SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0088 (最近の政治ニュースはどうにかならんのか) [カニ味噌]

私はテレビのニュース番組をほとんど見ません。
中身が薄くて時間を損した気分になる。
BS1の「きょうの世界」はメシ食いながらよく見ます。
今のマンションに引っ越してから何故かテレビにBSが映ります。
電気屋のおっちゃんによると本当の衛星放送はもっと画像がいいとのこと。
最初の頃は衛星放送の受信料を過去に遡って払えと入れ替わり立ち替わり人が来ました。
すべてよめはんが撃退してます。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
最近の政治ニュース、皆さんどぉ思われます?
「子供を産む機械」の発言自体は問題発言ですが、野党もそれだけで柳沢厚労大臣をいじめすぎ。
かと思えば安倍首相が入室する際の起立・私語のニュースや、事務所費用の公開するしないのニュース。
すべてNHKのトップニュースです。

国民が政治を知る大切な窓口であるマスコミ。
マスコミにはどの問題をクローズアップするのかが重要なのに、政策が見えてこず、起立・私語の「とほほ」ネタや内閣支持率、派閥争いのニュースばかり。
戦国時代の武将を気取っている政治家の先生は多いでしょうしね。

ニュース番組中に内閣支持率をグラフで示す手間と時間があれば、いま日本が抱える財政赤字をグラフで解説するコーナーを毎日30秒だけでも作った方がいいと思います。
日々のリアルさが欲しいですね。
天気予報みたいに「今日の国民一人当りの借金は○○百万円となり、更に○○円負担が増えました」。

起立・私語問題をトップニュースにするあたり、どうも内閣がマスコミ操作しているようにしか思えない。
とほほなニュースを連日報道すれば与野党も政策論議をする必要がなくなるし、世論をみかたにして気に入らない政治家をくだらんスキャンダルで簡単に失脚させられます。
「あの政治家はじつにけしからん」みたいな。

自民党小委員会が「あるある」問題で番組製作会社社長を呼んじゃったりしてますが、国民はもう「あるある」は過去のネタですよね。
政治家の先生もよっぽどヒマなんでしょう。
テレビのバライティー系番組なんか所詮、やらせなんだという目で見なければダメだと思います。

「とほほニュース」まだまだ続くのでしょう。
「会議中の居眠り常習犯はこの先生だ」とか「まだまだ続く、麻生・谷垣の暴露合戦」とか、キリがありません。
そのうち参議院選挙。
「衆参同日か!?天下分け目の選挙」ぐらいのタイトルは今からでも想像がつきます。
繰り返しますが、戦国時代ごっこはどっかよそ行って「私費」でやってください。
選挙が目的じゃなく、これから日本をどうするかが大切なんですけど。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

珍しくまともなこと言うやん♪
                       飼い主


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

めぎ

財政赤字ニュース、特許取りたいほどのいいアイディアですね!
by めぎ (2007-02-22 06:19) 

リス太郎

めぎさんへ
うん、これ、すごくいいアイデア。ぜひやってほしい。
by リス太郎 (2007-02-22 07:17) 

E'da

ROMると言っておきつつ、また出遅れ感たっぷりですが。
こんなんどうでしょ?

ttp://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/
by E'da (2007-03-07 20:40) 

リス太郎

どんなん?
by リス太郎 (2007-03-10 01:55) 

E'da

リンク切れでした。失礼しました。
こっちはまだ生き残っているはず。

ttp://www.geocities.jp/mkqdj167/index.html

「借金時計」で検索するといろいろ出てきますよ。
推定額なので誤差はあるでしょうけど、すごい勢いで増えていくのが分かります。
by E'da (2007-03-10 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2