SSブログ

おそるべき浅草喜劇

6月5日の火曜日、カニ助先生と天神下の大衆居酒屋「赤提灯」へ。
なんでそういう話題になったのか、紙を広げて世界地図対決。
「モンゴルの西にあるモンゴルよりおっきい国の名前は?」
「モッ・・モンゴルのとなり・・(モンゴル→ジンギスカン→)チャンコリアン!」
「あ、しのちゃん、意外と地理に弱いんだ。もっと質問しちゃお。スロベニアとボスニア=ヘルツェゴビナに挟まれたくびれた形の国は?」
「ユ・・ユーゴスラビア!」
「ねえよ!」

あんまり悔しいんで酔っ払って家に帰ると世界地図をかかえてベッドにもぐりこむ。
ヨーロッパ、中東、中央アジアにコーカサス、バルカンを復習。
「アフリカは西のほうがあやふやだから次回はアフリカ対決にしよっか」
クソ生意気なカニめ。
よーし、アフリカ対決、受けたろやんけ。

翌日は朝のラッシュの中で世界地図を開く。
もちろんアフリカのページ。
外回りに出かけても世界地図を離さない。
電車の中や歩きながらもアフリカの地図を閉じたり開いたり。
夕方、会社に戻る電車の中でカニ助先生にメール。

「アフリカ対決ひまひょ。今晩何時?」
「忙しい」

早くしなきゃ忘れちゃうよ~。

・・・って、なんでこんな話してんだ。

          ■


閉店間際の「赤提灯」(2階座敷)。


天神下の「赤提灯」に以前から気になるポスターがあります。


これも気になる。


なんか書いてるカニ助先生。


なに、これ?


あんたは予備校の講師か?


クイインとなかよしのリス太郎。

          ■


日曜お昼の雷門。


お客はぞくぞくと来場。


開演前に客をいじるプッチャリン。自称57歳。


前半はおさるの三木ヒロシやジャグリングのストレート松浦。
あ、左下2番目の春ちゃん、後半の喜劇に出るんだけど、めっちゃかわいいかんね♪
(春ちゃんの左隣はプッチャリン)


コントのフリーパーや漫談のGジャンブルース。
年齢不詳のおののこみち。
司会は猪馬ぽん太。


中入りでまんじゅうを売るプッチャリン。


後半は支離滅裂な喜劇。
ここまでナンセンスだと腹も立たない。
座長は日本喜劇人協会の9代目会長に就任した橋達也師匠。

          ■


浅草の「鈴芳」で飲む。


うわっ!


nice!(3)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 37

めぎ

緞帳の模様が一瞬カニの足に見えためぎです・・・
カニ食べたい。
by めぎ (2007-06-26 05:44) 

もん

ああ、どうしよう。
ホントに蟹食べたい。
蟹先生が食べたい!!
ドンストライク突いてきやがる(笑)。
by もん (2007-06-26 06:45) 

「浅草や 梅雨の晴れ間の 縁結び」
ああもうこれだけで 内容が想像できてしまうかも…
by (2007-06-26 08:34) 

リス太郎

めぎさんへ
確かにカニの足みたいだよね。カニ食べたい。
by リス太郎 (2007-06-29 22:31) 

リス太郎

もんちゃんへ
蟹先生は食べちゃダメ!あんたが言うといやらしい。(笑)
by リス太郎 (2007-06-29 22:32) 

リス太郎

mompeli さんへ
内容ね、想像できないよ。ハチャメチャだから。
by リス太郎 (2007-06-29 22:33) 

リス太郎

ゆゆちゃんがいないね。
by リス太郎 (2007-06-29 22:33) 

ゆゆ

お呼びでっか?わは♪
by ゆゆ (2007-06-30 05:45) 

もん

だって、いやらしい意味で云ったんだもん。
さり気ない知性ってフェロモンなのよ。
by もん (2007-06-30 10:59) 

リス太郎

ゆゆちゃんもコメントしなさい。
by リス太郎 (2007-07-01 16:17) 

リス太郎

もんちゃんへ
さりげない知性のある蟹は食べたくなるんか。想像すればするほどいやらしい・・・
by リス太郎 (2007-07-01 16:19) 

ゆゆ

カニ助先生痩せちゃったらアナウンサーに似てなくなっちゃうよ~
by ゆゆ (2007-07-01 16:21) 

リス太郎

体だけやせて顔はやせないから大丈夫。
by リス太郎 (2007-07-01 16:24) 

ゆゆ

相原愛って大場久美子に似てる・・・。
昔イヤというほど「似てる」といわれたのを思い出した。
by ゆゆ (2007-07-01 16:34) 

リス太郎

ゆゆちゃんはコメットさんに似てるよね。
by リス太郎 (2007-07-01 16:49) 

ゆゆ

ウガ~ッ!!
そのコメットさんに似てるって言われるのがフンとにイヤだったんだ~!!
by ゆゆ (2007-07-01 16:57) 

もん

コメットさんの何処が悪い!清楚美人と云われているのに贅沢な!
私など「(極妻の初期時代の)かた○梨乃に似てる~」だよ。
パイパイ出て、アハンウフンばっかりなころの、ですよ・・。
蟹先生にチャカ突きつけて迫ってるところ想像してみなさい。
地上波で放送できませんよ。
by もん (2007-07-01 17:34) 

ゆゆ

うふん♡かたせ梨乃だーーーい好き♡♡♡
いい女じゃないの。
だって、コメットさん激しく音痴なんだもん・・・・
by ゆゆ (2007-07-01 17:38) 

もん

>だって、コメットさん激しく音痴なんだもん・・・・
爆笑!そこかい!
by もん (2007-07-01 19:19) 

ゆゆ

いや、顔もだけどw
恥ずかしげもなく歌を歌える神経が恥ずかしかった(自分じゃないのに)
by ゆゆ (2007-07-01 20:07) 

リス太郎

コメットさんもかたせ梨乃さんも大好きです。
by リス太郎 (2007-07-01 21:44) 

もん

守備範囲広いねw
by もん (2007-07-01 22:21) 

リス太郎

もんちゃんへ
いい女はいい。以上。
by リス太郎 (2007-07-01 22:49) 

めぎ

コメットさんもかたせ梨乃さんもわからない・・・
by めぎ (2007-07-01 22:53) 

リス太郎

うそっ・・・いつから日本を離れてんのん?
by リス太郎 (2007-07-01 23:00) 

もん

しっくす・いやーず・あごー、ぱーはっぷす。
by もん (2007-07-02 00:00) 

めぎ

はーい、そうなんですが・・・
もっと前からいた人なの?
by めぎ (2007-07-02 00:13) 

もん

たぶん・・・もうちょっとくらい前からいたと思う(笑)。
by もん (2007-07-02 00:24) 

めぎ

ふーむ、きっとそれは30年位前ってことでしょうか?
その頃はぜんぜん分からないよ。
子供の頃私はテレビ禁止だったから。
by めぎ (2007-07-02 01:02) 

リス太郎

つっこみにくい会話やな~。
by リス太郎 (2007-07-02 01:14) 

ゆゆ

もしかしてめぎちゃまって「紀子」さまみたいな生活してたの?(テレビなし)
by ゆゆ (2007-07-02 06:12) 

リス太郎

紀子さんが「うちの秋篠宮のアスパラが・・」とか言わんだろって。
by リス太郎 (2007-07-02 22:08) 

もん

大変に不敬ながら、秋篠宮様はうねうねナマズでございます。
by もん (2007-07-02 22:13) 

ゆゆ

↑うはは(≧▽≦)ノバンバン
by ゆゆ (2007-07-02 22:35) 

リス太郎

もんちゃんへ
なまず殿下はあっちもなまずでんか?
by リス太郎 (2007-07-02 22:56) 

もん

タイが大好物でいらっしゃる・・様子でございます・・・。
by もん (2007-07-02 23:28) 

リス太郎

タニヤ通りが好きなの?俺は行ったことないけど、タイ。
by リス太郎 (2007-07-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0