SSブログ

浪花恋しぐれ旅情 新今宮周辺を取材の巻 [旅情シリーズ]

飛田本通りの途中で右に曲がり萩ノ茶屋に向かいました。
このあたりは「あいりん地区」と呼ばれ、日本最大のドヤ街(日雇い労働者の簡易宿泊所が集まる街)です。
「あいりん地区」は行政による呼び名で、一般には「釜ヶ崎」と呼ばれることのほうが多いようです。
1990年秋、この街で大規模な暴動が起こりました。

暴動は第22次西成暴動と呼ばれ、沈静化に1週間近くかかりました。
発端は西成署の刑事がヤクザから賄賂を受け取っていたこと。
日雇い労働者たちはヤクザから日当をピンハネされていたので怒った。
日頃、エラそうにする西成署の警官に対し、不満が一気に噴き出したわけです。

暴動は暴走族などの便乗もあり、近年に例を見ない過激なものとなっていきました。
新聞、テレビでも連日、大きく報道されました。
私は現場を見に行こうとしましたが、当時付き合っていた彼女が、どうしてもやめろと止めるので行きませんでした。

単に自分の目で確かめたかっただけなのですが、いっしょになってパトカーに火をつけたりするとでも思ったのでしょうか。
いや、実はそうではなく、本当に危ないからやめろと言ったんだと思います。
それぐらいこのときの暴動は激しいものでした。

今回、残念ながら釜ヶ崎をゆっくり歩く時間はありませんでした。
南海高野線で堺東へ。
バスで南海本線堺駅へ出たあと新今宮へ戻り、地下鉄堺筋線恵美須町まで歩く。
新今宮駅の南側にあるのが釜ヶ崎ですが、北側もホームレスが多く住む地域。

ただ、今回、取材していませんが、南側はもっとひどい有様だと推測できます。

JR新今宮駅北側にびっしり並ぶ青いテント。

駅を下りて近づいてみる。

街のあちこちにテントの「集落」がある。
大阪市浪速区恵美須西3丁目にて。

左は大阪市立馬淵生活館。
失礼ながら人間が住むところにしてはひどすぎる。
インターネットで検索すると大阪市健康福祉局は指定管理者を募集してるようだが・・・
その前にやるべきことがあるんじゃないか?

テントを立てやすい位置というのがあって、そういう場所は全てテントで埋まっている。

わざとわからないように遠くから撮ったのだが、自転車を置いて車道と歩道の間に倒れこんでいる男性。
死んでるんじゃないかと心配になり近づいてみたが息をしていた。

年金問題でガンバる厚生労働大臣の舛添要一。
ええかっこうしいの人気取りもほどほどにしろ。
年金払いたくても払えない人を先になんとかしろ。
警察はホームレスからショバ代をカツアゲするヤクザを取り締まれ。

政府に求めたいのは景気回復だという。
みんなが豊かになれないのなら、景気など回復しなくていいと思う。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

むか~し 今宮戎でバイトしたことがあるんですけどね ここらへんは変わらない いや停滞しているといったらいいんでしょうか。あいりん地区は当時ここの教区長をされていた神父様に結婚式をお願いしに一度訪れたことがあります。その神父様もここを担当されるまでは 結構癖のある方だったようですが ずいぶんお勉強された(させられた?)ようで ワタシがお会いしたときには人間味溢れる良いお話しを色々としてくださいました。その傍らでは若い人たちが一生懸命活動してました。草の根の力というのはどこでもえらいものだと思います。
by (2007-10-15 10:05) 

リス太郎

ぺりさんへ
NPOとかボランティア団体とか、民間人ばかりが支援活動をし、行政は何もしない。何もしないどころか、排除することしか考えない。また一般市民も無関心すぎる。自分のことしか関心が持てないところに、人間の醜さがある。
by リス太郎 (2007-10-22 04:53) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-05-16 22:16) 

かんた

昔馬淵生活館に住んでいました。ひどいとか外見で判断しないでください。
by かんた (2014-05-16 22:18) 

リス太郎

かんたさんへ

それはすいませんでした。

by リス太郎 (2014-05-16 23:57) 

リス太郎

かんたさんへ

今、改めて自分の書いたものを読み直しましたが、私は大阪市の行政に対して言っています。しかしながら、いかなる意図での発言であれ、お気にさわったのであれば、それは無条件にお詫びします。

by リス太郎 (2014-05-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0