SSブログ

進藤篠原ファミリー会(2023.3.10)

進藤先生は年の頃なら70代後半。入管専門の国際派行政書士。テイ・ケイ・エス行政書士事務所代表。私はしのはら行政書士事務所代表兼株式会社ジャパライフ代表取締役。進藤先生ご夫妻と私と妻で食事に行くことを「進藤篠原ファミリー会」と呼んでいる。糖尿の進藤先生はズボンの上からインシュリンを打ちハイボールを呑む。私は生ビールを駆け付け3杯呑んでから日本酒に切り替える。秋田県ご出身の進藤先生はもともと日本酒が好きなのですが糖尿のため呑めない。

西葛西駅南口の交番前で待ち合わせ。進藤先生は入管でしょっちゅうお会いするが奥様は久しぶり。「お元気でいらっしゃいましたか?」「ええもう元気元気」。典型的江戸っ子の奥様はハキハキとよくしゃべる。朴訥とした東北人の進藤先生と好対照。そこが笑える。

そこへ来るとこっちは典型的大阪人の妻と同じ関西人でも日本一野蛮で名の通っている播州人の私。文化も何にもかも違う。そこがおもろい。多文化共生。異文化を認め合う。

進藤先生とは実は3月8日に入管で会った。えらく待たされたので情報交換は済んじゃった。ついでに帰り道、進藤先生は後期高齢者だから都営を使うのですが、「連れて帰ってくれ」と。「今の精神状態だとニュー新橋ビルの地下へ行って中国人の女相手に中国語でしゃべりたおし生ビール3杯じゃきかないから」と。「相変わらず豪快だね」と。「もたもたしてたら後ろから尻を蹴り上げてください」「そんなことしないよ」。

妻は15分遅れて店にやってきた。店は「新潟へぎそば橘屋」。西葛西駅南口にある。へぎそばもうまいが天ぷらが最高にうまい。店員さんも美男美女。スマホのどっかにあるけどイケメンの男性店員に妻が何かたずねてるとこを写真におさめた。妻のうれしそうな笑顔がおかしいんだけど、どこへいったかわからない。

「新潟へぎそば橘屋」で絶対に食べてほしいのが「山菜の天ぷら」。

DSC_4471 - コピー.JPG

進藤「こんなの山へ行けばいくらでもただで生えてるのに」
篠原「そりゃそうですけど…」

進藤先生の奥様は進藤先生のことを「お父さん」と言うんだけど「お父さんがね、私に入管へ行けってうるさいのよ」「あれって届出済証明書がないと申請も受取りもできないのでは?」「追加提出資料」「郵送でよろしいやん」「一日でも早いほうがいい」「私も2回行かされました」「何の用?」「アホがパスポート忘れて入管いきよりましてん」「あはは」「あと1回は面会」「あらあ、そんなことやってんの」。

生ビールを3杯呑んだので新潟の地酒「〆張鶴」。(進藤先生はハイボール。ほしそうにしてたけど)

DSC_4473 - コピー.JPG

ここで朗報。進藤先生のご長女がパレスチナ人と結婚したと。お祝いの乾杯。「日本人の配偶者等」の在留資格は進藤先生が取り次いだ。「いくら?」「娘から金とってどうすんの」。

進藤先生の話ではパレスチナ人の日本滞在ビザは簡単に取れるらしい。

ここで8日の話に戻るのだが、進藤先生は舌鋒鋭く、まあ簡単に言えば「永住者」や「日本人の配偶者等」において入管が日本人の納税義務や年金支払い状況などにつき資料を求めることを批判。先生は「日本」のことを「ニッポン」という癖があるのですが、独特の秋田訛りで「ニッポン国民が納税してるかしてないか、年金払ってるか払ってないか、そんなものニッポン国に提出する義務ないじゃない」と。「いや、それは…」と言い掛けましたが「年寄りに逆らうと怖い」ということはアニマルボイスさんで懲りてるんで「そうですよね」と。よくよく考えるに進藤先生のこの考えは一理も二理もあると思うに至っております。

DSC_4474 (1) - コピー.JPG

他にもおいしい料理をたくさん食べて〆のへぎそばは少しにしました。

駅前で別れるとき一抹の寂しさが。カラオケ好きな夫妻のためにフィリピンバー「ウルマ」を紹介しようかと思いましたが財布には5千円しかなく。また、そんなとこ行ったら進藤先生が「ここは私が払っとく」と絶対に言うので。

「ウルマ」には先生と二人で行こうと思います。「しのはら特別プライス」で1時間4千円で延長料金なしのカラオケ歌い放題。ウルマ・ニニータ(スペイン名:ニキータ)さんへのドリンクは千円。まあ二人で行けば1万円で午前1時まで遊べるという話。

問題は店から出た後。日本人が恋しくなりガールズバーに行かないこととフィリピンパブ「ライジング」の客引きにつかまらないこと。「せんせ!せんせ!どこいくの!」「かえる」「なんで~」。

こないだなんか家の前までついてきたので「警察呼ぶぞ」。

nice!(11)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 43

リス太郎

今晩は「追悼・陳健一」で妻と木場の「陳健一麻婆豆腐店」に行きます。私は大辛です。
by リス太郎 (2023-03-14 16:42) 

リス太郎

私は若い(若くなくてもいいのだが)女性とチャットをするのが趣味です。買春はしません。売春防止法に違反するような行為はしてはなりません。違う手段で援助する方法はあるのですが、大概がエッチが好きだと言う女性ばかりで…。
by リス太郎 (2023-03-14 17:39) 

リス太郎

私がお付き合いさせていただいているのは真面目に楽しくチャットしようという女性であり、今日もある女性から久しぶりにメールがありました。中国語ができるというと私も習ってると。中国文学は難しいかと聞くので魯迅の話をしようかと思ったけど芸がないので魯迅の弟だかなんだか、周なんとかいう人、坂井東洋男先生のご研究対象で学生時代に読まされた話をしようとしたんだけど思い出せず。ネットで「周 文学」とぐぐると山本周五郎が出てくる始末。
by リス太郎 (2023-03-14 17:44) 

リス太郎

売春は買う奴が悪い。オナニーしてろ。
by リス太郎 (2023-03-14 18:08) 

リス太郎

写真交換すると「かっこいい」はわかるんだけど「気品がある」と言われ戸惑う。こんなたたないちんぽで無理やりオナニーしてる男のどこが気品があるのか。
by リス太郎 (2023-03-14 18:09) 

リス太郎

木場の「陳健一麻婆豆腐店」に行きましたが9時閉店のようでラストオーダーが終わっていました。仕方なく木場の「上海亭」という店に行きました。おいしかったです。営業して帰りました。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13262568/
by リス太郎 (2023-03-14 21:57) 

リス太郎

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000291470.html
袴田事件再審開始決定
by リス太郎 (2023-03-14 22:02) 

アニマルボイス

袴田事件の「証拠」
検察は、「証拠」は自分たちのものだ(だから開示も隠蔽も自分たちの自由だ)と大きな誤解をしています。「証拠」とは真実を追究するためのもので、裁判官のものでもあり、弁護士のものでもあり、被告のものでもあって、検察はただそれを保管しているだけなんですね。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-03-14 23:02) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
おっしゃるとおりです。適切なコメントをありがとうございます。
by リス太郎 (2023-03-15 06:31) 

リス太郎

木場の「陳健一麻婆豆腐店」ですが午後8時閉店のようです。行かれる場合は事前確認してください。
by リス太郎 (2023-03-15 06:36) 

リス太郎

昨日報じられた訃報は伊藤雅俊、大江健三郎、扇千景でした。
by リス太郎 (2023-03-15 06:39) 

リス太郎

相撲が始まると夜更かしになるのですが、夕べも深夜に寝ぼけ状態で錯乱を起こし、リビングで座ったまま寝ました。5時起床。昼寝します。明日入管が山ほどあるけどどうでもいいや。
by リス太郎 (2023-03-15 06:42) 

リス太郎

あと陳健一だ。
by リス太郎 (2023-03-15 07:57) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=V6DGN1ekTjQ
アイヌ文化と偏見に関し 法務省人権擁護局より
by リス太郎 (2023-03-15 19:45) 

リス太郎

今日、2023年3月15日、大阪地裁で歴史的司法判断がありました。毎日新聞より。
https://mainichi.jp/articles/20230315/k00/00m/040/103000c
by リス太郎 (2023-03-15 19:48) 

リス太郎

今日も久しぶりのチャット友だちの女性からメールがありました。彼女は日本人とシンガポール人のハーフなんですが、大阪地裁の司法判断の話をするとシンガポールの場合の話が聞けました。ただ、シンガポールでも同性婚は認められておらず、じゃあ日本において選択的夫婦別姓制度や永住者に対する地方参政権がないことなどにつき意見を求めました。彼女は直接的に日本を批判することはなかったのですが、世界で最も先進国なのはルクセンブルクだということで、ルクセンブルクについて勉強しようと思っています。
by リス太郎 (2023-03-15 20:30) 

リス太郎

香奈さんに「失礼だけど」と断って私的なことを聞きました。彼女は東京でお母さんと住んでいるのですがお母さんは台湾人です。お父さんが日本人なのですが早くに亡くなられたそうです。「お悔やみ申し上げます」と中国語で返信しました。最近は目が痛いのと指が震えるのとでピンイン変換が辛く、日本語でのやり取りが中心となっています。香奈さんは日本国民ですが日本語があまりうまくありません。メールも自動翻訳を使っている可能性が強いです。今日の夕食は鶏肉の唐揚げで、写真をみるとジューシーでとてもおいしそうです。尚、お母さんも誘っての上野公園での花見は諸般の事情により流れました。早く言えばもっとお互いよく知ってから会いましょうということです。
by リス太郎 (2023-03-15 20:36) 

リス太郎

久しぶりに風呂に入り即興替え歌を歌っていると宅急便屋さんが来ました。妻が受け取ったのですが神戸垂水の母からでした。中身は神戸垂水の春の風物詩「イカナゴの釘煮」でした。これは明石の魚の棚で稚魚を買ってきて各家庭で漬けます。今年もニュースになりましたがますますの不漁で価格が高騰しています。私は小さいものが好きなのですが、小さいものはなかなか売っていません。それでも仕入れてきて家で漬けています。おふくろの味です。
by リス太郎 (2023-03-16 09:28) 

リス太郎

これをアニマルボイスさんやカニ助さんにおすそわけします。アニマルさんはご病気をされてから味の好みが変わって小魚の佃煮が食べれなくなったようなのですが、奥様が好物だと聞いております。
by リス太郎 (2023-03-16 09:30) 

リス太郎

水彩画も入っていました。元町などの風景画です。今はなき明石のたこフェリーもありました。25日にカフェ・デ・ミールに持って行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2023-03-16 09:40) 

リス太郎

『山波』203号口絵候補。(そろそろ望月さんにメールするか)
by リス太郎 (2023-03-16 09:42) 

リス太郎

月刊『むすぶ』5月号は合同会社ハリ物語。4頁もらえる。4,752字。A4・10.5級で3枚+10行。これを25日までに仕上げアニマルさんに見てもらう。
by リス太郎 (2023-03-16 09:45) 

リス太郎

税理士に電話してくる。
by リス太郎 (2023-03-16 09:46) 

リス太郎

オムシバという会社が荒川区にあり令和4年創業なんだけど三鷹でインドネパールレストランをやってる。コックたちのビザを更新するのに令和4年分源泉徴収票等の法定調書合計表の写しがいるんだけどこれが入手できない。税理士の電話番号を聞きかけたらネパール弁護士のシュレスタ・バララム先生だった。「久しぶり。元気?」と。
by リス太郎 (2023-03-16 10:00) 

リス太郎

要するにバララム先生はデータを作ってるだけで日本人の税理士にやらせてる。でないと税理士法違反になる。個人情報のため篠原さんには渡せない。社長からもらってくれと。その社長が連絡とれないから困ってるんだけど。三鷹のピタンバー氏に電話。いつまでたっても申請できない。経営母体が変わるとこういうことも起こり得る。
by リス太郎 (2023-03-16 10:04) 

リス太郎

大阪地裁の難民認定判決。その背後にあるアフリカ・中東におけるレズ・ホモ等に対する虐待。マサさんは「なんでこういうことになるんでしょうか」と。私は「私としてはあらゆる差別・偏見をなくし、人権が守られる社会となるよう働くしかない」と。
by リス太郎 (2023-03-16 10:07) 

リス太郎

チャットの女の子を中心に「かっこいい」とか「品格がある」とか言われる私ですが、「知的」とも言われます。「痴的」の間違いじゃないかと思うのですが、まあ知的なんだそうで。昨日はアイヌとウガンダの件でライン・バイバー友だちに片っ端から転送しました。ウガンダのニュースが食いつきがいいです。
by リス太郎 (2023-03-16 10:11) 

リス太郎

では仕事に戻ります。今日は入管。
by リス太郎 (2023-03-16 10:12) 

お名前(必須)

いまドトールです。ソリさんナイスありがとうございます。帰ってから訪問します。
by お名前(必須) (2023-03-16 11:39) 

リス太郎

チャット友だちのさくらこさんからラインが入ってます。東京入管に向かいます。
by リス太郎 (2023-03-16 11:43) 

リス太郎

今日はイヤホンを持ってきました。六代目笑福亭松鶴の「貧乏花見」を徹底的に聴きます。
by リス太郎 (2023-03-16 11:48) 

リス太郎

今日も東京入管は芋を洗う混雑です。とりあえず各窓口の札を引き、就労審査部門です。用件は計4件の不交付理由を聞くこと。ガキの使いじゃないので厳しく反論する。反論したところで判定は覆らないのですが、切った張ったのやり取りの中から再申請のヒントが見えてくるし、東京入管全体の考え方を改めてもらうきっかけとなります。ただ、意味のないやり取りは税金の無駄遣いであり、桜の花のように散り際を潔くする必要があります。
by リス太郎 (2023-03-16 14:04) 

リス太郎

貧乏花見ですが私は高校時代に聴いた三代目桂米朝を聴き覚えており、六代目笑福亭松鶴はこのたびネタ下しするにあたり教科書としました。米朝の音源がネットにないのと、私の芸風はどちらかというと笑福亭であるため。香奈さんからラインが来てるのでいったん切ります。
by リス太郎 (2023-03-16 14:12) 

リス太郎

速報。札幌高裁は旧優生保護法により強制的に不妊治療をさせた国に対し除斥期間を認めず1650万円の損害賠償を命じる逆転判決をしました。判決によると国の行為は憲法13条(幸福追求権)及び14条(法の下の平等)に違反しており違憲であると。
by リス太郎 (2023-03-16 16:16) 

リス太郎

ハンセン病患者に対する差別はまだ続いている。この地上の星からありとある差別と偏見をなくすため、令和の亀山社中ジャパライフは突き進む。
by リス太郎 (2023-03-16 16:21) 

リス太郎

東西線車内です。不交付理由の件。私はツカミを大事にする。いきなり笑わせにかかった。
by リス太郎 (2023-03-16 18:29) 

リス太郎

「ほんま不交付の嵐ですわ。郵便局のお姉さんなんか私の名前と顔覚えてまんねん。昨日なんか昼飯食って事務所に戻ってたらお姉さんがヘルメットかぶってマスクして。しのはらさ〜んゆうて。私、しのはら言いまんねやけど。東京入管さんから書留で〜す言うて。また不交付通知?ゆわへんちゅうねん」
by リス太郎 (2023-03-16 18:37) 

リス太郎

美人の審査官だったからいつもより多めに笑わしといた。
by リス太郎 (2023-03-16 18:40) 

リス太郎

ムナルでカレーでビール呑んでます。
by リス太郎 (2023-03-16 20:08) 

リス太郎

あ〜朝の山とキャバクラいきてえ。
by リス太郎 (2023-03-16 20:09) 

リス太郎

まっくろクロスケさんのブログで思い出したんですが「追悼・石井昭男」を書かねばなりません。肖像権をどうするかですが、アニマルボイスさんは「基本的に遺族の承諾がいるが誹謗中傷にならなければよし」みたいなご意見なんですが、遺族だけじゃないんですね。台湾人の著者やその長女(当時未成年)、60年安保の同志とか。
by リス太郎 (2023-03-16 20:54) 

リス太郎

ちなみに当時、私は39才だったんですが、ほれぼれするようないい男です。
by リス太郎 (2023-03-16 20:55) 

リス太郎

しかしブログもおちおち読ましよらん。あっちからもこっちからも電話電話。
by リス太郎 (2023-03-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。