SSブログ

2023年7月31日(月)とその前後の話

オットセイのものまねばっかりして妻に「近所迷惑!」と怒られてます。ここは葛西臨海水族園。オッ、オッ。こんばんは。女好きが下駄はいて歩いてる篠原です。忙しすぎてか金がなさすぎてかHちゃんが好きすぎてか頭がおかしい。オッ、オッ。現在時刻8月2日(水)午前1時15分。仕事を終えたのは午前0時15分。妻はコピー取りをしてるのにビールの缶をあけてオッ、オッ。

昨日(8月1日(火))は忙しかった。午前11時にボーラ氏が来て、そのあとはまあブログで遊んでて余裕かましてたんだけど。午後2時、東京都杉並区NOKにあるインド料理「Y」へ。ここの店は「N」という会社の経営で社長は「H」というネパール人なんだけど。まずいし不衛生で。礼儀としてランチを食ったんだけどすぐ便所にかけこんだ。おかげで便秘が治ったっちゅうねん。

この店は何度も売りに出されてオーナーが転々としたんだけど、一貫してチーフシェフを務めてきたカンデル・ヤム・ラルという寡黙な男が息子の独立とともにやめてしまい。オーナーが変わると転職したとみなされるためそれを防ぐため理由書をいちいち書いて申請してた。しかしいつまでたっても一年ビザしかもらえず。でも腕は確か。美味い。彼の実弟が三鷹「ニューインドラ」でチーフコックを務めるカンデル・ピタンバー氏。この店も美味い。

社長のハルカ、ネパールで遊んでる場合か。あ、本名ゆうてもた。

午後6時50分に妻と精神科医。頭がいかれてるので治してもらいに。この日、やっと薬の処方が固まったというか。睡眠薬A1錠、B2錠から1錠に減らす、長く眠らす薬Cはなし。ただ、どうしても夜中に起きてしまう。このへんの微調整が難しい。

丸亀製麺でうどんを食う。いつも丸亀に行くといい感じのカップルがいる。今時の若いカップルは安い店でデートするのが流行ってるのか。年々、そういう若いカップルを見かけることが多くなった気がする。そして女の子が積極的。男の子は物静かなタイプのカップルが目立つ。この話をHちゃんにすると「そういう傾向はあるかもね」と。「草食系男子がもてるんだろうか」と聞くと「私は違う」と。「じゃあ肉食系が好きなの?」と聞くと「そういうことではない」と。「おそっちゃうぞ」「いやん」とかって。

うどんを食ってるとD社のP社長からメールありM社のG社長から書類が届いたと。うどんの写真をとってバイバーでおくり「うどんくったらいきます」と。帰ってM社の書類を組んでたらS社のC社長から電話あり取りに行ったらY氏がいて暗闇の中、書類を受け取るが間違っておりY氏に電話したらC社長から電話あり…やっぱりわかりにくいので普通にやりますわアニマルボイスさん。

デントーオーバーシーズのプラディープ社長からバイバーでメールが来たんです。MSGジャパン経営の船堀の「ゴヴィンダス」というマスコミにもよく取り上げられるインド料理の名店から書類が届いたと。で、直接行ってもいいんだけど確認事項があるから資料を取りに家に戻ってざっと見て頭に入れてから会いに行った。雇用保険番号はとかそういう話。いちいちバイバーで確認。で、いつものように家族全員そろってて私はなんか「おもしろい日本人」と思われてるようで私がしゃべってるだけでおかしいみたい。

娘さんは某大手ホテルで通訳として働いているんだけど相談があると。何かと思えば永住権。あと4年待たなきゃ申請できないと。あなたが永住権とれたら旦那さんは「パーマネントスパウズ」だからどんな仕事でもできると。したら社長が「私の永住権」と。まず年金事務所に相談ですねと。インドと日本は社会保障協定むすんでるからと。老後にインドに帰ってももらえると。日本の年金制度が破綻しなければの話だけど。

他にもあれやこれや。早く帰って仕事しなきゃと思うんだけどこれも仕事。

で、申請理由書の文面を考えたり翻訳したりしてるとシャンティ紅茶のチャンドラニ社長から電話あり。書類を「カルカッタ」に置いてあると。取りに行ったのが午後10時45分。ヤタブ氏がいて暗闇の中、受け取って。もう眠そうにしてるし。帰って見たら関係ない書類で。ヤタブに電話。すぐ社長から電話あり。「すいません。持って行きます」と言うので、「ついにシャンティ紅茶社長で江戸川インド人会会長の西葛西の名物男、白髭の爺さんがうちに来るのか」と思ってたら電話あり。「どこまで行けばいい?」。まさか3階まで上がってくれとは言えず「カルカッタまで行きます」と。受け取ったのが午後11時15分。

まず「ゴヴィンダス」を片付け「カルカッタ」へ。これらすべて今日の申請。とりあえず仕上げて缶ビールをあけたのが午前0時15分。妻はテレビを見ながらジーコンジーコン。そんなファックスいまどきないけど。

ここんとこアニマルボイスさんのご機嫌がおかしいと思ってた。何故かはわからなかった。ただ、アニマルさんと「カフェ・ド・ミール」の店主をからかったコメントをしたら発見され「消します」と。この程度の冗談は関西人同士なら当然にアリなんだけど文化の違いでしょうね。

で、アニマルボイスさんが何に苦言を言いたいかと言うと「私の最近のブログに個人名が実名で登場しすぎること」だそうです。「イニシャルにするとか店主にとどめとくとかカナ書きにするとかなんとかあるだろう」と。「他人のブログだからそこまで干渉するつもりないが」と。

私は「難波さん」以外は基本的に了承とってますと。というか私の感覚では別に悪口を書くわけじゃないしと思うのですが。あと「難波さん」については「個人間のクレームは直接言え」と。これに対し私は「難波さんを愛しているから」みたいなワケのわからん言い訳をしてます。まあ「難波さんは確信犯だから反論できません」と。

また、『山波』の「名古屋・岐阜」でも同じことをおっしゃり、ワイルドさんとの間で掲載するかどうか議題に上がったというので、「それはおかしい」と反論したんですが。業界の偉人をつかまえてイニシャルはないでしょう。本田宗一郎を「S・H」とか書きます?

とにかく本件に関してはアニマルボイスさんと私との「常識の違い」があり、アニマルさんが「常識人」で私が「非常識」なのはわかるのですが、溝が深すぎて埋めきれません。でも師匠のおっしゃることなので耳を傾けることにしました。今後「難波さん」のことは「NBさん」とします。(なんでやねん)

「難波さん」は「難波さん」だからおもしろいわけで「梅田さん」ではおもしろくないのです。

「天王寺さん」ならいいです。

そしてなんとかアニマルさんに機嫌を直してもらい7月30日(月)午後12時半に曳舟「ジロー」でアニマルさんに会いました。やはり楽しくて仕方ありませんでした。叱られるのも楽しいんです。午前中は妻に借りた金で社保と年金を支払いました。バスで亀戸に行き東武で曳舟に行くのですがいつも空いていて座れるんです。スマホで世界中の女の子とラインしながら遠足気分。葛西橋から荒川を写しメールしたり。

実は前日、イオン5%オフの30日(日)、妻とイオンへ行き楽しくお買い物したんですが、帰宅するなり妻の機嫌がなぜか悪くなり。マンションの更新料の契約書を取り出し「署名するん?できるん?12万3千円。8月23日引き落とし!」と。「神戸帰るか」と。怖ろしい顔で。「今月まだ1円も家に金いれてもろてへんねんけど!」。

一瞬、神戸市垂水区神陵台の団地で仕事をする自分の姿がよぎりました。あんなとこ外国人いない。そりゃまあこっちから出かけていけばいいわけやし、すぐに阪神地区で顧客を育てる自信はある。しかし関東の客というか仲間というか…どうするよ?

都道府県それぞれ行政書士会があり、移動するにはそれぞれに退会費と入会費がかかります。「なんじゃかんじゃで30万」と業界では言います。それを妻に話すと「なんでそんな取られなあかんのん」「知るか」。

アニマルボイスさんとの31日の会合の目的は緑風出版の原稿の話と和楽苑の写真紙芝居の話だったんですが、つい金に困っている本音が出てしまいまして。とりあえず社保と年金を払い終えた私は更新料の前に「山波の買取3万円をどうするか問題」が目の前に迫っており。なんか「3万」「3万」と言ってたようで。アニマルさんは見苦しいと感じたんでしょう。「いやなら書かなきゃよかったんだ。今からでも外してやろうか」と脅してくる。あの人、交渉上手というか、うまくもっていくというか、人を追い詰めるのがうまい。理詰めで来る。

この日はアニマルボイスさんが忙しいので午後2時で終了という予定だったのですが、「まだ話し足りなそうだから時間があるなら3時40分まで延ばしてもいいぞ」と。「お願いします」「ちょっと待って。電話してくる」。「明日の午前に打ち合わせを延ばしてきた。好きなだけしゃべっていいぞ」。こういうとこやさしい。

帰って郵便局へ行くのですが入金は誰もしてくれず。昨日も未入金。しばいたろか。

着手金を取ったほうがいいんじゃないかということもアニマルさんはおっしゃっていた。それができない理由をご説明。

いま午前3時なんだけどネパールから電話あり。カンデル・ピタンバー氏。

パソコンに向かいアニマルボイスさんにお礼メールをしようと思ったらアニマルさんからメールが来てた。次回、西葛西打合せの件。いろいろ書きたいけど我慢。「今後、アニマルさんとミール店主をブログでひやかすのはやめます」と書いちゃったから。

江戸川区から不審な督促状。令和5年度特別区民税・都民税第一期。すぐにコンビニで支払った。

翌朝、スマホにメール。「早く払いなさい。江戸川区役所税務課」。もう払ったっちゅうに。

nice!(13)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 43

リス太郎

今日は8月3日(木)です。ただいま午前6時半。相変わらず早朝覚醒です。睡眠薬を減らしてるから仕方ないんだけどふらつきはありません。
by リス太郎 (2023-08-03 06:27) 

リス太郎

昨日(2日/水)は午前8時半に起きて5時間睡眠ですか。仕事して家を出たのが11時。ドトールで1時間。午後1時に東京入管。Wに並ぶ。原本確認と進捗状況確認。それからEに並ぶ。技能2件と家族滞在1件の認定。「カルカッタ」が法定調書合計表がないと言われた。「わかってた」というと「知ってたんですか」と。「オーナーがくれまへんねん」「通りません」「更新はこれで通ってる」「Wで確認を」「ないもん」「その場合はカテゴリ4扱いになりますから事業開設届と給与支払事務所の届出を」「わかりました」。
by リス太郎 (2023-08-03 06:35) 

リス太郎

もう一度W(就労審査部門)に並び直す。出て来たのがせっかくかわいい顔してるのにダイエットしろよという動作の緩慢な女性職員。「ゾウさん」とあだ名つけた。ゾウさんに説明。奥へ下がって出てこない。やっと出て来たと思ったら「ないもの多すぎて受付しかねます」「ないものって?」「記載事項証明がない」「個人事業や。個人事業が登記なんかする?人の話きいとんか」「少々お待ちください」。待たされること数十分。何をしとんねん。上司がアホか。こっちは今日中に受理させて白髭のじいさんから3万円もらいたいねん。
by リス太郎 (2023-08-03 06:41) 

リス太郎

なんとかハンコをもらいそれをもってEカウンターで受理。やれやれ。
by リス太郎 (2023-08-03 06:43) 

リス太郎

品川駅で上野東京ラインに乗り込んだのが午後5時57分。新橋から日本橋、西葛西。ワイズで買い物。ドトールには寄らず。帰って煙草。白髭に電話。「なんとか受理されました。ほんとは開業届と給与支払事務所開設届がいるんですけど通知書には「営業許可書の写し」としか書いてません」「それならある」「明日夜お時間ありますか」「遅くなるけどいい」「午後7時にカルカッタでビール呑んでますからゆっくり来てください。3万円お願いします」。代金回収にも金がかかる。そういう世界。お互い様だから。
by リス太郎 (2023-08-03 06:49) 

リス太郎

プラディープ社長にも電話。金曜7時にゴヴィンダスへ食いに行くから5万円払ってくれと。ダイエット中なんですけど。
by リス太郎 (2023-08-03 06:51) 

リス太郎

後処理の仕事をしてると汗が噴き出てきて。水風呂につかって頭をガシガシ洗い残ったシャンプーで体を洗った。出てきてパンツ一丁で涼んでたら妻が帰ってきて。ワイズで青森県産の「丸かに」が安かったので買ってきたんだけど冷蔵庫に入れずにほっといた。それ見て怒り狂って。「この暑い盛りに腐ってまうやろこのアホ!」ゆうて。ヒステリック。
by リス太郎 (2023-08-03 06:55) 

リス太郎

https://cookpad.com/recipe/6393024
これを参考にアレンジしようと思います。
by リス太郎 (2023-08-03 06:58) 

リス太郎

広島産の「かちり干」を買ってきた。ごはんに合う。しかし私はこれを「ちりめんじゃこ」と呼んでる。じゃこといえばこれ。なんだけど東京に来たばかりのころ、これが手に入らなかった。少なくとも瀬戸内でじゃこといえばこっちでいう「かちり干」のこと。うまい。
by リス太郎 (2023-08-03 07:12) 

リス太郎

あるところで有償ボランティアをして帰ってきました。人生大学のカヨ子さんの紹介。詳しくは言えない。守秘義務。実質4時間で6千円いただけた。セブンスターをワンカートン買うと言ったら妻が「家に千円ぐらいいれようとは思わんのかい」と。まあ、完全にバイトなんだけど「有償ボランティアの謝礼」という形をとる。昼飯つき。
by リス太郎 (2023-08-03 17:32) 

リス太郎

経験者によると翌日は足腰が立たなくなるというんだけど私は全く平気。軽作業。Hちゃんがマッサージしてくれるらしい。そういうエロサイトあるよなあと。
by リス太郎 (2023-08-03 17:35) 

リス太郎

終ってからカヨ子さんと喫茶店へ。京成小岩で落語会やりませんかと持ち掛けられ「やりましょう」と。その打合せがしたかったみたい。お客さんをいれて落語ができるというのはありがたい。9月に『七度狐』と『ときうどん』と『住吉駕籠』かな。『くっしゃみ講釈』は見台なしではやりにくいかな。第1回なごみの家北小岩寄席かな。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e039/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/kenkofukushi/fukushi/nagominoie.html
by リス太郎 (2023-08-03 17:42) 

リス太郎

「カルカッタ」から戻りました。しかしチャンドラニ社長は元気やな。あの人、もう80近いと思うんやけど。今日は日本人の中国産の食品に対する嫌悪感の話から日本の敗戦当時の話に。そっから差別論へと。ハンセン病差別の話から何から。あの人はお酒は呑まないんだけど私がマハラジャを呑むのをながめながらあんな話こんな話。しかしこんな有名人と差しで酒を呑みながら語り合える仲になるとは思わなかった。
by リス太郎 (2023-08-03 20:49) 

リス太郎

あと40分ぐらいで出かけなきゃいけないんだけど、当ブログのコメント欄は私の個人的な日記でもあり記しておきます。
by リス太郎 (2023-08-04 17:50) 

リス太郎

昨日(8月3日/木)は「カルカッタ」から3万円をいただき午後8時45分に帰宅。すぐに料理。自信たっぷりの「丸かに中華揚げ」を作る。妻は「気色悪いから食べない」と麻婆ナスを作り始める。北原白秋はサワガニをつぶして殻ごと食うことでおちんちんが元気だったとか。カニにはインポテンツを予防する効果があると東洋医学の本にある。
by リス太郎 (2023-08-04 17:54) 

リス太郎

最近、オナニーをしていない。7月15日に射精してから21日に失敗している。情けない。
by リス太郎 (2023-08-04 17:56) 

リス太郎

丸かにを揚げた後、急に眠くなり寝てしまう。起きたら午後11時。妻は食事おわらせてた。丸かにと麻婆ナスを食う。ビールを呑む。眠くなる。0時就寝6時起床。煙草1本だけ吸ってまた寝る。8時起床。
by リス太郎 (2023-08-04 17:59) 

リス太郎

本日午前はなにやってたっけ?メールチェック、ブログ訪問、ラインチャット。ああそうか、領収書をまとめてたんだ。7月と8月が混在してるのを分けて交通費も計算して。で、郵便局へ行ってカンタの1万1千円をおろしてすき家で朝定サバを490円で食ったんだ。で、銀行へ行って3万円と1万1千円を別々に入金し会社から取り返す約4千円を降ろしたんだ。
by リス太郎 (2023-08-04 18:05) 

リス太郎

なんで前借以上に領収書があるのかが不思議。ドトールのポイントカードには9千円あるしパスモには2千円ある。いつも思うけど不思議。これ、あんまり考えすぎると眠れなくなる。
by リス太郎 (2023-08-04 18:07) 

リス太郎

帰ったら部屋が蒸し風呂のように暑くて。エアコン除湿を入れる。涼みながらFacebookで知り合った数十名の女の子たちとライン。「外国の男性とラインでこんなに親しくなるのはじめて」とか。台湾の話をしてたら「一緒に旅行しましょう」とか。「金ない」と言ったら「派生商品で月末に金ができるから心配ありません」とか。ちなみに私は「56才既婚」と必ず言っている。ああいうところに来る女性は間違いなく離婚を経験してて再婚相手を探してるんだけどなんかのってくる。「紳士的で話がおもしろい」とかって。
by リス太郎 (2023-08-04 18:25) 

リス太郎

午後12時40分、東方国際学院別館前集合。江戸川アリスの会第2回キャリア形成支援。午後2時半まで。そのあと個別の質問会あり午後3時。鶴田先生と駅まで帰る。西葛西でドトール。またチャット。午後4時すぎに帰宅し入管へ送る追加提出資料を作成。忘れるのでポストへ。そしてブログで遊んでる。
by リス太郎 (2023-08-04 18:29) 

リス太郎

昨日のボランティアで脚が少し痛い。しゃがんで立ち上がるとき左足の太もものうちっかわに痛みが走る。そんな大層な作業じゃないんだけど。
by リス太郎 (2023-08-04 18:31) 

リス太郎

そろそろ船堀に行きます。「ゴヴィンダス」。食事して5万円回収。
by リス太郎 (2023-08-04 18:32) 

リス太郎

ただいま2023年8月5日(土)午前0時28分です。今日もいい日にしましょう。
by リス太郎 (2023-08-05 00:27) 

リス太郎

昨日8月4日金曜日は午後7時15分にチャリで「ゴヴィンダス」。バルン氏に会い5万円回収。領収書を切った。そして「サンバール」という「南インドで食べられるスパイスを使ったスープ」と「ヨーグルトライス」という「ヨーグルトと様々なコショウを混ぜたクリーミーライス」を頼んだ。ビールを頼もうとしたら「お酒は神様が嫌がる」とのことでアルコール類は一切おいていないんだとか。完全ベジタリアン料理の店で肉類は一切つかっていません。
by リス太郎 (2023-08-05 00:45) 

リス太郎

「ヨーグルトライス」はおいしかった。これも南インド料理。「ゴヴィンダス」では南インド料理も北インド料理も味わえる。客は私以外みんなインド人。「ヨーグルトライス」に飽きてきたら「サンバール」を口にふくみ味変する。うまし。
by リス太郎 (2023-08-05 00:49) 

リス太郎

あわせて1,400円ぐらい。バルン氏とその家族の更新も頼まれる。途中、船堀の三菱で5万を入金。宇喜田橋を筋肉痛の足で上る。午後9時帰宅。暑くてたまらないので裸になり水風呂。妻が食事。見ながらなんやかんや。プラディープ社長より着信。電話。バルン氏の従兄弟が日本に来たがってるのでまた西葛西で話を聞いてやってくれと。春日部のシュレスタに電話。やっと息子のビザ更新おりたぞと。9時50分に寝室へ行き寝てしまう。10時50分に起きる。
by リス太郎 (2023-08-05 00:55) 

リス太郎

メールチェック。キャリア形成支援の写真をアリスの会でシェアする。これ、めんどくさい。スマホからパソコンに送り写真フォルダに保存して送る。鶴田先生に「ラインで送っていいですか」と聞いたら「みんなが見れるようにメーリングリストに」と。だからそれをあんたに頼んでるんや。
by リス太郎 (2023-08-05 00:58) 

リス太郎

人生大学の山中さんから「社会活動体験報告書とレポートを早く出せ」と。8末だと思ってたら7末らしい。様式がジップで送られてきておりパスワードで開いて保存する作業。「遅くとも9日まで」と書いてある。6日までに仕上げようと思ってる。
by リス太郎 (2023-08-05 01:02) 

リス太郎

シュレスタから意味不明な資料がバイバーで来てる。とりあえずパソコンに送り印刷したけどよく読んでない。
by リス太郎 (2023-08-05 01:04) 

リス太郎

HL社のラハマン社長からファックスが来てる。更新だと思うけどまだ見てない。
by リス太郎 (2023-08-05 01:05) 

リス太郎

寝ます。
by リス太郎 (2023-08-05 01:06) 

リス太郎

ぼーっとしています。
by リス太郎 (2023-08-05 10:40) 

リス太郎

昨夜は午前1時に寝て午前9時45分に起きました。
by リス太郎 (2023-08-05 10:41) 

リス太郎

今日は2023年8月5日(土)です。
by リス太郎 (2023-08-05 10:44) 

リス太郎

また寝てました。つかれてます。
by リス太郎 (2023-08-05 12:53) 

リス太郎

西葛西南口に「ムンバイキッチン」というインド系インド料理店があり土日ランチタイムにバイキングスタイルがあるというんで妻と行ってきました。うまかったです。また行きたい。客層は80%がインド人、20%が日本人といった感じ。ランチタイムが終わる午後3時近くなっても入ってくるお客さんがいて盛況。味は保証します。
by リス太郎 (2023-08-05 19:53) 

リス太郎

水色のポロシャツの日本人男性がいて、妻が「あの人がボスや。挨拶してきい」というので「食ってから」と言ってたら帰っちゃった。仕方ないので店長らしきインド人に挨拶。新規開拓はなかなか一発ではできない。二度、三度と通う必要がある。
by リス太郎 (2023-08-05 19:56) 

リス太郎

そこの店の何時の時間帯が暇かを調べないといけない。暇だとしゃべれる。そこで子どもを呼びたいとかコックを呼びたいとか家族の更新とかいう話になる。インド料理というのは高カロリーなのである程度、太ることは仕方ない。仲よくなればビールだけとかラッシーだけとかで帰れるんだけど最初にそれをやると失礼になる。
by リス太郎 (2023-08-05 20:01) 

リス太郎

カルディに寄ってドトールに行く。それからワイズで米を買う。5キロで1,700円ぐらいの一番安いやつ。妻が「米がない」と言い出すとドキッとする。日本人は米と味噌さえあれば生きていける。
by リス太郎 (2023-08-05 20:03) 

リス太郎

午後4時すぎだろうか。帰宅してまた眠ってしまった。かなり疲れてます。夢の中でサイナのセレスタが出て来た。隣りにコックが座っている。春日部市役所だろうか。私は「5番」の札を持っていた。はっきり覚えている。呼ばれていつもの調子で要領よく説明する。女性の職員に「証明するものを見せてください」と言われ「ここにあります」と出そうとしたらない。探し回るうちに目が覚めた。
by リス太郎 (2023-08-05 20:09) 

リス太郎

飛び起きてセレスタから送られた英文とネパール語の書類を再び読む。わけがわからない。時間は午後5時半。ムナルへ。ネパールアイスを注文。ディーパクは「また1点いれたよ」と女子サッカー日本対ノルウェーを見てる。タパから電話あり。なんやかんや。で、ディーパクに説明。「この英文むちゃくちゃ」。とにかく電話してネパール人同士でしゃべってもらう。私はビールを呑んでいる。
by リス太郎 (2023-08-05 20:13) 

リス太郎

ロックさんとこは子どもが何人いるのか親族証明を取り寄せて確認しなきゃいけないんだけどとにかく2人呼びたいと。たしか被扶養家族6人で春日部市の場合、年収330万以下が生活保護の対象だと思う。300万では生活保護対象となり子どもは呼べないと言ってるんだけど強く言われるとやるしかない。負けるケンカはしたくないのですが。
by リス太郎 (2023-08-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。