SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0171 (軍事政権による発砲事件が起きているビルマ情勢) [カニ味噌]

命を賭けてでも守らねばならないものがある。
それは自由であり、人間の尊厳である。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
ビルマ情勢。

やはり軍部が僧侶に発砲しました(写真)。
89年の内乱の時もおなじ。

国連が動き始めました。
一気に民主化が進むか、中国・ロシアの圧力が働き再び軍政のまま塩漬けされるか。

民主化勢力NLDの党旗であるファイティング・ピーコックが今回再び振られているそうです。
僧侶+NLDという図式。

軍部の中にも不満分子がいるはずですが、それ以上に軍上層部の強権が勝っており、軍事クーデターは起こりにくいでしょう。

ちなみにここ日本には意外とビルマ人がたくさんいます。
彼等は自分のことをはっきりと「ビルマ人」と呼びます。

ビルマ問題。
引続きカニ味噌します。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

これ以上、死者が出ないことを心より祈ります。
                                  飼い主


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

めぎ

今ちょうど、知り合いのドイツ人がビルマに行ってるんですよね・・・
音信不通ですけど、どうなってるんでしょうかね。
by めぎ (2007-09-28 04:56) 

昨日のこちらの新聞でもトップ記事でした。
日本の方がお亡くなりになりましたね。
残念なことです。……合掌
by (2007-09-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0