SSブログ

落語 邪魔ネットかまた [外国人問題]

ちょっと休憩。ほんま疲れた。
アホなこと考えてリフレッシュしよ。

入管、大繁盛やね。
そない急がなあかん人、そうもいないと思うんやけど。

今日いっしょに入管行ったある外国人の方が言うには、みんな若い番号がほしいんだとか。
どこの国の人も考えることはいっしょやね。

ちなみにその人は在留カードがどうこう言う以前に急がなあかんかった。
投資・経営の再申請を受理してもらいました。(へとへと)

懇意にしてる公認会計士の先生を紹介して顧問税理士になってもらった。
私は無報酬の経営顧問に就任。

スタッフの日本人も含めて経営会議を3回やった。
必要な届出や申告もみんな済ませた。
たった2週間で。(ビザ切れちゃうので)

仕入から何から全部見直してもらってピクチャーにドローしたライスケーキじゃない事業計画書を作成しました。
(許可がおりても喜んでる場合じゃありません)

在留カードねえ。
うちに相談に来る外国人さんはビザなし率が異様に高いからあんまり関係ないけど。
(口先だけでなく早急に対処してくれないと大問題!人権問題ですぞ!)

また仕事の話しとる。

落語会は28日。
漫談風の落語じゃダメでしょうかと冗談半分にお伺いを立てたところ、ほん弥師匠からあっさりOKが出た。

グー。
ええで。(大名跡のイメージをガラッと変えてくれることを期待してます)

でもそれって自分に甘えてるよなと。
忙しいのはみんな一緒なんやし。
しかも20回記念。(よくこんなアホなこと20回もやってるよな)
中トリつとめなあかんし。

私が出さしてもろて南海キャンディーズやっけ?
自作自演の『屏風の虎』もいれて…ええっと…忘れた。

とにかく割烹大倉の一門会だけは常に新ネタをおろしてきた。
試験前でも必ず新ネタを覚えた。

資格試験と落語とどっちが大事かって?
落語に決まってまんがな。

古典の『がまの油』をやりますと言うた。

どないする?
国外逃亡する?

『がまの油』は油売りの口上を覚えなあかん。
よどみなくスラスラ言えないといけないので頭ではなく体で覚える。

でもどうもやる気にならん。
そもそもそんな口上覚えたところで何がおもろいねんと。

このネタを選んだ理由はいろいろ工夫できる余地が大きいからで、アイデアだけはいくつもある。
でも口上覚える気にならない。

そもそも『がまの油』ゆうてもお客さんはストーリー知らんやろうし。
何しゃべってもわかんないんちゃうかと水風呂につかりながら思った。

いっそのこと思いきり改作したらどうか。
現代風にアレンジする。

現代のがまの油売りは何や?
テレフォンショッピングか。

決めました。
主人公は邪魔ネットかまたの蒲田社長です。

怪しげな九州弁で勝手にお掃除する円盤みたいな掃除機を紹介する。
普通にやったのではおもろないのでここでもギャグちらかす。

蒲田の本社ビルにはスタジオがいくつもあり、汗をふきながら飛び回る。
そして必ずギャグちらかす。

さんざんギャグちらかした挙句に刀を抜いてがまの油を売り始める。

そして売りちらかす。
電話がじゃんじゃん鳴る。

「社長、おつかれさまでした~」
「今日はがまの油がよく売れたばってんちょっと一杯」

お酒が大好きな蒲田社長は出番の合間に蒲田の安居酒屋へ。

へろへろになって会社に戻った蒲田社長。

「社長、スタジオはこっちです」
「どこばってん?」

へろへろの蒲田社長はしらふのとき以上にギャグちらかす。

そして刀を取り出しがまの油へ。

乞うご期待。(仕事しょ)

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 9

リス太郎

ゆゆちゃんへ

この円盤みたいな掃除機ばってん、ただの掃除機ちゃいばってん。あなたのお留守にお部屋の中を自分でお掃除するばってん。おまけに自分で勝手に充電するんたい。お腹がすいたらご飯を炊いて味噌汁も作るんばい。お利口さんで手間いらず。時給はあなたのお住まいの最低賃金でいいんたい。基本は1日8時間。土日祭日はお休みたい。東京ユニオンに加盟して団体交渉とかせんばってん、今が絶対お買い得たい。

by リス太郎 (2012-07-11 21:04) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ

今日はこの賢い掃除機におしゃべり携帯つけるんたい。中国語で話しかけると中国語でしゃべるんばい。やってみせるばい。

「今日の天気は最高によかと」
「俺のせいじゃねーバカヤロー」

アップル社に提訴中のこの商品、掃除機とセットで3890元。銀聯カードも使えるたい。ご検討するばってん。

by リス太郎 (2012-07-11 21:11) 

リス太郎

7月6日以前に在留機関更新や在留資格変更が許可された人で区市町村役場への届け出をまだしてない人へ。7月9日以降、区市町村役場に届ける必要はありませんし、届け出ても受け付けてくれません。入管局の一元管理になったので。
届け出なくても罪にはなりませんし、一定期間は今の外登証が在留カードの代わりになります。

しかし。

そういう人は早めに在留カードをもらったほうがいいかも。おまわりさんに職務質問されると面倒なので。まわりにそういう外国人さんがいたら教えてあげてください。

(しかし肌の色で職務質問してるとしたら大問題だよな)

by リス太郎 (2012-07-11 21:35) 

リス太郎

引っ越した場合は区市町村役場に行ってください。14日以内です。しないと20万円以下の罰金だそうです。なお、日本人と同じく転居届もしなければなりませんが、これは転入届と同時にできます。
90日を超えてなお届け出ない場合、在留資格取消事由となります。厳しすぎる規定でありこれからも反対し続けますが、とにかく気をつけてください。
by リス太郎 (2012-07-11 21:46) 

リス太郎

就労ビザの方の勤め先が変わったり、配偶者ビザなどの方の離婚や死別は入管局へ。やっぱり14日以内です。
離婚・死別の入管局への届出は、「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「家族滞在」と、あんまりおられないかもしれませんが「特定活動(ハ)」の方です。「定住者」の方は必要ありません。
やっぱり20万円以下の罰金だそうです。
by リス太郎 (2012-07-11 21:55) 

リス太郎

よくわかんない方は当事務所にお電話ください。
http://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2012-07-11 21:56) 

リス太郎

少し時間に余裕ができたので東京法務局国籍課に電話しました。外国人登録法の廃止で帰化に必要な法定居住歴の証明などはどうするのかという話。その他の書類で証明するしかないとのこと。その他の書類とはなんでっかとお聞きしたところ、秘書課への開示請求だとのこと。

「ヒショカ?セクレタリ?」
「そうです」

一瞬ピンとこなかったのですが、登録原票を開示請求せよということらしい。
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/hisho02_00016.html

これって委任状使えないよね?気の長い話やし。それに登録原票は閉鎖されて更新されないから応急措置でしかないような気がする。

ちなみに今、手元に家族全員の帰化用の登録原票記載事項証明書があるんだけど、これはこれで受理はされるらしい。ただ、あとから追加資料を求められるので対応してくれと。

わかったようなわからないような…。

by リス太郎 (2012-07-11 22:15) 

リス太郎

これも外国人問題のカテゴリにしょ。共通テーマは芸能だけど。
by リス太郎 (2012-07-11 22:23) 

リス太郎

許可通知の葉書が来ました。グッドジョブです。でもまだお金をもらってない。こういう場合、どうしますかねえ。
by リス太郎 (2012-08-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0