SSブログ

遠くで汽笛を聞いてるうちまぶたが落ちて何も見えなくなった話

アホの太郎で気分悪いので適当なこと書きます。(わしも最高顧問も太郎やけど)

月曜日の体育の日、深夜にNHKの「SONGS」(再放送)でアリスをやってた。
わしはよめはんと懐かしく見てたんやけど・・・。
「べーやんの頭、どないなってんねん」とか、よめはん、うるさすぎの笑いすぎ。

台風の被害があちこちであったみたいで大変でした。
とりあえず今、江戸川区西葛西3丁目はさわやかな秋空です。

フィリピンでは台風による大災害が毎年恒例らしい。
教会の洗礼証明を訳してると「(データが)大洪水により紛失または汚損し」とか注釈があったりする。

昨日のボホール島の地震は朝刊によると死者87人(ボホール島とセブ島)となってる。
とりあえず近隣出身のフィリピン人には電話で伝えた。
「いるいる」はマスバテ島だけど、情報は既に入手してて育ての親である祖父母と連絡を取ったらしい。
激しい揺れで家の中がメチャクチャだが、命に別条はなかったらしい。

「いるいる」はいるいると哀しい境遇を生きてきているいる。
日本に来てからも実母や継父の虐待を受けたり。
そしてやっとつかんだと思った幸せの相手はオーバーステイの「バンバン」。

オーバーステイに身元保証さすわけにいかんので私が引き受けた。
私とよめはんは彼女ら夫婦の日本の親だから。
単純更新なんだけどこれまでのヒストリーを克明に記した理由書を書いた。
資料も徹底的に集め在留期間更新許可申請。(昨日受理)

「いるいる」は本当は日本人になるはずだった。
しかし親、特に日本人である父親が、法知識がないのは仕方ないとして無責任すぎる。

いわゆるJFC(Japanese-Filipino Children)です。
子どもを作らせといてとっととずらかる無責任な日本人。
何が日本男児か。笑わせるな!

あかん。またアホの麻生路線になってきた。

「いるいる」の本名は「アリス」です。(ここでやっと話が戻る)

http://www.nhk.or.jp/songs/archive/131005.html

チャンピオン。いいねえ。
長崎名物じゃないからね。

遠くで汽笛を聞きながら。フーさんの十八番。(音程はずれてるけど)
よく行ったのは京橋のトロットという店。
グランシャトーでサウナ浴びてトロット。

http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

今日わしは ええことやって・・・♪

当時は独身で野江に住んでた。
トロットは平日の夜中の2時に黒電話(当時、携帯はない)に電話してきて、
「し~のちゃ~ん。いまめっちゃひまやねん。あそびにけえへん?」
って、何時やとおもとんねん。

もう寝とるんやし明日も仕事やし堪忍してと言うんやけど、「好きやねん」だの「あんただけや」だの。
しゃーないさかいジャージにつっかけで店に行くと、
「ごめ~ん。あのあと急に忙しなってん」

しばくぞ。

フーさんは荷受けと出荷現場の係長で、私より15~20歳年上。
わしは海外業務部の新米営業。
なぜか気が合い、特にフーさんが離婚してからは安居酒屋やトロットなどで飲み歩くのが常。

あれ、いつだっけ。
日曜だかに千林で飲もうという話になり、京阪千林の駅前で5時に待ち合わした。
私が4時50分ごろに行くと、フーさんが言う。

「遅いねぇ。何時間またしたら気がすむんじゃ」(フーさんは福岡県出身)
「約束は5時でしたやん。まだ10分もおまっせ」
「関係ないんちゃう?現にわしは30分以上前からまっとんじゃから」

わけがわからん。

何の話だっけ?

ああ、アリスか。

谷村新司さん(チンペイ)は私の出生地である大阪市東住吉区のご出身。
堀内孝雄さん(べーやん)は私と同じ京都産業大学の大先輩。
矢沢透さん(キンちゃん)は私と同じ肺呼吸の二足歩行。

このようにアリスと私は深い因縁があるわけです。

何の話だっけ?

アリスの歌で一番好きなのは『昴』です。

目を閉じて 何も見えず  哀しくて 目を開ければ
荒野に向かう道より  他に見えるものはなし

鬱々と思い悩んでいるときは本当に何も見えない。
哀しくてたまらず、勇気を出して目を開けてみる。
そういうことです。(リス太郎流解釈)

歌詞の意味がむちゃくちゃ深い。

ちなみに番組は『遠くで汽笛を聞きながら』を遠くで聞きながら深い眠りに落ちてしまいました。

おわり。(仕事しょ)

nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 40

リス太郎

『昴』はアリスの歌ではなく谷村さんのシングルだそうです。
そういえば松下のグーツン(谷村の中国語読み)、元気にしてんのかな。
(今はパナソニックか)


by リス太郎 (2013-10-16 17:02) 

リス太郎

思い出した。フーさんは福岡県北九州市(だったと思う)の出身。ルーツは私と同じ愛媛県。村上水軍の末裔。(ほんまかいな)

子どものころ、家が貧しく、池で鮒をつかまえて煮込んで食ったらしい。

「よう煮込まんとあかんのじゃ。虫がおるけんの」

お兄さんは虫が原因で頭に異変があり裸の大将状態。金がなくなると会社に来てフーさんが金を渡す。離婚の一番の原因。

思えばフーさんから学んだことは大きい気がする。フーさんは今、ウトロの近くに住んでる。前妻との3人の娘を思いながら、新しい奥さんと。

年賀状には自分と奥さんの名前の横に犬の名前がある。数年前から犬の名前が消えた。合掌。

私は同窓会とかOB会とかいうのが大嫌いです。小中学校の同窓会なら行きたいですが。

特に大学の同窓会には絶対に出たくない。落研のOB会にも出たくない。諸先輩方には申し訳ないですが。あなたたちと私は住む世界が違うのです。母校を愛するというメンタリティの人間から学ぶものは何もない。

しかし東京に出てきて10年4ヶ月になる。大阪の仕事仲間に会いたい。たまらなく会いたい。

以上

by リス太郎 (2013-10-16 20:55) 

リス太郎

ネパールのお客さんの子どもが車にひかれたらしい。いま仕事中のよめはんからメールで知らされた。お父ちゃんに電話したら命には別条ないらしい。明日、見舞いに行きます。

しかしおそろしい地獄耳やな。

by リス太郎 (2013-10-16 21:15) 

リス太郎

面会時間は午後3時から8時。午前はあかんのか。しゃあないな。
しかしネットはありがたいね。

by リス太郎 (2013-10-16 21:28) 

リス太郎

病院はチャリンコで行ける。葛西大橋わたらなあかんけど。

よめはんが帰宅し、地獄耳のわけがわかりました。よめはんの友達で準扶養家族(しゃれ)のユウコちゃんが訪問介護で江戸川区を担当してる。たまたまインド料理店の前を通りかかり、外国人の子どもが車にひかれてるのを目撃した。その店がうちの客だと知ってるから、それでよめはんに連絡してきたわけ。オーナーさんの子じゃないのって。

日本語うまいゆうても外国人やしね。もともとコックやし。ほんとに大丈夫なのか心配。

よめはんは帰ってくるなりパソコン取り上げて高額療養費制度とか調べてるし。
ええっと、交通事故の示談交渉はと・・・。

by リス太郎 (2013-10-16 22:27) 

リス太郎

シャトレーゼ西葛西店でお菓子を買って病院へ行ってきました。
重傷のようですがケロケロしてたので大丈夫でしょう。
お母さんの話では足首の骨が折れてるらしいんだけど日本語があまりうまくないのでよくわかりません。お父ちゃんは仕事。

どういうふうに折れて打った頭は大丈夫なのかと聞きたいんだけど看護師さんはみんな忙しそう。先生に話を聞けそうな雰囲気でもない。親族でもないただのおっさんやし。

ま、家族で一番日本語うまいのは日本生まれで来年から小学校のこの子やねんけど。お父ちゃんは帰化の理由書を全文カタカナで書いてくるような人やし。「ワタシワ ニホンジンニ ナリタイデス」みたいな。

by リス太郎 (2013-10-17 20:14) 

リス太郎

グーツンシンスー(谷村新司)の『昴』は中国でも超有名な歌です。「昴」は和製漢字のため、『星(シン)』と呼ばれます。(他になかったのか)

谷村新司は中国で最も有名な日本人の一人です。そしてこの歌は長く愛されています。中国で有名な日本人といえば、1980年代ならカオツァンジェン(高倉健)とか(健さんは今も人気が高い)、あと誰だっけ?どうしても思い出せない。昔の大女優。学生時代に中国を旅行して、当時はみんな人民服だったんだけど、私が日本人と知ると必ず高倉健さんとこの大女優の名前を挙げる。高倉健は聞き取れるんだけど大女優がわからない。漢字で書かれてやっとわかるのですが、私がその大女優を名前しか知らない。誰だっけ?

by リス太郎 (2013-10-17 20:23) 

リス太郎

アーシン(阿信)も大人気だった。『おしん』です。80年代の話ね。このたび映画化されましたが今の若い中国人に同じように受け入れられるとは思えません。当時の中国人はおしんに自分を重ね合わせていました。

映画、見に行きたいけど時間も金もない。上戸彩ちゃん、大好きなんだけど。
(よめはんでがまんしょ。ぜんぜんちがうけど)

by リス太郎 (2013-10-17 20:28) 

リス太郎

今の若い中国人男性が圧倒的に好きなのはジウジンファーヅ(酒井法子)です。例の事件で中国人男性は大ショックを受けました。他にもかわいい日本人歌手はいると思うんだけどなぜか中国人はジウジンファーヅが好き。「ジウジンファーヅ」と言うだけでやに下がります。

(わしも大ファンやけど。悪いことしようが何しようが好きなもんは好き。「そんな人だとは思わなかった」なんてのは偽物の台詞。松山千春を見習え。マンモスうれぴ~)

by リス太郎 (2013-10-17 20:36) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-10-17 20:38) 

リス太郎

テレサ・テン(鄧麗君) 『星(昴)』
http://www.youtube.com/watch?v=ewO2Lhv1XiM

by リス太郎 (2013-10-17 20:40) 

リス太郎

『昴』の中国語バージョンはいくつもの歌詞があります。元歌に忠実なものもありますが、私はこれが好きです。

日本語のあとに「中国語」で歌っています。しかしこれは台湾語と思われます。北京語のものを探しましたが見つかりませんでした。北京語とはまた違う情感あふれる歌声をお楽しみください。

by リス太郎 (2013-10-17 20:45) 

リス太郎

歌詞の一部をご紹介し解説します。

帯着熱情 我要找理想 理想是和平
尋夢而去 哪怕走崎嶇険径

あつい心で 我は理想を追う 平和という名の
夢をさがしにいこう いかに険しい道程でも
(リス太郎流意訳)

ここは元歌ではサビの部分。

我は行く 蒼白き頬のままで
我は行く さらば昴よ

テレサ・テン(鄧麗君)は鄧小平と同姓であるため、
中国の老百姓(庶民)は「白天聴老鄧 晩上聴小鄧」と小さな声でささやきました。「昼は鄧小平の言うことをきき、夜は鄧麗君をきく」という意味です。これが精一杯の皮肉でした。

鄧麗君が42歳で真相のよくわからない亡くなり方をした2年後、鄧小平は92歳の長寿を全うし亡くなりました。

by リス太郎 (2013-10-17 21:03) 

リス太郎

今きがついたけど「昴」と「おしん」は谷村つながりやね。グーツン元気かな?

グーツンの奥さんは生野の在日韓国人なんですわ。結婚したあと帰化するかどうするか悩んでて、本人はしたいんやけど親族が反対して、そのあとどうしたか知らんのやけど。

よめはんと職場でめっちゃ仲良しで。でも自分が在日であることを誰にも言えずにいた。当時、一番の親友で姉御みたいな存在のうちのよめはんにも言えなかった。

そやけど「うちの旦那はな、差別とか人権とかゆうんをケンキューしてんねん。そんな本ばっかりぎょーさんあって大変。変な奴やろ」というのを聞いて、この人なら言っても大丈夫なんじゃないかと思ったらしい。喫茶店かどこか知らんけど、差別といじめに苦しめられた自分の生い立ちを涙ながらに話したらしい。

その日、よめはんは帰ってくるなり、コタツをバンバン叩いて、

「こんな国、おかしい!」
「だから俺はいつもゆうとるやんけ」

その後、彼女がうちに遊びに来るようになった。初めて会ったときは息をのむような美人でびっくりした。

そして「実は結婚を前提につきあってる人がいる」「私が日本人でないことも伝えて“没問題”(そんなのカンケーねー)と言ってもらってる」というんで、大阪外大中国語学科卒のグーツンを連れてきた。

こんなジャガイモみたいな奴のどこがええんやと思ったけど、付き合ううちになんでジャガイモを選んだのかわかってきた。男は顔じゃない。

大阪はなれて10年か。メシくお。

by リス太郎 (2013-10-17 22:11) 

リス太郎

わしら庶民はこんな思いで生きとんじゃ!わかったか麻生!

(「あっそう」とか言われたりして)

by リス太郎 (2013-10-17 22:14) 

リス太郎

文枝師匠のほっともっとで弁当こうてきた。いらっしゃ~い。

世界的に有名な大企業にも人種差別があるんです。
ないと言ってるけどあるんです。
どこまでほんとのこと書いていいのかわかんなくなってきたけど。

差別と区別は違う。そんなことはわかってる。
差別と区別の区別をちゃんとつけなさい。

以上

by リス太郎 (2013-10-17 23:11) 

リス太郎

大女優の名前を思い出しました。
焼酎のみながらアメトーク見てたらふっと思い出した。

リーユアンシャオジュエン(栗原小巻)です。
あんまりよく知らないんですが私の勉強不足です。

高倉健さんと栗原小巻さん、この二人が80年代中国人の代表的日本人です。

私の名字「篠原」は中国語で「シャオユアン」です。
小渕恵三元首相の「小渕」も中国語で発音すると「シャオユアン」です。
厳密には「原」は二声で「渕」は一声で、声調が違うんですが。

「シャオユアンさんが亡くなられたね」
「俺はまだ生きとるで」

という中国語の会話が上海市内のタクシーの中でありました。

ねよ。

by リス太郎 (2013-10-18 00:57) 

リス太郎

今日はもう仕事おわり。働きすぎのブログにコメントしすぎ。
でもそれで読者が増えてここ ↓
http://shinohara-visaoffice.com/
にアクセスして電話してきてくれるんやから頑張ろう。

今月は無茶苦茶きつい。日行連と日政連の会費も落ちるし。
ひとり経営会議。社長と営業部長と財務部長の一人三役。
日政連は任意加入なんだけどしゃーないさかい入ってる。
私が大嫌いな政治家という職業の方に行政書士のために働きかけてくれるらしい。それはそれはありがとうございマンモスうれぴ~。
(またケンカ売ってる)

とりあえず月末の国保が支払える目途がついた。月末にある程度まとまった金が入る予定ですが、「せんせ、ごめ~ん。今月の分、来月までまって~」が多いので気が抜けない。

今日は食わしてもらってるよめはんに感謝して串カツ田中西葛西店にこれから行きます。

仲ええやろ?偽装夫婦ちゃうで。

by リス太郎 (2013-10-18 19:16) 

リス太郎

どうなんだかわかんないことをつべこべ言ってもしゃあないのですが一応貼り付けときます。
http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-536.html

まあ今、中国共産党と台湾国民党はうまくいってるからアレコレ言う必要はないのかもしれない。テレサも天国でとりあえずホッとしているでしょう。

あとは日本国、そしてわしら日本人が何をすべきかです。
ナチスを見習えとかわけのわからんこと言うとる場合やない。

それとアホみたいな言い訳するなド阿呆!
武士道精神のかけらもないアホめ!

by リス太郎 (2013-10-18 19:24) 

リス太郎

お口直しにこれでもお聴きください。
私の十八番です。

http://www.youtube.com/watch?v=8z-bcMyfn-0

男が歌うと気色悪いんやけど。

by リス太郎 (2013-10-18 19:26) 

リス太郎

牡丹は中華人民共和国の国花です。
中華民国は梅。

http://www.hana300.com/aakokka.html

スリランカは蓮ですか。なるほどねえ。

by リス太郎 (2013-10-18 19:28) 

リス太郎

3つ前のコメントに訂正。

アレコレ言う必要はないかもしれないが、中国の民主化を平和裏に進める手助けをする必要がある。干渉するなと言われないやり方で。でないとテレサも天安門の犠牲者も浮かばれない。

日本人である前に世界人であるべし。そしてはじめて「日本人としての誇り」だの「日本のすばらしい伝統文化」だの「愛国」だのという言葉が使える。

はよいかなおこられる~。

by リス太郎 (2013-10-18 19:36) 

リス太郎

5つ前のコメントに訂正。

国保ではなく国民年金です。
国保は6月に一括納付済み。申し訳ないぐらい少ない額で、お客の外国人さんにエラそうなこと言えない。まあ、うそ偽りなく申告した結果なんだけど、でも申し訳ない。

そういうわけで病院に行かないようにしてます。その結果、全身湿疹からいんきんたむし、水虫に悩まされる今日この頃、財布の中身を気にしながらドラッグストアに通ってます。

私は外国人のお客さんに、日本に住む以上、年金加入する義務があることをわかりやすく伝えています。日本人でも払わない人が多いのに、なんで永住権もない外国人が、25年以上暮らすつもりのない外国人が払わねばならないのか、わかりやすく説明しています。帰化は去年7月からすでに年金加入が事実上の要件ですし、永住権においても絶対条件になる日がいずれ来るだろうと私は予測しています。ただ、高すぎる。お年寄りが多いのだから仕方ないし、我々現役世代のひとりひとりが支えていくしかないのですから。

あと、私の説明にも矛盾点がある。これはまたいずれ、記事のテーマにしたいです。もうちょっと勉強させて。

脱退一時金の話もします。ただ、説明しにくい。英語で書かれた資料を探さなきゃとは思ってますが。

社会保障協定。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/shakaihoshou-gaiyou.html

アジア・アフリカ地域での協定締結を急いでください。あなたたち政治家はそういうことをするために我々有権者が選んでいるのです。

日政連がそういうことのために汗を流してくださるのなら、私は喜んで会費を払います。(今も喜んで払ってるけど。うれぴ~)

by リス太郎 (2013-10-18 22:58) 

リス太郎

1つ前のコメントに訂正。

わし、自立支援医療受給者なんやった。躁うつ病の。

by リス太郎 (2013-10-18 23:03) 

リス太郎

2つ前のコメントは文脈が変です。

要は、高いといってもお年寄りを養うのは現役世代の義務なのだから、仕事して一定の収入のある者は日本人であれ外国人であれ、きちんと納めるべきだということ。それが本当の愛国心だということ。自分がもらえるかどうかは関係ないということ。

とはいえねえ・・・未納3兄弟とかおったしね・・・そもそもどんな使い方しとんねんという話もある。

どうも歯切れ悪い。ねよ。つかれた。

by リス太郎 (2013-10-18 23:16) 

リス太郎

アザラシのように寝っころがったよめはんがテレビを見ろと言うのでWBSを見た。ベトナムからの技能実習生。

本質を無視した報道。テレ東だけでなく全てのメディアがそうなんだけど。

この国は「うそ」と「ごまかし」と「たてまえ」が多すぎる。
そしてすべて弱者に押し付けようとする。
金持ち優遇アメノミクス。(アメちゃん、やろか?)

お前は大阪のおばはんか。

技能実習制度。2010年7月から在留資格「技能実習」というのができました。今も私はいろいろ関わってます。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei10_0.html

昔は「研修生」と言いました。今でも現場では「研修生」と呼んでるようです。私は「技能実習生」と言いますが。

研修1年+技能実習2年。
技能実習2年がプラスされたのが、え~っと、1993年だっけ?

私は大お得意様のひとつである岐阜県関市の縫製会社で中国人研修生と一緒にシャツ1枚になって汗だくになって働いてました。もちろん営業もするんですが、コンテナへの原反積み込みなどは日本人も中国人も関係なく若手は総出でやるんです。でないとおっつかないから。出入りの業者で週の半分を泊まり込みで働いてる私は率先して腕力を発揮しました。

ま、いいや。これが今の私の原点です。

尚、技能実習制度など国の「ごまかし」に関連し、9月30日の日経記事を読み、ブログにまとめなきゃと思いつつ、忘れてました。またそのうちに。

日経記事はこちら。会員限定やそうです。
紙で読みましょう。新聞はネットでは役に立ちません。全体が見えないから。
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO60358260Y3A920C1TJE000/

古い本ですが今でも相変わらず似たような状況です。
http://www.akashi.co.jp/book/b65935.html

私が営業して都内の書店を片っ端から平積みにしてもらった本です。今でも役に立ちます。制度が変わった法制度上の問題は法務省のサイトでご確認ください。制度は変わりましたが、相変わらず人権侵害はあり、根本的な問題が全く未解決のままです。

by リス太郎 (2013-10-18 23:58) 

リス太郎

今日は串カツ田中、おいしかった。そんなしょっちゅう行くわけやないのに顔と名前覚えられてる。「田中」で。

うちのよめはん、「うちの旧姓は田中やねん」
わし、「ここの店員、全員、田中のわけないやんけ」

店内にくすくす笑い。

ホルモンと牛筋煮込とさいぼし食ってから串カツを数本たのんだ。わしのポケットマネーなので注文しながら頭で計算。どんぴしゃやった。

失敗したのはせいじのアフリカを完全に忘れてたこと。
テレビ欄を見ると「アンデス山脈の74歳の移民」。これは見たかった。
「せいじが王様に」。どうでもええって(笑)。

by リス太郎 (2013-10-19 00:23) 

リス太郎

いろんなこと書きすぎたので、ここで本題に戻りたいと思います。

テレサの遺志をどう継ぐのか。
そして日中関係が困難なときだからこそ、友好の架け橋となった数多くの有名人とともに、名もなき星たちも忘れないでほしい。水に字を書き続けてゆきたい。

また、中国は内政干渉だと言うでしょうが、言わせないやり方もあります。中国と言う国の歴史には多くの日本人が侵略だけでなく建設的な爪痕を残しています。数え上げればきりがないですが、たとえば宮崎滔天です。その評価はさまざまでしょうが、事実を事実として認識し、伝えていくことです。満蒙開拓団や中南米等への移民政策もそうです。なぜ学校で教えないのでしょうか。非常に不思議です。

また脱線してますが、文科省は「日本史」を為政者の歴史としか見ていないのでしょう。だから名もなき星たちを無視できる。「民衆の歴史」という視点がない。そうと違いますか。

あと教育委員会におもろいおっさんを座らせるな!選べ!

by リス太郎 (2013-10-19 00:40) 

リス太郎

攻撃的やねぇ~。(フーさん口調)

by リス太郎 (2013-10-19 00:42) 

リス太郎

明け方に不思議な夢を見ました。

どうしても食えないのでどっかの会社に就職したらしい。私より少し年下っぽい中堅社員が仕事を一生懸命教えてくれる。ところがこの会社、連日夜遅くまで残業で、土日も休みなし。ふと、自分の本業を思い出し、なんで俺はこんなことしてるんだろうと思った。

勇気を出してその中堅社員に申し出た。

「すいません。やめさせてください。私には大事な仕事があるんです。隠しててごめんなさい」

その人は一瞬、呆気にとられた顔をして、しばらく待ってこうおっしゃりました。

「社長には私から話しておきます。あなたは本業に戻ってください」

今までこんなに一生懸命に仕事を教えてくれたのに、私は申し訳なくてたまらなかった。深々と頭を下げ、その人に別れを告げた。

気がつくと私は荒野へ向かう蛇のように曲がりくねった道を独りで歩いていた。振り返るとそこには作業着姿の従業員が大勢集まっており、私にエールを送る。私は何度も振り返り、そのたびに深々と頭を下げた。

そして目が覚めました。

この夢、どーゆー意味?

by リス太郎 (2013-10-19 20:25) 

リス太郎

今日は閉店ガラガラ。電話あれば出るけど。

午後の新規相談が先方の都合で延期になったため、今日はゆっくりできるわいと自宅兼事務所で急がない仕事を片付けてた。そしたら携帯に公衆電話から電話あり、「事務所さがしてもみつからないあるよ」みたいな話。日本語うまくて「あるよ」などとは言わないんだけど、なぜか中国人はすぐわかる。

どちらさんかと思ったら初めて電話くれたらしい。もちろんアポなど取っていない。「いくらさがしても事務所がみつからない」というんで、「アポ取ってくれなきゃ困る。それ、常識」と言った。八百屋じゃないんだから。

とにかく体は空いてたし事務所にいたので駅前に迎えに行った。名前はパン田くん(仮名・ちなみに女性)。携帯もってないんだけどなぜか中国人は見ただけでわかる。

事務所まで歩きながら話した。帰化か永住がしたいという。どっちかにしろって。それぞれにお金かかるよって。

もちろん永住申請しながら帰化申請をすることもできます。帰化が許可されたら永住申請を取り下げればいいんですから。

もちろん普通は逆です。「永住は約6ヶ月、帰化は1年はかかる」と言われるので。(でも私は中国人の帰化を7ヶ月で許可していただきました)。

ところが歩いてる途中、3日前、久しぶりに日本へ戻ってきたと言う。再入国かと思ったら、聞いてるうちにどうもおかしい。私は歩くのをやめ、「在留カードみせて」と言った。

「帰化も永住も今はできないよ」
「なんでですか?」
「ま、いいや。事務所おいで」

要は日本で日本語学校と大学を卒業したものの、思うような就職先が見つからず仕方なく帰国した。そして1年ぶりに大学の研究生として在留資格「留学」で来日した。リス太郎のブログからホームページに飛び、西葛西なら近いやと歩いて来てくれたらしい。(携帯なくても公衆からアポ取れって、パン田くん)

帰化と永住の条件をわかりやすく説明し、とにかく早く就職しなきゃねという話になった。いつまでも研究ばかりしてられないと言うので。

で、在留資格「人文知識・国際業務」を取るための要件をわかりやすく説明。あと、日本の社会保険制度についてもわかりやすくご説明した。

さらに日本での就職活動の上手なやり方とそのコツなどを、百戦錬磨の転職マニアである私がわかりやすくお教えした。

あと、私が知ってる頼りになりそうな中国人や情報交換会など情報提供した。ごく一部ですが。

メシにします。今日はおでん。もちろん関西風。

by リス太郎 (2013-10-19 21:01) 

リス太郎

今日は昼からボブサップの家に行ってきました。雨の中、ボブが迎えに来てくれるのはいいんだけど、こんなに遠いとは思わなかった。片道30分弱。

ボブサップのよめはんの母親をフィリピンから呼びたい。よめはんは「いるいる」ほどではないけれど、無責任な日本人のせいで苦労してきた。その彼女を幸せにできるのはオーバーステイでスリランカンのボブサップ。

マイケル・ムーアの『アホでマヌケなアメリカ白人』というのがあったけど、私に言わせれば、『アホでマヌケで卑怯で無責任で武士道精神のかけらもないスケベな日本男児』です。

ちなみに私は『アホでマヌケでスケベ』なのは認めます。

胎児認知で日本国籍の連れ子の男の子とボブサップの子で生後半年の女の子がいる。ボブサップは仮放免中なので働けない。産後の体調が回復したらボブのよめはんが働いて生活保護受給額を減らす努力をしろと言ってきた。そこでお母さんを呼んで子どもの面倒を見てもらいたい。しかしマニラの日本大使館が簡単に査証を発給するのか。とにかくやってみようということで、雨が降ってるので家まで行った。

ボブのよめはんに関する情報が少なすぎるのでおうちでフルーツをつまみながら話を聞き、その場で手書きの招聘理由書を書き上げた。その他必要書類は在フィリピン日本大使館のサイトではわかりにくいので私が英文で作成。ちなみにこの英文は暇なときに作りこんであり、状況に応じて引いたり足したりするだけ。これをもとに進めていけば、私の補助は最低限ですむ。このやり方でもうずいぶんの方を日本に親族訪問や観光でお呼びしましたが、お金は一切いただいておりません。
(ただし一見さんはちょっとだけよん。をもらいます。あんたも好きねえ)

オーバーステイになった方もゼロですのでご安心ください。

そのあとお二人の知人友人の話も含め、あれやこれやの行政・法律・生活・労働・開業相談となり、えらい遅い時間になってしまい、笑点は見れませんでした。

by リス太郎 (2013-10-20 22:00) 

リス太郎

「真の武士道精神」について記事を書こうと思いつつ時間がありません。いずれまた。

今の柔道界がなんでこんなことになったのか、教育委員会ひいては文科省がいかに武士道精神を理解していないのか、あるいはわざと捻じ曲げて利用しているのか、といったことを考えるヒントになると思います。

今日はおでんの残り。一晩寝かした熟おでん。あんたも好きねえ。

by リス太郎 (2013-10-20 22:07) 

リス太郎

2つ前のコメントで「在フィリピン日本大使館のサイトではわかりにくい」と書きましたが、「外務省の」に訂正します。

ご参考まで
http://www.np.emb-japan.go.jp/pdf/visalist.pdf

誤解なきよう申し述べますが、「わかりにくいから悪い」と言っているわけではありません。個々にさまざまなケースがあるものを、万人に誤解なく正しく伝えるには、どうしてもわかりにくくなる。法律文が一般人に理解しにくいのと同じことです。

私はそれを単純化し、非漢字圏の外国人にもわかりやすくまとめた資料を独自に作成してるわけです。誤解がないようにその人その人のケースに即して、口頭あるいはメモ書きで補足するというやり方をしています。

なんで無償でやるのかって?
名古屋のオマケ商法だがや。たわけらしいていかんて。

by リス太郎 (2013-10-21 08:12) 

リス太郎

この項はもう書きすぎました。そろそろ打ち止めにします。

http://www.youtube.com/watch?v=J_Hd4HobeFY

by リス太郎 (2013-10-21 08:18) 

リス太郎

間違えた。こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

by リス太郎 (2013-10-21 08:19) 

リス太郎

また間違えた。こっちです。

http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2013-10-21 08:21) 

リス太郎

苦情はこちらまで。

http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2013-10-21 08:23) 

リス太郎

7つ前のコメントに訂正。
「親族訪問や観光」改め「親族訪問や知人訪問」です。

俺も細かいね。

仕事、がんばろう。そしてテレサに続け。スケールのでかい世界人、日本人になろう。

by リス太郎 (2013-10-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0