SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0138 (ロシアが活カニ輸出を禁止) [カニ味噌]

うちのよめはんはモノマネがうまいです。
最近の新ネタは「にしおかすみこ」。
ムチに見立てたベルトをぶら下げながら、
「にしおかぁ~、すみこだょ」
「テレビ見えへんっちゅうねん」

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
飼い主が「カニ味噌通信の原稿を早よ書け」とうるさい。

ついつい安易に下ネタに走りがちだったこの頃をちょっと反省。
ネタ探しで新聞をめくっていると「カニ」の文字。

ロシアが生きたカニの輸出をストップ。
資源保護と密輸対策がその理由。
捕獲が禁止されているメスのカニも日本に入って来ているのだそうです。

私はあまりカニを食べません。
食べるのはガザミというワタリガニと上海ガニぐらい。
カニ味噌だけを食べます。

足に詰まった肉をほじくりだして食べるなど面倒です。
食卓の会話を犠牲にするだけの味の価値はないと思います。

さかなやさんに行くとオガクズまぶしの毛ガニを見ます。
つっつくと動いている。
でも、本当に生きたまま売る意味ってあるのでしょうかね?

中には瀕死状態やすでに死んじゃってるカニも売られていると思います。
だったら最初から捕獲段階で急速低温冷凍した方が味はいいんじゃないでえすかねぇ。

しかし日本で売られている活カニの実に90%以上はロシア産だそうです。
今回の禁輸でダメージが大きいのはむしろロシアの漁民の方かも知れませんね。

今日はホントに「カニ味噌通信」になっちゃいました。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

私もモノマネがうまいです。
得意なジャンルは内輪ウケ。
社内の主要な人物はほぼ全員ネタにされています。

一般ウケするネタといえば竹村健一、鳳啓助、藤山寛美・・・ (誰でもできるっつーねん)

先日、仕事帰りに散髪に行きました。
外から中をのぞき、お目当てのおねえさんがいるのを確認。
つかつかと中へ入りそのまま裏口から出ようとする小ギャグ。

「なにやってんですか(笑)」
「毛がのびすぎて前が見えへんねん」
「そんなわけないでしょ」
「つぶらな瞳がよく見えるように短くしてくれる?」
「はいはい」

しばし世間話。

「筋トレなんぼやっても腹へこまへんわ」
「私も筋トレしてるんですよ」
「それでそんなスリムなんやな」
「また・・」

さりげなく女心をくすぐる言葉も忘れない。

「私はいつも歯をみがくときにスクワットをするんです」
「へぇ、竹村健一みたいやな」

通じないのを覚悟で言ったのですが意外とウケた。
調子に乗る私。
すかさず得意のモノマネ。

「だぁいたいやねぇ、ボクなんか朝起きたらコーヒー沸かしながらトイレに行って、トイレで用を足しながら歯もみがく。これからのニッポン人はこうやなかったら世界に取り残されますよ・・・。
こないだもソニーの盛田君と、北海道でスキーして夜は朝までマージャンしてたんやけど・・・」

あ、これ、カニ味噌通信でしたな。

                                 飼い主


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 10

もん

>足に詰まった肉をほじくりだして食べるなど面倒です。
若いのが社用で食えるんだと大切な接待に蟹づくしのコースなどを指定、
茶室や香道教室のような静かな静かな接待席になってしまった場面を見たこと、
一体なんどあっただろうか(笑)。
蟹は男性に搔きだしてもらう、もしくは引き出しが巧い人に頼る、という、
栗鼠&蟹コンビからすれば「ばーろー!」な女です。
だって面倒なの嫌いなんだもん。

あ。後添えの締め、少々巧すぎて卑怯だよ、栗鼠さん。
蟹先生が可哀想だから兄さんの土俵でやってくれ(笑)。

私の物真似はクラブママの客による口調使い分けです。完全な内輪ウケです。
by もん (2007-06-02 06:04) 

リス太郎

もんちゃんへ
わかったから「栗鼠」と漢字で書くのやめてくれ。(笑)
by リス太郎 (2007-06-02 11:20) 

もん

「と」を忘れたか。
by もん (2007-06-02 13:27) 

>ついつい安易に下ネタに走りがちだったこの頃をちょっと反省

なのにやっぱりそっち↑いく
カニほじほじはニガテなので ガツンとカニにいきたいときは
大枚はたいて「かに缶」にいくのですが 
ここにはまともなカニ缶がありません(泣)
なので 魚屋にはカニが丸ごとゴロゴロしているのですが、
カニと言えば「カニ蒲鉾」な我が家のの食卓。
by (2007-06-03 01:49) 

リス太郎

mompeli さんへ
丸ごとのカニを大鍋で湯がいたらうまいで。
カニをほじくりながらでも私はしゃべるけどね。
カニほじくるの忘れるほど笑わしちゃう。
by リス太郎 (2007-06-03 09:30) 

リス太郎

もんちゃんへ
「と」を忘れる の意味がわかりません。
by リス太郎 (2007-06-03 09:31) 

めぎ

カニ味噌は美味しいですよね~誰にもあげたくない。
by めぎ (2007-06-03 17:44) 

リス太郎

めぎさんへ
タマゴもおいしいよ。
by リス太郎 (2007-06-03 18:42) 

めぎ

あれ?白子じゃないの?
by めぎ (2007-06-03 19:17) 

リス太郎

カニに白子なんかあるかっ!
by リス太郎 (2007-06-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1