SSブログ

創作落語 『トビオはADHD』 [大衆芸能]

えー、毎度バカバカしいお笑いを一席。
ADHDの子どもが増えてまして。
注意欠陥・多動性障害と言うんだそうで。
そういえば私もかなり注意欠陥で多動性です。
たとえば爪を切りますでしょ。
切ってる最中に違うことに関心が移るんですな。
爪切ってたことを忘れちゃう。
しばらくして気づいてまた爪を切る。
次の日ぐらいになって中指を切り忘れてることに気づく。
落語のほうに出てくる連中ってのはそんな奴ばかりでして・・・

とある出版社が出した発達障害の子どもを題材にした漫画、『トビオはADHD』。
ぶっ飛んでるからトビオなんだかそれはどうだか知りません。
トビオという名前なんです。
ADHDのトビオが巻き起こすハチャメチャな日常を漫画にしたんだそうで。

「もしもし、アボジ書店さん?」
「いえ、アガシ書店です」
「あら、ごめんなさい。『トビオはADHD』って本あります?」
「はい、先月刊行しておりますが」
「それね、150冊ほしいんだけど」
「150冊でございますか?」
「そう。在庫ありますか?」
「ございますが、採用品か何かでございましょうか?」
「いえ、大津の漁協様から注文が入ってましてね、『トビオはADHD』150冊。直送してもらえますか?」
(受話器を奪い取ったメイフェア)「はいっ!よろこんで!」

その頃、大津の漁協では・・・

「おい、中村。こないだ言うた本、注文したんか?」
「注文しましたで、『トビウオはDHA』。近江國屋に電話したらわかった言うとったし」
「ほれやったらええけど、お前はどっかたよんないさかいな。こないだも破れた網を直せ言うとんのにちっとも直さんと。直しました直しました言うて。自分の家の網戸直してどないすんねん。そんなもんは勝手にしたらええがな」
「いや、今回は間違いおまへん。近江國屋の店員から在庫ある言うて電話も来たし」
「ほんでいつ頃届くねん?」
「来週の火曜日には届く言うてますわ」
「そうか、それやったらええけどな。わしら漁協の命運がかかっとるプロジェクトやさかいな。トビウオにDHAが豊富とわかった以上、これを琵琶湖で養殖せん手はないやろう。わしら大津の漁師はな、この琵琶湖の自然の恵みで生業を立ててきたんや。鮎にうなぎに鮒。それに湖魚と呼ばれる小魚の数々。それがどうや近年は。琵琶湖の水質汚染が深刻なんはわしら漁師にとって生活の危機や」
「会長のおっしゃること、ようわかります。そやからこそ新しいビジネスとして、何としてでもトビウオの養殖を成功させなあきまへん」
「ほんまにわかっとるんか、お前は。ほんでトビウオの稚魚の手配はどないなっとんねん?」
「それはもうばっちり。島根の漁協に言うてありまっさかい。もう今ごろ熊猫ヤマトが山陰道走ってますわ。稚魚の送り方についても So-net のブログで調べましたさかい」
「So-net のブログて何やねん?」
「ゆ~ひ言う人が稚魚の送り方を研究してまんねん。それ読んでそのとおりに送るよう言いましたさかい」
「なんかお前は信用しきれんなぁ。あとお前、関才テレビには電話したんか?」
「は?」
「は?やあらへん。関テレに電話せなあかんやろうが」
「ああ、『ないない大事典』のことでっか。いや、電話はしたんでっけどね、回線が混みあってますっちゅうてつながりよらんのですわ」
「とにかく時間帯変えるとかして何べんもかけてみい。トビウオにはDHAが多いんやからなんとしてでも『ないない』で取り上げてもらわんと」

そして翌週の火曜日。

「会長、本、届きましたで」
「開けてみろ」
「はいはい、ただいま」
「1冊見せてみろ」
「はいはい」
「・・・・・」

「おい中村、この本、誤植があるな。トビウオの「ウ」が抜けとる」
「そうでっか?」
「ADHD・・・?DHAとちょっとちゃうな」
「そうでっか?」
「お前、この本の内容、よく確認したか?」
「え・・・?」
「まぁ、買うてもたもんしゃあない。みんなに配って読んでもらえ。しかしトビウオのような青背の魚にDHAが豊富なんは間違いない。プロジェクトは遂行する。関テレに電話したか?」
「いえ・・・それがまだ・・・」

「お昼のニュースです。『ないない大事典』を制作した関才テレビは社長ら10人の処分と番組の打ち切りを発表しました・・・」


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 7

もん

あかん。可笑しい。天井見上げて笑いました。
友人の子供がADHDです。とても心根の優しい子です。母親は「欠けている部分を見るより優れている処を伸ばすの」ケケケと笑い飛ばしつつ、「また担任に呼び出しくらったわい」と頭掻き掻き、豪快に育てています。
by もん (2007-01-28 20:22) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
ナイスおおきに。
by リス太郎 (2007-01-29 00:35) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
可笑しさが伝わって光栄です。子どもは豪快に育てるのが一番!
by リス太郎 (2007-01-29 00:38) 

tobimaru

作者なんですが、このギャグ、続編に使わせてもらってもよろしいでしょうか?大笑いしました。
by tobimaru (2007-01-30 16:16) 

ゆ〜ひ

(笑)魚のにおいにつられてやってきました。
私も読み違いなら自信ありますよ。
うちにも、「トビウオ」の本、一冊頼んます(^-^)
by ゆ〜ひ (2007-01-30 18:30) 

リス太郎

tobimaru さんへ
先生、いらっしゃいませ。まさか見つかるとは思ってませんでした。(笑)
笑ってもらえて光栄です。次回作を期待しています。
by リス太郎 (2007-02-04 03:32) 

リス太郎

ゆ〜ひさんへ
「トビウオ」じゃなく「トビオ」の本、社割で買って一冊進呈しましょう。
by リス太郎 (2007-02-04 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0