SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0139 (らーめん缶 萌え~) [カニ味噌]

昨夜は仕事帰りにトレモン姐さん(もん・とれぞーさんではない)とラーメン食いに行きました。
清水坂下の小松屋というラーメン屋で、チャーシューとメンマの盛り合わせが美味い。
新入社員の小石川くんのモノマネを披露しました。
「なにぶん初めてなもんで」
「まだ教わってないんで」
おまえ、女とベッドインしてもそう言うんか?

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
秋葉原。
最近はアキハバラって言うんでしょうか?
アキハバラで有名な「おでん缶」に「らーめん缶」が新登場。

私が初めて秋葉原に行ったのは中学生のとき。
電子工作好きの友人に連れられ、近くだったので歩いて行きました。
当時はゲーム機屋さんもコスプレも何もありませんでしたね。

当時よく通っていた電子部品屋さん。
この間行ったらまだやってて嬉しくなりました。
幾つかパーツを意味もなく衝動買い。

今じゃすっかり変わってしまった街の雰囲気。
「萌え~」。
くちびるさむし。

この「らーめん缶」。
アキハバラを聖地と崇める連中達は「萌え~」と言いながら食べるのだそうです。
黙って食べなさい。

新聞記事によれば、らーめん缶に使われている麺はコンニャクなのだそう。
小麦じゃ伸びちゃって美味しくないらしい。

確かに昔から、秋葉原は食べるところが少ない街。
缶モノの食品が流行る下地はあったのでしょうね。

「萌え~」。
中国語だと「萌了~!」(マンラ~)。
「葉っぱが出てきたぞ~」っていう意味になっちゃう。

おなかがすいてきました。
ラーメンはやっぱり小麦粉でしょって。
ぷくぷく・・・もえ。

         ■■■

朝日の夕刊の記事、私も読みました。
「どうやって温めるの?」という疑問。
どうやら自動販売機の「ホット」に入っているので最初から温かいようです。
2004年10月の中越地震をきっかけに開発されたそうです。
いちいち温めなあかんというのはめんどくさいのう。
温めずに食っても美味いんだろうか?

                              飼い主


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 11

もん

二十歳過ぎ、無線のパーツを買いに行くのに、その界隈に足を踏み入れると、
「よう知らんヤツが来たな・・」「なんだ?このネーチャンは?」な空気の中、
モービル(移動局)用に、あちこち梯子して買い揃えていったものでした。
職人気質のおっちゃんから、ただの量販さんから、空気の棲み分けがあって、
面白い街だったんだけどなぁ・・。
by もん (2007-06-02 05:53) 

リス太郎

もんちゃんへ
ふうん。今も面影は少し残ってるけどね。大阪で秋葉原に匹敵する街は日本橋です。「ニッポンバシ」と読んでね。
「だぁいたいやねぇ、これからのニッポン人はソニーの盛田君と北海道でスキーして夜は朝までマージャンしたんやけど、社会保険庁の改革よりもまずカニですよ、カニ。カニが食われへんようになったらどないします?これ、大変なことですよ。こないだも元総理の森喜朗君とおうて話したんやけど。彼もカニが食われへんようなったら大問題や言うて・・・」
by リス太郎 (2007-06-02 11:17) 

もん

↑ お好きなだけおやりになって。
by もん (2007-06-02 13:26) 

今うちに 災害用のうどんとラーメンがあります
ぷしゅっとあけると中は乾麺と粉末スープ 要するにお湯を注ぐだけ~って
やつなのですが これはじゃあ もう暖めるだけて食べて良いものなのですね
缶詰おでんはみたことあるけど こんにゃくラーメンは初めてです
秋葉原もガンガン変わってるらしいですね
「萌え~」ってのがいまいちよくわからないのですが
これは一体もどういうシチュエーションで ぞんなイントネーションで表現するものなんだろう…???
by (2007-06-03 01:59) 

もん

>mompeliさん 余計なお世話で落とし物。
元々は二次元アニメや声優の、実存しない、また成熟していない蒼いオンニャノコのかわゆさ(「可愛さ」じゃないような気がす)、そこにちょろっと垣間見せる意図的なエロ・エッセンスとか、妄想度をかき立てられるように仕向けられたキャラクター設定とか・・・まぁ、要は三次元(現実)の等身大のオナゴに対して発する台詞ではないです、と簡単に。
男ならではの趣味世界(様々な趣味機器からパーツ組み立てもの等)に、いきなり投入された「理想体に仕上げた彼女ら」やその商品はスゴイ威力ですよ。ビクビクして深夜に自販機のエロ雑誌を買っていた時代とは違い、理想の聖女からオカズから脳内カノジョまでこれで可能になってしまう人もいる。全部とは云いません。
現実の男女関係は格好悪い思いをして無惨に傷つくこともあれば、拒否や嫌悪の反応も遠慮なく返ってきますが、この世界はまず拒否されることはないわけで。で、ピチピチ10代後半からのメイドさんがコーヒーやらパフェやら出してくれるカフェ経営が、この街の日常光景に馴染んで流行ってます。でも、それすらも「その層」を狙った「営業」なだけなんですが。
性市場の暴走ぶりと、現実的な異性接触を怖がる層の二極化が激しいのはここ数年の特徴かな。
リスさんを見ていると、まともに男で安心します。クラブと牛タンで萌え萌えしてましたけど、罪がなくていいや(笑)。
by もん (2007-06-03 04:15) 

リス太郎

mompeli さんへ
「萌え」の説明、私にはうまく出来ないなと思ってたら、もんちゃんがわかるようなわからんような説明をしてくれてます。これで勘弁して♪
by リス太郎 (2007-06-03 09:34) 

めぎ

先日、おでん缶は、日本食材店で発見しました。買わなかったけどね。ドイツは地震も無いし。札幌ラーメン缶ですか、私は食べたくないです。
by めぎ (2007-06-03 17:45) 

リス太郎

めぎさんへ
横浜ラーメン館は楽しいよ♪
by リス太郎 (2007-06-03 18:44) 

めぎ

はーい、次回横浜に行ったら、ぜひそこへ行ってみたいと思ってます。
by めぎ (2007-06-03 19:18) 

>もんとれさん 解説ありがとうございます~☆
なるほどね でもワタシにはなかなか使いこなせない言葉のようであります
(汗)
by (2007-06-03 23:19) 

リス太郎

萌え~ (゜o゜)
by リス太郎 (2007-06-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0