SSブログ

模試問題集を利用した行政書士試験対策

行政書士試験は11月9日。
1ヶ月前から追い込みに入っています。
平日5時間、休日12時間の勉強時間を確保するよう睡眠を減らしてます。
この2週間ほどは落語の稽古に時間を取られてるんですが。

毎週日曜と水曜に家で模擬試験をやってます。
煙草と灰皿をかくし3時間集中します。

模試問題集は8社か9社の出版社から出ていると思います。(まだ出てない東京法経学院も含め)
それぞれ1冊に模試が3つ載ってます。(2つのもある)
11月9日まで、あと18回、模試ができる。

いま110点の実力しかない人でも、毎回4点ずつ得点を上げれば合格ラインに入れる。

社会主義国の計画経済みたいだと思うかもしれません。
でも4点というのは、たった1問です。
たった1問、前回より多く正解すればいいだけの話。
その1問を多く正解するため、3日間、最大限の努力をする。

もちろん模試をやりっぱなしではいけません。
解説をしっかり読み、似たような問題は必ず正答するようにする。

「参考書と問題集は薄いもの1冊を徹底的に」などと言う人もいるようです。
基礎をしっかりやれということでしょうが、真に受けて1冊でいいと思ったら大間違いです。

基礎が大事なのはもちろんですが、入門書的なテキストは早く卒業すべきです。
実際の試験問題は、入門書での勉強では1問も解けないはず。
参考書は出来るだけ分厚くて詳しいもの、科目ごと分かれたものをおすすめします。

あと、とにかく過去問。
過去問を徹底的にやる。
問題集は片っ端から全部やってちょうどいいように思います。
去年の模試問題集がある人は大いに復習すべきです。

法律の条文をよく読むこと、判例の判旨をよく読むこと。
記述式対策は毎日少しずつ、そして反復。

書店で行政書士試験の棚へ行くと必ず誰かいます。
喫茶店で勉強しようとテキストを広げると、隣りに座ってる兄ちゃんがライバル。

まあ、私はこんなふうに勉強しています。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

chiemiki

こんちは、リス太郎さん。めっさお久し振りです。ほんで、いろいろとなんやご心配とご迷惑をお掛けしました。半年振りにブログ再開しました。一時の最悪の状態からは、少しずつ収束しています。今度は行政書士ですか!!マジでパワフルですね〜^^)bこれからはちょくちょくお伺いしますわ。
by chiemiki (2008-09-03 18:37) 

リス太郎

chiemiki さんへ
ほんまにお久しぶりです。調子のええときの感じをよく覚えておくことです。そしてちょっとぐらい落ち込んでも深く考えないこと。そういうこともあるわいと大きく構えることです。なんにせよ調子が戻ってきてよかったです。また遊びに行きますのでよろしく。
by リス太郎 (2008-09-07 13:19) 

リス太郎

ゆゆちゃん、めぎさんへ
ナイス有難う。またよろしく。
by リス太郎 (2008-09-07 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0