SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0100 (円周率と囲碁の世界のアイドル) [カニ味噌]

カニ味噌通信が100回目だよと言ってんのに我関せずのカニ助先生。
なんでこうマイペースなんだろ。
ブログを初めてもうすぐ10ヶ月。
これが559本目の記事になるわけですが、じりじりとシェアを伸ばすカニ味噌通信。
現在、カニ味噌率は1割7分8厘8毛・・・めんどくさいから2割でいいや。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
例の「円周率は3.05以上」の回答をネットで見てみました。
城南予備校という予備校のホームページによると・・・
http://www.johnan.jp/updata_img/pdf/answer.pdf となっています。
ふむふむ。
さすが綺麗な解きかたですね。

私が考えたのは「円に内接する正多角形の面積は常にその円の面積よりも小さい」ことを利用したものです。
この着眼点の違いで「3.05」という数字が出せず「3.11」になってしまいました。

話は変わりますが、写真のこのかた、ご存じですか(写真)。

囲碁の世界でアイドル的存在になっている梅沢さんというかたです。
このたび初タイトル獲得したそうです。
おめでとうございます。

1年程前、NHKの母校を訪ねる番組にこの梅沢さんがでており、「おっ、可愛いぁ♪」と見ていた程度で囲碁をしない私はそれっきり。

33歳だそうです。
囲碁と将棋で違いますが決して林葉直子のようにならない様に今後も地道に頑張って欲しいですね。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

なにが「ふむふむ綺麗な解きかた」だ。
何のことやらわからんぞ。
それはともかく梅沢さん、ボクもタイプです♡
梅沢さんを口説く『布石』として囲碁教室にでも通うかな。 (歌丸師匠みたいか?)

                                       飼い主


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

いとお

>囲碁と将棋で違いますが決して林葉直子のようにならない様に
>今後も地道に頑張って欲しいですね。
同感かも(^^;
by いとお (2007-03-02 02:52) 

リス太郎

いとおさんへ
私も同感です♪
by リス太郎 (2007-03-02 03:10) 

ゆゆ

梅沢ゆかりさんはアニメ「ヒカルの碁」で囲碁の基本を教えるコーナーも
担当していましたよ♡「GoGo囲碁ー!」というタイトルでした♪^^
by ゆゆ (2007-03-02 06:54) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
さすがアニメ博士のゆゆちゃん。
「GoGo囲碁ー!」は、「ゴーゴー行こー!」のシャレ?
「行ごー」って、ちょっとなまってるんか?
by リス太郎 (2007-03-03 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0