SSブログ

三・一独立運動記念日の今日

1919年3月1日、この日始まった大規模な独立運動は朝鮮全土へと広がっていった。
日帝36年と言う。
1910年8月22日の日韓併合から1945年8月15日の朝鮮光復までの36年のことである。
これが36年なのか35年なのかというくだらない議論はここではしない。
この日、韓国は三一節といって祝日である。
韓国のKBS(韓国放送)東京支局の特派員と新宿で会った。

私が勤める出版社では日本と韓国の研究者が共同で作成した歴史教材を刊行した。
東京学芸大学とソウル市立大学の研究者が、10年間にわたってシンポジウムを繰り返した。
先史時代から現代に至る通史としては初の試みである。
三・一独立運動記念日の今日、日本と韓国で同時刊行された。

開店前の紀伊国屋書店新宿本店5階、アジア史のコーナーで取材は行われた。
紀伊国屋書店の皆様には、開店前の忙しい最中にもかかわらず快くご協力いただいた。
私は営業担当として編集者のK氏とKBSの取材陣を案内した。
取材に答えるのは編集者のK氏。
明日(3月2日)午前6時のニュースで韓国全土に放映される。

私は日本人としての誇りを持ちたいと思っている。
誇りを持たねばならないと思っている。
しかし私は、「私は日本人としての誇りを持っている」と自信たっぷりに言う人を全く信用しない。
何を根拠に誇りが持てるのか理解できない。
この国の社会も歴史も自信を持って誇れる要素は極めて少ないと思うからだ。

自虐だと人は言う。
自分と正面きって向き合えない幼児性の大人たちがよく言う。
大事なのは真実と向き合うことである。
それを隠しだてなく子孫に伝えることである。
そこからしか誇りは回復できない。

『日韓歴史共通教材 日韓交流の歴史』
歴史教育研究会(日本) 歴史教科書研究会(韓国) 編
定価 2,940円   明石書店 発行

東京新聞、中日新聞、朝日新聞などで大きく取り上げていただいた。
おかげさまで発売前に重版ということになった。
あとはより多くの読者が書店に足を運んでくださることを祈るばかりである。
時間がなく、まだ部分的にしか読んでいない。
だが、この本を読めば日本人としての本当の誇りが回復できるかもしれない・・・と、少し思った。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

もん

>日本人としての本当の誇りが回復できるかも
これ、もの凄いことをサラリと仰ってますよ。さて。この国の民族としての誇り。私も考えてみましょう。
by もん (2007-03-02 00:39) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
「本当の誇り」を持ちたいと思います。「自惚れ」や「虚勢」ではなく。
by リス太郎 (2007-03-02 01:42) 

リス太郎

いとおさん、ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2007-03-02 03:55) 

chrlie_custom

都合の悪い事にはそっぽを向く奴らに
国の誇りなど持てるだろうか?
誇りなんて重き荷物を持つ気概を持って
初めて持てるものなんだから。
by chrlie_custom (2007-03-03 00:17) 

リス太郎

チャーリーさんに同じ!
by リス太郎 (2007-03-03 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0