SSブログ

昭和の日に思う

4月29日は昭和の日であった。
去年までこの日は「みどりの日」であり、もともとは昭和天皇の誕生日である。
つい先日、昭和生まれの日本人が1億人を切ったと新聞で読んだ。
だからなんだと思ったが、思えば平成も19年である。
降る雪や 明治は遠く なりにけり
中村草田男のあまりに有名な句だが、昭和も少し遠くなった。
しかし昭和は、まだ終わっていない。

昭和という時代を私は後半の20年ちょっとしか知らない。
私は昭和生まれだが、「昭和という時代を生きた」とはおこがましくて言えない。
そういう意味で私は、「昭和」を文字や映像でしか知らないということになる。

私が生きた昭和は、高度経済成長が安定成長期に入りバブル経済へと至った時代だ。
1970年に作家の三島由紀夫氏が市ヶ谷駐屯地で割腹自殺した。
当時3歳の私が覚えているわけないが、この事件は成長の過程でたびたび大人から語られることになる。
どうしても昭和天皇という存在を意識せざるをえなかった。

今でもタブーはあるが、当時はもっとあった。
大半の国民はイデオロギーなどあるわけもなく、平和と豊かさを楽しんでいた。
しかしときどき間隙を突くように暗い影が走った。

昭和も終わりかけた1987年、朝日新聞阪神支局襲撃事件が起こった。
小尻知博記者は右翼団体(赤報隊)の凶弾に斃れた。
当時私は二十歳になっていたのでよく覚えている。
この頃から私は「国粋主義」を憎むようになる。

昭和天皇が亡くなっても、昭和は引きずり続けた。
1990年(平成2年)には本島等長崎市長(当時)が右翼団体(正気塾)に銃撃された。
一命はとりとめたものの、この事件も強い印象を受けた。

阪神支局の事件から昭和天皇崩御、長崎市長銃撃への3年間で、私は天皇制反対論者になった。
今も天皇制には反対である。
元号もできるだけ使わないようにしている。

しかし今、天皇制をなくすために運動しようとは思わない。
革命が大嫌いな私が革命を望むわけもない。
この国で今、天皇制をなくしたところで、社会がよくなるとは思えない。
長い目で見た場合なくすべきなのだが、今はむしろリスクが高い。
社会に混乱を招くだけのような気がする。
だから天皇制は徐々に自然消滅を待つほうがいいと考える。

宮内庁長官だった富田朝彦氏のメモや、昭和天皇晩年の侍従だった卜部亮吾氏の日記が見つかり、昭和天皇という人の素顔が少しずつ見えてきた。
昭和天皇に最大の戦争責任があることは間違いない。
どんなに完璧な昭和天皇擁護論を組み立ててみても、国際社会では嘲笑されるだけである。
ヒトラーやムッソリーニと並ぶ戦争犯罪者でありながら、寿命を全うした。
国際社会(アメリカ)が彼を必要としたわけだが、「皇帝」というものはときに数奇な運命を背負う。

司馬遼太郎氏は出版社の編集者から何度懇願されても「昭和」を書かなかった。
昭和について考えると暗く鬱屈した気分になるらしい。
編集者が書いてくれと言ったのはノモンハン事件だが、司馬氏はとうとう書かずに死んでしまった。
後年、半藤一利氏が書いている。
一読したが、確かに司馬文学に向くテーマではない。

司馬遼太郎は昭和を書かなかったが、常に昭和を考えていたはずだ。
それは司馬の作品群を読めばわかる。
彼の作品を読めば、昭和という時代、そしてこれからの日本というものをどうしても考える。

昭和という時代にきちんと後始末をつけること。
それは昭和に生まれた者の責務のような気がする。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

めぎ

え?みどりの日の名前が変わったの?
これは私はいよいよ日本から離れたってことですね・・・

昭和天皇がなぜ生きながらえることが出来たのか、ドイツの子供によく聞かれますよ。
アメリカの政策で、と教えられているようです。
他国の人のほうが日本のこと、よく知ってるなあ、と唸ってしまいます。
by めぎ (2007-05-01 02:51) 

リス太郎

めぎさんへ
今年から4月29日は昭和の日です。右翼団体や右翼議員の要望が実現されました。ちなみにみどりの日は5月4日に席替えだそうです。
なんで昭和天皇が処刑さrなかったのか。そういえば学校では教わりませんね。今はどうか知らんけど。でもそんなもん常識やと思うけどね。ほんとに知らないんかね。
by リス太郎 (2007-05-01 03:03) 

リス太郎

おっ、もんちゃん、ナイスありがとう。
でも、もう寝るで。
by リス太郎 (2007-05-01 03:04) 

もん

或る国粋主義者より。これはいつもと違って静謐な(失礼)、読んでいて気持ちの良い文章だ。ナイス。でも朝日は読みません。
by もん (2007-05-01 03:04) 

リス太郎

(失礼)の手前、なんて字?どういう意味?
寝るで。
by リス太郎 (2007-05-01 03:06) 

リス太郎

もんちゃんへ
私が朝日を愛読しているのは、弱者にかかわる小さなニュースを弱者の視点で記事にしてくれるからです。
by リス太郎 (2007-05-01 03:12) 

もん

「せいひつ」です。大好きな言葉です。目元が静謐な色を含んでいる男とばかり恋をします。良いところがひとつもない紙面はないでしょう。自分は意図的彎曲が目に余るので嫌いなだけです。これも読み手解釈の自由さね。もう寝や。
by もん (2007-05-01 03:20) 

めぎ

もんちゃま、すてきだわ~♡
by めぎ (2007-05-01 03:22) 

リス太郎

よくそんな言葉、知ってるよね。大したもんだ。
あ、そういう職業だから当然か。
by リス太郎 (2007-05-01 04:34) 

昭和の日 ……日本出て1年しかたってないのに 知りませんでしたわ
そうなんだ かわったんだ 明治の日とか 大正の日とか それはないのですね
日本の天皇制が世界最古のシステムだと思うと 簡単にはなくなってほしくない 
その先には何があるのかみてみたい とも思います
by (2007-05-02 00:44) 

リス太郎

mompeli さんへ
簡単になくなってほしいけどね。
200~300年もしたら天皇制は形骸化するね。あるいはその性質は違うものになっているでしょう。そんなに待てないけどね。
尊い人の対極に卑しい人が作られる。天皇制があるかぎり真の民主主義、差別のない平等な社会は実現しない。そしていつの時代にも天皇を政治的に利用しようとする輩がいる。
by リス太郎 (2007-05-02 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1