SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0125 (ロンドンにしゃべる防犯カメラ登場) [カニ味噌]

私はカニ助先生の記事の最初と最後に短い文を書いています。
ところがカニ助先生、全く読んでないらしい。
コメントだけ読んで喜んでる。
記事は自分が書いたから読まなくていいんだとか。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
海の向こうロンドンじゃ街角にスピーカーの付いた防犯カメラが登場したそうで(写真)。

日本の新宿とかにもたくさんある警察の防犯カメラ。
日本もマネしそうですね。

「おいコラ、そこのアベック、おまえら絶対不倫カップルだろ」
「こらこら、そこのオヤジ、タマキン掻かない掻かない」
「そこの少年、それホントにお前のチャリンコか?」
「マッサージいかがですかのおネェチャン、今日も勧誘ごくろうさまです」

うるさくてしょうがない。
私鉄の西武は西武で車内に痴漢対策のカメラを取り付けるそうです。
こちらにもスピーカー付けたらどうなるか。

「コラッ!」
これだけでもかなり効果があるでしょう。
「さっきからずっと見てたぞ」
見て楽しんでるんじゃない。

ご老人が乗ってきたとき
「こら、シルバーシートでずっと化粧しているそこのネェチャン、おばあちゃんに席譲りましょう」
賛否両論でしょう。
化粧のネェチャンにも人権がありますが、スピーカーの声に促されるまえに「おばあちゃん、座んなよ!」とサッと席を譲るイキなネェチャンが出てきてもい
いと思いますね。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

私がカニ助先生に聞いたんです。
あの川柳はなかなか秀逸でしょと。
「いや、ですからね、日の丸をふたつ並べますでしょ、小林克也じゃないですか、だからアメリカン」
「なんで?」
                                          飼い主


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

もん

>化粧のネェチャンにも人権がありますが、
鼻の下伸ばしてマスカラ、アイライン入れるのに不気味な薄目晒して周囲の景観公害顧みない種に人権はありません。この手合い、眼前のご老人や事情ある方に席を空けてやってはと云うと、ほぼ見事にキレるかふくれることが多いです。想像力がないからこういうことができるわけだす。その場合、私は完膚なきまでに相手が一日立ち上がれない台詞(それも5秒で済む)で、精神的な曙(大晦日のリンク上の)にします。ああ、怖い。
by もん (2007-04-20 00:35) 

めぎ

人権って難しいですねえ。こんな防犯カメラでいつも写されて、さらに聞きたくもない何かをスピーカーで聞かされる我々の人権は、ちゃんと省みられているのだろうか?と思ってしまいます。
by めぎ (2007-04-20 01:49) 

リス太郎

もんちゃんへ
電車の中で化粧する女性に対して、私は特に不快感は感じません。別にいいんじゃないかと思う。でも不快に思う人がいるんなら、やはり慎むべきなんでしょうな。それ以前にあまり格好いい姿ではないが。
by リス太郎 (2007-04-20 05:28) 

リス太郎

めぎさんへ
欧米でも日本でも「監視社会化」がすすんでいますね。犯罪を抑止するためだけの監視ならまだいいのですが・・・
by リス太郎 (2007-04-20 05:35) 

せーらーむふ〜ん

車内で化粧する人は「まぬけ顔になってるな」と思うし
街中でちゅっちゅしてるカップルは「あらあら盛り上がってるわね」と思うけど
別に不快じゃないです。
ただその人たちの多くが言う「誰にも迷惑かけてないからいいじゃん」って
いう考えは好きじゃないです。
それ言われたら全部法律で取り締まらなくちゃいけなくなりそう。
それがマナーってもんだろ!と思います。
化粧するのが結構いるんだから車内で髭剃りするサラリーマンがもうそろそろ出てくるかも!!
by せーらーむふ〜ん (2007-04-20 08:10) 

もん

じゃ、私は車内で脇毛剃ってみますか。
by もん (2007-04-20 10:03) 

ゆゆ

もんちゃん、ステキ♡
by ゆゆ (2007-04-20 13:41) 

めぎ

ドイツでは授業中にも学生カップルがちゅっちゅしてますよ。
それにね、腋毛剃らない人も多いの。
by めぎ (2007-04-20 19:58) 

リス太郎

せーらーむふ~んさんへ
車内で髭剃りはようせんなぁ。そう考えたら車内の化粧はマナー違反なんかね、やっぱり。でもちょっとお化粧が気になって手鏡でこそっと直したりなんてのは色っぽいと思う。ぐふふ。
by リス太郎 (2007-04-21 05:05) 

リス太郎

もんちゃんへ
車内で脇毛は剃らんなぁ。でも下の毛剃ってたら・・・(やめろっての)
by リス太郎 (2007-04-21 05:06) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
悪い友達とは遊んじゃダメだっての。(笑)
by リス太郎 (2007-04-21 05:08) 

リス太郎

めぎさんへ
授業中にチュッチュするの?まさかそれ以上はしませんでしょうな?ぐふ。
by リス太郎 (2007-04-21 05:09) 

もん

うん。大正生まれの祖母と和服着る母に育てられてるからね、私、かなり古いと思う。「身繕いを人前で見せることほど、女としてはしたないことはねぇ」を叩き込まれちゃったから。でも固定観念じゃなくて、既に死語だけどガングロぎとぎとメイクの子とか、「んな可愛い顔して、化粧してる間抜けヅラなんか人前に晒すもんじゃねぇぜ。女の恥なんだぜ」ってからかったら「分かったよぉ・・ウゼぇ(笑)」って仕舞ってたしね。歳は関係ないのよね。
by もん (2007-04-21 21:53) 

リス太郎

もんちゃんへ
あかんもんはあかんとはっきり言ってあげることが大事だよね。
by リス太郎 (2007-04-22 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0