SSブログ

「みんぱく」のビデオテークがおもろいで

12月8日(土)の午前、国立民族学博物館の書籍売場へ営業しに行きました。
「みんぱく」という呼び名で親しまれるこのミュージアム、先月、30周年を迎えました。
万博記念公園にあることもあり、土曜日なので人出がすごいと思ったのですが、様子がおかしい。
家族連れでごった返すはずの大阪モノレール万博記念公園駅は閑散としている。

この日、12月8日付け新聞の朝刊を読んでわけがわかりました。
エキスポランドは12月10日から当面休園するそうです。
原因はもちろん、今年5月5日に起きた「風神雷神Ⅱ」の脱線事故。
8月10日の再開後も客離れは進み、入場者数は前年同期比約80%減だとか。

「風神雷神Ⅱ」は私も乗ったことあるけど、あんな怖いもん、なくていいと思う。
来春以降の再開をめざし、高齢者を含めた家族連れが楽しめる遊園地に衣替えする考えだとか。
是非、そうしていただきたいと思います。

みんぱくのある自然文化施設も閑散として、なんかすごく寂しかった。
土日や祝祭日にこういうことって、昔はありえなかった。
エキスポランドは安全が確保されるまで仕方ないけど、みんぱくには行ってほしいなと思う。

↓みんぱくのホームページ
http://www.minpaku.ac.jp/

常設展でオススメなのはビデオテークのコーナー。
10分から20分ぐらいの映像が数多くあり、自由に選んで見ることができる。
世界中を取材して集めた映像はどれも実に興味深く、これを見るだけでも行く価値あり。
テレビの旅行番組では見れない映像ばかりです。


どこか寂しげな背中


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

リス太郎

チャッピィーさんへ
初めまして。ナイス有難うございます。
by リス太郎 (2007-12-12 02:22) 

リス太郎

takagaki さんへ
ご無沙汰してます。ナイス有難うございます。
by リス太郎 (2007-12-12 02:22) 

ワタシも遊園地のグルグル系はまったくダメです
どうしてみんな あんなコワイものに喜々として乗っていられるんだろう
by (2007-12-13 14:20) 

リス太郎

ぺりさんへ
夜のエキスポへよめはんとその友だちとその旦那さんと4人で行った。ビールを飲んでショーを見て、酔っ払ったはずみで風神雷神に乗せられた。シラフなら絶対乗らない(飲酒乗車は本当はダメなはずです)。サンダル履いてたんだけど脱げと言われた。はだしで乗った。怖くてずっとちじこまってた。降りたら勝手に写真を撮られてて、ダンゴ虫みたいにしがみついてる我輩のかっこ悪い姿が鮮明に写されてパネルになってる。「希望者にはお売りします」って、アホぬかせ。誰が買うかっての。パオ~ん!
by リス太郎 (2007-12-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0