SSブログ

ビッグダディに12人目の子どもが産まれたんだって

今週は仕事関係で酒を飲む機会が多い。
昨日は帰れなくなって会社に泊まった。
今日は水曜日なので無理矢理仕事を終わらせ7時半に帰宅。
8時から11時まで模試をしてメシ食って寝ようと思った。

よめはんが言う。
「あんたの好きなビッグダディがやってんで」
「ビッグバディってなんや?高見山か?」

高見山が活躍してたころは大相撲も面白かったのにね。

よめはんは私の好きなテレビを覚えてて、番組情報かなんかでチェックして教えてくれる。

「ああ、子どもがぎょうさんおるおとっつぁんの話か」
「あんた好きやろ」

ビッグダディは偉い。
どんな大きな会社のどんな立派な肩書きの名刺を出してくるおっさんより段違いに尊敬する。

模試は中止となった。
10時に寝て4時に起きてやろうと思った。
が、急にブログの存在を思い出した。

たかが資格試験ごときでブログも更新できないタマキンしわしわ男と思われたくない。

なんか書こ。
なに書こ。
ビッグダディのこと書こ。

子どもの教育で悩んでる親は多いらしい。
わしは子どもがおらんからわからへんし偉そうなことも言えへん。
そやけどビッグダディを見てたらヒントになるかも。

ビッグダディは子どもの教育を学校任せにしてない。
生活そのものが教育であり人生道場。

「あんな家庭じゃぐれたくても無理やわな」
「ひきこもるとこもあらへん」

ビッグダディは子どもを友だち扱いしない。
わしはお前らの親でお前らはわしとお母ちゃんの子ども。
このたび12人目の子どもが産まれたんだけど、兄弟姉妹とともに祝福する。
そして12人全員に厳しく深い愛情をそそぐ。
「わしはお前らひとりひとりのお父ちゃんなんやで」と。

ちょっと凡人に真似できないのが、お父さんの違う三つ子ちゃんを引き取って同じように可愛がっている。
兄弟姉妹たちも特別扱いする風は見えない。
子どもたちは家庭生活の中で人生に大切なものを学んでいる。

「教育をどないかせなあかん」と言う政治家が多い。
方向性が間違っとるから余計に悪くなる。
日教組がどうとかゆう問題ちゃうやろ。

政治家さんに教育をどないかしてもらおうなど、余程のバカでもないかぎり思わない。
ただ、政治家のやってることにもっと厳しい目を向けたいと思う。
志しを持ち真剣に子どもたちと向き合う先生を応援してほしい。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

ゆゆ

ビッグだディと交換して>だれを?w
by ゆゆ (2008-10-02 09:08) 

テモリ

 タマキンしわしわ男、久々にブログ思い出したのかな?
 私も、ビッグダディを見ました。「生きた教育」とは、親やまわりに存在する人々が行うものだと実感させられました。
 当方、8月に初孫が誕生し、教育方法を勝手に模索している毎日です。とても参考になると思い、肯きながら見ていると後方より「バッカジャないの」と愚妻の罵声、アッタマきた。絶対、俺の意のまま育ててやる!
 私も貴君同様、志を持ち真剣に子どもに向き合う先生と爺を応援して欲しい。
by テモリ (2008-10-04 09:05) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ビッグダディには12人の子どもと奄美大島がセットでついてきます。
by リス太郎 (2008-10-04 19:16) 

リス太郎

テモリさんへ
まご?!
おめでとうございます。先輩は私にとって歳の離れた兄貴みたいな感じなんで、「まご」とか言われてもまごまごしてしまいます。(座布団没収)
by リス太郎 (2008-10-04 19:20) 

ゆゆ

そのセットはいりません。なのでビッグだディは諦めます♪
by ゆゆ (2008-10-05 12:18) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
旦那さんと仲よくしんしゃい。
by リス太郎 (2008-10-05 14:00) 

ゆゆ

世の中にはできることとできないことがあるのです。
by ゆゆ (2008-10-07 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1