SSブログ

東京入管就労審査部門のおかしな対応

昨日2023年3月16日は東京入管へ行きました。最初にWの札を引き40人まち。その間にAに行ってBに行ってEに行く。再びWに戻るがまだまだなので煙草を吸いにいく。そして順番がまわってきた。これこれこうでと不交付通知書を4枚みせたしか39の札をとる。「すぐまわってくる」と男性職員。こういうこと言ってくれるのは極めて珍しい。

現れたのは美人の審査官。笑わせにかかる。

「ほんま不交付の嵐ですわ。郵便局のお姉さんなんか私の名前と顔覚えてまんねん。昨日なんか昼飯食って事務所に戻ってたらお姉さんがヘルメットかぶってマスクして。しのはらさ〜んゆうて。私、しのはら言いまんねやけど。東京入管さんから書留で〜す言うて。また不交付通知?ゆわへんちゅうねん」

ちょっとだけ笑ってくれた。で、「どっからいきまひょ」と。「インド各州の店舗及び施設法に基づいて営業していることを立証する資料」。これは6社あるうちの1社に「Certificate of Provisional Registration」を付けた。ところが日付が2017年6月28日開業となっており申請人の履歴と合わない。「Provisional」とはいえ説明が必要と。たったそれだけのため不交付になった。社長に電話すると「明日西葛西に行く」と。「まず事実関係の確認と資料収集をしてくれ」と。

「技能一号」と「家族滞在」の不交付だったのだが「家族滞在」についてはいつもの持論を展開。詳しくは明石書店から刊行される『移民ディアスポラ研究第11集』しのはら行政書士事務所/篠原拓生執筆ページを読んでください。同じことあちこちに書くのは疲れた。

本題。こんな通知書が来た。

DSC_4516 - コピー.JPG

「A社」殿となってる。申請人は「Bさん」と「ほか1名」。私はA社が認定申請してるのが2名かと思い、私の記憶違いかと。「ほか1名」の資料を持ってき忘れたのかと。おかしいな。そんなことなかったけどな。まあいいやと。とりあえず不交付理由を聞き、これは反論の余地があまりなく。コロナの雑収入の話が出たら徹底的にやりこめるんですが。

帰って妻と「これがこうでこれがこう」とかやってたら「ほか1名」は「C社」であることが判明。「C社」の分も「A社」殿で不交付通知書を発行してる。東京出入国在留管理局長の大きな角印を押して。申請番号で確認した。この通知書はA社に渡せばいいの?C社に渡せばいいの?

入管は何かと言うと「忙しい」を理由にしたがるんだけどこういった国民市民を混乱さす誤りはなくしていただきたい。

nice!(12)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 38

アニマルボイス

要するに、「盲判」(←差別用語になるのかな(^^;)。
楽でいいご身分ですねえ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-03-17 20:07) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
本来であれば東京入管局長に「何故このような間違いが起きたのか」「今後どう対処するのか」「A社とC社を分けた通知書を再発行願いたい」旨を返信封筒に切手を貼って送るのですが、やってる時間がありません。とっても大事なことなんですが。
by リス太郎 (2023-03-18 00:13) 

リス太郎

土曜日になりました。昨日金曜は大学は春休み。午後6時半より新宿西口で弁護士の山脇さんの入管法と労働法の講義。イミケン主催。
http://www.immigration-law.jp/
何故いまこのような講義が実務家に必要かというと「特定技能」が本格的に動き出すことにより「単純労働」の外国人が増え労使間のトラブルが続出することが懸念されるからです。私は支援機関になるつもりは毛頭ありませんが、物書きとして取材していかねばなりません。また、労働者の立場に立って会社等と交渉するため特定社労士の資格勉強も必要かと思い始めています。
by リス太郎 (2023-03-18 00:19) 

リス太郎

大阪へ帰った妻と長い電話をしていました。妻が勤める出版社を例に挙げ習ったばかりの労働法とその判例の話をして復習しました。
by リス太郎 (2023-03-18 01:17) 

リス太郎

ゲイのマサさん(これからは上方落語にちなみ親しみをこめて「マサはん」と呼びます)とラインが続いてます。店が暇なのか。今日(土曜日)午後11時に指名してるんだけど。「なんで差別ってなくならないのかなあ!」って。同性愛者というのはなんて純粋で心根がやさしいんだろうと思います。返信してきます。
by リス太郎 (2023-03-18 01:21) 

リス太郎

いまアサヒスーパードライのロング缶を開けてグラスで一気飲みしました。今日(昨日?)はじめてのアルコールです。こんな時間になってしまったのは新宿の講義を終えて「俺の空」というラーメン屋で晩飯を食い西葛西へ戻ったはいいもののガールズバーへ行きたくなり「ル・リアン」へ。さくらちゃんと5年ぶりに会う。右目がものもらいだと言うので誰に何をもろたんかと。彼氏が目にキスしたんかと。キッスは目にしてと。西葛西生まの西葛西育ち。昨日あったおもしろい話をこれでもかとぶちこむ。くまもんの話や東京入管の美人審査官をくすりとさせた話など。それからもえちゃん。なんか感じが変わっており名前なんだっけと。もえですと。忘れたのかと。機嫌を損ねる。仕方がないので2月16日から17日事件(近日中にブログにする予定)の話をする。ああ、そういうこと、と。途中、話が5年前にいきなり飛んだりするのでちょっとあきれてた。もっと整理して話せばよかったかと反省。でもワケを話すと笑ってくれた。それはまずいっしょと。福島県郡山市出身。
by リス太郎 (2023-03-18 01:37) 

リス太郎

昼に味噌カツを食った。ごはんおかわり自由。うまかった。うしまけた。
by リス太郎 (2023-03-18 01:42) 

リス太郎

それからドトール北口へ。やめたはずの佐々木さんがレジ。昨日が最後らしい。こないだはお手紙ありがとうございますと。メールしますねと。で、喫煙室いったら黒のよれよれのスーツにノーネクタイで汚れた黒の革靴のさえないサラリーマン風の男が携帯を取り出し、「もしもし。サイト―です。6時半の約束…げほげほ…風邪を…げほげほ…次回…げほげほ…」。で、電話を切ったら普通に煙草吸ってスタスタ出ていった。どないやねん。ちゅうかそこで「風邪」やなく「コロナ」と言ってくれたらみんなドン引きして面白いしマクラになるのに…。
by リス太郎 (2023-03-18 01:49) 

リス太郎

うんこしたくなって便所行ったら誰か入ってる。もれそうなので我慢して待ってた。そしたら便所の中で「それはああでこうで、だからそうじゃなくて、基本的にさ、つまりこういうことだよ」とかっていいながらトイレットペーパーがカランカラン。うんこしながら仕事の電話すな。で、背の高い男が出てきて。入ったら床にトイレットペーパーが散乱してて…。
by リス太郎 (2023-03-18 01:52) 

リス太郎

帰ったら不在通知。これはバワニのレターパック。東京入管ではない。仕事を速攻で仕上げてプラディープ社長に会う。インド・ネパール・ルクセンブルクの同性婚の話をしつつ切った張ったの価格交渉。及び打合せ。尚、これも記事にすべきなんだけど在デリー日本大使館がおかしなことになってる。私は「日本国民をなめとんかオンドレ!」と国際電話で怒声をあげた。プラディープ社長に対する「私は普通の日本人ではない」というアピールなんだけど。そしてこれは今日午前中にやらねばならないこと。そして午前中にレタパが来るのを待ってお昼を食べに行く。ドトールへ行く。うんこをする。バワニを仕上げる。他の連中はのろいので進められない。
by リス太郎 (2023-03-18 01:59) 

リス太郎

相撲をみる。貴景勝はまた負けたらしい。
by リス太郎 (2023-03-18 02:04) 

リス太郎

晩飯は福満楼かな?
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13050774/
by リス太郎 (2023-03-18 02:08) 

リス太郎

ここんとこ毎日ご新規が何軒もくる。昨日は3店舗7名のコックをまとめてお願いしたいと。日曜日に会いにいくか。新高円寺。他にも2件か3件新規があったけどいちいち覚えてない。メモしろよって。そのうち思い出すからいい。
by リス太郎 (2023-03-18 02:12) 

リス太郎

MRMのラクスミさんは「しのはらさんをFacebookで不特定多数のネパール人に紹介していいですか」とかって。「いい」と答えたけどちょっと怖い。
by リス太郎 (2023-03-18 02:14) 

リス太郎

ビールをまわせ!
https://www.youtube.com/watch?v=n-1oJ7mtzmM
by リス太郎 (2023-03-18 02:16) 

リス太郎

高校野球で相撲がやってない。
by リス太郎 (2023-03-18 15:46) 

リス太郎

デントーもバワニもやってないのですが今日は開店休業とします。あちこち電話しましたがほとんど出ないので。そのうちかかってくるでしょう。主な用件は当記事で話題とした不交付理由をわかりやすい日本語で伝え今後の対策を提案すること。
by リス太郎 (2023-03-18 15:49) 

リス太郎

ケーシーのラン社長とムナルのディーパク社長に局長に抗議して通知書を分けてもらうと言ったら「そんなのどうでもいい」と。とにかくコックが足りなくて困ってるからなんとかしてくれと。それぞれに不交付理由は違い、ケーシーの場合は「嘘つきを雇うつもりないから違う人材を探す」、ムナルの場合は「事業計画書及び収支予算予定書を作って同じ人で再申請してくれ」。ムナルの場合は雛形があるから簡単。コック等の在留カード番号は篠原さん知ってるでしょと言うのでエクセルでまとめてパソコンで送ってくれと。それが社長(経営・管理)(あるいは人事部長)の仕事だと。
by リス太郎 (2023-03-18 15:55) 

リス太郎

大阪に帰ってる妻から大阪のネパール料理店のチラシがラインで送られてきた。「トゥクパ」「ネパール風五目煮込み麺」とある。ムナルのディーパク社長に送り、ぼんぼちさんのブログで甘いものがほしくなりムナルへ。「ホットチャイしのはらスペシャル。べりべりすいーと」と。砂糖を大量に入れたホットチャイなんだけど疲れた脳に糖分を摂取さす。それを飲みながら掲題の話。「C社」というのは実はムナルであり「A社」というのはケーシーなんだけど。
by リス太郎 (2023-03-18 16:16) 

リス太郎

ディーパク社長に「トゥクパつくれんか」と聞く。ぐずぐず言い訳してたけど要約すれば「トゥクパはカトマンズの料理でありうちのコックは出身が違うので作れない」と。だったら研究しろよと。とにかく差別化していかなきゃ競争に勝てない。なんなら稲垣吾郎さんを連れてきて「日本一うまいインド料理」と言わせてやろうか。
by リス太郎 (2023-03-18 16:35) 

リス太郎

ぼんぼちさんの記事
https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2023-03-17
で角砂糖をかじりたくなりましたが角砂糖なんていまどきなく。仕方なくムナルで糖分補給したのですが物足りず。いまインスタントの抹茶ラテを飲んでいます。ドトールの宇治抹茶豆乳ラテがめちゃくちゃおいしく、Twitter、Facebookでさんざん宣伝しました。
by リス太郎 (2023-03-18 16:39) 

リス太郎

チャットの女の子がかわりべんたんにラインしてくるんですがブログに集中。ドトールといえば西葛西北口店の…(ここでおもむろに煙草に火をつける)…「黒縁眼鏡の素敵な佐々木さん」が昨日で退職されました。『山波』202号に手紙をつけて渡していたんですが手書きのパンダ柄の可愛い手紙を渡されまして。「ドトール西葛西北口店の佐々木さん」という記事は書こうと思ってる間にやめてしまいました。前職のNECより長くなりこのへんで自分の進路をゆっくり考えたいと。「私ももういい年なんで」と書いてあったけど20代にしか見えない。『山波』に対する感想も書いてあったのでアニマルボイスさんに報告せねばなりません。メルアドもあったので今晩あたりメールを入れようと思います。
by リス太郎 (2023-03-18 16:47) 

リス太郎

相撲やってるね。まったなしになると電話してくるアヌプラジ、お前はいつも間が悪い。高安と碧富士です。
by リス太郎 (2023-03-18 17:06) 

リス太郎

碧富士7連勝。私の贔屓。高安や御嶽海もフィリピンとの関係上応援してる。こないだはウルマ・ニニータさんに「高安も御嶽海もお母さんはフィリピン人だよ」「へえそうなんだ」。スマホで顔を見せると「フィリピン人っぽい」とかって。
by リス太郎 (2023-03-18 17:08) 

リス太郎

「ふらんしす」の写真をみせたらびっくりしてた。
https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3701/
「私とおんなじラグナ出身」とかって。
by リス太郎 (2023-03-18 17:10) 

リス太郎

ラグナといえば「フィリピンの坂本龍馬」ホセ・リサールの生誕地です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
この人ははっきり覚えてませんが確か母方の祖母か曾祖母が日本人です。
by リス太郎 (2023-03-18 17:17) 

リス太郎

御嶽海負けた。明生(雀々)勝った。
by リス太郎 (2023-03-18 17:18) 

リス太郎

正代と阿炎です。集中。月曜日は熊本出身の土屋さん。うんこしょ。
by リス太郎 (2023-03-18 17:21) 

リス太郎

うんこしてる間に正代が勝った。ちょっと銀行いってくる。
by リス太郎 (2023-03-18 17:25) 

リス太郎

ダブル不倫の竜電がんばれ!
by リス太郎 (2023-03-18 17:46) 

リス太郎

よっ!朝の山!キャバクラ大関!
by リス太郎 (2023-03-18 17:47) 

リス太郎

竜電あかんなあ。
by リス太郎 (2023-03-18 17:51) 

リス太郎

男女大相撲の話する?あまね山ことあまねちゃんは今はおさわりキャバクラを卒業し看護師に戻った。と思う。最近連絡ない。メールしてみる?
by リス太郎 (2023-03-18 17:53) 

リス太郎

西葛西のおっぱいパブ「チェリーッス」のカワちゃんは去年一杯でおっぱいパブを卒業し、今は池袋でキャバ嬢をしてる。ラインするとすぐ既読になるんだけど返信はない。いる店の名前は聞いていますがキャバクラは封印しており行くつもりはなし。
by リス太郎 (2023-03-18 17:55) 

リス太郎

妻が大ファンの若隆景です。相手は阿武咲。手強い。
by リス太郎 (2023-03-18 17:56) 

リス太郎

若隆景、調子づいてきたな。妻の機嫌もよくなる。しめしめ。
え?もう終わり?
by リス太郎 (2023-03-18 18:00) 

リス太郎

こんなことしながら香奈さん、桜子さん、美穂さんらチャット友だちとチャットしてます。バワニの資料をざっと確認しバイバーで電話かメールします。デントーは明日。ゴダワリは連絡がないので明日は行きません。よく考えたら2月8日から休みらしい休みをとっていません。今日明日と半開店休業にしても罰はあたらないでしょう。
by リス太郎 (2023-03-18 18:10) 

リス太郎

毎日新聞 性的少数者への差別活言をうやむやにする名古屋入管
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1596e36e979f9cf5450ca88daaf5452867c223
by リス太郎 (2023-03-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。