SSブログ

根津神社のつつじ苑が見ごろ

昨日の日曜日、よめはんと根津神社へ行きました。
お互い公私ともに忙しく、久しぶりの連れ立っての外出でした。
根津神社にはつつじ苑があり、ただいま満開中です。
きれいなお花を見てギラついた目を和ませる。
ちょっとは人相がよくなったんじゃないかと思います。

根津神社へは千代田線根津駅で降ります。
根津駅は私の勤め先がある湯島駅のひとつ向こうです。
下車するのは初めてですが、根津駅へはしょっちゅう行きます。
電車の中で新聞を読むうち夢中になり、湯島で降りるのを忘れてしまうからです。 (注意欠陥)

根津駅は反対車線が立体になっています。
エスカレーターを上ると反対車線のホームがあります。
新聞を読みながらエスカレーターを歩いてのぼり、きれいなおねえちゃんがいないかきょろきょろします。 (多動性)

きれいなおねえちゃんがいると気になってしまい、気がついたら大手町。
いつまでたっても会社に着きません。 (障害)

根津神社のつつじ苑は200円で入れます。
白や赤やピンクなど、いろんな色、いろんな花びらのつつじがたくさん植わっています。

黄色いつつじは珍しいですね。

赤いつつじの向こうに千本(?)鳥居。
千本鳥居といえば伏見稲荷大社です。
大阪にいるときは正月に必ず千本鳥居をくぐってました。

つつじがたくさん植わった斜面には道があり、ここを歩いてつつじを楽しみます。

大名行列みたい。

参詣客も多く行列ができてました。
並ぶの嫌いなので遠くから拍手を打つ。

神社で楽しみなのは屋台。
お好み焼きと鮎の塩焼きを食う。
もちろんビールも飲む。
猿回しを見て帰る。

いいねえ・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ゆゆ

つつじがたくさん綺麗だね。(人もたくさんスゴイなぁ)
で、リス太郎さん、昨日は土曜日ですがな。
by ゆゆ (2007-04-22 15:33) 

めぎ

つつじよりも人のほうに目が行っちゃいましたよ~
すごい、すごすぎる。
つつじの間にアリさん行列って感じに見えます。
by めぎ (2007-04-22 16:28) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
そういえば日曜日は今日だよね。(注意欠陥)
お休みの日はいつも日曜日だと思ってしまうねん。
失業してるときは毎日が日曜日でした。
by リス太郎 (2007-04-22 21:57) 

リス太郎

めぎさんへ
人は多かったけどそれほどでもなかったよ。毎日満員電車に揺られてるからね。でも人込みはあんまり好きじゃないね。
by リス太郎 (2007-04-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0