんであれこういったニュースに対する常識的判断が欠けている人が散見される。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230313/k10014006661000.html
by リス太郎 (2023-03-13 15:51) 

リス太郎

台湾出身であれなんであれ日本国民であれば袴田事件ぐらい常識として知っとけという話。
by リス太郎 (2023-03-13 16:41) 

リス太郎

そこのしょんべんくさいネトウヨきいとんか。
by リス太郎 (2023-03-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。