SSブログ

駒ヶ根ソースかつ丼旅情 中央道は時速80キロで走ろうの巻 [旅情シリーズ]

長野県の駒ヶ根から帰って来ました。
中央アルプスと南アルプスが壮大なダブルアルプスの町。
で、なんでソースかつ丼やねん。

駒ヶ根の名物はソースかつ丼。
ごはんにキャベツがのって分厚いトンカツにソースがかかってる。
私はJR駒ヶ根駅近くの精養軒というとこで食べましたが、なかなかうまいのね。
食べたい人は中央自動車道を時速80キロで走りながら駒ヶ根インターで降りてください。

去年は長野は佐久へ行ったんだけど、同じ長野県でも文化圏が違うなと感じました。
駒ヶ根の人の方言は岐阜に似てる。
佐久は関東圏という感じがしたけど、ここはアクセントが西。
西日本と東日本の分岐点のような気がする。

そんな話しとると長なる。
明日も朝早いし。

25日の日曜深夜、京都から新幹線で帰宅し翌日は大忙し。
午後8時に仕事を終えて正清号に乗り込む。
ちなみに正清号のオーナーM清さんは70歳の誕生日で定年退職。
ちょっとはおとなしくしてりゃいいのに相変わらず政治活動ばっかりしてる。
「日本をひっくり返す」が口癖なんだけど、なかなかひっくり返りまへんな。
毎朝、新聞広げてひっくり返ってないか確認するんですが。

そんな話しとると長なる。

26日の月曜午後8時に会社を出発。
神田橋から高速に乗り新宿線から中央道へ。
ガソリンが少ないので談合坂まで時速100キロ以下で走る。
途中、しょんべんがしたくなった。
談合坂のスタンドで借りようと少し飛ばす。
そう、ほんの少し。

バックミラーに赤いサイレンが見える。
窓から赤い棒出して振ってる。
俺か?

パトカーに誘導されて側道に停まる。
パトカーに乗せられる。

「中央道の制限速度をご存知ですか?」
「だいぶ越えてましたね」
「80キロなんです。あなた今、113キロ出てました。33キロオーバーです」
「・・・・・」
「一般道なら即免停ですがここは高速道路なんで3点の減点です。いま減点はありますか?」
「いえ」

わしゃこう見えてもゴールドやっちゅうねん。

「急いでたんですか?」
「ちょっと」
「どこまで行かれます?」
「駒ヶ根」
「何時までに行かなきゃならないとか?」
「べつに」

早く寝たいだけやっちゅうねん。

「トイレに行きたかったんで」
「トイレなら高速にもあちこち設置されてますからね」
「ガソリンも入れたかったんで」
「書類作成しますからね。ちょっとお時間くださいね」

ちょっとでも横柄な態度とりやがったら後からシート蹴り上げるんだけど丁寧だからそれもできない。
下手にしゃべると悪態つきたくなるのでしゃべらないことにした。

「免許証見せてください」

切れてなかったっけと少し焦る。

「ご住所は江戸川区、本籍は愛媛県で間違いないですね」

いいから早く終わらせてくれ。
世はネット社会だが、おまわりさんの切符切る仕事は昔からあまり変わっていない。

「人差し指の指紋をとらせてもらいますね。ここにちょっと指をつけて・・・いや、そう指をまわさなくていいですから・・・ここに押して・・・まわさなくていいです、指を・・・ここにも割り印で・・・まわさなくていいんです、ちょっとつけるだけでいいですから・・・」

「では罰金2万5千円、最寄の郵便局で6月2日までに納めてください」

「そない指紋がほしけりゃ足の指もみな押したらんかい」

などとはケツの穴がさけても言わないのでした。

(駒ヶ根ソースかつ丼旅情 つづく)

続かないかもしれへんけど・・・。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

ゆゆ

長期欠席の罰として、続きを書きなさい。
書かなかったら足の指紋取るかんね。
by ゆゆ (2008-05-30 09:27) 

めぎ

制限速度オーバーで指紋採るって、ドイツじゃ考えられないですねえ。文化の違いなのかな。長年この法律のままにしてあるってところが、まあ国民の理解を得られている、ということですもんね。外国人入国にも指紋採るようになったし、いい気持ちがしないです。
by めぎ (2008-05-30 16:31) 

mompeli

一昨日 ムスメの迎えに真っ暗な中飛ばしてたら
バックミラーに映る 赤と青のチカチカ
ああ~ちかづいてくる~ちかづいてくるよ~
迎え間に合わないじゃん!!とあせったら(←飛ばしてたことを反省してない)
後ろにもう一台クルマがいて(暗すぎてよくみえなかった)
そちらさんが しょっぴかれていきました ああ…ありがとう!?
こっちは制限速度めちゃめちゃ厳しいので 後ろの方もオーバーは10キロ以内だったと思われるのですが それでも1万円以上だろうなぁ…
しかし こんなことでとるんですね指紋。。。
なんかそれで個人データ 警察に握られるみたいで うーん。
by mompeli (2008-05-31 02:53) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
創作意欲がわいてきた。今から書くかんね。
by リス太郎 (2008-06-09 05:48) 

リス太郎

めぎさんへ
全然関係ない話だけど。日本の新聞で読んだけどドイツで白アスパラの収穫労働者が不足してるんだとか。以前はスペイン人やポルトガル人が従事してたけどEU加盟で賃金が上がって今はポーランドからの季節労働者に頼っているらしい。そのポーランド人労働者も集まらなくなっており最近はルーマニア人労働者が増えている。いずれは白ロシアやウクライナから人を集めないと労働力が足りないらしい。重労働の上、時給も安い(8ユーロ=約1,300円)から敬遠されるんだとか。時給8ユーロなら私がやりたい気もするけど。
by リス太郎 (2008-06-09 05:58) 

リス太郎

もんぺりさんへ
つまんないことで罰金とられるのはほんまアホらしい。免停にでもなったらクビになりかねんし法定速度まもろ。来週は広島へ行くねんけど何時間かかることやら・・・。
by リス太郎 (2008-06-09 06:04) 

めぎ

あ、そのとおりですよ。時給8ユーロは飲食店の学生アルバイトの相場ですから、普通のドイツ人はやらないんです。白アスパラは結構手間かかるし、ドイツ人は地物に拘るので、生産が大変らしいですね。
今の為替レートだと8ユーロって日本円にするとそこそこだけど、こちらの感覚だと800円です。
by めぎ (2008-06-09 07:46) 

ハッピースピリチュアルメイクアップアドバイザー(笑)

スピードの出しすぎは分かってたんだろ?
違反行為の認識が出来てたんなら、文句ゆ
ーなと。
ツマンナイミスした自分が悪いと諦めなさい
(笑)
by ハッピースピリチュアルメイクアップアドバイザー(笑) (2008-06-12 13:47) 

リス太郎

めぎさんへ
単純に円換算して高いの安いの言うのは愚の骨頂ってことやね。ちなみにうちのよめはんは、「どんな楽な仕事でも時給1,300円では絶対働かへん」と贅沢を言うております。
by リス太郎 (2008-06-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0