SSブログ

東京漢語角200回記念

中国に一番力入れてるのに中国のお客様がちっともできない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

「星期日漢語角」(日曜日中国語コーナー)はジャーナリストの段躍中先生が主催する日中交流会です。
東京都豊島区の西池袋公園で4年前に開催し、今日、200回の記念会となりました。
今では東京池袋以外でも次々に発足され、日本全国に広がりつつあります。
また、中国には「日語角」があります。

段先生のブログをご紹介します。

http://duan.exblog.jp/14296124/

拙訳ながら日本語訳をつけます。

          ■

東京漢語角が第200回交流会を開催

8月7日、日本僑報社が創立した星期日漢語角が東京西池袋公園で第200回交流会を開催し、日中両国の友人約60名が参加しました。4年前の8月、日本初の漢語角が東京に誕生し、以来、雨風の強い日も休まず200回を数えました。参加人数は延べ6千人を超え、中日民間交流の重要な窓口かつブランドとなりました。写真は参加者と一緒に撮影したものです。

          ■

「東京漢語角」の「京」の字を持つ男性の後ろの中腰のおっさんが私です。

このあと、雷雨の中を逃げまどう参加者は200回記念懇親会へと向かうのですが、私は仕事があるので帰りました。

【 おまけ 】

http://duan.exblog.jp/14089245/

7月13日に中国大使館を訪ねたときの写真です。
向かって左端のパンツよれよれのおっさんが私です。

アイロンあてよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

リス太郎

書くん忘れたけど漢語角は誰でも無料で参加できるねん。国籍不問。ぶらっと来てぶらっと帰ってもオッケー。東京は西池袋公園で毎週日曜日の午後2時ぐらいからぶらぶらと集まり始め、うだうだと日本語中国語ちゃんぽんでしゃべり3時からとりあえず連絡事項があり、うだうだ言いながら自然解散。途中で来て途中で帰ってもなんも問題なし。通りかかったからなんだろうと思って来る人もいる。初めて参加する人は中国語(中国人の場合は日本語)で自己紹介の義務があるんだけどこれもいい加減で、中国語を知らない人は「にーはお」だけでいい。気の向いたときに参加するうち中国語にのめりこむ人もいる。公園に住んでるおっちゃんも片言の中国語おぼえちゃったりして。「200回?お祝いしてやるよ」とかって。ゆるい感じがええね。
by リス太郎 (2011-08-07 23:53) 

リス太郎

「東京漢語角」在東京都豊島区「西池袋公園」毎周星期日下午2点左右開始。随便説話日語或漢語。3点鍾挙辦人報告,然后随便解散。中途来中途回也可以。由你随便。第一次参加的人要做自我介紹。但不要緊張。馬馬虎虎也可以。不管頭銜,男女老少一起談話。誰都可以自由参加。不要銭。
by リス太郎 (2011-08-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0