SSブログ

入管法改正を受けて追加された帰化許可申請に必要な書類 [外国人問題]

今朝、東京法務局国籍課へ相談に行きました。
入管法改正を受けて帰化に必要な書類が追加されたようです。

① 外国人である申請者の住民票の写し

② 閉鎖外国人登録原票の写し
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/hisho02_00016.html
 注) 以前、コメント欄に書いた件ですが、改正直前に登録原票記載事項証明書を取っていても、必ず開示請求するよう言われました

③ 出入国記録 (上陸から現在に至るまでの在留資格、許可の種類及び法定の住所期間における出入国歴が記載されたもの)
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html
 注) 従来は履歴書その2で直近5年間の出入国歴を記し新旧パスポートの写しでよかったと思うのですが、必ず開示請求するよう言われました

④ 公的年金保険料の納付証明書 (ねんきん定期便,年金保険料の領収書等の写し)
 注) 会社経営者、社会保険適用事業所である個人事業主の場合、事業所としての納付証明書類も必要と口頭で言われました

⑤ 住民税は納税証明書だけでなく課税証明書も必ず必要
 注) 非課税の場合は非課税証明書だけでいいのは従来どおりと思います

以上で~す。

あたまいたくなってきた。
暑さのせいなのかノータリンのせいなのか。

外国人登録証明書は一定期間、「みなし在留カード」として在留カードの代わりになります。
しかし、郵便局や金融機関で、「在留カードの代わり」であるはずの外国人登録証明書が、本人確認のための身分証明書として使えない事態が発生しています。(そもそも変な話)

進藤先生はお巡りさんから電話がかかってきて、いくら説明してもわかってもらえず、江東区の交番まで行ったそうです。
「江東区でよかったですね」と言ったんだけど。
冗談じゃないけどね。
あんまりこれに文句を言うと、「じゃあ申請取次制度やめる?」と言われかねないので辛いところなんだけど。

昨日打ち合わせをした日本人の会社社長は奥さんが外国人なんだけど、海外旅行に行こうとしたら某大手旅行会社から「再入国が可能であることの入管局の証明書」を求められたんだとか。
「みなし再入国制度」が施行されたので、一定の条件下で再入国許可が不要になったんだけど。
それを説明してもなおダメだと言うらしい。
どういう解決策があるのかこれから調べるんだけど。

わからず屋で医者嫌いの親父は胃ガンがめっかって全部摘出するらしいし。
入院の前日はぜえぜえ言いながらゴルフに行ったらしい。

医者の言い方がおもろい。
「あの(疑い深い)ご性格から考えて、隠しても隠しきれないと思います」

「あなた、ガンです」
「で、いつ退院できるんじゃ?」

メンドーなことになってきた。
超人的な体力の持ち主なのでそう簡単にはくたばらんとは思うけど。

考えるのやめよ。
思考停止。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 16

リス太郎

帰化の必要書類の詳細については、必ずご住所を管轄する国籍事務を取り扱っている法務局にお問い合わせください。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

by リス太郎 (2012-08-02 19:44) 

リス太郎

帰化申請はこちらの事務所まで。
しんせつ ていねい がっちりサポート
相談完全無料 完全成功報酬制
http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2012-08-03 09:11) 

リス太郎

②と③もかなわんけど想定内でした。不意をつかれたのは④やね。会社勤めの方はいいんだけど。うちはガテン系のお客さんが多いから。あんまり大きな声で言えんけどね。
by リス太郎 (2012-08-03 17:22) 

リス太郎

日本人になりたければ年金に加入しろということ。いま加入率何%だっけ?
by リス太郎 (2012-08-03 17:29) 

リス太郎

私はきっちり払い続けてます。うちの実弟と義弟は知らんけど。
将来自分がもらえるかとか、それは別問題だと思ってます。もらえないの覚悟で期日どおり払い続けています。だからみんなもそうしましょうとか、言うつもり毛頭ないけど。年金制度に対するとらえ方、考え方がそもそも間違っているということが言いたいだけ。
by リス太郎 (2012-08-03 17:35) 

リス太郎

いかなる困難も克服してみせますが…。
あたまいて~。
by リス太郎 (2012-08-03 18:14) 

リス太郎

母校が甲子園に出るらしい。醵金願いが来た。
あたまいて~。(払ったことないけど)
by リス太郎 (2012-08-03 18:15) 

リス太郎

なんでホテルなんかに泊まっとるんや。ダボめらが。阪神電車で通えるやろ。
by リス太郎 (2012-08-04 15:11) 

リス太郎

いつまで甲子園でやっとるんや。ダボめらが。大人がアホやから子どももアホなんや。福島でやれ、バカ。
by リス太郎 (2012-08-04 15:12) 

リス太郎

カンパなんか絶対してやらんもんね。てめえらの飲み食いに金をくれてやるバカの顔が見たい。世界はあんたが考えてるほど平和じゃない。
by リス太郎 (2012-08-04 15:26) 

リス太郎

繰り返しになりますが、必ずご住所を管轄する国籍事務を取り扱う法務局にご確認ください。基本的な考え方は当記事のとおりで間違いないはずですが、当然ながら個々の事例により要求は変わってきます。今朝、受け付けしていただいたお客様の場合、開示請求などは必要ありませんでした。
by リス太郎 (2012-08-07 17:17) 

リス太郎

親父の手術、成功したんやろか?何も言ってこない。
by リス太郎 (2012-08-10 18:21) 

Tremont

ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ
私、あの会社辞めました(爆)
リス太郎先生やイチローみたいに華麗に転職できるはずもなく、ぷーなうです。
というか、ブログ続けてること自体すごい!
3年も放置プレイにしてた私のPW、ログインできるのもすごい^^;
by Tremont (2012-08-13 20:49) 

リス太郎

誰や思たら板さんやんか。元気?
風の便りで聞いてます。お勤めご苦労様でした。月給より低い退職金に涙している姿が目に浮かびます。
出版社にこだわらずいろいろチャレンジしてみたら?とりあえずメシ食わなあかんねんし、どんな仕事も長い目で見たら決して無駄にはならないと思う。社長が関西人の会社は気をつけたほうがええけどね。
またみんなと飲みたいなあ。飲み代にまわす金がないからわざと疎遠にしてるんやけど。とにかくがんばって。プラス思考。また連絡ちょうだい。
by リス太郎 (2012-08-18 19:21) 

リス太郎

親父の手術は成功しました。夜行バスで見舞いに行ってきた。

「親父、元気か?」
「あかん~。死ぬる~」

チンパンジーのミイラみたいになってたけど医者の話では驚異的な回復力だそうです。5本ついてた管が次の日には2本になってた。

もうすぐ誕生日なので遺言書作成キットをプレゼントしてやろうと思ってたのに。
by リス太郎 (2012-08-18 19:27) 

リス太郎

親父が退院しました。えらい早い。

「あんさん、よう生きてあと5年ですわ」
「あっそう」

昨日で満75歳なんだけど、75にもなると今痛いとこがなければあとはどうでもいいらしい。
by リス太郎 (2012-08-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0