SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0170 (軍事政権への抗議デモが起きているビルマへの思い) [カニ味噌]

ビルマのことを「ミャンマー」と呼ぶ日本のマスコミ。(朝日新聞は「ミャンマー(ビルマ)」と表記)
意識も低けりゃポリシーもない。
そんなビルマで大きな変革の波が起っています。
今、注目すべきは自民党の総裁選などではない。
タイムリーな記事なので順番を飛ばしてカニ味噌ります。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
ビルマがあわただしくなってきました。

昔、仕事でちょくちょくビルマに出張してたことがあります。
メイミョーという山奥の村。
趣味と実益を兼ねてビルマ語も習いました。
ビルマ語は日本語と文法がいっしょでびっくり。

スーチーさんを軟禁されている自宅の門のところで見たことがあります。
軍政国家ですが、軍人に誘われゴルフをしたこともあります。

印象的なのは男性がスカートの様な民族衣装をはいていることと、女性がタナカと呼ばれる白粉を顔に塗っていること。

産業と呼べる産業がない国。
日用品もほとんどタイからの輸入品。
必要があってクギを買いにいったらそれもタイ製でした。
クギも作れない国力。

軍事政権が諸悪の根源。
市民に平気で銃口を向けます。
でも今回はついに僧侶たちが立ち上がりました。

現地にいるお世話になった知人たちの顔を想い出します。
無事を祈るばかりです。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

ビルマの女性たちは人身売買されタイで売春行為を強制されます。
買うのは日本の男どもです。
                             飼い主


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

中国にいったとき ビルマとの国境に立ち寄ったら 
あっちむいて橋がかかってて 地元の人たちは普通に行き来してました。あの白い(うすーい黄色い)粉は虫よけらしいですよ。
売ってました。塗られました。
by (2007-09-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0