SSブログ

筋トレのススメ

今年の1月12日、満40歳になった私は、不良中年に磨きをかけるべく、ある決意をしました。
健全な精子は健全な肉体に宿る。 ← カニ助か?
筋力トレーニングを始めました。
メニューは腕立て伏せとスクワットと腹筋運動。
腹筋運動は1ヶ月ほど前に新しくメニューに加えました。
何事も継続するのにはそれなりの努力が必要です。
無理のないメニューで始め、少しずつ負荷をかけていくのがコツです。

前にちらっと書いた気がしますが、私は母校瀧川の柔道部で、1日に300回ずつの筋トレをしてました。
腕立て、スクワット、腹筋を150回ずつ、練習の最初と最後に必ずやります。
合宿のときは、朝練、昼練、夜練と3回ですから、都合900回ずつという計算になります。
こんだけやっても県大会のベスト16がやっとです。

柔道の練習方法には荒っぽいものが多いです。
柔道の帯などで首を吊る練習があります。
これは締め技をかけられたとき、オチないようにする練習で、首のまわりの筋肉を鍛えます。
首まわりを鍛えるのは柔道では非常に重要で、首の骨を折らないためにも必要です。

県大会の試合ですごいシーンを見たのを今、思い出しました。
そいつは兵庫県屈指の強豪、御影工業高校のヤツでしたが、首が見事にへしゃげてた。
思わず目をそらしそうになりました。
巨体が頭から畳に落ちてゆき、首がぐしゃりとめりこんだ。
受身をすればいいし、本当はできるんですが、試合中は普通、受身は使いません。
受身を取ると負けてしまうからです。
そいつは気絶し救急車で運ばれたのですが、しばらくして開かれた大会には元気に出てきてました。
化け物かと思いました。

で、筋トレの話ですが、腹筋運動に苦戦しています。
20回もやると、腹筋がひきつり動けなくなります。
ヤゲン軟骨の裏のササミが痙攣する感じ。 ← 鶏肉業界の人にだけわかる
動けなくなってもがいている私によめはんの罵声が飛びます。
「あと一回や二回がなんでできへんねん」
鬼です。

腕立てとスクワットはやろうと思えばかなりの回数を連続してできます。
でもそんなことばっかりしてられないので、その日の気分で無理せずやってます。
最低20回ずつはノルマにしてます。

今のところ、特に筋肉がついたとも思わないのですが、よめはんは喜んでます。
「背筋はすごいんやけど問題はその出っ張ったハラやな」
確かに男としてこんなみっともないものはありません。

連休が明ければ図書館巡回が始まります。
出版社営業職のみなさん、準備運動は万全でしょうか?


nice!(4)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 30

もん

>「あと一回や二回がなんでできへんねん」
いいねぇ・・・。あれ?誉めるとこ、違う?
イイ相方を選んだ貴兄にナイス。記事もおもろかった。
射手座のO型か・・昔の婚約者と同じだ(笑)。
by もん (2007-05-02 09:58) 

4ヶ月も続いてるってエライ。
家の中でこんなことし始める人がいたら ワタシも
「あと一回や二回がなんでできへんねん」
って目でみてると思います きっと(笑)
by (2007-05-02 23:22) 

めぎ

リス太郎さん、ステキね♪
(誰かが言ってあげないとね♪)
by めぎ (2007-05-02 23:43) 

ゆゆ

めぎちゃま優しいね♪^^
(やっぱりオチをつけなくっちゃね♪)
by ゆゆ (2007-05-03 08:40) 

リス太郎

もんちゃんへ
誰が射手座のO型?昔の婚約者って?
ナイスおおきに。
by リス太郎 (2007-05-03 08:56) 

リス太郎

mompeli さんへ
あと一回や二回ができへんねん、これが。反動つけたりして何とか20回はやるんだけど、罰として5回増やします。最近やっと反動つけずに20回できるようになりました。両手は頭の後から離してはダメです。
by リス太郎 (2007-05-03 08:59) 

リス太郎

めぎさんへ
おおきに。高校生のころは逆立ち歩きが得意でね。道場を何往復もできた。いちびって街中でもやってた。
by リス太郎 (2007-05-03 09:02) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
柔道の締め技とか関節技は女の人の護身術になると思うよ。素人相手なら腕力なくても秒殺できるから便利だよ。旦那さんで練習してみたら?
by リス太郎 (2007-05-03 09:07) 

ゆゆ

うはー♪その前に張り倒されてるよw
by ゆゆ (2007-05-03 09:53) 

リス太郎

でもやってるうちに興奮してきたりして♪
by リス太郎 (2007-05-03 10:36) 

ゆゆ

そういう雰囲気でもなかろうて・・・。
by ゆゆ (2007-05-03 10:41) 

リス太郎

わかんないよ。だんだん息が荒くなってきて・・・
「ゆ・・ゆゆっ!」 (゜o゜)
by リス太郎 (2007-05-03 10:56) 

ゆゆ

(-_-;)はいはい。
by ゆゆ (2007-05-03 11:26) 

もん

「ゆ・・ゆゆっ!」「隙あり!」ゴキッッ!
(やっぱりオチをつけなくっちゃね♪)

>誰が射手座のO型?
・・・(゚◇゚)○
by もん (2007-05-03 11:35) 

ゆゆ

やっぱりもんちゃん天然?( ̄ー ̄)ニヤリ
by ゆゆ (2007-05-03 12:25) 

リス太郎

またそんなとこでチャンバラトリオやってる。(笑)
by リス太郎 (2007-05-03 13:06) 

もん

え、え、え、え。
リスさんて射手座じゃなかったっけ?

え、え、え、え?(゚◇゚)?
by もん (2007-05-03 13:42) 

ゆゆ

もんちゃん1月って書いてあるよw
by ゆゆ (2007-05-03 13:57) 

もん

すんずれーしました。
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/12Seiza.htm#%90%AF%8D%C0%95\%8F%E3
「山羊座」生まれの人は、宗教から芸術、実業と、広範囲に能力を与えられています。あなたは、休憩を排除してまで、不断の向上心に生きる「人間モーター」なのです。絶え間ない、生みの悩みを代償として、創造の女神を自分のものとして楽しむ人です。
絶えざる労働こそ生活の法則であると同様、芸術の法則でもあるという人生真理を世の中に示すために生まれてきたのです。

あなたは、清楚で秩序正しく、不確定な方針にはがまんできない、正義派的な実務家です。小器用な何でも屋に留まらず、専門職に進み、その職分の改革から、創造と創始の道に、才能を発揮します。また、法律や、宗教や、神秘性を、生活に生かす才能があります。

山羊座生まれの人は、「人を使わず、使われず」をモットーに生きるべきです。人に使われれば、ただちに、改善意欲がわき上がり、上位への意見が多く波乱が生まれます。まだ若いのなら自由業に活路を見出すことができます。目先の変化する流行職や、華美な職場は避けるべきです。生涯を賭けて、一人で立てる職場こそ、山羊座生まれの人に向いた、自由な創造の喜びを与えるのです。
 
あなたの恋愛は「遅く咲く花の生涯」ともいわれ、若々しい愛の姿で、晩年の人生まで、『若く楽しく美しい異性との愛の交歓が続き』ます。恋に関する限り、あなたにみじめな老年はありません。(『』付け、byもんとれ)

若い時代は恋愛で苦しむのですが、中年になれば愛は洗練され、愛憎の奥深くにかくされた人間の孤独を知ります。それだけに、男と女の禁断の木の実を大切に慈しむ自然主義者なのです。

へーへーほー。
by もん (2007-05-03 14:17) 

めぎ

↑ 爆笑!!!
by めぎ (2007-05-03 14:57) 

リス太郎

もんちゃんへ
わざわざありがとう。一番当たってると思ったのは、「人に使われると対立する」というとこ。どんぴしゃり。
by リス太郎 (2007-05-03 21:20) 

ゆゆ

リス太郎さん、そういえば「チャンバラトリオ」はりょうちゃんに教えたね~
by ゆゆ (2007-05-04 17:40) 

リス太郎

それはレツゴー3匹。
by リス太郎 (2007-05-05 06:50) 

ゆゆ

…( ̄▽ ̄;)そうだった・・・
by ゆゆ (2007-05-05 06:59) 

リス太郎

おはよ。とうとう朝まで本読んでたよ。
by リス太郎 (2007-05-05 07:18) 

ゆゆ

寝てないの???
by ゆゆ (2007-05-05 07:55) 

リス太郎

昨夜10時に寝て深夜0時に起きた。それから朝までずっと読書。今日は夜のミサに行って来るよ。
by リス太郎 (2007-05-05 08:43) 

ゆゆ

今日は土曜日だよ?土曜もミサがあるの?
by ゆゆ (2007-05-05 09:41) 

リス太郎

ミサは曜日に関係なくしょっちゅうあるよ。今日はよめはんのばあさんのことで祈りに行く。おとついは富岡八幡宮と深川不動尊にもお願いした。神も仏もごっちゃまぜ。文句ある?(笑)
by リス太郎 (2007-05-05 13:22) 

ゆゆ

ええよ~
いちお日本人だからね~
八百万の神様の精神だよ~
おおらかに何でもカモーンじゃ!!
by ゆゆ (2007-05-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0