SSブログ

ひと仕事を終えつかの間の休息

10月2日に得意先の営業員40名様の前で30分ほどしゃべりました。
前の晩は徹夜で準備しました。
仕事が忙しくネタの仕込みが不十分でしたが、それだけは言い訳にしまいと。
絶望的な気持ちと、サンプルでずっしり重いコロコロを引きずりながらゲートシティ大崎へ。
会場に入り「コ」の字型に並んだ「観客」を見渡したとたん・・・

一番後ろが遠い。
マイクはないので後ろまで届く声でしゃべらなければ。
まずそれを考えました。

腹に力を入れ抑揚をつけながらしゃべり出す。
何をどうしゃべるか全くまとまっていなかった私ですが、勝手に口がしゃべりよる。
レジュメを作り配布しましたが、レジュメに書いてあることは最初からしゃべる気なし。

じゃあ何をしゃべるのか。
それがまとまらず朝まで苦悩した。
アドリブだけで30分しゃべり続けた。

「30分もつか」という不安があったので、前半をひっぱりすぎた。
そのため後半をおもいきりはしょった。
「これならアドリブだけで1時間しゃべれるな」と少し驕る。

つくづく思う。
ジャパネットたかたに転職しようか。

大きな肩の荷をひとつおろして最高にうまい一服を吸う。
空のコロコロをころころしながら大崎から御徒町へ帰る。
急に眠くなるがガリガリと仕事をこなし早めに帰宅。

私が何をやっていたのか、社内の人はほとんど知らない。
社内では誰も評価などしない。
注文が来れば自動的に処理されていく。
そのひとつひとつに目を通すひまはない。

しかし何が自分にとって重要な仕事か。
それは自分が決めるべき。

実に充実した一日でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゆゆ

自己報酬型と他者報酬型。自己報酬型になれれば他人からの評価を気にせず、ストレスを感じずに、生きていけるとカウンセラーに言われました。
まさにリス太郎さんが常々言っている「軸」とこの日のリス太郎さんの充実した気持ちはこのことなのだと思いました。
by ゆゆ (2007-10-04 07:45) 

リス太郎

ゆゆちゃん、免許皆伝♪
by リス太郎 (2007-10-05 22:50) 

ゆゆ

よっしゃ~!免許皆伝!
で、何の免許?w
by ゆゆ (2007-10-06 00:42) 

リス太郎

早く寝なさい(笑)
by リス太郎 (2007-10-06 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0