SSブログ

世界一贅沢な食生活をしながら食いものに文句を言う日本人

食いもんを粗末にするなと言いたい。
中国のギョーザ。
いややったら食うな。
そのかわり、ちょっとでも輸入もん混じってるもん、一切食うなよ。

ギョーザ中毒事件に対する率直な感想だ。
中国産食品輸入が前年同月比28%減となった。
近所の中国食材店から冷凍水餃子が消えてえらい迷惑してる。

原因が中国にあるのか、日本にあるのか、よくわからん。
メタミドホスを故意に混入するのは、中国であれ日本であれ不可能に近いと思われる。
じゃあ残留農薬かというと、市川市の例(皮で3580ppm、具で3160ppm)を見ると、やはり故意しかないのかと思う。

工場に私物を持ち込めないとしながら、携帯電話を持ち込んでいる事実を問題にする報道がある。
班長クラスが携帯電話を持ち込むのは当たり前で、そいつで事務所と連絡を取りながら現場に指示を出す。
実にレベルの低い言いがかりだと言える。

テレビ朝日で夜やってる報道番組では、天洋食品を「国営企業」と連呼していた。
国が経営する国営企業だから事実を認めたくないんじゃないかという論調。

いつの時代の話をしてるのかと思った。
国営企業は改革開放政策で国有企業に転換された。(経営は民間)
そんな基本的なことも間違うお粗末な取材陣。

天洋食品のギョーザ問題については、捜査に非協力的な中国側に文句を言いたい。
しかし、中国産食品の悪口ばかりを声高に叫びたがる昨今の風潮には断固として抗議したい。

百歩ゆずって中国産食品に問題があるとして、非難すべきは日本の商社であり食品メーカーであるはずだ。
横浜の中華街などは別として、スーパーで売ってる中国産食品は日本企業による開発輸入。
輸入者(日本側)の指示どおり作っていない場合と、その指示自体に問題がある場合を区別する必要がある。

コンビニの弁当はなぜ腐らないか。
ph調整剤で腐りにくくしているから。
それを悪いというなら、コンビニで弁当は売れない。

スーパーで売られる生鮮食品にもさまざまな添加物が使われている。
主に見た目をよくするためであり、それを選んでいるのは消費者だ。

無農薬がいいのはわかってる。
しかし、農薬を一切使わなければ安いものを大量に作ることはできない。

日本の食料自給率は約40%と言われ先進国の中でも特に低い。
ただし、この数字には、ほとんどを輸入に依存している家畜・家禽の飼料も含めてはじかれている。
国産の牛肉や豚肉、鶏肉を食えば食うほど、食料自給率は下がる。(鶏は2倍、豚は4倍、牛は8倍の飼料を消費する)

自給率を高めればいいと言うが、ことはそう簡単ではない。
日本列島は山地がほとんどで、農業ができる土地は限られている。
日本人全員が鍬もって立ち上がったところでどうにもならない。
第一、さあ、今日からみんな農業やってくれと言ったところで、困惑するのは私だけじゃないはず。

「仮想水」という言葉を聞いたことがあると思う。
穀物1キロ作るのに千リットル、ステーキ200グラム作るのに4千リットルの水がいる。
みんな、目に見えない形で輸入している。
それを全て自前でまかなうのは、土台、無理な話。

まわりが海ばかりの島国だが、水産物の輸入は食料輸入金額全体の3分の1を占める。
大都市で流通する高級生鮮魚介類の約8割は輸入品。
輸入をなくしたら魚さえ当たり前には食えない。

こないだテレビでやってたが、穀物は粟や稗が中心になるらしい。
米を毎日、一食でも食えるのは、よほど裕福な家庭に限られるとか。
味噌汁も2日にいっぺんで、焼き魚とか卵なんてのは「ハレの日」に限られる。
とりあえず毎日食えるのはサツマイモ。
それも腹いっぱいは食えない。

輸入食品は危ないから嫌だとおかしな偏見をもつ。
賞味期限のきれたものはポイポイ捨てる。
生産や流通に関わる人への感謝などかけらもない。

世界に10億人近い飢餓人口があること。
少しでも頭の片隅にあれば、ギョーザの1個たりとも粗末にできないはずである。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

降龍十八掌

ギョーザ事件の犯人は、おそらく日本国内の店頭でのすり替えだと思いますね。犯人は反中を煽ろうとする連中でしょう。
by 降龍十八掌 (2008-04-07 21:26) 

リス太郎

降龍十八掌さんへ
お久しぶりです。ようこそいらっしゃい。
ギョーザ事件。もう忘れてる人も多かったりして。いろんな事件あるから。
どうなんでしょうね。未開封のギョーザにしみこむとかしみこまんとか言ってますけど。しみこんでも微量なんじゃないかと私は思いますが。どうなんでしょう?
ペットボトルのお茶も危ないみたいですね。原因がつきとめられないとなると、「俺もやってみよう」みたいな愉快犯が出てきそうで心配です。
by リス太郎 (2008-04-09 23:44) 

リス太郎

あ、混入させてからリパックすればいいんか。
by リス太郎 (2008-04-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0