SSブログ

おしゃべりシノラのクッキング(ポパイ鍋) [おしゃべりシノラのクッキング]

どうも『山波』の人気連載(?)「落語バカ反省の半生」の203号の原稿に苦しんでまして。こんなときはパソコンの前で固まっててもしょうがないので遊びに行くに限るのです。そこでヒントがもらえる。チャット友だちの桃さんからもヒントをもらった。そして午後1時にフィリピンバー「ウルマ」へフィリピン料理を食べに行った。あらかじめ約束してた。「久しぶりに行くで」と店主のニニータさんに。

ちなみにこの店は建前は禁煙です。健康増進法についてネットで調べまくったことがあるのですが、なんで「ウルマ」だけが禁煙を強制されないといけないのか疑問でした。今日、ニニータさんに聞くと喫煙目的店にするにはお金を払わねばならず、その金がないということらしい。ただ、ここだけの話ですが煙草吸い放題です。めけめけさん(Twitter上の名前。本名はヤマガタさんだっけ)なんかほとんどチェーンスモーカー。

ニニータさんがあらかじめ私が来るというのでビザに悩むフィリピン人を何人も呼んでくれていた。もういい加減にしてくれというぐらい。元オーバーステイとか。日本人の夫と喧嘩して広島から逃げてきてそのままオーバーステイ。広島入管の管轄だから東京より緩いのと昔だから在留特別許可がおりやすかったんだと思う。

メインのお客さんはこれまた難しい案件。今回の記事の主題は「ポパイ鍋」であり「ウルマ」の話はまたするので簡単にいうと日本人との間に婚外子を産んだんだけど「日本人の子を養う定住者(告示外)」というのをよその行政書士に取ってもらったらしい。これがかなり高かったらしく、また感じの悪い先生だったらしい。そこで更新を篠原にという話まではなってたんだけど在留カードを見るとビザは来年2月まである。3ヶ月前からしか申請できないことを説明すると他にも問題あると。

2才ぐらいの男の子(逃げた日本人が父)を抱えていたのですが彼の姉(父はフィリピン人で婚外子/行方不明)を日本に呼びたいという話。必要資料を紙に英語で書いて渡す。

言葉悪いけどこういうの私は「神風特攻隊案件」と呼んでる。負けるの覚悟。まあ特攻隊は死んじゃうわけだから不適切な表現なんだけど。「天皇陛下万歳」と叫んだのか「お母さん」と叫んで海の塵となったのかわかりませんが、この事実を思うと涙が出ます。

とりあえず成功条件12万円で受けた。要点はいかに人道上の理由を入管にわかってもらうか。理由書・陳述書・陳情書を書く能力が問われる。

私はもともと3時に帰って『山波』に戻ろうと考えていた。しかし技能実習生のウンちゃんはいるはめけめけさんはいるは初めて会った伊東さんはいるは…。日本人同士の話も盛り上がりカラオケ大会も楽しかった。店を出たのは午後7時10分。元オーバーステイのフィリピン人女性とはディープキスをした。そして松島まで子連れで帰る姉を呼びたい女性は自転車で帰り、めけめけさんとディープキスと3人で帰った。めけめけさんの家と私の家は超至近距離なのですが彼は途中で小島団地に向かおうとする。聞いたら「もう一軒カラオケスナックに行く」と。

そして私は7時半に帰宅。今日の「ウルマ」でのいろんな話を『山波』にどう活かしていくか考える。そうこうするうちに妻からライン。新大阪から新幹線に乗ると。お祭りはとりあえず終わり。

これは昨日作って一人で食べたポパイ鍋。作り方はスーパーでエバラ食品の「プチッと鍋」を買ってきて沸騰したお湯に適量を入れる。個別包装になってる。便利。一人鍋もできる。ざく切りにしたほうれん草と白菜をぶち込み牡蠣醤油(ヒガシマル/兵庫県たつの市)をまわしかけ味見。出来上がり。スープがうまい。熱いのが苦手な私は(猫舌)ちょっと冷ましてから食べる。

DSC_4867 - コピー.JPG

DSC_4868 - コピー.JPG

今日はこれに手羽先を4本いれて煮込みました。

nice!(11)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 37

アニマルボイス

今回の話、「落語バカ」と関係あるのかなあ。マイナと保険証のように無理矢理紐づけして横道逸れる大暴投にならなければよいがと心配しつつ寝ます。( >_< )
by アニマルボイス (2023-06-11 23:20) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
日本国籍の子をもつフィリピン人のお母さんが子連れで花見に行くとどんな料理を持って行くか。
by リス太郎 (2023-06-12 00:11) 

リス太郎

昨夜から抗鬱剤を抜いています。副作用が苦しくて。
by リス太郎 (2023-06-12 08:53) 

リス太郎

物書きというのは調子に乗ってくるとアイデアが湧き出て「いま書いとかなきゃ忘れちゃう」という観念に襲われるようで。煙草を吸いまくり原稿用紙と徹夜で向き合う。ネット情報で脳科学者が「一日6時間睡眠を一週間続けると脳にダメージを受ける」とのってまして。日本人の平均睡眠時間は6~7時間というから怖い話です。
by リス太郎 (2023-06-12 08:57) 

リス太郎

私と同じ躁鬱病だった夏目漱石は3日3晩徹夜で『猫』(『吾輩は猫である』)を書き上げたんだとか。躁鬱病患者というのは芸術・芸能・文学の分野で成功している人が多く(最も有名なのはゲーテ)当事者としては自信がつくというか鼓舞されるというか。でも辛いですわ。治すポイントは充分な睡眠。
by リス太郎 (2023-06-12 09:02) 

リス太郎

美沙希ちゃんわわい~。「お肉とホルモン」だって。食べちゃいたい。
https://inosentoworld.blog.ss-blog.jp/2023-04-30-6?niced=1&time=1686539930
by リス太郎 (2023-06-12 12:21) 

リス太郎

ちょっと休憩。とりあえず「落語バカ」は書き上げた。これから校正。
昨日「ウルマ」で歌った歌を思い出してみたい。
「時代おくれ」 河島英五
「とんぼ」 長渕剛
「浅草キッド」 ビートたけし
「What a wonderful world」 Louis Armstrong
by リス太郎 (2023-06-12 13:52) 

リス太郎

尾崎豊を歌い忘れた。
by リス太郎 (2023-06-12 13:55) 

リス太郎

フィリピン人と付き合ってて一番困ること。「フィリピンタイム」「デタラメ」。そうじゃない人もいるんだけど。4時半待ち合わせオッケーかどうかそれまでに電話するって言いながら。昨日、舌入れてディープキスした女やけど。
by リス太郎 (2023-06-12 16:35) 

リス太郎

インポやゆうとんのにバイブでやってくれとかって。
by リス太郎 (2023-06-12 16:36) 

リス太郎

朝、電話してきて、「先生、昨日と声の感じ違うね。弁護士みたい」とかって。まあ確かに弁護士みたいな職業やけど。呑み屋で話してるときと朝早くに妻がいる状態とおんなじやったらおかしいやろ。
by リス太郎 (2023-06-12 16:39) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=6p-lDYPR2P8
眠れないので「ウルマ」に行ってきました。帰り際、ニニータさんにマドンナの「マテリアルガール」を歌ってくれと無茶ぶり。「アーアー」の部分を色っぽく歌ってくれと要求。植え込みで立ちしょんべんして帰宅したところです。
by リス太郎 (2023-06-13 01:40) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=xGlJSFqcT5o
「アナク」 フレディー・アギラ
https://www.youtube.com/watch?v=Idp0f-VCijM
「息子」 杉田二郎
この歌を聴くと涙が出て歌えない。
by リス太郎 (2023-06-13 01:46) 

リス太郎

ジーピーティー ジーピーティー ジーピーティー ジーピーティー
ろくなもんじゃねー
by リス太郎 (2023-06-13 08:38) 

リス太郎

ジーピーティーってなんだっけなんだっけ
チャットジーピーティーのあるうちさ
by リス太郎 (2023-06-13 08:40) 

リス太郎

一日二回のチャットジーティーピー
時代おくれの 男になりたい
(で、チャットジーティーピーってなに?おせーて)
by リス太郎 (2023-06-13 08:42) 

リス太郎

「マテリアルガール」というのは当時「物質女」と訳してたんだけどニニータさんに聞くと「何でも欲しがる女」という意味らしい。
by リス太郎 (2023-06-13 14:04) 

リス太郎

この歌には強い思い入れがある。高校の柔道インターハイを終えて(兵庫県というのは柔道強豪が揃っておりベスト16の前で団体戦は負けた。私は軽量級の神戸市代表として出場したが二回戦敗退)ある程度受験勉強をするかと思えば寄席通いや授業中に落語を演じたりばかりして。京産大推薦に合格したのでバイトをしようと。
by リス太郎 (2023-06-13 14:08) 

リス太郎

アート引っ越しセンターでバイトした。柔道をやってたので重宝がられた。大きなトラックにいかつい兄ちゃんがハンドルを握り後部座席にバイトが乗るんだけどマドンナの「マテリアルガール」ばかりかけてた。1984年から1985年頃の話。この頃、日本で大ヒットしたのがこの曲。高校生を卒業間近に「自由の匂い」をかぎかけていた頃の懐かしい思い出。そんな話も私より一回り若いニニータさんにした。
by リス太郎 (2023-06-13 14:13) 

リス太郎

昨夜、妻が喧嘩を売ってくるので「もう我慢ならん」と午後11時に「ちょっと出かける」「帰ってくるな」。私は「ウルマ」へ行った。目的はただひとつ。ビートたけしの『浅草キッド』を歌いたかった。歌い終えるとニニータさんがなんか入れてる。何を歌うのかと思ったらこの曲。「なつかしいでしょ?」。
https://www.youtube.com/watch?v=iR_SEpa5PtA
by リス太郎 (2023-06-13 14:18) 

リス太郎

昨日の私のいでたちは…あ、ちょっとムナル行かなきゃ。
by リス太郎 (2023-06-13 14:21) 

リス太郎

ムナルから戻りました。ラッシー2杯。540円。会議費。
議題
1.入管法改悪について解説。ディーパク社長個人としてどう思うか。
2.ディーパク氏個人の住民税が高いか安いかという話(安い)
3.というか日本の税金は高すぎる。防衛費にしか使わないくせに。
4.株式会社ムナルの決算問題。
5.「短期滞在」拡販営業。
ムナルはしょっちゅう行ってコミュニケーションする必要がある。
ガールズバーに3時間いて1万9千円払ってる場合じゃない。
by リス太郎 (2023-06-13 15:01) 

リス太郎

昨日の私のいでたちは下はジャージにサンダル。上は裸にジャンパーでファスナーを大きくはだけた状態。暑いので。なんでジャンパーかというと小雨がパラついていたため。そして「ウルマ」でニニータさんに抱きついたりアホな話をしたり歌を歌ったりするうちウンちゃんが来た。「あと20分で閉店だけどいいの?」みたいな会話をタガログ語でしてる。実際にはフィリピンタイムなので閉店の午前1時を大きくまわろうがべっちょないのだが。
by リス太郎 (2023-06-13 15:06) 

リス太郎

タガログ語で「おっぱい」のことを「デデ」というのだが、ウンちゃん(男)に私のおっぱいを出して「私のおっぱいなめて」とタガログ語で言う。ちなみに「おまんこ」は関西では「おめこ」であり九州では「ぼぼ」であることも教えた。
by リス太郎 (2023-06-13 15:09) 

リス太郎

ウンちゃんは技能実習生だが詳しくは専門的な話だからしないが「技能実習」から「特定技能」への移行者である。と思う。言葉がよく通じないから彼を雇う建設会社の人に聞かねばわからないが。そしていま「特定技能」(と思われる)2号への変更申請中です。彼と初めて会ってから数ヶ月が経つがまだ許可が出ないらしい。心配。
by リス太郎 (2023-06-13 15:15) 

リス太郎

さて、午後4時にデントーオーバーシーズである。そして4時半にドトール南口で例のディープキスと待ち合わせ事務所にお連れする。間違っても寝室に入れたりはしない。とにかく時系列で物事を説明する能力の欠落した女で困る。つい電話での声が荒ぶる。「子どもが18才になったらあたしはフィリピンに帰らなきゃならない」。だからデマだって言ってるのに。何回言わすんや。覚醒剤でもやらない限り大丈夫やと。
by リス太郎 (2023-06-13 15:20) 

リス太郎

舘ひろしってほんといい男やな。72才だっけ?
by リス太郎 (2023-06-13 15:34) 

リス太郎

せや。デントーへ行くついでに郵便局で印紙かわなアカンねん。
by リス太郎 (2023-06-13 15:35) 

リス太郎

いま週に一度の精神科から帰ってきたところなんやけど。どこででもキスをしてくる「ディープキス」がうちに来た。で、見たら私がコピーした在留カードから新旧パスポートから亡くなった元夫の日本人の除籍謄本から夜間高校に通い本が大好きだという娘さんにあげた『山波』202号から何から何まで、危ないからと有料レジ袋をあげて持たせたはずの袋、丸々忘れて帰っている。電話したいところだが貧乏だから娘と携帯を共有しており、いま電話すると娘が出る。
by リス太郎 (2023-06-13 20:04) 

リス太郎

第6回林家きよ彦独演会、明日、午後6時半開場、日暮里サニーホールです。うっかりしてました。いまオフィスマツバに確信するとまだ席はあるようです。みなさんもどうぞ。
https://h-kiyohiko.jp/
笑い転げたあとは日暮里駅前の「たけし」で一人酒。それから「たけし」の前にあるカラオケ屋さんで煙草を吸ってビートたけしの『浅草キッド』を歌う。『浅草キッド』を歌うと自分の青春時代とかぶり涙が出るんだけど。
by リス太郎 (2023-06-13 20:26) 

リス太郎

林家きよ彦さんから直接、お礼のメールがありました。
by リス太郎 (2023-06-13 21:37) 

リス太郎

私は蝶花楼桃花師匠より美人だと思うけどなあ。
by リス太郎 (2023-06-13 21:39) 

リス太郎

あたしのちんぽは ふにゃちんでっす!
by リス太郎 (2023-06-13 23:40) 

リス太郎

あなたのカメに狙いをつけて 口でブロック
by リス太郎 (2023-06-13 23:41) 

リス太郎

ちんぽこちんにコンドーム
by リス太郎 (2023-06-13 23:42) 

リス太郎

「マテリアルガール」がマドンナではなくシンディー・ローパーだと勘違いしていた。そのため「ウルマ」でリモコンがヒットしなかった。「マテリアルガール」はウーパールーパーではない。
by リス太郎 (2023-06-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。