SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0172 (ビルマのデモで日本人カメラマンが流れ弾で死亡) [カニ味噌]

日本人が犠牲になると急に騒ぎ出す。
日本人さえ犠牲にならなければ何が起きても無関心。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
ビルマ情勢。

撃たれたカメラマンの長井さん。

民族衣装のロンジーを腰に巻きスリッパ姿。
兵士も日本人だと判らなかったと想像します。

自国民に平気で銃口を向ける軍事政権。
容赦のない姿勢は過去から一貫したもの。
それで人民を押さえ込んできた。
ある意味天安門事件以上。

国民は民主化のチャンスをじっと耐えて待ってきました。
ついに大きな風が吹き抜けています。

軍事政権も国連大使の受け入れを決めたそうです。
うやむやになり、また昔からの体制が続きそうです。

来年オリンピックを控える中国。
天安門事件という傷を持つ中国にアメリカはビルマを何とかせぇと迫っております。
ビルマに同調すれば最悪オリンピックボイコットへ。
それだけは避けたい中国。

アメリカもいいカードを中国に切ったつもりでしょうが、実際私の主観ですが、中国が何と言おうとミャンマー軍事政権はのれんに腕押しのはず。

週末も大きな動きがありそうです。
見守って行きましょう。
さて。

めぎさんのドイツ人の知り合いも音信不通とは心配ですね。
mompeliさんが中国・ビルマ国境へ行かれたと聞いて驚いてます。
ははは、タナカ塗られましたか。
木の幹の様でしたでしょ、タナカって。
虫除け以外に、紫外線除けになるとか、塗るとすぅ~として気持ちいとか。

そうそう、「50才のカメラマン死亡」の第一報を聞いたとき、私の知り合いのビルマ専門のカメラマンだと思い一瞬凍りつきました。
後藤修身さんと言います。
ホームページ持っていらっしゃいますので、ご興味のあるかたは探してみてください。
すばらしい写真です。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

危ないところへ行くことを非難する日本人。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
仕事とは、本気で生きていくとはそういうことであろう。

                               飼い主


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

めぎ

未だ全く消息がつかめません。
無事でいてくれることをみんなで願ってますが・・・
by めぎ (2007-09-29 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0