SSブログ

聾学校生徒絵画コンテスト2023夏

2023年8月3日(木)、東京都内某所で聾学校生徒の絵画コンテストのための入選作の選抜がありました。選ぶのは美術の先生たちですが、その準備をするためのボランティアに行ってきました。幼稚部・小学部・中学部・高等専門部とあり、私は指定された時間の15分前に会場に着いたのですが、既に幼稚部の作品が床に並んでいました。

その色彩感覚の豊かさに「なんだこれは!」と叫びそうになりました。私が特に引き付けられたのは一枚のオオサンショウウオの絵。画用紙いっぱいにオオサンショウウオが描かれているのですが、その観察力と色彩の美しさに釘付けとなりました。他にもたくさんの注目の絵があり、なんか「私は、僕は、ここにいるよ!」と迫ってくるのです。

まず時間になり説明があります。私たちボランティアは幼稚部が終わったらすぐ片付けて小学部を並べる。しかし小学部は作品が多くて床に並べきれないため低学年と高学年に分けようという話になる。そのためには低学年と高学年をあらかじめ分けておく必要がある。低学年、高学年、中学部、高等専門部と壁際に全国各地の聾学校から送られてきた絵をみんなで手分けして順番に並べて互い違いに置いていく。足腰が痛くなります。

そんな作業をしながら私は手を止めてつい絵に見入ってしまうんです。だから私は他の人より作業がのろい。でもどうしてもそうしてしまうんです。絵の一枚一枚が、というか子どもたち一人一人が、「私が、僕が、描いたんだよ!」と私の足元にすがりよってくる。思わず抱きしめたくなるんです。

そうこうするうちに審査員の先生方が入ってこられました。お互いに感想を言い合いながら候補作品を選んでいきます。私たちは先生が指さした絵をバケツリレーで候補作の置き場に並べます。先生は「どっち向きに見るの?」とか質問してきます。そういうときは裏を見て縦横を確認し掲げて見せます。「タイトルは?」「「ぼくのすきなかば」です」。クレヨンで無茶苦茶に描いたような絵なんですが、どう見てもサイにしか見えない。でもカバなんです。「ぼくのすきなカバ」なんです。

それから小学部低学年、小学部高学年、中学部、高等専門部となるんですが、私はやっぱり幼稚部かなあと。なんだろう、あの心をわっと鷲掴みにして離さない魅力は。

小学部低学年もよかった。高学年もよかった。手話を題材にした絵もありました。「ねずみ」の手話をしている自分を描いた自画像で、顔に髭が描かれてるんです。シャツにはねずみの顔の絵。ユニークでした。低学年には低学年なりの、高学年には高学年なりのよさがありました。全体的に言えることですが、自分が障がいを持っているという自意識がなさそうに見えるんです。すごくイキイキしてる。人生を楽しんでいる。涙が出そうな感動を覚えました。

中学部になると思春期らしさが感じられました。自画像が多くなります。徒競走でスタートラインに座っている自分とか。動物を描いてるんだけど顔の部分が切り取られてそこから自分の顔の絵がのぞいているとか。いろんな工夫をするようになります。

高等専門部になると絵画の腕がぐっと上がります。才能を感じました。

終ったら片付けです。各学校に送り返すため絵を数えて他の学校のが混じってたら戻します。最終的に選ばれた絵と残った絵の数が合うよう確認します。送り間違えたら大変なことです。

とにかく感動的でした。来年もまた行きたいと思いました。

nice!(15)  コメント(30) 

nice! 15

コメント 30

アニマルボイス

こういう記事はいいですねー。
書いている人の気持ちが率直に伝わってきます。(^_-)-☆
ま、問題はあとのコメントなんですが。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-08-06 14:26) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。コメント欄は私の日記なので自由に書かせていただきます。
by リス太郎 (2023-08-07 08:13) 

リス太郎

8月5日(土)はムナルでビールを呑み帰ってひと眠り。それから神戸のオカンが送ってきた春巻きを揚げて食う。これがめちゃくちゃうまい。皮は元町中華街の廣記商行で買っている。元町まで買いに行くのが辛くなっており、こちらで取り寄せて送ってやろうかと思うがネットの商品欄にない。
by リス太郎 (2023-08-07 08:19) 

リス太郎

春巻きを食ってまた寝てしまう。6日(日)も朝早く起きるも何度も寝たり起きたり。最終的にちゃんと起きたのは午後12時半だと思う。妻が「イオンいくで」と。リンガーハットでちゃんぽんを食う。買い物をして4階の喫茶店「SAKURAYA」へ。煙草が吸えないのは仕方ない。帰ってまた寝る。起きてドトールへ。人生大学のレポートの準備。帰ってまた寝てムナルへ。ネパールアイス2本とバドマスナデコ(大豆と野菜のスパイス和え)を食う。私を知ってるというネパール人2人が挨拶に来る。覚えてない。
by リス太郎 (2023-08-07 08:39) 

リス太郎

帰ってまた寝る。起きて麻婆ナスを食う。テレビ見て寝る。0時半。
by リス太郎 (2023-08-07 08:40) 

リス太郎

今日は8月7日(月)。午前7時半に起きる。土日は寝てばかりだった気がする。人生大学の社会活動体験報告書を作成せねばならない。
by リス太郎 (2023-08-07 08:44) 

リス太郎

江戸川アリスの会のキャリア形成支援第2回のブログ。これは私の文章ではありません。写真だけ私です。
https://blog.goo.ne.jp/edogawa-alice/e/0388b25446d6fb38b9248d9622f336c3
by リス太郎 (2023-08-07 08:47) 

リス太郎

社会活動体験報告書と体験レポートを書き上げました。活動時間は143時間。
by リス太郎 (2023-08-07 12:10) 

リス太郎

8月7日の午後は寝たり起きたり。ろくに仕事せず。夕方から少し仕事。晩飯はサバのムニエルとポテトフライ、キュウリのニンニク炒め。得意料理。午前0時半に寝る。
by リス太郎 (2023-08-08 20:21) 

リス太郎

今日(8月8日/火)は午前4時半に起きる。煙草を一本吸って眠くなりリビングで寝てしまう。6時半に起きて寝室へ。8時半に起きる。なんやかやするもまた眠くなり寝室へ。正午まで寝る。
by リス太郎 (2023-08-08 20:23) 

リス太郎

それからやっと仕事モードになり妻が作った大量の書類をチェック。あちこち電話したりメールしたり。午後3時半に郵便局へ。岐阜のガボナダはまだ入金なし。ラインと普通電話と両方かけるが出ない。ラインも未読状態のまま。料金滞納でスマホが止められてるわけではなさそう。印紙を4千円1枚買う。レターパックをプラスとライト3枚ずつ買う。ドトールへ行き取次試験の復習をやる。ラインチャット。ひっきりなし。最近はずっとミュートにしてる。問題は電話がかかってきたときわからないこと。
by リス太郎 (2023-08-08 20:28) 

リス太郎

帰って仕事の続き。ラインも続き。みんな「いつまで仕事するの」とか「晩ご飯は食べましたか」とか。うさぎとくまがチューしてるラインスタンプおくってきたり。
by リス太郎 (2023-08-08 20:30) 

リス太郎

午後6時半精神科医。東陽町駅前は参政党がうざい。ただの素人の集まり。
by リス太郎 (2023-08-08 20:33) 

リス太郎

今日は「特に変わらず。ただ眠い」と。先生は睡眠と便秘を気にしてる。仕事はちゃんとできてるかとかお気づきのことございませんかとか。今は特に不安もなく舞い上がった精神状態でもない。夏を楽しんでる。
by リス太郎 (2023-08-08 20:36) 

リス太郎

本音を言えばお金の心配なんだけど…。
by リス太郎 (2023-08-08 20:37) 

リス太郎

先生はトマトを使った「無水カレー」に挑戦して失敗したらしい。
by リス太郎 (2023-08-08 20:38) 

リス太郎

午後8時帰宅。これから料理。麦味噌があるので酒粕を使って麦味噌粕汁を作る。あと手羽先を買ってきた。これを料理酒と塩胡椒と桃屋のきざみニンニクで和えて油で炒める。しかし肉も野菜も高い。
by リス太郎 (2023-08-08 20:41) 

リス太郎

昨日、葛西郵便局から在留資格認定証明書が来ました。ネパールにいるコック、カトリ・クリシュナ氏。アヌプラジ社長に電話し5万円早くと。写真をくれと。すぐにレターパック赤で東久留米に送る。クリシュナ氏からラインが来ないのでアヌプラジは言ってないと思いさっき写真を送った。すぐ既読になり礼のライン。ムナルでビールおごってやると言ったら調子にのってジョッキで5杯も呑んだ奴。おまけに「煙草いいか」とかって。アホ。
by リス太郎 (2023-08-12 01:02) 

リス太郎

いま日行連の中央研修所研修サイトのビデオオンデマンドを聞き流しながらブログをしています。今日から妻が大阪へ帰省しました。トランクを持って東京駅へ。「みや川」という蕎麦屋で冷やしすだち蕎麦を食う。12時半ののぞみで帰阪。駅は大混雑。
by リス太郎 (2023-08-12 22:35) 

リス太郎

午後3時チャリでなぎさ和楽苑。中村様からzoomの講座を受ける。
by リス太郎 (2023-08-12 22:36) 

リス太郎

英文のインド・ネパール人向け見積書を作成。これをスマホに飛ばし、Twitterは文字数制限でアウトのためFacebookで拡散。紙の見積もりを持って西葛西南口の「ムンバイキッチン」へ。マハラジャビールを頼みインド米とグリンピースカレーを食べ営業。「コックの更新が安いね」と。実はインド人コックはネパールと違い家族を呼び寄せないので家族滞在には興味ない。「友だちに教えとく」と言うので「この店には決まった先生がいるんやな」と。
by リス太郎 (2023-08-12 22:43) 

リス太郎

とにかく金がない金がないと言ってても仕方ないので営業に力を入れる。明日のランチはどこでカレーを食うか。
by リス太郎 (2023-08-12 22:45) 

リス太郎

「者」を「しゃ」と発音する。いまだに違和感ある。「もの」でええやん。
by リス太郎 (2023-08-12 22:50) 

リス太郎

「等」は「など」ではなく「とう」。
by リス太郎 (2023-08-12 22:51) 

リス太郎

9日(水)は入管。
10日(木)は『山波』203号が届く。
11日(金)は江東花火大会。
by リス太郎 (2023-08-13 00:50) 

リス太郎

https://www.instagram.com/p/Cv2FgkGLt8n/?img_index=1
和楽苑のインスタグラム。盂蘭盆会。
by リス太郎 (2023-08-13 00:53) 

リス太郎

12日(土)は妻が昼に大阪へ帰った。「みや川」という蕎麦屋で「すだち蕎麦」を食べる。妻を見送り西葛西へ。午後3時よりなぎさ和楽苑で中村様よりZoomの講習を受ける。晩飯は「ムンバイキッチン」に営業に行く。
by リス太郎 (2023-08-15 11:28) 

リス太郎

13日(日)は午後3時まで寝る。チャットなど。仕事は全くせず。晩飯は大根味噌鍋。隠し味は豆板醤と塩麴と牡蠣醤油。あとピーマンの中に味噌を塗りニンニクを詰めてオリーブオイルで炒めたもの。これ、絶品。あとキュウリの刻みニンニク炒め。余ったメシを味噌鍋に放り込む。
by リス太郎 (2023-08-15 11:33) 

リス太郎

14日(月)は入管。晩飯はムナルでマトンマサラカレーとガーリックナン。ネパールアイス。
by リス太郎 (2023-08-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。