SSブログ

安倍晋三著『美しい国へ』を読んで

安倍晋三著『美しい国へ』を読んだ。
安倍氏のマニフェストだと聞いている。
「安倍を批判する」と公言している以上、読まないわけにはいかない。
で、丁寧に読ませていただいた。
部分的にではあるが、自分の考えとよく似た記述もあった。
(第五章 日本とアジアそして中国、第六章 少子国家の未来)
しかし、大部分において当然ながら異論がある。
忙しいので簡単に述べたい。

■ 第一章 わたしの原点
おとうちゃん(安倍晋太郎)とおじいちゃん(岸信介)を引っ張り出し、自分が保守的な考えを持つようになった背景を説明、また、それを正当化しようと試みている。
まあ、私のように父親に逆らいながら自己を確立してきた者には、ちょっと信じられない記述である。
ただの甘ちゃんと言ってしまえばそれまでなのだが・・・。

■ 第二章 自立する国家
拉致問題に関する安倍氏の取り組みは高く評価したい。
しかし、経済制裁がいい結果のみに現れると信じるその自信はどこから来るのか。
南アのアパルトヘイトを例に挙げ経済制裁の効果を訴えているが、ご自身でも書いておられるように経済制裁の効果自体はそうも大きなものではなかったと思われる。
特に北朝鮮の場合は、中国の協力も不可欠なのだが、韓国の政策に歩調をあわせることが大前提だと私は思う。

■ 第三章 ナショナリズムとはなにか
あらゆる差別の根源である天皇制を幼稚な言説で正当化している。

■ 第四章 日米同盟の構図
アメリカのいいなりになることで政権を維持しようという意図が丸見え。
いつだったか運転中にラジオで聞いた川柳を思い出す。
アメリカに 愛国心の ある首相

■ 第五章と第六章
このふたつの章については特に異論はない。
持ち上げてもいいが調子に乗られても困るのでやめとく。

■ 第七章 教育の再生
安倍氏の考える「教育改革」には反対である。
この章に対する私の反論は、過去にさんざん書いた気がするのでここには記さない。
教育基本法の改悪や教員免許更新制には断固反対である。
また、相変わらずジェンダーフリーをバッシングする発言を繰り返しておられるが、良識ある市民には到底受け入れられない考え方である。
「しっかりした家族のモデルを示すのは、教育の使命」と書いている。
母子家庭や再婚家庭、同棲者はしっかりした家族ではないと言っているのである。
暴言もはなはだしい。

          ■

最後に反安倍の論陣を張る政治家の先生方に申し上げたい。

安倍氏がなぜ一定の国民から支持されているのだろうか。
いくつかの理由が考えられるが、やはり私は拉致問題に対する取り組みの評価ではないかと思っている。
彼は一貫してこの問題と関わってきた。
また、積極的に行動してきた。
もちろん私は安倍氏の解決手段に賛同できない。
しかし、だからといって及び腰で逃げてばかりいていいのだろうか。
ことは国家の主権に関わる問題である。
拉致被害者家族という少数弱者のため、もっと積極的に行動してもよいのではなかろうか。
でなければ永久に国民の信任は得られないと思う。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 9

リス太郎

関連記事に俺の大嫌いな奴の駄文がくっついてんだけど、どのようにして差し上げようかね?
by リス太郎 (2006-08-26 03:39) 

ゆゆ

も、もしかして、山本一太のこと?
ごめんよー、これも群馬の人間なんだす。
あぁ、群馬って政治家ばっかいるけど・・・どうなの?(>_<)
by ゆゆ (2006-08-26 06:54) 

リス太郎

知ってるよ。別に群馬県が嫌いなんじゃなくて山本某が嫌いなの。
by リス太郎 (2006-08-26 10:09) 

リス太郎

群馬には福田康夫先生とか立派な政治家もいます。群馬、好きだよ。
by リス太郎 (2006-08-26 11:34) 

リス太郎

山本のなにが嫌いかって、政治思想も当然嫌いだけど、それ以上に人間的に嫌い。いっしょにテレビに出たら大ゲンカするやろね。たぶんぶん殴っちゃうと思う。
by リス太郎 (2006-08-26 11:38) 

ゆゆ

(≧▽≦)ノ☆バンバン たのしそうじゃん!
企画書提出したら~?
by ゆゆ (2006-08-26 11:40) 

リス太郎

安倍の本、本人が書いたんじゃないというのが業界では噂されてます。安倍にはこれだけの文章は書けないだろうと。また時間もないかもしれません。私はもちろんそういう噂があるというのを知った上でこの記事を書きました。私のスタンスとしては、本人が自分で書いたと言ってる以上、私がそれをとやかく言う立場にないということです。少なくともこの本の内容について、自分の意見だと安倍自身が認めている。ここに問題があるのであって安倍が書こうがゴーストライターに書いてもらおうが、私にとってはどうでもいい瑣末なことなのです。
by リス太郎 (2006-08-26 11:44) 

リス太郎

ゆゆちゃん、そろそろ会社へ行くね。晩にまた会おうね♪
by リス太郎 (2006-08-26 11:47) 

ゆゆ

いってらー♪^^
by ゆゆ (2006-08-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0